コントロールパネルの編集差分ログではCookie、IPアドレスなどの条件を使って編集ログの検索が可能となっていますが、あくまで1日ごとの検索になるため、特定ユーザーによる過去の編集履歴を確認する際に日付タブを何度も行き来する必要があり不便です。
そのため、検索を複数日(zawazawaのように90日対象など)に渡って行えるよう機能改修を要望します。
px
#
埋め込み先の背景色と馴染まない場合に指定して下さい。通常は埋め込み先の背景色をそのまま利用します。
px
wikiwikiスタイルでは文字サイズやフォントが自動的に調整されます。
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
こちら、他の管理者ユーザーの方が居ればご意見を伺いたいです。
同意します。1日ずつ見ないといけないので不便だと思います。
日付の選択も1週間ずつしか移動できず、昔のログを見たいときカレンダー画面で選択するようなものがあったら良いなと思っています。
そこまで使用頻度は高くないのですが、もっと便利になったらいいなとは思います。
特定ユーザーの編集を日を跨いで一覧化できないのは非常に不便だし、日付の選択も不便です。
こんな話をしたら怒られるかもしれませんが、ログ画面のURLを手で書き換える(day=の部分に見たい日付を入れる)ことで、特定の日付に直接移動できます。
ttps://c.wikiwiki.jp/wiki/diff-log?day=2025-04-19
↑ここ
既存の議論に同意します。編集差分ログはこれまで荒らしへの対応を行う用途で活用することが多いです。
この際、特にUAやIP、ホストなどで絞り込んで特定ユーザの編集履歴を検索する場合は、その日の編集履歴だけではなく上限いっぱい(=90日分)の編集ログを取得したいと感じます。
現状の仕様は検索にマッチする内容は日付ごとで区切って表示され、例えば4/16に検索にマッチする編集差分ログがあるかは4/16のタブを開いてみないかぎりわからない仕様で、運用するのには負担感があります。
日を跨いで一定件数表示をしてくれるのが理想です。
次善として、日付タブに4/16 (20件)のように件数を表示してくれたり、その日付に検索結果がないときはリンクが機能しなくなったりと、現状のUIのままでも確認すべき日付タブが減る方向性のアップデートが考えられます。
いずれにしても、今の編集差分ログを利用して十分な管理を実施するのは、管理人が慈善事業な以上勘弁してほしいというのが正直な気持ちです。
管理をされている方の一番厄介で時間のかかる対応は荒らし・迷惑行為をする人物の特定及び、事後対応です。できるだけ工数を少なくして処理して対策したいと思っているはずです。まして迷惑行為の精査は慎重に行い、対処しなければならない大切な工程です。運営さんに最優先事項で対応して欲しいです。
これができるだけでも時間効率が短縮できます。
皆様ご意見いただきありがとうございました。
賛同の多い要望かと思いますので、運営チーム(@wikiwiki)の見解をいただければ幸いです。