ビルドの型の記載が相互に重複していたりテーマが散らかっている部分も多かったので、一旦「衝撃力型」だけ簡素化してみました。不評であれば原文に戻します。
衝撃力型
支援突撃の高いブレイク倍率、獲得デシベル量を利用して衝撃力を上げパリィでブレイクを狙う型。
メインステは4攻撃、5攻撃、6衝撃力にして上級ステが衝撃力の撃破武器を装備する。
撃破のいないハイパーキャリー編成では特に有効。
ブレイク倍率が上がるため支援スキルのLvは上げよう。
パリィ→クイック支援でのバフに加え、ブレイクが近い時にもパリィ→クイック支援を使うことでブレイク速度を大幅に上げられる。
セスはパリィでの出場のみでよいので異常キャラをずっと表で出場させたい時にもよい。
この場合異常キャラの属性に合わせたボンプを採用しよう。
ドライバはショック2+ホルモン2+スイング2など。
プラグノやビリビリボンプを採用し混沌を狙うことで更にブレイクが早くなる。
この場合タイミングを見計らってパリィ→強化特殊長押し→強化通常長押しで蓄積する。
モーションが長くDPSが落ちるように見えるがブレイクのタイミングをコントロールすることでタイム短縮できる。
異常ゲージの管理が必要なためやや難しい。
ドライバはショック2+フリーダム4or2+スイング2など。
支援ポイントがない場合どのキャラでもよいので終結スキルを撃つと回復できる。
パリィ1回でデシベル値が500近く貯まるためループしやすくなる。
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元は長いから簡素化はいいと思うんだけど。やってみた感じ衝撃に寄せて混沌やるときは掌握がないから結構長くセスのコンボやらないとうまくいかないのと、ブレイクのためにやるから電気側の混沌が重要になる点。掌握マスタリ積んで異常やるタイプは逆に異常側の混沌重視した方がいいからその辺の立ち回りの違いは分けておいた方がいい気がする。
原文に混沌とセス殴り運用の記載がかなりあったので、ブレイクの切り口で無理やり残したんですが個人的には仰る通り、衝撃型の文脈では蛇足とは思っています。
あ、いや混沌をブレイクの為に使うということは衝撃盛った側の混沌でブレイク値を上げるってことで意味合いが違うから逆に入れといた方がいいんじゃないかなと。まぁそこまで気にする人はおらんかもしらんからおまかせする