DAC TOHOKU 2020 掲示板 検索除外

【T2-01】バスカヴィル家の犬 ~ゴシックアース・アドベンチャー~(5e)用トピック

22 コメント
views
0 フォロー

【T2-01】バスカヴィル家の犬 ~ゴシックアース・アドベンチャー~(5e)用の掲示板トピックです。
当日までの事前調整や、参加者同士のご挨拶にお使いください。

セッション紹介ページ
https://dac.10yearsafter.info/2020/session/T2-01.html

DAC東北運営
作成: 2020/02/16 (日) 13:14:33
履歴通報 ...
1

こんにちは。DMめがねハロです。
こちらではセッション紹介には書ききれなかったゴシックアースやそのレギュレーションの補足を書いていこうと思います。
また、PL募集中でも質問などあればお答えしますので、お気軽にどうぞ。

2

ゴシックアースについて
 ゴシックアースは25年以上前 AD&Dのキャンペーン「Masque of the Red Death」で登場した、D&Dでゴシックホラーを扱うための世界設定です。D&Dにはもともとレイヴン・ロフトというホラー向けのセッティングがありますが、ゴシックアースはその一種ともいえます。ゴシックアースは5版ではサポートされていませんが、有志が独自にコンバートしたものを公開されており、今回はそれらを使用しています。
 一見したところ、 ゴシックアースは我々の19世紀の世界と同じように見えますがいくつか違いがあります。狼男、ゾンビ、吸血鬼などのモンスターは実在し人類への脅威となっていますが、ほとんどの人はそれらを伝説として無視しています。魔法の実践は魔術師に負担を強いることもありますが、その力は本物です。
 最も重要なこと、それはゴシックアースには「赤い死」と呼ばれる太古の強大な邪悪な存在が潜んでいることです。「赤い死」は闇と影の中から世界じゅうにその食指を伸ばし、人々の心の隙間につけこみ堕落させようとしています。シャーロック・ホームズやヴァン・ヘルシングなど数少ない偉大な英雄だけが、その真実を知っているのです。

3

ゴシックアースにおけるPC
 PCは「赤い死」やモンスターの脅威を知っており、それらから人々を守り対抗できる力を持つ数少ない者たちのひとりです。しかし、いっぽうでPCもまた脆弱な人間であり、彼らが直面するのは邪悪で超自然的な脅威です。セッションは戦闘よりも探索や交渉が主体となってくるでしょう。

4

キャラクタークラスについて
 キャラクタークラスは、19世紀英国という舞台に合わせて一新することも考えましたが、PLの負担が大きくなるので辞めました。一部に変更や訂正はありますが、基本的にPHB掲載のクラスをほぼそのまま使用します。

5

種族について
 19世紀地球(によく似た世界)の英国が舞台ですので、種族はヒューマンのみです。ヒューマンの特徴も選択できます。特技はいくつか制限がありますが、使用できます。

背景について
 背景はゴシックアースに合わせて変更されます。

6

正気度
 各PCは[8+判断力修正値+魅力修正値]に等しい正気度を持っています。正気度は普通の能力値と同じように扱います。なお、キャラ作成時の能力値上昇で上昇させることはできません。

正気度セーヴィング・スロー(正気度ST)
 PCは通常では考えられない異質な存在と接触したり、そのような現象を目撃したときに正気度STを要求されることがあります。正気度STに失敗したPCは決められた数値の正気度を失います(通常は1~1d4)。
 どのクラスも正気度STに習熟していませんが、特技(セーヴ習熟)で習熟することは可能です。

 1点の正気度を失ったPCは1分間恐怖状態となります。
 一度に2点以上の正気度を失ったPCは、上記に加えて1d10分間の短期の狂気に陥ります。
 累積でセッション開始時の半分以上の正気度を失ったPCは長期の狂気に陥ります。

 特に呪文を扱うPCは注意が必要です。魔法の呪文は「赤い死」によって汚染されており、その使用はリスクを伴います。
 呪文を使用したPCは難易度[5+呪文レベル]の正気度STを行い、失敗すると1d[呪文レベル]の正気度(最低1)を失います。

7

狂気およびその回復
 短期の狂気はカーム・エモーションやレッサー・レストレーションの呪文で回復させることができます。また、ブレスなど対象を励ますような効果を与える心術呪文によっても回復させることが可能です。
 医術(正気度)判定を行うことで他者の短期の狂気を回復させることができます。ただしこの判定に5差以上で失敗した場合、自分も短期の狂気に陥ります。医術技能に習熟していないPCもこの判定を行うことが可能ですが、判定に不利を受けます。
 バードのキャラクターは、声援ダイスをひとつ消費することで他者の短期の狂気を回復させることができます。

8

魔法
 ゴシックアースでは魔法は珍しい存在です。ほとんどの人々は魔法は悪魔の仕業だと考えています。そのため、第三者、特に教会の目がある場所ではその取り扱いに注意が必要です。(クレリック呪文であっても)
 ゴシックアースで利用可能な呪文は通常よりも繊細で間接的なものに限定されています。炎や雷のような派手な攻撃的な魔法はゴシックアースでは一般的ではありません。(使用できる呪文については後述)
 魔法は「赤い死」によって汚染されており、その使用はリスクを伴います。呪文を使用したPCは難易度[5+呪文レベル]の正気度STを行い、失敗すると1d[呪文レベル]の正気度(最低1)を失います。これは、それがウィザード呪文であろうがクレリック呪文であろうが変わりありません。なお、この正気度STの成否は呪文の効果には関係ありません。
 また、呪文ではないが呪文スロットを消費するような効果を使用した場合も、消費したスロットに等しいレベルの呪文を使用した時と同様に正気度STを行います。

9

銃火器および鎧
 銃火器は特殊武器であり、単純武器に分類されるものと軍用武器に分類されるものとがあります。銃火器への習熟はクラスごとに決まっています(後述)。また、特技(武器の使い手)によって習熟することも可能です。
 鎧は銃火器に対しては剣や弓に対するほど効果的ではありません。銃火器からの攻撃に対して通常の軽装鎧はAC10に、中装鎧はACに-2、重装鎧はACに-4されます。盾は銃火器に対しても通常通りの効果を発揮します。

武器・防具の取り扱い
 ゴシックアースの舞台である19世紀イギリスはD&D的ファンタジー世界よりずっと文明化された社会であり、武器・防具の取り扱いには注意が必要です。
 ゴシックアースにも通常のD&Dの武器・防具は存在しますが、基本的に職業上やその他の理由で許可されているのでもない限り、それらを表だって持ち歩くのは避けた方が良いでしょう。(法の監視の行き届かない田舎や、スラム街などはまた話が変わるでしょうが)
 そのため、PCが持ち歩く武器は両手持ちの剣や斧などではなく、荷物の中にしまいやすい小型の武器、クラブ代わりになる強固なステッキ、仕込み杖などになります。
 銃火器についても同様で、PCが持ち運べるのは主に小型の拳銃となるでしょう。
 鎧を入手することもできますが、街中で全身鎧に身を包んでいる者は変人呼ばわりされても仕方のないところです。精巧に作られたチェイン・シャツなどは服の下に着込むことであまり目立たせずに身につけることもできます。

10

戦闘について
 ゴシックアースは危険です。キャラクターは単なる人間であり、彼らが直面するのは邪悪で超自然的な脅威です。さらに悪いことに、世界はモンスターの側にあります。
 ゴシックアースでの戦闘は危険であり、負傷し、永続的なキャラクターの死につながる可能性が少なくありません。
 
hpの回復
 呪文やその他の効果によるhp回復は通常通り機能します。
 小休憩時にヒットダイスを消費する際は、治療用具を1回分使用しなければなりません。ゴシックアースにおける治療用具は救急キットや医師の鞄の形をとります。
 大休憩をとっても自然にhpが全回復することはありません。小休憩時と同じようにヒットダイスを消費することはできます。

11

詳細は後日となりますが、以上が今回のゴシックアースの概要です。
まだ調整中のところもあり、今後一部変更される可能性はあります。
PCは基本的にこちらで作成したサンプルPCから選んでもらおうと考えていますが、ある程度PL側でカスタマイズできるようにしたいと思っています。

12

改めまして、本卓のDMを務めます、めがねハロです。
今回はこの特殊な卓に参加してくださり、ありがとうございます。
風変わりなD&Dとなりますが、楽しんでいただけるよう準備を進めておりますので、よろしくお願いします。

今回の舞台となります「ゴシックアース」とそれに伴うルールの変更などは上にも書き込みました。が、さすがに少々読みづらいので、別の場所にまとめてリンクをこちらに貼るようにしようかと考えています。
そして、シナリオは概要にも書いたように、シャーロック・ホームズの長編「バスカヴィル家の犬」をモチーフとしたものとなります。
皆さんは原作を読んだ、あるいは映画やドラマをご覧になったことがあるでしょうか? 私のイメージはグラナダ版ホームズのそれです。見たことのある方は、あの荒涼としたムーアの様子を思い描いてください。

特殊なセッティングですのでいろいろ質問や疑問もあると思います。
今月いっぱいはちょっと仕事の関係で掲示板への対応はあまりできないかもしれませんが、些細なことでも構いませんので、質問などこちらに書き込んでいただければ、できる限り対応いたします。

よろしくお願いします。

13

卓成立しましたねー。当日宜しくお願いします

17

改めまして、PL-3の錯覚堂です。
D&Dはクラシックから遊んでいました。3版まで遊んで、その後10年以上開けて、5版を買いました。5版はDMを三回やりました。PLは初です。当日は宜しくお願いします。

14
いっこ【PL-07】  2020/03/15 (日) 19:46:57

初めまして「いっこ」と申します。【PL-07】です。
・TRPG経験は2年程度です。
・D&Dの経験はPLで1度だけあります。
昨年のDAC東北です。DACの参加は2回目になります。
・システム初心者になります。
・ルールブック未所持です。
・ホームズは詳しくないです。知っておいた方がいい情報などあれば教えて頂きたいです
皆様よろしくお願いします。

15

こんにちは。【PL-51】のえ~じです。

まずはよろしくお願いしますです!>ALL

16
なかむらさん@適合症例第X号【PL-40】 2020/03/15 (日) 21:11:08

初めまして。今回DAC東北に初参加する「なかむらさん@適合症例第X号【PL-40】」です。
当方、TRPG歴は新和版のCDnD時代から遊んでいる者ですが、5版は去年PLで1回遊んだ程度です。エベロン翻訳の話を聞いてコアルール3冊及びソードコースト本とザナサー本を買い漁っているところです。
当日はよろしくお願いします!

18

皆さん書き込み早い!
遅くなりました、DMのめがねハロです。
今回はPL参加ありがとうございます。
先にも書いたとおり、今月いっぱいぐらいなかなかこちらに手が回らない状況でご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

>錯覚堂さん
はじめまして!
今回、システムはD&D5版ですがいわゆるD&D的なセッションではないので、初PLとしてはあまりふさわしいものではなかったかもしれません(^^;
よろしくお願いします。

>いっこさん
はじめまして!
システム初心者、ルールブック未所持とのことですが、少々特殊な卓なのでその辺はあまり影響はないかもしれません。
ホームズ、というか原作の「バスカヴィル家の犬」は、もしご存知ならシナリオの舞台となるデボンシャーの雰囲気をつかむのに役立ちますが、読んでいなくても大丈夫ですよ。
なお、デボンシャーの参考としては下記ブログなどもご覧下さい。他にもググるといろいろ出てくると思います。
https://4travel.jp/travelogue/10837295
よろしくお願いします。

>え~じさん
1年余ぶりの同卓ですね!
よろしくお願いします^^

>なかむらさん
はじめまして?
Twitterではよくやりとりしていますが、卓囲むのは初めてですね。
あまりD&D的な卓ではありませんが、よろしくお願いします!

19

5版の初PLを前日に行うので、PLとしての動き方はそこで学ぼうと思います。特殊な世界観を楽しみたいと思います。

20
DAC東北運営 2020/04/01 (水) 21:45:06

【中止のお知らせ】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の動向に鑑みて、5月30日(土)・31日(日)に予定しておりましたDAC TOHOKU 2020の開催を中止させていただくことになりました。誠に申し訳ございません。
お申し込みの皆様、ならびにWebサイト上には、後ほど改めてご案内いたします。

21

残念です。またの機会を楽しみに待っています。

22

上記のとおり、今回のDAC東北は中止となってしまいました。現在の感染拡大の状況を鑑みれば仕方のないことと思います。
参加表明してくださった皆さん、今回は残念なことになりましたが、また同卓する機会があればその時はよろしくお願いいたします。
そういう私もこの2週間ばかり仕事の関係で書き込みがあまりできず、セッションに直接関係する解説などはほとんどできずじまいでした。
ゴシックアースというセッティングがD&Dにあるということだけでも覚えていていただければ嬉しいです。