名無しのプロキシ
2024/11/12 (火) 04:07:47
fca79@36c70
アクションゲーム初めてだけど塔100階のアチーブメントあってちょっとびっくりした。こういうゲームって難易度あれで普通なの?30階までやって結構キツいんだが自分が下手なだけか実際ちょっとエグいのかわからん
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SEKIR〇とかダ〇ソを一通りやってるけどめちゃくちゃむずく感じてる。というかワンミスに対してのお仕置きが回復手段ないのにめっちゃ厳しい、シーザー居ないのもあって満足に楽しめそうにないからいい感じのキャラ来るまで一旦諦めてるわ
アチーブメントってそういうもんじゃん?
今まであったアチーブメントはちょっと頑張れば全部できちゃったからゼンゼロはそんなもんかと思った。でもアクションゲー得意な人からすればあれも面倒なだけであまり難しくはないのか?と
その辺は基本やり込み要素だから一般的には30(25)行ければゴールよ
このゲームというかホヨバのアチーブメントはsteamにあるネタゲーの実績と同じくらい「こんなことしないだろ普通」っていうのにも用意されてるから。ちなみに難易度で言えば途中からリカバリー不可のオワタ式になるんで上手い下手以前にシステムが調整不足。
リカバリー不可が高難度のおもしろさに繋がってないどころかプレイアビリティの低下にしかなってないよね。1発貰う→リトライの繰り返しや、逃げ回りながらアボカドでチマチマ回復してるの見ると回復復活縛りいらなかっただろうと思う
あったまるのもわかるけどアクションゲーの最難関が一発即死リトライゲーになるのは必然じゃないかな
即死攻撃については食らう方が悪いで納得できるけど、HP減っただけでもリトライ以外に選択肢がほぼ無いのはどうなのかなと。死にゲー経験あまり無いんで自分の感覚がずれてるだけかもしれないけど。いっそリトライ不可にした方が回復復活不可にも説得力が出て良かったかもしれない(鬼畜過ぎるが)
結局再戦するんだしリザルト×の繰り返しでテンポが最悪になるからこれでいいのかなとも思う
何気に最初の雑魚の配置がランダムなのはやめて欲しかった
まあどの敵も2発で沈む難易度でいいからクリアごとに少量HP回復が欲しいとは思ったな 復活は通しで3回までとか制限付きで
まず買い切りゲーのトロフィーや実績と混濁しない方がいいと思う。イースターエッグの部類と思ったほうがいい
手持ちの状況を同じにしやすい買い切りと運と課金が必要なソシャゲの違いよな 頑張れば高難易度トロフィー取れるの頑張ればの部分が人によって変わるってのをわかってればどういう位置づけかなんとなくわかると思う
ゼンゼロは閃光があるからアクションゲーとしては簡単過ぎるって意見もあったのでちょうどいい塩梅だと思います。Youtubeに上がっている動画を見ていると無課金でもがんばれば100階はいける難易度ですし、今後のガチャを引く動機にもなるので売上効果も見込んでいるのでしょう。
実際現状シーザー居る居ないでゲーム性大分変わるし、今後の防護系キャラの性能評価ひいては売上に直結するだろうね
普通に100階アチーブの存在に驚いたから普通ではない。原神なんかも当初は高難度報酬に翼や名刺あったけど今はもう無いしね
こっちはバッキバキのアクションゲーだからエンドコンテンツの廃止みたいなことにはならんで欲しいけどなぁ。メダルや称号の存在が追加されたからアチーブは最悪消えてもいいけど
いや普通でしょ。カジュアルなんちゃってアクション方針の原神と一緒にするのがおかしい
自分が驚いたから普通ではないというロジックおもろいな
だって100%文句出るでしょ
ゼンゼロと原神は別のゲームであることを前提にしたほうが良いと思います。原神を基準にして普通か普通じゃないかという論は無意味です。それぞれに魅力があるので好きなほうを遊べばよいのです。
高難度報酬にケチ付けるのはどこにでも湧くので・・・
難易度が普通かはともかく、アチーブメントがあるってだけなら、ホヨバ以外も含めたゲーム全体としては「プレイヤー全員が取得できることは元から想定されてない高難度アチーブメント」というのはそこまで珍しい代物ではないと思うよ
むしろ高難易度実績とか普通あるもんだろと思ってたからコンプは基本諦めてるけど全部取れて当然って考えも割とあるのかな 難易度別クリア実績とかないゲームもあるからジャンルや売ってる層にもよるのかもね 今回はホヨバも高難易度もあるほうに舵を切ってきただけ
そうですね。そしてバトルタワーは恒常コンテンツなので、今後も無料石でガチャを引いていけば必ず100階に到達できるはずです。
戦闘不能になっても復活できればなあ。戦闘不能回数で報酬判定すりゃいいし
それに付随したような感じで実績★(S獲得できる3段階条件)の獲得合計数で次の階層解放とかなら面白かったかも?