F-15Jコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-15J#A5_Comments
高速でロールした時とか過負荷警告一切出ずに翼端飛ぶからうかつに機動できない
M3って性能的にも世代的にも40G9Mよりか40Gマジック2(射程9L)の方が近くない?と思う春先
んーただシーカーも9M相当だからなぁ
ああいや、本来の性能としてはって話ね。現状はただ40Gの9Mってだけだから...それすら発揮できてない説もあるけど
系統的にはサイドワインダー系じゃないの?
サイドワインダー系と言ってもいいのかなぁ・・・9Lの後継機種だがな・・・
AAM-3君、敵機相手だと全然当たんないのにミスって誤射した味方相手には鬼追尾するのなんなん?
敵がフレアを出してる状態で撃つと稀に見失って味方に追尾することがある。あと射線に味方がいるとそれを追尾することもあるから無理に撃たないほうがいいね。
ナパームって他の爆弾より加害高かったりする?
最低クラスでは?装甲があればほぼ無力化されるし、基地爆するにも普通の爆弾の方が早いハズ。スリップダメージは出るけど。
少ない搭載と負荷で(スリップダメージ与え切るだけの時間が数秒あれば)小基地割れるから意外とナパーム持ってく人いる
ナパーム4つが500lb12発と大体同じスコアだからそれがオススメ
相変わらず変な翼の折れ方するなぁ...他と比べて戦績もアレだし悲しい
これってどういう原理で折れてるんだ...?音速超えないで曲がって折れた時にはさすがにキレたぞ...
多分ピッチとヨーとロールが同時に入ったんじゃないかな?自分はリアリスティック操作でやってるけどピッチを思いっきり入れても一回も折れたこと無い
F-15J目指してきたけど高度上げるとR-27ERに確殺されるし高度下げるとスパロー使い物にならないし這いつくばってもマジックに負けるしAAM-3は同士討ちしかできんし格闘戦しようにも羽ボキするしレーダーはチャフに吸われるし萎えた・・・今後修正入って強くなるのを待つしかないなぁ
今でも普通に強いんだが、これで不満なら永遠に待ち続けることになりそう。特にAAM-3が味方にしか当たらない点は使い方の問題だと思われる
同期のSu-27やグリペンと比べるとどうしても性能が微妙だし、少し不満に感じる気持ちはわかる。羽ポキ頻度も割と高いのがね... MSIPやARHが実装されればまた変わってくるかも。 AAM-3が味方にしか当たらんのはもう少し気を付けて撃ってもろて
su-27やミラージュと比べれば一長一短と言う感じでいい勝負ができるけどグリペンのゲーム破壊具合が極端な現状じゃな…F-15Jの強化というか、羽ポキ直してグリペンのBRを14.0にでもしてくれりゃ快適よ
羽ポキはマウスエイムとの相性が悪いのでこれ以上はたぶん直らないと思う。
いうてグリペンなんてスパローでアタマ抑えて相手に低空回避を強要させて上から敵機の進路上に2km位からAAM3撒けばフレア貫通してあっさり死ぬじゃん。低空で出会ったら詰むけど、それは立ち回りが悪いと諦めて念仏唱えよう。
アタマ抑えるために高度上げたら待ってましたとばかりにER持ちが手ぐすね引いて待機してるからこの評価なんだがな…
中盤の乱戦に居ると厄介だけど、補給挟んで最後の一対一だと意外なほど脆いよねグリペン。中距離がスカイフラッシュのみだから強気で高度優位を取っていける
羽折れるあたりはキーボードで操作しろってForumのモデレーターがめっちゃ言ってたな
対症療法としては至極真っ当だね。大抵ミサイル回避で焦って操作するときに折れるから、落ち着けと。FMで調整すると、それはそれでmax能力が引き出せない訳だし(翼内タンクを空にすればロールモーメント荷重も減って折れにくくなるはずで、残燃料が多いときだけ制限掛けてほしい。でも現状のFMではエルロン作動角制限は速度のみで残燃料は見てないので出来ない。)
初手の長距離ミサイル合戦は無理にロックオンせず、迂回しながら超低空ビーム機動で回避に専念 狙われなくなったら、少し上昇して敵味方組み合った所を援護に周り10kmくらいからスパローをデリバリー 敵が減ってきたあるいは近距離ドッグファイトになったらAAM-3をお見舞い 個人的にはこれでそこそこ活躍できてるし勝ててる 言う通りERはかなり厄介だからちょっと迂回したり低空這ったり山の影に隠れたりとにかく初手で狙われないように動くべきかな... 参考にならなかったらスマン
AAM-3は強いけどなんせスパローがまったく当たらねぇ…へんな方向に飛んでいかんでくれ……
AAM-3ってSEAM(Rader Slaving)機能付いてる?フレア貫通して刺さることが殆どだから使うことは当分ない気はするけど…
もちろんついてる。というかついてなくちゃ流石に困るでしょうよ
改造に表示されてるのMなのに搭載できるのFなんですね...。物のついでで聞きたいんですが、FとMの性能差ってどんな感じなんですか?
スパローっていうの忘れてた...
無い名前が違うだけ
これどの機体でも何度も聞かれるからどっかでまとめて書いたほうがいいかもな
というよりちゃっちゃと🐌が誤爆を直してくれれば済む…。
そうなんですね!すでに聞かれていることを聞いてしまって申し訳ない...
てかぶっちゃけ16AJでよくね?ってなる
いまやカスみたいなLワインダーとAAM3とじゃ雲泥の差だよ。16はフレア・チャフの数も少ないし。
これ。流石に互換性ない
もしかしたら爆弾積んで基地爆しているのかも・・・
ミサイル弱いけど格闘戦なら圧倒的に優位だからF-16は距離が詰められるから9Lでも問題無い。
↑そもそも15は、スパローでアタマ抑えつつ、中高度からAAM3ばら撒いて一撃離脱運用する機体で格闘する機体じゃない。そんでもって16で格闘してるのはグリペンやMir4000のエサだからまったくメリットになってない。
結局16とEJ改どっちが良いですか問題と同じだと思うわ。このゲームの運用的に15はEJ改の進化系みたいなもんだから16が良いと思ってる人はたぶん15が苦手。
ならない。全然ちがう
具体的にどこが16AJでいいのか説明が聞いてみたい
陸で使うならわからんでも無い。65Bが使えるのはデカい。
流石にAAM-3使えないのはなぁ… 敵集団に上からAAM-3撃てる形になった時の気持ち良さは16AJじゃ無理。
課金機のおかげでよくトップ引けるしAAM-3のIRCCM能力とか機動力いいおかげで乱戦打ち下ろしも成功しやすいしスパローの数も気にならない ただヨー・ロールがおっそいせいでガンキル狙いのヘッドオンが難しいし打ち下ろしもシーカーロックが遅れるのが扱いづらい
RBで敵味方の殆どが3000m未満に居る場合こいつの立ち回りってどうしたら良い?高高度でスパロー撃ち下ろししようにも当たらなくて、その間に高度が下がって反撃されちゃう
aam-3を撃ち下ろす。真下の奴なら4kmくらいからでも全然届く。
その発想全然無かった、ありがとうございます、試してみます。
ここF-15Jのページですよ。
燃料を20分にして翼下にドロップタンク2個つけてるんだけど皆様はどのような構成かな
燃料30分ドロップタンク1個で会敵までAB炊いてタンク使い切るようにしてるけどこれがベストかはわからない
自分もこの装備で同じ運用してる。前まで燃料20タンク2で使っててポキポキ羽折れてたけどこれに変えてから折れなくなった
自分は最小燃料にしてドロップタンクを3つ下げてます。ドロップタンク分、初動の加速で周りに置いて行かれますが、接敵したときに航続距離と軽さを3回分調整できるので気に入っています。
やっぱり機動力と航続距離ともに欲しいと分からなくなるよね
20分+ドロタン2個だな。AB全開で飛んで前線に着くとちょうど残り10分になるから、実質30分残るのがいいかなぁと。
燃料最小でドロップタンク3本。格闘戦になったらドロップタンク外す感じ。運が良ければSu-27とF-16相手に後ろ取れて楽しい。まあ最終的に燃料無くなって帰れなくなるけどね…。
めちゃくちゃ羽根折れる
リンク
自分日本ツリーしか進めてないから分かんないんだけど、相手がF-15Jの場合って厄介?
11.3とか乗ってる時はこいつに限らずF-15は厄介その中でもAAM3持ちのこいつはずば抜けて厄介12.7なら普通って感じかな乗り手次第
AAM-3ってやっぱりAIM-9Mよりも厄介なのか…。使ってる感じそんなに変わらんと思ってたが…。
大雑把に言えばaam3は加速と射程が9mから1割増し、1割しかと受け取るか1割もと受け取るかは自由。
タイマンで厄介とは感じないが、混戦の中や死角から暗殺されることが多いのでそこは厄介
小ネタに「C型並みの能力を得るのはJ-MSIPかPreから」ってあるけど、PreはC並み?
これおそらく記述者の誤解で99%の確率で間違いなんだけど、100%にする確証がない。大きな誤解としては、preMSIPとMSIPしか導入されてないので、preMSIPまたはMSIPというのは全F-15Jを指してしまう。preMSIPを導入してMSIPに改修したわけではなく、初期はpreMSIPを導入して途中からMSIPを導入したって形だから。ただ、初期のロットがアビオニクスに手が入ってないないことを否定する証拠もない。時期的には手が入ってる型のはずだけどね
AAM-3ってヘッドオンでも当たるの?
当たるよオールアスペストだし
当たるは当たる。けど、下手に撃つと避けられるから工夫が必要。自分は相手との距離が4km切ったら撃って、すぐに機首を違う方向に向けてる。そうすると相手に撃ったことがバレにくくなるから結構当たる。まあ絶対に当たる訳ではないから、あらかじめスパロー撃って牽制したり、避けられた時の事も考える必要があるね。
Mスパローいつになったら装備できるようになるんだろう?別にFでもいいんだけどさー
いま積んでるのがMだぞ。単に翻訳ミスで日本語環境だとFって表示されるだけだ。まあ本当に間違ってたって関係はない(どうせ全く同じなので)んだが
英語にすれば積めるよ。
AAM3ってどれくらいフレア貫通しますか?
避け方知らない相手に後ろから投げればほぼ貫通する
逆にどうやったら避けられますか?
ロールしながらフレアを大量にバラまけばSSO方式のIRCCMは勝手に外れる、枝の言ってるように知らない相手からすればヘッドオン以外かなり当たるけど、FoVのIRCCMみたいに撃ち方によっては躱せないなんてことは無い
なるほど、丁寧な解答ありがとうございます
ちなみに近距離から撃たれると撃たれた瞬間フレア撒き散らしながら回避起動取れば簡単に避けられるので遠距離から撃ったほうがいい
カスバで305飛行隊の40周年特別カラーの機体がいたんだけどカモフラ買えたっけ?
おま国塗装なのでPS勢ならカモ箱、DMM勢だと入手する手段は一切無い
そうなのか…ありがとう
開発できたのですが考えることが多くて大変だったり、どうやって立ち回ればいいのかわかりません...。戦果を挙げるコツとかありますかね...?
いいか?ランク7までは格上対策がどうとか武装がどうとか考えることも多い。しかしランク8までくると機体性能もミサイルもレーダーも互いに強すぎて(頭一つ抜けて強い機体はあるけど)脳死でミサイルを垂れ流せば勝手に倒せるしその逆も然り。脳みそのCPU使用率で言ったら各国の初期機体でドッグファイトするのとそう変わらない。強いてコツを挙げるとするなら戦果を焦らずKSされても怒らない寛大な心を持って低空を味方と一緒に這っていくことかなぁ
上の枝と同じような意見だけどキル取って勝つような動かしかたするんじゃなくて、自分が墜とされないように味方と一緒に動いてミサイルを撃てる機会を待った方がいいかもな。ミサイルを積極的に撃つ機会を作るのは機体の特性とかミサイルに慣れた後で良いと思う。強いて言えばコイツはAAM3っていうフレアに騙されにくいミサイルが撃てるけどHMSが無いから、速度をなるべく殺さないように近づいて暗殺するっていう従来のIRミサイルの撃ち方をそのまま踏襲した方がキルはとれるよ。
AAM-3ナーフされたってマ? ステルス性がどうとか聞いたんだがどうなん?
ナーフされてないよ 何処情報?
なんか羽がポキポキ折れるなと思ったら「超音速飛行時にロールとピッチを同時に強く行うと羽が千切れるので」ちゃんと書いてあったわ
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M3って性能的にも世代的にも40G9Mよりか40Gマジック2(射程9L)の方が近くない?と思う春先
んーただシーカーも9M相当だからなぁ
ああいや、本来の性能としてはって話ね。現状はただ40Gの9Mってだけだから...それすら発揮できてない説もあるけど
系統的にはサイドワインダー系じゃないの?
サイドワインダー系と言ってもいいのかなぁ・・・9Lの後継機種だがな・・・
AAM-3君、敵機相手だと全然当たんないのにミスって誤射した味方相手には鬼追尾するのなんなん?
敵がフレアを出してる状態で撃つと稀に見失って味方に追尾することがある。あと射線に味方がいるとそれを追尾することもあるから無理に撃たないほうがいいね。
ナパームって他の爆弾より加害高かったりする?
最低クラスでは?装甲があればほぼ無力化されるし、基地爆するにも普通の爆弾の方が早いハズ。スリップダメージは出るけど。
少ない搭載と負荷で(スリップダメージ与え切るだけの時間が数秒あれば)小基地割れるから意外とナパーム持ってく人いる
ナパーム4つが500lb12発と大体同じスコアだからそれがオススメ
相変わらず変な翼の折れ方するなぁ...他と比べて戦績もアレだし悲しい
これってどういう原理で折れてるんだ...?音速超えないで曲がって折れた時にはさすがにキレたぞ...
多分ピッチとヨーとロールが同時に入ったんじゃないかな?自分はリアリスティック操作でやってるけどピッチを思いっきり入れても一回も折れたこと無い
F-15J目指してきたけど高度上げるとR-27ERに確殺されるし高度下げるとスパロー使い物にならないし這いつくばってもマジックに負けるしAAM-3は同士討ちしかできんし格闘戦しようにも羽ボキするしレーダーはチャフに吸われるし萎えた・・・今後修正入って強くなるのを待つしかないなぁ
今でも普通に強いんだが、これで不満なら永遠に待ち続けることになりそう。特にAAM-3が味方にしか当たらない点は使い方の問題だと思われる
同期のSu-27やグリペンと比べるとどうしても性能が微妙だし、少し不満に感じる気持ちはわかる。羽ポキ頻度も割と高いのがね... MSIPやARHが実装されればまた変わってくるかも。 AAM-3が味方にしか当たらんのはもう少し気を付けて撃ってもろて
su-27やミラージュと比べれば一長一短と言う感じでいい勝負ができるけどグリペンのゲーム破壊具合が極端な現状じゃな…F-15Jの強化というか、羽ポキ直してグリペンのBRを14.0にでもしてくれりゃ快適よ
羽ポキはマウスエイムとの相性が悪いのでこれ以上はたぶん直らないと思う。
いうてグリペンなんてスパローでアタマ抑えて相手に低空回避を強要させて上から敵機の進路上に2km位からAAM3撒けばフレア貫通してあっさり死ぬじゃん。低空で出会ったら詰むけど、それは立ち回りが悪いと諦めて念仏唱えよう。
アタマ抑えるために高度上げたら待ってましたとばかりにER持ちが手ぐすね引いて待機してるからこの評価なんだがな…
中盤の乱戦に居ると厄介だけど、補給挟んで最後の一対一だと意外なほど脆いよねグリペン。中距離がスカイフラッシュのみだから強気で高度優位を取っていける
羽折れるあたりはキーボードで操作しろってForumのモデレーターがめっちゃ言ってたな
対症療法としては至極真っ当だね。大抵ミサイル回避で焦って操作するときに折れるから、落ち着けと。FMで調整すると、それはそれでmax能力が引き出せない訳だし(翼内タンクを空にすればロールモーメント荷重も減って折れにくくなるはずで、残燃料が多いときだけ制限掛けてほしい。でも現状のFMではエルロン作動角制限は速度のみで残燃料は見てないので出来ない。)
初手の長距離ミサイル合戦は無理にロックオンせず、迂回しながら超低空ビーム機動で回避に専念 狙われなくなったら、少し上昇して敵味方組み合った所を援護に周り10kmくらいからスパローをデリバリー 敵が減ってきたあるいは近距離ドッグファイトになったらAAM-3をお見舞い 個人的にはこれでそこそこ活躍できてるし勝ててる 言う通りERはかなり厄介だからちょっと迂回したり低空這ったり山の影に隠れたりとにかく初手で狙われないように動くべきかな... 参考にならなかったらスマン
AAM-3は強いけどなんせスパローがまったく当たらねぇ…へんな方向に飛んでいかんでくれ……
AAM-3ってSEAM(Rader Slaving)機能付いてる?フレア貫通して刺さることが殆どだから使うことは当分ない気はするけど…
もちろんついてる。というかついてなくちゃ流石に困るでしょうよ
改造に表示されてるのMなのに搭載できるのFなんですね...。物のついでで聞きたいんですが、FとMの性能差ってどんな感じなんですか?
スパローっていうの忘れてた...
無い名前が違うだけ
これどの機体でも何度も聞かれるからどっかでまとめて書いたほうがいいかもな
というよりちゃっちゃと🐌が誤爆を直してくれれば済む…。
そうなんですね!すでに聞かれていることを聞いてしまって申し訳ない...
てかぶっちゃけ16AJでよくね?ってなる
いまやカスみたいなLワインダーとAAM3とじゃ雲泥の差だよ。16はフレア・チャフの数も少ないし。
これ。流石に互換性ない
もしかしたら爆弾積んで基地爆しているのかも・・・
ミサイル弱いけど格闘戦なら圧倒的に優位だからF-16は距離が詰められるから9Lでも問題無い。
↑そもそも15は、スパローでアタマ抑えつつ、中高度からAAM3ばら撒いて一撃離脱運用する機体で格闘する機体じゃない。そんでもって16で格闘してるのはグリペンやMir4000のエサだからまったくメリットになってない。
結局16とEJ改どっちが良いですか問題と同じだと思うわ。このゲームの運用的に15はEJ改の進化系みたいなもんだから16が良いと思ってる人はたぶん15が苦手。
ならない。全然ちがう
具体的にどこが16AJでいいのか説明が聞いてみたい
陸で使うならわからんでも無い。65Bが使えるのはデカい。
流石にAAM-3使えないのはなぁ… 敵集団に上からAAM-3撃てる形になった時の気持ち良さは16AJじゃ無理。
課金機のおかげでよくトップ引けるしAAM-3のIRCCM能力とか機動力いいおかげで乱戦打ち下ろしも成功しやすいしスパローの数も気にならない
ただヨー・ロールがおっそいせいでガンキル狙いのヘッドオンが難しいし打ち下ろしもシーカーロックが遅れるのが扱いづらい
RBで敵味方の殆どが3000m未満に居る場合こいつの立ち回りってどうしたら良い?高高度でスパロー撃ち下ろししようにも当たらなくて、その間に高度が下がって反撃されちゃう
aam-3を撃ち下ろす。真下の奴なら4kmくらいからでも全然届く。
その発想全然無かった、ありがとうございます、試してみます。
ここF-15Jのページですよ。
燃料を20分にして翼下にドロップタンク2個つけてるんだけど皆様はどのような構成かな
燃料30分ドロップタンク1個で会敵までAB炊いてタンク使い切るようにしてるけどこれがベストかはわからない
自分もこの装備で同じ運用してる。前まで燃料20タンク2で使っててポキポキ羽折れてたけどこれに変えてから折れなくなった
自分は最小燃料にしてドロップタンクを3つ下げてます。ドロップタンク分、初動の加速で周りに置いて行かれますが、接敵したときに航続距離と軽さを3回分調整できるので気に入っています。
やっぱり機動力と航続距離ともに欲しいと分からなくなるよね
20分+ドロタン2個だな。AB全開で飛んで前線に着くとちょうど残り10分になるから、実質30分残るのがいいかなぁと。
燃料最小でドロップタンク3本。格闘戦になったらドロップタンク外す感じ。運が良ければSu-27とF-16相手に後ろ取れて楽しい。まあ最終的に燃料無くなって帰れなくなるけどね…。
めちゃくちゃ羽根折れる
リンク
自分日本ツリーしか進めてないから分かんないんだけど、相手がF-15Jの場合って厄介?
11.3とか乗ってる時はこいつに限らずF-15は厄介その中でもAAM3持ちのこいつはずば抜けて厄介12.7なら普通って感じかな乗り手次第
AAM-3ってやっぱりAIM-9Mよりも厄介なのか…。使ってる感じそんなに変わらんと思ってたが…。
大雑把に言えばaam3は加速と射程が9mから1割増し、1割しかと受け取るか1割もと受け取るかは自由。
タイマンで厄介とは感じないが、混戦の中や死角から暗殺されることが多いのでそこは厄介
小ネタに「C型並みの能力を得るのはJ-MSIPかPreから」ってあるけど、PreはC並み?
これおそらく記述者の誤解で99%の確率で間違いなんだけど、100%にする確証がない。大きな誤解としては、preMSIPとMSIPしか導入されてないので、preMSIPまたはMSIPというのは全F-15Jを指してしまう。preMSIPを導入してMSIPに改修したわけではなく、初期はpreMSIPを導入して途中からMSIPを導入したって形だから。ただ、初期のロットがアビオニクスに手が入ってないないことを否定する証拠もない。時期的には手が入ってる型のはずだけどね
AAM-3ってヘッドオンでも当たるの?
当たるよオールアスペストだし
当たるは当たる。けど、下手に撃つと避けられるから工夫が必要。自分は相手との距離が4km切ったら撃って、すぐに機首を違う方向に向けてる。そうすると相手に撃ったことがバレにくくなるから結構当たる。まあ絶対に当たる訳ではないから、あらかじめスパロー撃って牽制したり、避けられた時の事も考える必要があるね。
Mスパローいつになったら装備できるようになるんだろう?別にFでもいいんだけどさー
いま積んでるのがMだぞ。単に翻訳ミスで日本語環境だとFって表示されるだけだ。まあ本当に間違ってたって関係はない(どうせ全く同じなので)んだが
英語にすれば積めるよ。
AAM3ってどれくらいフレア貫通しますか?
避け方知らない相手に後ろから投げればほぼ貫通する
逆にどうやったら避けられますか?
ロールしながらフレアを大量にバラまけばSSO方式のIRCCMは勝手に外れる、枝の言ってるように知らない相手からすればヘッドオン以外かなり当たるけど、FoVのIRCCMみたいに撃ち方によっては躱せないなんてことは無い
なるほど、丁寧な解答ありがとうございます
ちなみに近距離から撃たれると撃たれた瞬間フレア撒き散らしながら回避起動取れば簡単に避けられるので遠距離から撃ったほうがいい
カスバで305飛行隊の40周年特別カラーの機体がいたんだけどカモフラ買えたっけ?
おま国塗装なのでPS勢ならカモ箱、DMM勢だと入手する手段は一切無い
そうなのか…ありがとう
開発できたのですが考えることが多くて大変だったり、どうやって立ち回ればいいのかわかりません...。戦果を挙げるコツとかありますかね...?
いいか?ランク7までは格上対策がどうとか武装がどうとか考えることも多い。しかしランク8までくると機体性能もミサイルもレーダーも互いに強すぎて(頭一つ抜けて強い機体はあるけど)脳死でミサイルを垂れ流せば勝手に倒せるしその逆も然り。脳みそのCPU使用率で言ったら各国の初期機体でドッグファイトするのとそう変わらない。強いてコツを挙げるとするなら戦果を焦らずKSされても怒らない寛大な心を持って低空を味方と一緒に這っていくことかなぁ
上の枝と同じような意見だけどキル取って勝つような動かしかたするんじゃなくて、自分が墜とされないように味方と一緒に動いてミサイルを撃てる機会を待った方がいいかもな。ミサイルを積極的に撃つ機会を作るのは機体の特性とかミサイルに慣れた後で良いと思う。強いて言えばコイツはAAM3っていうフレアに騙されにくいミサイルが撃てるけどHMSが無いから、速度をなるべく殺さないように近づいて暗殺するっていう従来のIRミサイルの撃ち方をそのまま踏襲した方がキルはとれるよ。
AAM-3ナーフされたってマ?
ステルス性がどうとか聞いたんだがどうなん?
ナーフされてないよ 何処情報?
なんか羽がポキポキ折れるなと思ったら「超音速飛行時にロールとピッチを同時に強く行うと羽が千切れるので」ちゃんと書いてあったわ