リクエスト広場

名前変更を解放してほしい / 11

24 コメント
views
3 フォロー
11
名前なし 2022/02/06 (日) 18:26:38 a3b27@c2ee0

当方が利用しているWikiではいくつかリネームされたページがありますが、RenameLogでリネームされた日時と該当ページのバックアップファイルの日時を見比べた所、リネーム前のファイルは維持されており表示もされることを報告しておきます。

また削除されたページの編集差分ログ(diff_log)、添付ファイル、バックアップが存在し続けることを確認しております。
ただしアクセスは面倒くさい手順となります。(添付ファイル(画像)のrefによる表示は通常通り出来ます。)
編集差分ログは日数経過で自動消滅しますが能動的に削除することは出来ませんし、添付ファイルやバックアップファイルについては管理者権限でしか削除できません。
WIKIWIKIはデータの喪失に対してかなり配慮されているように見受けられます。

通報 ...
  • 12
    koishiba 2022/02/06 (日) 20:26:55 0b3fb@1717c >> 11

    そうなると、やはり運営に理由を問い合わせてみるほかなさそうですね。
    ディスカッションが目的の掲示板とはいえ、推測でやっていても不毛ですから…

    • なぜページリネームは規制の対象になっているのか
    • 今後、規制の対象外になる可能性は無いのか

    木主に問い合わせてもらうのが一番ですけど、
    (やりたくないなら)代わりに自分が問い合わせて、ここで結果報告でもいいです。
    paaa!さん、どうしますか?

    19
    弥七 2022/03/01 (火) 18:49:56 >> 12

    理由は以下の「サブ・パスワード」の説明ページにあるように、
    WIKIの破壊を行えないようにするためではないでしょうか?

    RenameLogに残るとはいえ、何回もリネームしシャッフルされてしまったら復旧は困難でしょう。
    管理権限で一時的に許可する仕様にしても、管理者がすぐにリネーム不可に戻すことができるとは限りませんし、それならリネーム依頼を受けてから管理者が自分のペースでリネームした方が安全で楽だと思います。

    コントロールパネル/サブ・パスワード
    https://wikiwiki.jp/sample/-s/b1de97fc

    以下引用

    「サブ・パスワード」

    管理機能の一部が利用できるお手伝い用のパスワードです。

    • 使える管理機能は安全です。WIKIを乗っ取ったり破壊することはできません。
    • コントロールパネルの操作は操作ログに記録されお互い確認ができます。
    • いくつでも作成することができ、いつでも削除ができます。

    サブ・パスワードでできること

    WIKIの凍結と解除と一部のコントロールパネルの操作を「サブ・パスワード」を利用して行うことができます。
    文字列の一括置換やバックアップの削除などWIKIに致命的なダメージを与える操作はできません。
    コントロールパネルで操作ができる機能は下の比較表をご確認ください。

    20
    アカサカ 2022/03/01 (火) 19:24:10 15d8c@9550b >> 12

    権限のないユーザーのWikiデータ復元操作の簡略化を考慮した結果、機能を制限していると思われます。
    どんなに議論が活性化してユーザーからの要望が多くても回答するか、あえて未回答のままとするか、
    また導入するか保留のままとなるかは原則、運営の方針によります。

    以下、トップページより引用

    WIKIWIKI運営がまれに参加することがあります

    基本的にはディスカッションに参加しません。
    運営が回答すると、ディスカッションが終わってしまうことがあるからです。
    自由な発想で参加いただけたらうれしいです。

    21
    koishiba 2022/03/01 (火) 22:51:25 0b3fb@9c858 >> 12

    pukiwikiのrenameプラグイン(コマンド実行)に管理者権限が必要なのは以前から知っていましたが、
    理由について考えたことはなく、あらためて考えて自分なりの推測を立てたのですが、
    どうやら間違だったようです。(a3b27@c2ee0さんの検証・指摘)

    規制理由も???ですが、運営の塩対応も???ですね(笑)
    (個別に回答しておりません…って、どこぞの国会答弁みたいです😷

    自分はそれでもいいですが、トピ主のpaaa!さんは納得しますかね…
    皆さんは理由、知りたくありませんか?

    23
    01v 2022/03/04 (金) 23:38:06 修正 >> 12

    現在のrenameコマンドは複数ページを一括で置換する機能が含まれてるのが理由だと思います。個別ページ変更のみ開放して、正規表現置換は従来通り管理者権限で良いのですが。ただrenameは標準機能なのであまりそこに手を加えるたくないかもしれません。そうであるならば従来のは残して、一般向けのrename2とか新たに作る必要が出てきます。