ゼンレスゾーンゼロWiki掲示板

ベン / 145

219 コメント
views
0 フォロー
145
名無しのプロキシ 2024/09/24 (火) 13:28:17 3812d@11031

2凸→ガード反撃の全hitにのる、餅→ガード追撃の全hitにのる、って理解であってる?

通報 ...
  • 146
    名無しのプロキシ 2024/09/24 (火) 16:16:08 3812d@11031 >> 145

    色々試したところ2凸も4凸も餅も全部ガード追撃(強化特殊のみにあるやつ)じゃなくてガード反撃(エネルギー溜まってない特殊でもあるやつ)にのるらしいのとそのうちの1hitのみっぽい?誰か分かることある人いたら教えて欲しい。

    147
    名無しのプロキシ 2024/09/24 (火) 18:30:35 修正 b3b63@5df41 >> 146

    餅は被弾がトリガーなんで、パリィでもスキルでもなんでも「攻撃を受けた後の最初の攻撃に+防御xn%の倍率を上乗せした上で会心にする」。2凸は「ガード反撃」に乗る。4凸は「ジャストガード後のガード反撃」に乗る。

    148
    名無しのプロキシ 2024/09/24 (火) 23:36:05 3812d@11031 >> 146

    全hitにそのままのるのか分散されてのるのか、それとも1hit目にだけのるのかが気になるのよね、それによって防御盛るべきかダメバフ盛るべきかがまるで変わってくるんよ。ダメージ追加系って多段hitだと壊れになる習性があって…

    149
    名無しのプロキシ 2024/09/25 (水) 02:05:15 2d30a@5df41 >> 146

    餅は1hit目のみ。2凸は分散されてるね。例えば特殊スキルLv1のガード反撃(柱を振り上げるモーション)なら233.4%+2凸/2が表示ダメージでそれが2hit。でも会心や蓄積判定は1hit毎に行われる。ちなみにジャストガードだと大体アクティブ攻撃(柱を置くモーション)の方に餅武器の効果が吸われる。

    150
    名無しのプロキシ 2024/09/25 (水) 02:27:48 3812d@11031 >> 146

    なるほど、?じゃあ確定会心の回数は稼げないしダメージ加算も水増し出来ないのね。ちなみに多分柱置くモーション中はダメージ発生しないし追撃前の柱弾くモーションでのダメージはガード反撃扱いじゃない?

    151
    名無しのプロキシ 2024/09/25 (水) 07:23:28 修正 2d30a@5df41 >> 146

    柱をドンって置く時に出るダメージが「アクティブ攻撃」で、爪で引っ掻いたり柱を上に振り上げる攻撃が「ガード反撃」なのね。んで、最初に書いた通りパリィ(被ダメ0)だろうがなんだろうが「攻撃を受けた判定」が出た次の攻撃に餅武器の効果が乗るんで、ジャストガードだと柱を置いてダメージが出る前に「攻撃を受けた判定」があるせいでアクティブ攻撃の方に乗る事が多い。ジャストガード判定になる前にスキルを押して居たり、アクティブ攻撃が何らかの理由で外れたりすればガード反撃に乗ることもある。この場合は1hit目にしか餅武器効果は乗らない。