現状はリナいないと理想編成が組みづらいのが苦しいところ。なんか良いアイデアないかな。
グレース主軸にしたいってだけならアンビー(居るならクレタ)パイパーで混沌軸が組みやすくはあると思う。あとは次のver来たら単純に青衣セスが雷で、ジェーンは物理異常のSキャラだからグレースにとっては追い風ではある
何をもって「理想編成」と言ってるのかわかんないけど異常キャラの真骨頂は混沌にあるから異常2人からの混沌編成(今だと相方パイパーのみなのでもう1キャラはどちらかと同陣営かつ別属性のルーシー、クレタ、ベンのいずれか)とか別属性のアタッカー主軸(最悪グレースの追加能力発動しなくてもいいが発動させるなら炎アタッカーになるので11号クレタか11号ベン)とかの選択肢はリナなしで組めるよ。雷アタッカーのための最善な火力サポってのならグレースリナとかになるかもだけど現状雷アタッカーってアンドーのみだしグレースを表に出してアタッカーみたいに使いたいとかじゃないとリナグレースの組み合わせで必須感はまずない気がする。
混沌のダメージって状態異常の残り時間に依存するから、最速で混沌発生させたとしてもリナ有りと無しじゃ1.3倍以上ダメージが違うんよね。それに加えてグレースが盛りづらいダメバフも稼いでくれるから、現状混沌パを組むならリナ一択レベルで相性がいい。
状態異常ダメージって蓄積比で分散されるから異常マスタリーがグレース>>リナの仮定の元でグレース8割、リナ2割の蓄積だとダメージが0.8倍されるわけで1人入れて1.3×0.8=1.04倍とかだと1人の価値に見合わなくてそもそも混沌は1発の火力を大きくするんじゃなくて混沌回数を増やすのが正義な仕様で現状異常蓄積能力はグレースが頭1つ抜けてるのにグレースと同属性入れる択は少なくとも最適では無いんよね。
異常マスタリが低いキャラで殴ると異常ダメ自体は確かに減るんだけど、戦闘全体のダメで見ると大差ないというか、異常マスタリの低いキャラは異常ダメージ以外で貢献してるわけだから、異常ダメージを高くすることだけを目的にするのは本末転倒だと思う。敢えて低レベルキャラで殴る〜みたいな動きでもしない限り、マスタリ低いキャラで蓄積しても問題ないよ。
リナが逆に蓄積しないようにしたらどうなん?IVマスタリVI攻撃でスキルは撃たず通常でバフするとか。3体異常キャラが来るならわからなくなるけど、ブレイク中に混沌出せば倍率かかるから1回の混沌ダメージが高いのも無駄にはならないはず
混沌パって異常・異常もしくは強攻・異常で組むのがオーソドックスだけど現状の異常キャラはグレースパイパーのみだから残り一枠は異常・異常で組む場合グレースの1回のダメージ伸ばすよりもパイパー側の補助して混沌回数増やすのが優先だし強攻・異常の場合同じく強攻側の属性の異常蓄積を支えるキャラ入れて混沌回数を増やすのが優先なんだよね。リナ入れたらグレースの火力が伸びる/伸びないの話じゃなくて入れる枠が現状は混沌編成ではない。
つまり、グレースルーシーパイパーが最適ってこと?いま3PT目にだれ育てるか迷ってるんだけど、グレースルーシーパイパー or パイパールーシーベン or グレースルーシーベンのどれにすればいいんだろうか。ルーシーベンで炎蓄積は結構できるイメージがある。
↑に追記。リナは未所持です。
混沌回数増やすって言っても現状パイパーでの混沌の回転を上げるサポなんていなくね?リナは持ってるなら混沌軸にせよ純感電にせよ入れない理由はないと思う……11号と組ませる場合は例外だと思うが。 ↑基本的にグレース使うならグレースの連携は発動させたい(よっぽどじゃなきゃグレースがメイン火力の編成だろうから)、だからサポ枠にルーシー入れるならベンのほうが良いとは思う。 その上でグレースパイパーとクレタアンビーベンの誰か入れて支援枠なし、の編成とどっちがいいかはなんとも
どうやって現状のキャラプールでパイパーの異常蓄積補助するねん。まあそもそもパイパーは1凸すればグレースと遜色ない異常蓄積効率になるし。あと他の人が言ってるようにリナで異常蓄積したくないなら通常でバフ配ればいいだけだよ。
なるほどなぁ。ありがとう。グレースパイパー軸でベンルーシーを育てれば限定を引かなくても色々な弱点設定で使い回せそう。リナ11号クレタ持ってないし、この4人を育成してみようかな。ある程度育成終わるころにはカリュドーンの銀髪S来てくれそうだから、ちょうどいいかもしれない。リナ引けたらグレースリナパイパーにしてみよう。
グレースルーシーパイパーはかなり良さそう。もう片方の属性で異常ダメージ出さない場合は出来れば強攻入れて会心ダメージ出したいからグレースルーシーベンの編成はルーシーかベンを11号に変えるのが火力出る。
とりあえずグレースパイパー軸にしようかな。11号持ってないのが辛い。
横からだけど、グレースパイパールーシーで運用するメリットとして「グレースとパイパーの運用に専念すればいいだけ」だから色々楽な所かな。 三枠目に強攻や撃破入れる場合そのキャラの動きも覚えて運用しなきゃならんけど、ルーシーは極論強化特殊と連携すればそれで仕事が完了するから考える事が減るし管理が楽。 何なら酷い話ではあるけど、マリオネットみたいに無敵中に攻撃してくる所はルーシーに切り替えてメイン二人の被ダメを抑える表に出ないからこその運用も可能。
混沌パ前提だとして@1は確かにリナがパーティ火力最大のイメージはあるなぁ 感電強化で混沌ダメ最大化狙いのリナ、次点でニコかルーシーで火力UPを狙うか撃破入れてブレイク増やすか、みたいな感じなのかな
そういえば上でニコ挙がってないね。グレースニコパイパーで、ニコを掌握マスタリにして3人目の異常として使ったらどうなるんだろう
その編成だと誰も追加能力発動しなくないか?流石にそれは微妙だと思う。
ニコまで異常運用は厳しそう ニコをあげたのは追加能力差し置いてもデバフの影響力がデカいケースに限るかな
掌握ニコは結構状態異常早いみたいな話聞いたんだがさすがに難しいか。基本のバフ量は同じくらいとしてリナの代替だとグレースの1/2、ルーシーの代替だとグレースパイパー合計の1/4くらいの火力を、ニコ本人分混沌と本来なら状態異常切れてしまう分の混沌で補えれば・・・っていう想像だったんよね
グレースニコシュエンの動画ならあったね。グレースで感電させてニコシュエンで混沌を起こして雑魚敵を一掃して、ボスだとブレイク数は少ないがグレースからの混沌とシュエンの火力で押し切るというコンセプト。
異常キャラ以外の「異常蓄積はやい」は「ヘヴィメタ4セットが安定して発動する」くらいで混沌の相方として1キャラで務まるようなはやさはしてないね。ベンとかニコとか範囲ある属性連撃のサポーターは強攻・サポーター・異常の編成で強攻と同属性で相方の異常キャラの混沌を支えるみたいな運用は向いてる。
異常キャラ以外起点の混沌ダメージは微々たるものだから、掌握上げに絞って考えると「グレースで起こした感電を即上書きする候補になれる」以上の役割は難しいかも
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グレース主軸にしたいってだけならアンビー(居るならクレタ)パイパーで混沌軸が組みやすくはあると思う。あとは次のver来たら単純に青衣セスが雷で、ジェーンは物理異常のSキャラだからグレースにとっては追い風ではある
何をもって「理想編成」と言ってるのかわかんないけど異常キャラの真骨頂は混沌にあるから異常2人からの混沌編成(今だと相方パイパーのみなのでもう1キャラはどちらかと同陣営かつ別属性のルーシー、クレタ、ベンのいずれか)とか別属性のアタッカー主軸(最悪グレースの追加能力発動しなくてもいいが発動させるなら炎アタッカーになるので11号クレタか11号ベン)とかの選択肢はリナなしで組めるよ。雷アタッカーのための最善な火力サポってのならグレースリナとかになるかもだけど現状雷アタッカーってアンドーのみだしグレースを表に出してアタッカーみたいに使いたいとかじゃないとリナグレースの組み合わせで必須感はまずない気がする。
混沌のダメージって状態異常の残り時間に依存するから、最速で混沌発生させたとしてもリナ有りと無しじゃ1.3倍以上ダメージが違うんよね。それに加えてグレースが盛りづらいダメバフも稼いでくれるから、現状混沌パを組むならリナ一択レベルで相性がいい。
状態異常ダメージって蓄積比で分散されるから異常マスタリーがグレース>>リナの仮定の元でグレース8割、リナ2割の蓄積だとダメージが0.8倍されるわけで1人入れて1.3×0.8=1.04倍とかだと1人の価値に見合わなくてそもそも混沌は1発の火力を大きくするんじゃなくて混沌回数を増やすのが正義な仕様で現状異常蓄積能力はグレースが頭1つ抜けてるのにグレースと同属性入れる択は少なくとも最適では無いんよね。
異常マスタリが低いキャラで殴ると異常ダメ自体は確かに減るんだけど、戦闘全体のダメで見ると大差ないというか、異常マスタリの低いキャラは異常ダメージ以外で貢献してるわけだから、異常ダメージを高くすることだけを目的にするのは本末転倒だと思う。敢えて低レベルキャラで殴る〜みたいな動きでもしない限り、マスタリ低いキャラで蓄積しても問題ないよ。
リナが逆に蓄積しないようにしたらどうなん?IVマスタリVI攻撃でスキルは撃たず通常でバフするとか。3体異常キャラが来るならわからなくなるけど、ブレイク中に混沌出せば倍率かかるから1回の混沌ダメージが高いのも無駄にはならないはず
混沌パって異常・異常もしくは強攻・異常で組むのがオーソドックスだけど現状の異常キャラはグレースパイパーのみだから残り一枠は異常・異常で組む場合グレースの1回のダメージ伸ばすよりもパイパー側の補助して混沌回数増やすのが優先だし強攻・異常の場合同じく強攻側の属性の異常蓄積を支えるキャラ入れて混沌回数を増やすのが優先なんだよね。リナ入れたらグレースの火力が伸びる/伸びないの話じゃなくて入れる枠が現状は混沌編成ではない。
つまり、グレースルーシーパイパーが最適ってこと?いま3PT目にだれ育てるか迷ってるんだけど、グレースルーシーパイパー or パイパールーシーベン or グレースルーシーベンのどれにすればいいんだろうか。ルーシーベンで炎蓄積は結構できるイメージがある。
↑に追記。リナは未所持です。
混沌回数増やすって言っても現状パイパーでの混沌の回転を上げるサポなんていなくね?リナは持ってるなら混沌軸にせよ純感電にせよ入れない理由はないと思う……11号と組ませる場合は例外だと思うが。 ↑基本的にグレース使うならグレースの連携は発動させたい(よっぽどじゃなきゃグレースがメイン火力の編成だろうから)、だからサポ枠にルーシー入れるならベンのほうが良いとは思う。 その上でグレースパイパーとクレタアンビーベンの誰か入れて支援枠なし、の編成とどっちがいいかはなんとも
どうやって現状のキャラプールでパイパーの異常蓄積補助するねん。まあそもそもパイパーは1凸すればグレースと遜色ない異常蓄積効率になるし。あと他の人が言ってるようにリナで異常蓄積したくないなら通常でバフ配ればいいだけだよ。
なるほどなぁ。ありがとう。グレースパイパー軸でベンルーシーを育てれば限定を引かなくても色々な弱点設定で使い回せそう。リナ11号クレタ持ってないし、この4人を育成してみようかな。ある程度育成終わるころにはカリュドーンの銀髪S来てくれそうだから、ちょうどいいかもしれない。リナ引けたらグレースリナパイパーにしてみよう。
グレースルーシーパイパーはかなり良さそう。もう片方の属性で異常ダメージ出さない場合は出来れば強攻入れて会心ダメージ出したいからグレースルーシーベンの編成はルーシーかベンを11号に変えるのが火力出る。
とりあえずグレースパイパー軸にしようかな。11号持ってないのが辛い。
横からだけど、グレースパイパールーシーで運用するメリットとして「グレースとパイパーの運用に専念すればいいだけ」だから色々楽な所かな。
三枠目に強攻や撃破入れる場合そのキャラの動きも覚えて運用しなきゃならんけど、ルーシーは極論強化特殊と連携すればそれで仕事が完了するから考える事が減るし管理が楽。
何なら酷い話ではあるけど、マリオネットみたいに無敵中に攻撃してくる所はルーシーに切り替えてメイン二人の被ダメを抑える表に出ないからこその運用も可能。
混沌パ前提だとして@1は確かにリナがパーティ火力最大のイメージはあるなぁ 感電強化で混沌ダメ最大化狙いのリナ、次点でニコかルーシーで火力UPを狙うか撃破入れてブレイク増やすか、みたいな感じなのかな
そういえば上でニコ挙がってないね。グレースニコパイパーで、ニコを掌握マスタリにして3人目の異常として使ったらどうなるんだろう
その編成だと誰も追加能力発動しなくないか?流石にそれは微妙だと思う。
ニコまで異常運用は厳しそう ニコをあげたのは追加能力差し置いてもデバフの影響力がデカいケースに限るかな
掌握ニコは結構状態異常早いみたいな話聞いたんだがさすがに難しいか。基本のバフ量は同じくらいとしてリナの代替だとグレースの1/2、ルーシーの代替だとグレースパイパー合計の1/4くらいの火力を、ニコ本人分混沌と本来なら状態異常切れてしまう分の混沌で補えれば・・・っていう想像だったんよね
グレースニコシュエンの動画ならあったね。グレースで感電させてニコシュエンで混沌を起こして雑魚敵を一掃して、ボスだとブレイク数は少ないがグレースからの混沌とシュエンの火力で押し切るというコンセプト。
異常キャラ以外の「異常蓄積はやい」は「ヘヴィメタ4セットが安定して発動する」くらいで混沌の相方として1キャラで務まるようなはやさはしてないね。ベンとかニコとか範囲ある属性連撃のサポーターは強攻・サポーター・異常の編成で強攻と同属性で相方の異常キャラの混沌を支えるみたいな運用は向いてる。
異常キャラ以外起点の混沌ダメージは微々たるものだから、掌握上げに絞って考えると「グレースで起こした感電を即上書きする候補になれる」以上の役割は難しいかも