WarThunder Wiki

F-15J

784 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2023/12/14 (木) 18:22:54
通報 ...
  • 最新
  •  
689
名前なし 2024/03/20 (水) 11:15:02 4dbd9@74dee

パイロットがまたオレンジになってて残念

698
名前なし 2024/03/23 (土) 16:29:50 1b64c@b8990 >> 689

なんかダメなのか?

690
名前なし 2024/03/20 (水) 17:03:46 699a8@2af97

高速でロールした時とか過負荷警告一切出ずに翼端飛ぶからうかつに機動できない

692
名前なし 2024/03/21 (木) 12:16:16 修正 64035@25120

M3って性能的にも世代的にも40G9Mよりか40Gマジック2(射程9L)の方が近くない?と思う春先

693
名前なし 2024/03/21 (木) 12:23:42 83655@e9fa3 >> 692

んーただシーカーも9M相当だからなぁ

694
名前なし 2024/03/21 (木) 12:35:39 64035@25120 >> 693

ああいや、本来の性能としてはって話ね。現状はただ40Gの9Mってだけだから...それすら発揮できてない説もあるけど

695
名前なし 2024/03/21 (木) 14:15:18 efb4e@c6fe3 >> 693

系統的にはサイドワインダー系じゃないの?

697
名前なし 2024/03/22 (金) 23:10:24 2687b@653a4 >> 693

サイドワインダー系と言ってもいいのかなぁ・・・9Lの後継機種だがな・・・

696
名前なし 2024/03/22 (金) 22:49:06 修正 b697b@60abd

AAM-3君、敵機相手だと全然当たんないのにミスって誤射した味方相手には鬼追尾するのなんなん?

699
名前なし 2024/03/24 (日) 16:22:19 bd3e9@be7b5 >> 696

敵がフレアを出してる状態で撃つと稀に見失って味方に追尾することがある。あと射線に味方がいるとそれを追尾することもあるから無理に撃たないほうがいいね。

701
名前なし 2024/03/26 (火) 07:32:05 dd7e1@14619

ナパームって他の爆弾より加害高かったりする?

702
名前なし 2024/03/26 (火) 07:44:11 2687b@653a4 >> 701

最低クラスでは?装甲があればほぼ無力化されるし、基地爆するにも普通の爆弾の方が早いハズ。スリップダメージは出るけど。

703
名前なし 2024/03/26 (火) 19:58:34 8b2c4@0a896 >> 702

少ない搭載と負荷で(スリップダメージ与え切るだけの時間が数秒あれば)小基地割れるから意外とナパーム持ってく人いる

704
名前なし 2024/03/26 (火) 21:46:06 09aa4@8c12b >> 701

ナパーム4つが500lb12発と大体同じスコアだからそれがオススメ

705
名前なし 2024/03/26 (火) 21:48:04 2adb5@5e45d

相変わらず変な翼の折れ方するなぁ...他と比べて戦績もアレだし悲しい

706
名前なし 2024/03/26 (火) 21:54:27 8a6eb@7f5bf

これってどういう原理で折れてるんだ...?音速超えないで曲がって折れた時にはさすがにキレたぞ...

750
名前なし 2024/04/07 (日) 11:43:50 25376@dbfde >> 706

多分ピッチとヨーとロールが同時に入ったんじゃないかな?自分はリアリスティック操作でやってるけどピッチを思いっきり入れても一回も折れたこと無い

707
名前なし 2024/03/27 (水) 22:38:19 213f3@0575c

F-15J目指してきたけど高度上げるとR-27ERに確殺されるし高度下げるとスパロー使い物にならないし這いつくばってもマジックに負けるしAAM-3は同士討ちしかできんし格闘戦しようにも羽ボキするしレーダーはチャフに吸われるし萎えた・・・今後修正入って強くなるのを待つしかないなぁ

708
名前なし 2024/03/27 (水) 23:09:17 5b86d@6f836 >> 707

今でも普通に強いんだが、これで不満なら永遠に待ち続けることになりそう。特にAAM-3が味方にしか当たらない点は使い方の問題だと思われる

709
名前なし 2024/03/27 (水) 23:26:14 65f49@2315c >> 708

同期のSu-27やグリペンと比べるとどうしても性能が微妙だし、少し不満に感じる気持ちはわかる。羽ポキ頻度も割と高いのがね... MSIPやARHが実装されればまた変わってくるかも。 AAM-3が味方にしか当たらんのはもう少し気を付けて撃ってもろて

710
名前なし 2024/03/27 (水) 23:59:22 d9b71@70bef >> 708

su-27やミラージュと比べれば一長一短と言う感じでいい勝負ができるけどグリペンのゲーム破壊具合が極端な現状じゃな…F-15Jの強化というか、羽ポキ直してグリペンのBRを14.0にでもしてくれりゃ快適よ

711
名前なし 2024/03/28 (木) 00:11:59 c8dd2@b20fc >> 708

羽ポキはマウスエイムとの相性が悪いのでこれ以上はたぶん直らないと思う。

712
名前なし 2024/03/28 (木) 00:33:46 修正 3bc47@75983 >> 708

いうてグリペンなんてスパローでアタマ抑えて相手に低空回避を強要させて上から敵機の進路上に2km位からAAM3撒けばフレア貫通してあっさり死ぬじゃん。低空で出会ったら詰むけど、それは立ち回りが悪いと諦めて念仏唱えよう。

713
名前なし 2024/03/28 (木) 01:22:43 a875b@6f792 >> 708

アタマ抑えるために高度上げたら待ってましたとばかりにER持ちが手ぐすね引いて待機してるからこの評価なんだがな…

714
名前なし 2024/03/28 (木) 01:23:02 5b86d@6f836 >> 708

中盤の乱戦に居ると厄介だけど、補給挟んで最後の一対一だと意外なほど脆いよねグリペン。中距離がスカイフラッシュのみだから強気で高度優位を取っていける

715
名前なし 2024/03/28 (木) 02:19:35 09aa4@0d87a >> 707

羽折れるあたりはキーボードで操作しろってForumのモデレーターがめっちゃ言ってたな

717
名前なし 2024/03/28 (木) 02:38:16 修正 5f422@57bbf >> 715

対症療法としては至極真っ当だね。大抵ミサイル回避で焦って操作するときに折れるから、落ち着けと。FMで調整すると、それはそれでmax能力が引き出せない訳だし(翼内タンクを空にすればロールモーメント荷重も減って折れにくくなるはずで、残燃料が多いときだけ制限掛けてほしい。でも現状のFMではエルロン作動角制限は速度のみで残燃料は見てないので出来ない。)

718
名前なし 2024/03/28 (木) 02:40:06 修正 91411@2af97 >> 707

初手の長距離ミサイル合戦は無理にロックオンせず、迂回しながら超低空ビーム機動で回避に専念 狙われなくなったら、少し上昇して敵味方組み合った所を援護に周り10kmくらいからスパローをデリバリー 敵が減ってきたあるいは近距離ドッグファイトになったらAAM-3をお見舞い 個人的にはこれでそこそこ活躍できてるし勝ててる 言う通りERはかなり厄介だからちょっと迂回したり低空這ったり山の影に隠れたりとにかく初手で狙われないように動くべきかな... 参考にならなかったらスマン

716
名前なし 2024/03/28 (木) 02:23:05 a28b6@f213b

AAM-3は強いけどなんせスパローがまったく当たらねぇ…へんな方向に飛んでいかんでくれ……

721
名前なし 2024/03/28 (木) 16:42:54 aa31b@c45d3

AAM-3ってSEAM(Rader Slaving)機能付いてる?フレア貫通して刺さることが殆どだから使うことは当分ない気はするけど…

728
名前なし 2024/03/29 (金) 16:46:02 83655@3af05 >> 721

もちろんついてる。というかついてなくちゃ流石に困るでしょうよ

722
名前なし 2024/03/28 (木) 17:27:43 257ed@97659

改造に表示されてるのMなのに搭載できるのFなんですね...。物のついでで聞きたいんですが、FとMの性能差ってどんな感じなんですか?

723
名前なし 2024/03/28 (木) 17:28:09 257ed@97659 >> 722

スパローっていうの忘れてた...

724
名前なし 2024/03/28 (木) 17:46:09 539d7@704d1 >> 722

無い名前が違うだけ

725
名前なし 2024/03/28 (木) 19:36:41 91411@e8607 >> 722

これどの機体でも何度も聞かれるからどっかでまとめて書いたほうがいいかもな

726
名前なし 2024/03/28 (木) 19:50:48 f7a57@bb0a1 >> 725

というよりちゃっちゃと🐌が誤爆を直してくれれば済む…。

727
名前なし 2024/03/28 (木) 20:20:32 257ed@97659 >> 725

そうなんですね!すでに聞かれていることを聞いてしまって申し訳ない...

729
名前なし 2024/03/31 (日) 01:15:59 43de6@850d8

てかぶっちゃけ16AJでよくね?ってなる

730
名前なし 2024/03/31 (日) 01:39:57 f54fb@75983 >> 729

いまやカスみたいなLワインダーとAAM3とじゃ雲泥の差だよ。16はフレア・チャフの数も少ないし。

731
名前なし 2024/03/31 (日) 03:41:06 2edd5@f77d5 >> 730

これ。流石に互換性ない

735
名前なし 2024/03/31 (日) 08:54:37 b6773@95982 >> 730

もしかしたら爆弾積んで基地爆しているのかも・・・

736
名前なし 2024/03/31 (日) 09:44:27 d8845@09f2e >> 730

ミサイル弱いけど格闘戦なら圧倒的に優位だからF-16は距離が詰められるから9Lでも問題無い。

738
名前なし 2024/03/31 (日) 10:34:08 f54fb@75983 >> 730

↑そもそも15は、スパローでアタマ抑えつつ、中高度からAAM3ばら撒いて一撃離脱運用する機体で格闘する機体じゃない。そんでもって16で格闘してるのはグリペンやMir4000のエサだからまったくメリットになってない。

739
名前なし 2024/04/01 (月) 02:29:01 162d2@9c14e >> 730

結局16とEJ改どっちが良いですか問題と同じだと思うわ。このゲームの運用的に15はEJ改の進化系みたいなもんだから16が良いと思ってる人はたぶん15が苦手。

732
名前なし 2024/03/31 (日) 05:08:02 eb023@1ad5e >> 729

ならない。全然ちがう

733
名前なし 2024/03/31 (日) 05:22:43 ff05a@14eda >> 729

具体的にどこが16AJでいいのか説明が聞いてみたい

734
名前なし 2024/03/31 (日) 08:53:33 2687b@653a4 >> 729

陸で使うならわからんでも無い。65Bが使えるのはデカい。

737
名前なし 2024/03/31 (日) 10:21:46 修正 e87a9@80d60 >> 729

流石にAAM-3使えないのはなぁ… 敵集団に上からAAM-3撃てる形になった時の気持ち良さは16AJじゃ無理。

740
名前なし 2024/04/01 (月) 23:44:18 a3847@dfd58

課金機のおかげでよくトップ引けるしAAM-3のIRCCM能力とか機動力いいおかげで乱戦打ち下ろしも成功しやすいしスパローの数も気にならない
ただヨー・ロールがおっそいせいでガンキル狙いのヘッドオンが難しいし打ち下ろしもシーカーロックが遅れるのが扱いづらい

741
名前なし 2024/04/04 (木) 19:58:46 14805@34b08

RBで敵味方の殆どが3000m未満に居る場合こいつの立ち回りってどうしたら良い?高高度でスパロー撃ち下ろししようにも当たらなくて、その間に高度が下がって反撃されちゃう

742
名前なし 2024/04/04 (木) 20:38:33 修正 51bec@21b63 >> 741

aam-3を撃ち下ろす。真下の奴なら4kmくらいからでも全然届く。

743
名前なし 2024/04/04 (木) 21:01:17 14805@4e870 >> 742

その発想全然無かった、ありがとうございます、試してみます。

744
投稿者が削除しました
745

ここF-15Jのページですよ。

747
名前なし 2024/04/06 (土) 15:04:09 c8dd2@b20fc

燃料を20分にして翼下にドロップタンク2個つけてるんだけど皆様はどのような構成かな

748
名前なし 2024/04/06 (土) 17:06:06 修正 699a8@2af97 >> 747

燃料30分ドロップタンク1個で会敵までAB炊いてタンク使い切るようにしてるけどこれがベストかはわからない

752
名前なし 2024/04/07 (日) 12:40:50 ff852@ffaf7 >> 748

自分もこの装備で同じ運用してる。前まで燃料20タンク2で使っててポキポキ羽折れてたけどこれに変えてから折れなくなった

749
名前なし 2024/04/06 (土) 17:18:18 修正 a2bb0@75c23 >> 747

自分は最小燃料にしてドロップタンクを3つ下げてます。ドロップタンク分、初動の加速で周りに置いて行かれますが、接敵したときに航続距離と軽さを3回分調整できるので気に入っています。

751
名前なし 2024/04/07 (日) 11:49:26 c8dd2@b20fc >> 747

やっぱり機動力と航続距離ともに欲しいと分からなくなるよね

753
名前なし 2024/04/07 (日) 17:17:25 2687b@9d10f >> 747

20分+ドロタン2個だな。AB全開で飛んで前線に着くとちょうど残り10分になるから、実質30分残るのがいいかなぁと。

756
名前なし 2024/04/11 (木) 08:41:34 bd3e9@26378 >> 747

燃料最小でドロップタンク3本。格闘戦になったらドロップタンク外す感じ。運が良ければSu-27とF-16相手に後ろ取れて楽しい。まあ最終的に燃料無くなって帰れなくなるけどね…。

754
名前なし 2024/04/10 (水) 23:33:33 6510e@d6573

めちゃくちゃ羽根折れる

755
名前なし 2024/04/11 (木) 01:55:07 修正 5f422@57bbf >> 754
757
名前なし 2024/04/11 (木) 09:40:03 bd3e9@389c7

自分日本ツリーしか進めてないから分かんないんだけど、相手がF-15Jの場合って厄介?

758
名前なし 2024/04/11 (木) 09:44:31 12cec@271ed >> 757

11.3とか乗ってる時はこいつに限らずF-15は厄介その中でもAAM3持ちのこいつはずば抜けて厄介12.7なら普通って感じかな乗り手次第

759
名前なし 2024/04/11 (木) 11:27:34 bd3e9@28f8a >> 758

AAM-3ってやっぱりAIM-9Mよりも厄介なのか…。使ってる感じそんなに変わらんと思ってたが…。

761
名前なし 2024/04/11 (木) 13:46:19 b8dbc@e802f >> 758

大雑把に言えばaam3は加速と射程が9mから1割増し、1割しかと受け取るか1割もと受け取るかは自由。

760
名前なし 2024/04/11 (木) 12:14:45 f6f18@09c5d >> 757

タイマンで厄介とは感じないが、混戦の中や死角から暗殺されることが多いのでそこは厄介

762
名前なし 2024/04/11 (木) 14:54:44 c8dd2@b20fc

小ネタに「C型並みの能力を得るのはJ-MSIPかPreから」ってあるけど、PreはC並み?

764
名前なし 2024/04/11 (木) 21:42:53 修正 22aa1@fb35b >> 762

これおそらく記述者の誤解で99%の確率で間違いなんだけど、100%にする確証がない。大きな誤解としては、preMSIPとMSIPしか導入されてないので、preMSIPまたはMSIPというのは全F-15Jを指してしまう。preMSIPを導入してMSIPに改修したわけではなく、初期はpreMSIPを導入して途中からMSIPを導入したって形だから。ただ、初期のロットがアビオニクスに手が入ってないないことを否定する証拠もない。時期的には手が入ってる型のはずだけどね

765
名前なし 2024/04/12 (金) 00:24:11 6510e@d6573

AAM-3ってヘッドオンでも当たるの?

766
名前なし 2024/04/12 (金) 05:50:59 1a512@c3b29 >> 765

当たるよオールアスペストだし

767
名前なし 2024/04/12 (金) 05:58:42 bd3e9@be7b5 >> 765

当たるは当たる。けど、下手に撃つと避けられるから工夫が必要。自分は相手との距離が4km切ったら撃って、すぐに機首を違う方向に向けてる。そうすると相手に撃ったことがバレにくくなるから結構当たる。まあ絶対に当たる訳ではないから、あらかじめスパロー撃って牽制したり、避けられた時の事も考える必要があるね。

768
名前なし 2024/04/13 (土) 08:52:38 3ae3c@6d1ad

Mスパローいつになったら装備できるようになるんだろう?別にFでもいいんだけどさー

769
名前なし 2024/04/13 (土) 09:15:20 83655@e2972 >> 768

いま積んでるのがMだぞ。単に翻訳ミスで日本語環境だとFって表示されるだけだ。まあ本当に間違ってたって関係はない(どうせ全く同じなので)んだが

775
名前なし 2024/04/15 (月) 15:33:28 f7a57@7d653 >> 768

英語にすれば積めるよ。

770
名前なし 2024/04/15 (月) 11:35:16 957c3@69f08

AAM3ってどれくらいフレア貫通しますか?

771
名前なし 2024/04/15 (月) 11:48:41 2edd5@edec7 >> 770

避け方知らない相手に後ろから投げればほぼ貫通する

772

逆にどうやったら避けられますか?

773
名前なし 2024/04/15 (月) 13:31:12 8460f@bf57b >> 771

ロールしながらフレアを大量にバラまけばSSO方式のIRCCMは勝手に外れる、枝の言ってるように知らない相手からすればヘッドオン以外かなり当たるけど、FoVのIRCCMみたいに撃ち方によっては躱せないなんてことは無い

774
名前なし 2024/04/15 (月) 14:00:41 31d74@69f08 >> 771

なるほど、丁寧な解答ありがとうございます

776
名前なし 2024/04/15 (月) 16:09:44 2edd5@ca29a >> 771

ちなみに近距離から撃たれると撃たれた瞬間フレア撒き散らしながら回避起動取れば簡単に避けられるので遠距離から撃ったほうがいい

777
名前なし 2024/04/19 (金) 09:47:52 4dbd9@1f20d

カスバで305飛行隊の40周年特別カラーの機体がいたんだけどカモフラ買えたっけ?

778
名前なし 2024/04/19 (金) 09:58:58 930a0@dea06 >> 777

おま国塗装なのでPS勢ならカモ箱、DMM勢だと入手する手段は一切無い

779
名前なし 2024/04/19 (金) 17:02:32 4dbd9@74dee >> 778

そうなのか…ありがとう

780
名前なし 2024/04/23 (火) 04:01:18 097f6@87181

開発できたのですが考えることが多くて大変だったり、どうやって立ち回ればいいのかわかりません...。戦果を挙げるコツとかありますかね...?

781
名前なし 2024/04/23 (火) 05:42:31 0de9d@ff23a >> 780

いいか?ランク7までは格上対策がどうとか武装がどうとか考えることも多い。しかしランク8までくると機体性能もミサイルもレーダーも互いに強すぎて(頭一つ抜けて強い機体はあるけど)脳死でミサイルを垂れ流せば勝手に倒せるしその逆も然り。脳みそのCPU使用率で言ったら各国の初期機体でドッグファイトするのとそう変わらない。強いてコツを挙げるとするなら戦果を焦らずKSされても怒らない寛大な心を持って低空を味方と一緒に這っていくことかなぁ

782
名前なし 2024/04/23 (火) 07:42:09 de7e9@d168a >> 780

上の枝と同じような意見だけどキル取って勝つような動かしかたするんじゃなくて、自分が墜とされないように味方と一緒に動いてミサイルを撃てる機会を待った方がいいかもな。ミサイルを積極的に撃つ機会を作るのは機体の特性とかミサイルに慣れた後で良いと思う。強いて言えばコイツはAAM3っていうフレアに騙されにくいミサイルが撃てるけどHMSが無いから、速度をなるべく殺さないように近づいて暗殺するっていう従来のIRミサイルの撃ち方をそのまま踏襲した方がキルはとれるよ。

783
名前なし 2024/04/25 (木) 09:05:53 a3847@dfd58

AAM-3ナーフされたってマ?
ステルス性がどうとか聞いたんだがどうなん?

784
名前なし 2024/04/25 (木) 12:15:38 1a512@c3b29 >> 783

ナーフされてないよ 何処情報?