ご質問への内容とはややずれた内容になりますが、ドッグファイトも面白いですよ。タイトターンを練習したりフラップやMECのプロップピッチを使って旋回半径をなるべく小さくする練習をすると相手がスピットファイアでも勝てる時があります。F型シリーズの中では個人的にはF-2が好きです。MG151/15だと初速が速いので20mm系よりも撃ちやすく感じます。
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ご質問への内容とはややずれた内容になりますが、ドッグファイトも面白いですよ。タイトターンを練習したりフラップやMECのプロップピッチを使って旋回半径をなるべく小さくする練習をすると相手がスピットファイアでも勝てる時があります。F型シリーズの中では個人的にはF-2が好きです。MG151/15だと初速が速いので20mm系よりも撃ちやすく感じます。
実際メッサー、速度あんまり出ないとか火力がガンポッドありきとかもあって当初のコンセプトの言うほど一撃離脱には向いてない。
ゲーム内でも速度は微妙な感じなときはありますね…。ただ低空では意外と高性能(?)だと感じる時はあります。あるサイトで知ったのですが、実機の場合は当時のドイツ空軍戦闘機学校では正式な科目として一撃離脱は教授されていなかったようです。邪推ですがBf109は一撃離脱をメインに設計されていないような気がします。開発当時としては高速な機体ということで「Bf109は高速機=一撃離脱が効果的」という考えが独り歩きして広まったのではないかと思います…。
ヨーイドンで上昇力勝負要素の大きいRBよりも少し微妙だよねSBメッサー。もちろん悪くは無いけど