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雑談掲示板 / 14064

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14064
名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 04:07:47 fca79@36c70

アクションゲーム初めてだけど塔100階のアチーブメントあってちょっとびっくりした。こういうゲームって難易度あれで普通なの?30階までやって結構キツいんだが自分が下手なだけか実際ちょっとエグいのかわからん

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  • 14065
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 04:19:01 1fd38@36b0b >> 14064

    SEKIR〇とかダ〇ソを一通りやってるけどめちゃくちゃむずく感じてる。というかワンミスに対してのお仕置きが回復手段ないのにめっちゃ厳しい、シーザー居ないのもあって満足に楽しめそうにないからいい感じのキャラ来るまで一旦諦めてるわ

  • 14067
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 04:38:42 d257c@4c507 >> 14064

    アチーブメントってそういうもんじゃん?

    14117
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 12:43:40 fca79@36c70 >> 14067

    今まであったアチーブメントはちょっと頑張れば全部できちゃったからゼンゼロはそんなもんかと思った。でもアクションゲー得意な人からすればあれも面倒なだけであまり難しくはないのか?と

  • 14069
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 07:47:04 93072@62be8 >> 14064

    その辺は基本やり込み要素だから一般的には30(25)行ければゴールよ

  • 14070
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 07:49:00 d55ab@96c14 >> 14064

    このゲームというかホヨバのアチーブメントはsteamにあるネタゲーの実績と同じくらい「こんなことしないだろ普通」っていうのにも用意されてるから。ちなみに難易度で言えば途中からリカバリー不可のオワタ式になるんで上手い下手以前にシステムが調整不足。

  • 14072
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 08:24:53 2ec23@50460 >> 14064

    リカバリー不可が高難度のおもしろさに繋がってないどころかプレイアビリティの低下にしかなってないよね。1発貰う→リトライの繰り返しや、逃げ回りながらアボカドでチマチマ回復してるの見ると回復復活縛りいらなかっただろうと思う

  • 14073
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 08:49:49 2c49c@26dcf >> 14064

    あったまるのもわかるけどアクションゲーの最難関が一発即死リトライゲーになるのは必然じゃないかな

    14083
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 09:37:35 2d881@50460 >> 14073

    即死攻撃については食らう方が悪いで納得できるけど、HP減っただけでもリトライ以外に選択肢がほぼ無いのはどうなのかなと。死にゲー経験あまり無いんで自分の感覚がずれてるだけかもしれないけど。いっそリトライ不可にした方が回復復活不可にも説得力が出て良かったかもしれない(鬼畜過ぎるが)

    14085
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 09:47:44 1a906@7eeb2 >> 14073

    結局再戦するんだしリザルト×の繰り返しでテンポが最悪になるからこれでいいのかなとも思う

    14110
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 12:17:30 3b9fb@f558a >> 14073

    何気に最初の雑魚の配置がランダムなのはやめて欲しかった

  • 14075
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 09:14:06 9cab0@25ad4 >> 14064

    まあどの敵も2発で沈む難易度でいいからクリアごとに少量HP回復が欲しいとは思ったな 復活は通しで3回までとか制限付きで

  • 14080
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 09:23:34 1a906@7eeb2 >> 14064

    まず買い切りゲーのトロフィーや実績と混濁しない方がいいと思う。イースターエッグの部類と思ったほうがいい

    14092
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 10:27:27 9cab0@25ad4 >> 14080

    手持ちの状況を同じにしやすい買い切りと運と課金が必要なソシャゲの違いよな 頑張れば高難易度トロフィー取れるの頑張ればの部分が人によって変わるってのをわかってればどういう位置づけかなんとなくわかると思う

  • 14086
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 09:50:49 cce16@abd2a >> 14064

    ゼンゼロは閃光があるからアクションゲーとしては簡単過ぎるって意見もあったのでちょうどいい塩梅だと思います。Youtubeに上がっている動画を見ていると無課金でもがんばれば100階はいける難易度ですし、今後のガチャを引く動機にもなるので売上効果も見込んでいるのでしょう。

    14087
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 09:54:12 a8140@96c14 >> 14086

    実際現状シーザー居る居ないでゲーム性大分変わるし、今後の防護系キャラの性能評価ひいては売上に直結するだろうね

  • 14088
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 10:03:22 3b9fb@f558a >> 14064

    普通に100階アチーブの存在に驚いたから普通ではない。原神なんかも当初は高難度報酬に翼や名刺あったけど今はもう無いしね

    14090
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 10:18:32 1a906@7eeb2 >> 14088

    こっちはバッキバキのアクションゲーだからエンドコンテンツの廃止みたいなことにはならんで欲しいけどなぁ。メダルや称号の存在が追加されたからアチーブは最悪消えてもいいけど

    14101
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 11:06:41 2e07e@1a7e7 >> 14088

    いや普通でしょ。カジュアルなんちゃってアクション方針の原神と一緒にするのがおかしい

    14102
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 11:15:17 a4c9f@fd413 >> 14088

    自分が驚いたから普通ではないというロジックおもろいな

    14109
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 12:14:21 3b9fb@f558a >> 14088

    だって100%文句出るでしょ

    14111
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 12:20:49 cce16@abd2a >> 14088

    ゼンゼロと原神は別のゲームであることを前提にしたほうが良いと思います。原神を基準にして普通か普通じゃないかという論は無意味です。それぞれに魅力があるので好きなほうを遊べばよいのです。

    14114
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 12:27:59 3b9fb@f558a >> 14088

    高難度報酬にケチ付けるのはどこにでも湧くので・・・

  • 14093
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 10:31:38 9ee1b@62e3e >> 14064

    難易度が普通かはともかく、アチーブメントがあるってだけなら、ホヨバ以外も含めたゲーム全体としては「プレイヤー全員が取得できることは元から想定されてない高難度アチーブメント」というのはそこまで珍しい代物ではないと思うよ

    14094
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 10:37:37 9cab0@25ad4 >> 14093

    むしろ高難易度実績とか普通あるもんだろと思ってたからコンプは基本諦めてるけど全部取れて当然って考えも割とあるのかな 難易度別クリア実績とかないゲームもあるからジャンルや売ってる層にもよるのかもね 今回はホヨバも高難易度もあるほうに舵を切ってきただけ

    14112
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 12:25:10 cce16@abd2a >> 14093

    そうですね。そしてバトルタワーは恒常コンテンツなので、今後も無料石でガチャを引いていけば必ず100階に到達できるはずです。

  • 14103
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 11:16:37 66e60@fb6f9 >> 14064

    戦闘不能になっても復活できればなあ。戦闘不能回数で報酬判定すりゃいいし

    14107
    名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 11:49:10 1a906@7eeb2 >> 14103

    それに付随したような感じで実績★(S獲得できる3段階条件)の獲得合計数で次の階層解放とかなら面白かったかも?