リクエスト広場

表示画像の最適化について / 4

17 コメント
views
5 フォロー
4
koishiba 2023/04/12 (水) 18:23:01 0b3fb@4a64e >> 3

こちらのページになります。
問題の画像は中央のインベントリー画像(640x540px)で、以前はpngでしたが、
現在はロスレスのwebp(176MB)に差し替えて、以前のpngは削除済みです。

敢えてnolink指定していないので、クリックで実際の添付画像と容易に比較できます。
比較すると、特にカラー文字(ブルー、オレンジ、グリーン)が劣化しているのが一目瞭然かと思います。
画像最適化が導入されて以降、こうなっているのですが、
その下のpng画像(640x360px, 28KB)は現在でも問題ありません。

ページの最大添付画像数はどのくらいなら許容できるでしょうか?

「総容量」ではなく「総枚数」なのですね…
咄嗟には見当がつかないので、自分も皆さんの意見を伺ってみたいです。
小さい画像を沢山貼っていると不利になると思うので、
(当wikiだと各種所持品一覧とかが該当するんですよね…)
可能なら「総枚数」でなく「総容量」にしていただけるとありがたいです。
(枚数は減らせなくても、ファイルサイズならある程度の調整が可能です)

アクセスがあるページほど、画像の圧縮率が高くなるようなことは避けたいと考えております

同意致します。
運営側から見れば、アクセス数の多いページ程データ転送量が増えるので、
シビアな調整をお願いしたい…となるのでしょうが、
アクセス数の多いwikiとそうでないwikiとの処遇格差につながりかねないので、
それはやめた方がいいと思います。

通報 ...