いやその4つの比率を連結して考えるのはちょい違う。会心率ダメは発動率と威力向上のバランスがいいのが1:2って話だけど、攻撃力%と与ダメ%が1:1なのはステータスをバランスよく上げるのが一番掛け算的に高い数値が出るって話だから理由が異なる。
例えば「攻撃10%x与ダメ30%」と「攻撃20%x与ダメ20%」はどちらもステータス上昇幅的には40%と合計値的には変わらないけど、結果的にはダメージに100%もの差が出る。俺自身そこまで詳しくないから大雑把な説明だけど、こんな感じで攻撃と与ダメは乗算関係だからできる限り1:1になるようにした方が威力が上がる。
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ちょいお待ち、「攻撃10%x与ダメ30%」は「(100%+10%)x(100%+30%)」だから1.1x1.3=1.43で+43%、「攻撃20%x与ダメ20%」は「(100%+20%)x(100%+20%)」だから1.2x1.2=1.44で+44%相当、つまり積の差は1%だぜ。まあ攻撃と与ダメをバランス良く上げたほうが積が高くなるという結論は変わらないけどね。