Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

パブロ

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パブロのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:49:19
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1
名前なし 2017/07/30 (日) 01:59:34 828e7@2dd5a

相変わらず使い手は選ぶが、全体的に追い風環境に感じる。
とりあえず今作のインクの拘束力とダメージ増加はかなり追い風、この重圧の上がった敵インクと塗れない足場をフデ移動できるおかげで前より生存力が凄い高い、そして振りの射程や確定数こそ変わってないが相手にインクをほぼ踏ませられるのか倒しきれずに逃げられることが体感かなり減った。
スーパーチャクチと合わせて混戦での突破力は正直ホクサイに引けを取ってないと思える(使い手は選ぶけど)

2
名前なし 2017/07/30 (日) 02:06:14 493c8@dbdab >> 1

チャーの射線ジグザグに掻い潜る時とか僅かに敵インクに引っ掛かる気がする
気のせいだったらごめん

3
名前なし 2017/07/30 (日) 10:59:33 0186e@c9f9d

>とりあえず今作のインクの拘束力とダメージ増加はかなり追い風
あー、使い勝手の違和感それか。
「インク影響軽減」欲しいネ。

4
名前なし 2017/07/31 (月) 07:45:49 2dbce@91603 >> 3

インク塗れない場所でも筆で走れるようになったからすんごい快適

5
名前なし 2017/07/31 (月) 13:28:38 493c8@bcdb1

ホッケガンガゼみたいな平地だと裏から回ってチャースピナー狩り取れて好き
フジツボの金網封鎖するチャーもガンガンプレッシャー掛けれていいわー

6
名前なし 2017/08/01 (火) 14:33:21 b0fc3@10825

複数ヒットが無くなったぶん柄の部分で当てても最大の30ダメージが出る。
でも当たり判定はかなり形状に忠実らしく、ジャンプ頂点で水平に振った場合はゼロ距離にいる相手の頭の上を空振りしたりする。
1で詳しく検証してないけど、当たり判定はちょっと変わってるのかな。

7
名前なし 2017/08/03 (木) 16:16:23 de1e0@6f5e0

フデを振る勢いが前作と比べて明らかに遅くなってるんだけど、
これはパブロの性能が落とされたからなのだろうか。それともジョイコンのせいなのだろうか。

8
名前なし 2017/08/03 (木) 16:18:51 082be@af838 >> 7

ホリコンがあれば確認できるかな

18
名前なし 2017/08/14 (月) 13:41:30 936c1@cfb34 >> 7

普段プロコンでやってるけど、昨日ジョイコン試してみたら振りが遅くなったよ。でも気合入れて連打したら同じくらいの速さになった。ジョイコンのボタンが押しづらいだけかな

9
名前なし 2017/08/04 (金) 08:49:07 c2587@bbde7

もうこれしか使えない体になってしまった
関節がめちゃ痛いけど…
ところで皆はギアパワー何積んでる?
わたしはイカ速、イカニンジャ、サブ効率、メイン効率って感じだけども

10
名前なし 2017/08/04 (金) 09:46:51 9512b@2dd5a >> 9

イカ速とスペ増とスペシャル性能アップでチャクチ大爆発型でやってるな。混戦時や狭い敵陣の打開力良い感じ。

11
名前なし 2017/08/08 (火) 09:15:52 9512b@dbf5c

割とマジで現状ではローラー系より強いと思える。

12
名前なし 2017/08/08 (火) 10:05:14 e50be@d82ce

スプボムisGOD
1でもパパブロ出てからわりとガチで見るようになったしね

13
名前なし 2017/08/09 (水) 00:03:57 124c1@4505c

今作は金網でも塗り進み減速無しだからこれも地味にありがたい

14
名前なし 2017/08/09 (水) 02:14:14 72a67@f6178

安定して4振り当てれば倒せる気がする。
個人的にはチャクチを避けた敵にボムコロすると成功しやすい感が

15
名前なし 2017/08/11 (金) 18:01:02 082be@62eeb

何気にこのサブスペの相性が凄い

16
名前なし 2017/08/13 (日) 20:07:46 2dbce@e124e

ボムコロチャクチボムコロのコンボで必ず相打ち以上に持っていけるぞ

17
名前なし 2017/08/14 (月) 13:15:56 299fe@31c04

上級者はチャクチを狩ってくるとはいえ落ち着いて狙わせなければ結構いけるからね
使っててなにより射程範囲内の殴り合いが異様に強い気がする
どんなブキ相手でもまともに振れれば大概相打ち以上にはできる
天敵はホクサイかな…

19
名前なし 2017/08/16 (水) 13:44:11 a1d24@20e3c

ボールド信者だけど、このページ見て男気を感じた。やっぱり火神やね

20
名前なし 2017/08/16 (水) 15:24:09 4b8df@26266 >> 19

(連打です…連打を捧げるのです…)

21
名前なし 2017/08/16 (水) 22:59:52 2dbce@230dc

サブ効率35積んで2連投試してみたけど、その後何も出来ないから使いどころが難しいわ

22
名前なし 2017/08/17 (木) 00:39:19 e3ebe@f4a1c

素晴らしい機動力と暗殺力を手に入れた半面、塗り力が減ってしまったのが若干悲しい。
正面向かって筆振っても足下塗りされなくなってるのも地味~に厳しい。

23
名前なし 2017/08/17 (木) 02:12:17 299fe@2e918 >> 22

一応2回降れば足元にも落ちるんだけど止まって振ることも少ないし
塗り先端までに落ちる飛沫が妙に少なくなってる気がする
ホクサイだと顕著だからパブロの後に使うとすごい違和感がある

24
名前なし 2017/08/17 (木) 09:08:33 9512b@2dd5a >> 22

塗りが弱くなったっていうのはよく聞くけど実際どれくらいの変化なんだろう。少し前ちょっと気になって前作で試し打ちしてみたが、射程は変わってないしインクの塗れ方も大方同じで正直そこまで変わってないと思えたんだが。

26
名前なし 2017/08/17 (木) 13:08:30 936c1@596f9 >> 24

結論から言うと、ジャンプ振りで少なくとも13%塗りが小さくなる。ジャンプ振りで塗りが小さくなる理由はローラーの項に載ってる曲射のやつ
試し撃ちにてひと振りして移動、ひと振りして移動を繰り返し、被り塗りしない場合の1振り目の塗りで、チャクチ170Pが溜まるまでの振り数を測定
結果、地に足つけて振ると20振り、ジャンプし最高点で振ると23振りで溜まった
他にもジャンプ振りで射程が伸びない、塗に隙間ができやすい等、その他の要素も加えると、塗り性能は更に下がっているのではないかと考えられる

25
名前なし 2017/08/17 (木) 12:54:51 2dbce@230dc

スプリンクラートルネードがないからね
パーマネントと比べるなら誤差程度だと思う

28
名前なし 2017/08/19 (土) 23:48:24 f9cc3@51008 >> 25

今回の無印パブロ君殺意高めで怖い・・・塗り特化型着てくれるといいけど

27
名前なし 2017/08/19 (土) 01:14:03 0ad3d@441ca

バイトだと同じフデのホクサイに比べ天と地ほどの差を感じるくらい使いやすいと思った

30
名前なし 2017/08/20 (日) 09:55:07 9e752@fe493 >> 27

金網での塗り込みが速いままなのはかなり嬉しい
シェケナダムでの運搬係はマジで有用だわ

29
名前なし 2017/08/20 (日) 00:09:32 7501b@e7bfb

バイトでこのブキ指定するのやめてくれ
指が疲れる

31
名前なし 2017/08/21 (月) 10:10:29 e3996@b2a7a

チャクチは普通に使うと狩られるからキル狙いのときはできるだけ高所から飛び降りて使うようにしてる。こっちの姿を認識されてないような状況からの不意打ちじゃないとどうせキルさせてもらえん。急場凌ぎとかガチエリア確保のときはしかたないが。