DAC TOHOKU 2020 掲示板 検索除外

【T2-05】Tower of the Mad Mage(5e)用トピック

21 コメント
views
0 フォロー

【T2-05】Tower of the Mad Mage(5e)用の掲示板トピックです。
当日までの事前調整や、参加者同士のご挨拶にお使いください。

セッション紹介ページ
https://dac.10yearsafter.info/2020/session/T2-05.html

DAC東北運営
作成: 2020/02/16 (日) 13:18:02
履歴通報 ...
1

DMのさいとうと申します。
よろしくお願いいたします。

後ほどページの表記も更新していただきますが、卓概要をこちらにも掲載いたします。


ロングサドルにあるギャンブル酒場、「ギャンブリング・ゴーレム」。
いつものように酒を飲み、ダイスゲームに興じていると、荒々しく扉が開かれます。

全員の目線が向く中、店内に転がり込むようにして入ってきたのは全身が血塗れのゴブリンでしたーー

「Tower of the Mad Mage」はこのような導入で、かつての魔導士が建てた(すでに廃墟となっている)塔を探索するアドベンチャーです。

それが興味本位であれ慈悲の心であれ、ゴブリンからの依頼を受ける形でアドベンチャーが始まります。
普段は邪悪なクリーチャーとして対立するゴブリンが酒場に転がり込んできた理由とは、そしてどのような依頼をするのか。
興味がある方は是非ご自身の目で確認してください。

ただし、「ゴブリン即殺」「悪即断」という考えだけを持つPCでの参加は難しいかもしれません。
しかし、自分は納得できずともパーティーとしての判断で付いていくーーというロールプレイも楽しいものですので、周りのプレイヤーとも相談しながら参加いただける方をお待ちしております。

2

卓の詳細についてはDAC TOHOKUのHPをご確認ください。
https://dac.10yearsafter.info/2020/session/T2-05.html

【レギュレーションの補足】

・ベーシック・ルールを使用される方は下記URLの「プレイヤー用ベーシック・ルール日本語版」をご参照ください。
読み方がわからない、どのページを見れば良いかわからない、何がわからないのかわからない、合っていると思うが確認したいなどありましたらお気軽にご連絡ください。
https://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html

・「所持金に+50gp」または「ヒーリングポーション1本」の獲得はセッション開始時に適応可能です。
初期の装備品を売却し、追加で得た50gpと合わせて新規のアイテム購入も可能です。その場合、初期装備は購入価格の半額で売却可能とします。

【レベルについて】

セッション開始時には1レベルで開始し、途中でレベルアップ処理を挟み2レベルとなります。
レベルアップ処理に不安がある方は予め1レベル、2レベルそれぞれのキャラクターシートを作成し、相談していただいても構いません。
レベルアップ処理はセッション休憩中と合わせて行いますので、特に術者の方は取得する呪文候補を決めておくなど、時短にご協力ください。
(完全に決めておく必要はありませんので、当日の変更でも問題ありません)

3

【これからやること】
-----3月中-----
1.挨拶をする
2.自己紹介をする
 (TRPG経験、D&D経験、やってみたいクラス、好きなお寿司のネタ)
3.全員で話し合ってクラスを決定する

-----4月中-----
4.キャラクターを作成する

-----5月中-----
5.パーティー内で調整する、DMに確認依頼をする
6.当日に向けて英気を養う

【補足】
・クラスの決定について
全員の自己紹介、クラス希望が出そろったらクラスの決定を行います。
色々な考えがありますが、【基本的にはやりたいクラスをやる】のが一番楽しめると思います。
大事なのは全員で協力することです。決定も人任せにするのではなく、「問題なさそうなのでこれやります!」という速さを意識しましょう。

全員前衛で殴り合うもよし、全員呪文使いで絶対に敵を近付けない/近づかないのもよし。
バランスを取らなければいけないということはありません。取ったほうが安全に進める場所が多いというだけです。
筋肉があれば何でも解決するし、君子は危うきに近付きません。出来上がったパーティーが正義です。

・キャラクターの作成について
「あとでやろう」とすると大抵後でもやりませんので、熱いうちに組み上げることをお勧めします。
早いほうがみんな幸せになれます。楽しみにもなります。

キャラクターシートはオンラインキャラシ()上で共有します。
上記URLから新規キャラクターを作成してください。その際、下記【】内のタグを設定してください。
【DAC東北2020_さいとう卓】

・その他
5月末のセッションまでは長い時間がありますので、その間リアル事情の変化やモチベーションの上下もあるかと思います。
忙しくなってこまめに掲示板を見れない、レスが遅くなるということ自体は悪いことではありませんが、
あまりにも反応がないと他の人が心配しますので「今忙しくて見れません!〇〇日頃には落ち着くと思います!」などと一言いただけると嬉しく思います。
全員で気持ちよく当日を迎えて気持ちよく遊ぶため、大変かと思いますが【こまめな連絡】にご協力ください。

4

【PL-53】のミトキです。
・TRPG経験
 1年半程度、システムは色々手を出しています。
・D&D経験
 なし。ルルブ未所持の為、ベーシックルールを使用する予定です。

TRPG経験自体は少しあるつもりですが、D&Dは完全初です。あとサーモンとびんちょうが好きです。
よろしくお願いします!

5

早速ですが、クラスについての質問です。

選択可能なクラスはプレイヤー用ベーシックルールのP22にある4つ(ウィザード、クレリック、ファイター、ローグ)で間違いないでしょうか?
https://hobbyjapan.co.jp/dd/support/pdf/dnd_pl_br_ver2.pdf

6

こんばんは、【PL-73】ちよと申します。
この度はよろしくお願いします。
TRPG歴は今年で10年になっていてびびり散らしております。D&Dは片手に数える程度ではありますが何度か遊んでいます(現在5版3レベルセッション中)。どのクラスでもやってみたいので他の方とすり合わせていく感じで考えておりました。
好きな寿司ネタはサーモンです

7

ミトキさん、ちよさん、よろしくお願いします。

>ミトキさん
ベーシックルール使用の場合のクラスはその4つで合ってます!

8

はじめまして。
PL-64:mitakaと申します。

普段はDMをしており、5eはオフラインで数本キャンペーンをやっています。
コンベンション参加は初めてですがよろしくお願いいたします。

やってみたいクラスはローグ、レンジャーあたりです。
よろしくお願いいたします。

9

DMさいとうさん、プレイヤーのみなさん、こんばんは。
PL-69のnaoneo (ナオネオ)と申します。
よろしくお願いします。

TRPG歴とD&D歴はほぼ同じで、もう7年ぐらいになります。
4版の終わりかけのころ初めまして、5版はやっと両手両足の指ぐらいになるかと思います。

やってみたいクラスは、ソーサラー, ドルイドです。
とはいいましても、どちらもやったことがない、という理由ですので、
あんまりこだわらないつもりです。

好きなお寿司のネタは、ぶりトロです。

DMの書き込みの補足、特にキャラの作成と、こまめな連絡は心がけたいと思いますので、
よろしくお願いします。

10

今のクラス希望こんな感じですかね?
ミトキさん
ウィザード、クレリック、ファイター、ローグ(PHB未所持のため)
サーモンとびんちょう
ちよ
希望特になし
サーモン
mitakaさん
ローグ、レンジャー
neoneoさん
ソーサラー、ドルイド
ぶりとろ

11

>mitakaさん、naoneoさん
改めまして、よろしくお願いします!

>ちよさん
まとめありがとうございます!
私はホッキガイが好きです。

一次応募での当選者は上記4名ですので、クラス希望決めに移りたいと思います。
場合によっては二次募集にて追加となる可能性もありますが、まずは4名パーティーという想定で組むのが安定かと思います。

12

クラス希望
ウィザード>ローグ/クレリック>ファイター
こちらでいきます!

13

あまり被っていなさそうなレンジャー第一希望でお願いします

14

現在のまとめ。

ミトキさん
ウィザード>ローグ/クレリック>ファイター
ちよ
希望特になし
mitakaさん
レンジャー>ローグ
neoneoさん
ソーサラー、ドルイド

15

>ちよさん, さいとうさん
希望クラスのまとめ、ありがとうございます。
ミトキさんの第一希望がウィザードということですので、
ドルイドにしたいと思います。
というわけで、第一希望だけをまとまると、

ミトキさん ウィザード
ちよさん 希望なし
mitakaさん レンジャー
naoneo ドルイド

こんな感じです。

16
DAC東北運営 2020/04/01 (水) 21:44:23

【中止のお知らせ】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の動向に鑑みて、5月30日(土)・31日(日)に予定しておりましたDAC TOHOKU 2020の開催を中止させていただくことになりました。誠に申し訳ございません。
お申し込みの皆様、ならびにWebサイト上には、後ほど改めてご案内いたします。

17

お知らせが出た通り、DAC東北2020は昨今の状況を踏まえ中止となりました。
残念ですが。。

可能であれば日程調整の上オンセでの開催なども検討したいのですが、皆さんはいかがでしょうか…?

18

DAC東北2020の中止、非常に残念ですけど、仕方ないです。
今回同卓の予定だったみなさんとは、次回もしくはその他の機会にご一緒できればと思います。

そんな中DMさいとうさんのご提案、すごくありがたいです。
ぜひぜひ、参加させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

19

DAC東北中止は残念ですが、これはしょうがないですね……。

オンセは是非やりたいです!!
PCなどはあるので環境は整ってるはずです。

20

しばらく待ってみましたが、他の方は見られてないようですかね……
反応してくださったお二方だけでも実施しようかと思います。
もしTwitterをやっていらっしゃいましたら、@jinbe_sまでコンタクトいただけると助かります!

21

>DMさいとうさん
先ほどTwitterでDMを送信させてもらいましので、
ご確認下さい。よろしくお願いします。