リクエスト広場

表示画像の最適化について / 8

17 コメント
views
5 フォロー
8
koishiba 2023/04/13 (木) 10:28:22 0b3fb@f9efa >> 3

89kb 以下の画像サイズにするとパスするかも知れません。

この画像(940x540pxの24bit画像)を89KB以下にロスレス圧縮する方法※を、
どなたかご教授頂けないでしょうか。
(※webで扱える画像形式で)

ちなみにpngでも8bitだとファイルサイズは46KBまで落ちるのですが、
gif同様256色表示になる(中間色の色が変わってしまう)ので論外です。

現在でも抜け道はありますが、対応する予定です。

ダメもとでsvg(309KB)を試してみたところ、最適化されないことが分かりました。
対応予定の抜け道とはベクター画像のことでしょうか?
ベクター画像のsvgはctrl + マウスホイールで拡大しても劣化しない特徴があり、
仰っている抜け道でないのであれば、
この画像を含め、3枚程差し替えたいと思いますが、OKでしょうか。

webp からの webp は劣化が激しいと思います。

webpからwebpの再圧縮だから劣化が激しいのではなく、
最適化の際に非可逆圧縮されてしまうために劣化するのだと思われます。
最初からjpgや非可逆圧縮モードのwebpでアップしたのと同じことになってしまう訳です。

jpgや非可逆圧縮モードのwebpでも劣化が気にならないケースは多いですが、
この画像の場合、非可逆圧縮ではどうしても劣化が目立ってしまうので、
ロスレス圧縮のwebp(あるいはpng)でアップしているのです。

利用者が認識困難でなければ、許容範囲内ではないかと思います。

ええ、そうなんです。本当に些細なことなんですが、
画像最適化導入以降ずっと引っかかっているのも事実なので、
なんとか改善されないものかと思い、リクエストしてみた次第です。

通報 ...