irodori&廃墟 掲示板

ケムリクサ考察班 / 93

103 コメント
views
6 フォロー
93
ななしのひと 2021/04/28 (水) 18:18:53 49980@d0075

ケムリクサとは〇〇が〇〇する物語

通報 ...
  • 94
    ななしのひと 2021/04/29 (木) 08:44:54 b266d@b616f >> 93

    ワカバ=体質として短時間睡眠で本当に平気な種族+過労死で知人を失った経験がない
    りり=体質として十分な睡眠が必要な種族+過労死で身近な人を失った経験を持つ

    その2人が出会った結果起きたこと
    ワカバ「寝なくてもへーきへーき。ミドリがあるからね」
    りり「無理して頑張ってるんだ。仕事のし過ぎでワカバが死んじゃう…」

    赤い木誕生

    発端の事件からして「認識のズレ」ですからね

    そのほかにも「ズレ」は作中にいっぱい散りばめられてる。
    6姉妹が持ってる身体感覚がバラバラなせいで微妙に話がかみ合わないのも「ズレ」

  • 95
    ななしのひと 2021/04/29 (木) 09:26:36 b266d@b616f >> 93

    そしてもう一つ

  • 96
    ななしのひと 2021/04/30 (金) 12:59:29 49980@d0075 >> 93

    ケムリクサは培養増殖が基本である説|yunyun|note
    ケムリクサ第七話で僕が気になっていたことがありまして、これについて仮説を思いついたのでここにまとめます。気になったのは物語中盤、ケムリクサが地面から勝手に生えているシーンです。 ずいぶんたくさん生えてますね。壁の外では、発光するとアカムシに食べられる?のであまり残っていないようですが、巨大ミドリ内ではまるで自生しているかのようです。気になったのは、 ・ケムリクサって生殖するのか? ・葉だけ生えてるの? の二点。本稿では、生殖するのか問題についての仮説1です。仮説2は稿を改めまして投稿いたします。 その仮説とは、 ケムリクサは、雑種や変異や進化しないために生殖制限さ
    note(ノート)

    それでも考察せずにはいられない!んですねw

  • 97
    ななしのひと 2021/05/01 (土) 00:40:22 a226e@ebfd3 >> 93

    知ってる人も知らない人も、同じ立場で楽しめる
    でも、知れば、考えれば、もっと楽しくなる
    設定や考察ってそれくらいが一番

    98

    ケムリクサって考察を押し付けない感じが心地いいですよね。
    ライトにもディープにも見れる