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サーモンラン

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サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
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216
名前なし 2017/08/20 (日) 13:40:40 修正 27b8c@313ce

ほんまにボールド神やんけ

221
名前なし 2017/08/20 (日) 18:09:57 124c1@4505c >> 216

ボールドの何が凄いってドスコイコウモリテッパン一瞬で溶かせるのがね。
その代わりバグダンはダメダメだけど

223
名前なし 2017/08/20 (日) 20:23:54 a8f58@2b201 >> 221

バクダンも届くところから撃てば面白いくらい早く倒せる
特に今回みたいな長射程がいない組み合わせの場合は、倒せるときは倒してくだせえ

226
名前なし 2017/08/20 (日) 22:06:56 27b8c@313ce >> 221

というかローラー轢き並に雑魚狩り出来るからやべーわ

235
名前なし 2017/08/21 (月) 09:20:57 e7062@0142a >> 221

やっぱDPSが正義か
スピナー、ボールドと来てスクイックリン辺りもバイトの猛者になるかな

224
名前なし 2017/08/20 (日) 21:24:57 a9c76@f5537 >> 216

段差のあるところからバクダン攻撃したらホント面白いぐらいに倒せるな…
ボールド神は真であったか…サーモンランのメサイア的存在になりうる

217
名前なし 2017/08/20 (日) 13:41:23 3027f@70353

ノルマ達成後味方三落ちでヘルプの大合唱のなかシャケから逃げ切ったとき、ヘルプ合唱がナイス連打に変わるのが何か好き

219
名前なし 2017/08/20 (日) 14:24:20 6e85e@bebe6

シェケナダムマップに砲台とカンケツセンを載せるの忘れてたので更新しました

220
名前なし 2017/08/20 (日) 15:30:52 f032d@89789

指南のページにコメ欄ないからここに
「役割対象でないシャケ」はどうなんだ? 地形や状況によってシャケの優先度なんていくらでも変わるのに。

222
名前なし 2017/08/20 (日) 18:56:13 05f9c@8b216 >> 220

書き替えればいいんじゃないすか。

236
名前なし 2017/08/21 (月) 12:18:34 b0fc3@10825 >> 220

自分も編集中にちょっとそう思ったけど、初心者が『不利ならスッパリ退く』『どうしても倒さなくてはいけない状況を見極める』のどっちを先に覚えるべきかと考えたら、多少極端でも明らかに前者という気がしたのでそのままにした。

238
名前なし 2017/08/21 (月) 12:39:21 a2948@7ff00 >> 220

自分のブキで苦手なシャケは得意なブキ持ちの味方に任せて、自分も得意なシャケ中心に戦う
味方がやられている・不在の時は復活やカモンしつつできるだけ持ちこたえる
これを「全ブキ共通」の項目を作って最初に書いておけば「得意なシャケ」「苦手なシャケ」でも十分伝わると思う
あと、「(得意でも苦手でもないが)立ち回りによってはサポートのできるシャケ」の区分も欲しいかな

225
名前なし 2017/08/20 (日) 21:59:30 005e3@541e9

ダムでのグリルは高台だからといってコンテナ横のものを使って誘導するのは止めといた方が良さげだな
グリル一体の時はまだしも二体になるとイクラをコンテナに入れに来るイカがグリルに巻き込まれて死ぬことが結構多い
グリルでの失敗理由の大半がこれだ…マップ下部の高台を利用した方がいいかも

227
名前なし 2017/08/20 (日) 23:28:10 修正 321d2@c2afc >> 225

なんとも言えなそう
あの高台を利用するのが撃破までが速い事が多いから2体いても倒しきれちゃう
2体目がいる状態なら安全確認せずいくら取りに行くような人がそもそもダメだろうし
そんな人がいる時点で別々の高台誘導だと倒しきれなかったり、いくら足りなくなる可能性も

230
名前なし 2017/08/21 (月) 00:33:11 005e3@541e9 >> 227

あそこを利用するのが一番早いんだね
あそこだと曲がり角が多くて早々に動きが止まる所まで攻撃加えれないと寧ろ時間がかかるイメージしかなかったが
コジャケ対処やグリルの誘導に追われて常に4人で攻撃できるわけでもないし
ただ回収の手間含めて手際よくやれば一番時間がかからない場所だろうしもう少し味方や自分が轢かれないように頑張ってみるよありがとう

228
Octika 2017/08/20 (日) 23:42:56 修正

以前スペシャルウェポンの種類によって選ばれないメインウェポンがあるとの報告を頂いてデータを収集しておりましたら、気づいたことがありましたので、開催履歴の方へ書き加えました。メインウェポンの並びには秘密があったのですね。

234
名前なし 2017/08/21 (月) 04:55:38 c25c1@d6728 >> 228

そんな法則があったのか…
まぁこれが分かった所で何かがガラリと変わるわけではないけど
これで2Wave目に選ばれたブキで自動的に3Wave目のブキが確定する訳だから
例えば残りが苦手なブキだからスペシャル温存気味で、みたいなざっくりとした方針は取れるかもしれない

229
名前なし 2017/08/21 (月) 00:16:13 25acb@8f568

カタパッドに投げたボムが颯爽と現れたコウモリにはじき落とされて変な声でた
WAVE開始直後だったから面白いで済んだけど、シャケが溢れだした頃にこれ起きたらたまったもんじゃない

232
名前なし 2017/08/21 (月) 02:03:31 c25c1@d6728 >> 229

その手の偶発的なシャケ連携はちょくちょく遭遇するね
バクダンにチャージャーを構えていたらヘビが横切って射線を遮ったり
コウモリの弾を打ち返したらヘビが横切って射線を遮ったり
タワー見つけて向かっていたら前からヘビが出てきて慌てて引いたり

アイツ何なの…

237
名前なし 2017/08/21 (月) 12:22:48 27ca8@62b32 >> 232

あるある…

240
名前なし 2017/08/21 (月) 13:30:46 a8f58@2b201 >> 229

モグラに転がしたボムを華麗にガードするシャケ
ボムピで肩パッドに入れようとしたボムを片っ端から弾くシャケ
コウモリの跳ね返した弾を体で受け止めるドスコイ
シャケ界のチームワークは本物

231
名前なし 2017/08/21 (月) 00:52:28 4312d@c2afc

サーモンランでもSP性能でジェッパが長いかもという声を以前みた
ジェッパが支給されるとは限らないし、ジェッパ武器を一切使っていないので検証出来ず
なのでイカニンジャで検証(シャケには潜伏は意味ないが)
移動中にしぶきが立っていたから少なくともイカニンジャは反映されず
となるとギアの効果はサーモンランでは発揮されない可能性が高そう

233
名前なし 2017/08/21 (月) 04:17:49 45205@88dea

サーモンラン自体のSP時間が長いから勘違いしたんじゃないかな

239
名前なし 2017/08/21 (月) 13:16:36 27ca8@62b32

指南ページのヘビ解説に「ターゲットにされた人はヘビを運転しているシャケに滅茶苦茶ガンを飛ばされている」って書いてあったけど、これはシャケの表情がタゲられてる人にだけガン飛ばしてるように見えるっていうこと?

259
名前なし 2017/08/22 (火) 18:38:57 45639@a6081 >> 239

超ガン見されてるよ

241
名前なし 2017/08/21 (月) 14:08:52 3bbb1@ffc2f

そういうことじゃない?

242
名前なし 2017/08/21 (月) 14:10:25 3bbb1@ffc2f

ガン飛ばすって、なんか怖い……………

243
名前なし 2017/08/22 (火) 00:35:26 c25c1@d6728

とうとうダイナモが来るのか…

261
名前なし 2017/08/22 (火) 19:27:30 3969c@17a8f >> 243

・弱体化はしたが、ちゃんと塗る方向を向いて振れば広く濡れる
・縦振りの射程はスプチャのフルチャージより若干長い
一方で
・インク最大から5回しか触れない燃費の悪さ
・振り下ろしと轢きのダメージがスプラローラーと同じ
・転がしが遅い
と取り回しの悪さがサーモンランではかなり厳しいと思われる。
どう運用したものだろうか…

244
名前なし 2017/08/22 (火) 07:09:00 3bbb1@ffc2f

チャージャーもありますよ・・・

245
名前なし 2017/08/22 (火) 10:16:30 83433@72921

イクラ持っているということは、出てくるシャケって全員メス?

247
名前なし 2017/08/22 (火) 12:30:22 fd640@fb069 >> 245

バイトマニュアルだかファミ通だかに書いてあったけど、あの世界では「イクラ」は石油みたいな燃料の塊らしい。
だから燃料を運搬しているシャケなだけで、メスとは限らない

246
名前なし 2017/08/22 (火) 11:18:28 83266@ed8a2

時間があるときは死んで浮き輪になったらヘルプ押してくれないと困る。
味方やられてもヘルプないと場所の把握もできない時あるからどんどん押してほしい

275
名前なし 2017/08/23 (水) 10:48:54 95140@99990 >> 246

これ関連で気になっていたことがあるんですが、やられた直後ならヘルプは出せますが浮き輪になるまで少し間がありますよね
やられた直後か浮き輪になってからか、とにかく出し続けるのか、あるいは満潮時の金網みたいな危険地帯は脱出してからとか、
そんなふうにヘルプ出すタイミングはどこだと助かるとか、自分はいつにしているとかありますかね?
私は出し続けるようにしてるんですけど、まだ浮き輪じゃないのにボム投げて貰っちゃったこともあったりしまして

278
名前なし 2017/08/23 (水) 12:31:01 8601e@89789 >> 275

すぐ出していいのでは? ヘルプは「助けて!」だけでなく「こっちの防衛戦に穴が空いたぞ!」という意味にもなるので。

248
名前なし 2017/08/22 (火) 12:36:38 6e85e@bebe6

ドンブラコの簡易マップも作成しました

249
名前なし 2017/08/22 (火) 12:53:25 25acb@8f568 >> 248

ナイス!

250
名前なし 2017/08/22 (火) 16:54:17 3bbb1@ffc2f

やったー

251
名前なし 2017/08/22 (火) 17:17:27 082be@62eeb

新マップくるやんけ!

252
名前なし 2017/08/22 (火) 17:27:19 124c1@4505c

自分がたつじん600辺りになった頃からWAVE2、3辺りで死ぬことが多くなった。
よく見たらノルマがWAVE1の時点で15、16、17...
味方よすまない...

258
名前なし 2017/08/22 (火) 18:31:03 66d0b@ed8a2 >> 252

これってどこまでノルマ増えていくんだろ?
レート300以上でWAVE1で16~17くらい稀に20があったが

253
名前なし 2017/08/22 (火) 18:13:49 5093c@94416

海上集落シャケト場とは一体…

256
名前なし 2017/08/22 (火) 18:19:14 6e85e@bebe6 >> 253

やってマップ作りたいが・・・イカッチャでしかできないからな・・・

262
名前なし 2017/08/22 (火) 21:58:51 05f9c@8b216 >> 256

すぐローテに入るんじゃないすか。

254
名前なし 2017/08/22 (火) 18:14:32 77c49@c2afc

•カタパッドの射出口にスーパーチャクチを行った場合に倒せるように変更しました
文をそのまま捉えると射出口に着地するように当てろって意味にw
開いている際に近くでチャクチすればいいとは思うが

チャクチ問わずバイト武器強化や修正はそれぞれ地味ながらも成功率には大きく貢献しそうね

255
名前なし 2017/08/22 (火) 18:17:15 082be@62eeb >> 254

ブラスターマジで使えなかったからな・・・
これでお荷物だとは言われない!はず

257
名前なし 2017/08/22 (火) 18:22:47 c68e6@87ae6 >> 254

>>文をそのまま捉えると射出口に着地するように当てろって意味にw

つまり肩パッドに向かって全力のパンチを食らわすような絵面に

260
名前なし 2017/08/22 (火) 18:51:24 5093c@94416 >> 254

しかし…高圧貫通射撃でパイロットを直接攻撃するプレッサー、炸裂弾をコンテナに発射するジェッパはまだわかるが
どういう理屈で床ドンで倒せるようになるんだろうな

273
名前なし 2017/08/23 (水) 08:31:35 a21c7@6d9ea >> 260

そらパイロットのシャケのアタマをつかんでドンッよ

279
名前なし 2017/08/23 (水) 14:41:27 3027f@91bb9 >> 260

>> 273
想像したらかなり極悪な絵面になった

263
名前なし 2017/08/22 (火) 23:17:01 c25c1@d6728

Twitterのシャケト場解説
「建物の壁はシャケの攻撃をかわすのに利用できる」
ハハハご冗談を

265
名前なし 2017/08/22 (火) 23:27:33 ce858@44c20 >> 263

タワーさん「おっ、そうだな」

267
名前なし 2017/08/22 (火) 23:49:06 299fe@2e918 >> 263

バクダンとかのダメージは通らなくても塗りは思いっきり貫通してきそうだわ

271
名前なし 2017/08/23 (水) 03:50:41 0a81d@23c4a >> 263

コウモリ「やあ」

276
名前なし 2017/08/23 (水) 11:25:18 27ca8@62b32 >> 263

カタパッド「ズドドドドドド」

277
名前なし 2017/08/23 (水) 12:28:27 8601e@89789 >> 263

雑魚に囲まれた時なんかは割と有用。

264
名前なし 2017/08/22 (火) 23:22:47 9cd5c@fb069

推測値ですが、「シャケの種類」の方に各シャケの体力を追記しました。
バクダンの体力が150だとすると、スクイックリンのフルチャージでは一撃で倒せない可能性があります(要検証)

266
名前なし 2017/08/22 (火) 23:34:31 549ca@c2afc >> 264

金シャケはリッターで1確
(ラッシュの時は引き付けて撃ち込まないと金いくら取りに行くのが大変で、
 目がくらんだ人が死ぬパターン)
ただし間欠泉は不明

DPSで優れない96でコウモリを簡単に落とせるあたりからサーモンラン用、
もしくはシャケ毎、もしくは一部シャケに特種な補正があるのではと思ったりも

268
名前なし 2017/08/22 (火) 23:49:35 c3308@2f99d >> 266

バイト専用ってあるくらいだから通常武器とダメージ違ってもおかしくないからね
というか明日の更新でブラスターダメージアップってあるから違うことは確定だな

269
名前なし 2017/08/23 (水) 00:34:26 936c1@596f9 >> 264

今までメモってきた各武器の確定数から推測すると
・.96,バケツ,チャージャーはダメージ上昇補正かかってる
・.96のダメージは7,80とかあってもおかしくない
・ドスコイ、ヘビ、ラッシュ時の金鮭は同HP(またはかなり近い値)
・中シャケ,タマヒロイ,コウモリの出す弾のHPは100
こんな感じの情報他にもあるけど有用?

274
名前なし 2017/08/23 (水) 09:18:02 1f7e3@c2afc >> 269

かなり有用
サーモンって決して難しくはないけど、一人で対処しようにもとにかくインク問題
だからこそインク持て余して運搬しているプレイが地雷になるわけで
インクをいかに節約するかは非常に重要なので補正や体力は重要
そういう理由から俺も特殊な補正ありそうと調べていた身

270

全ての攻略本にシャケの体力は載っていますね。
電撃のものだとそれに加えて取得できるイクラの数(被弾/撃破別)とシャケの攻撃力も載っています。
そこからバイト専用ブキの攻撃力を推測するのは面白そうです。
各シャケの項目ごとに体力、攻撃力、落とすイクラのテーブルをまずは作りたいですね。
せっかくページが独立したことですし、テーブルの横に各シャケの画像があったらなお良さそうです。個人的にはマニュアルのシャケ図鑑の画像が好きですが、シャケコプターやグリルはイラストじゃないですね・・・。

272

SandBox/テストにテーブルの雛型を作ってみました。
若干見栄え悪いです。すみません。修正してもらって構いません。

280
名前なし 2017/08/23 (水) 15:09:01 83266@ed8a2

>> 278
近くに仲間がいるときは浮き輪になる少し前くらいのタイミング、いなそうならすぐにヘルプはしてるな。
近くでも気づいてないこともあるし遠くなら既に浮き輪で移動してるから