名前なし
2022/03/08 (火) 18:54:54
43d7e@01ba8
Warthunderの程よいカジュアルさは居心地が良いな。別ゲーと並行するとキーがごっちゃになるからもともとやるゲームは絞ってるけど、今は他のゲームやるのが億劫だわ
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IL2系は親戚なのでキーコンフィグでほぼ同じ操作系にできるし、DCS系はガチ層やVRでやる層にむけて、実機と同じパネルが売っているのでいっそそっち走るのもありよ。ゴルフ道具やら車趣味よりはお安くあがるぞ。単一のシムだけやっていると癖がついて腕が落ちるので注意な。まあ惑星のゲーム性の高さはちょっと癖になるのでメインがこれになるのは仕方ないけど。
単一のシムだけやるとそのシムに特化して上手くなるのでは? 他のシムの腕は激落ち君だろうけど
変な癖がつくのよ。例えば惑星ばかりやっていると釣り天井系の機動に引っかかりやすくなったり(惑星では空戦開始時点の速度が割と高めなので、釣り天井系は決まりにくい)、F-poleとかがちゃんとできなくなる(惑星のレーダー性能なら適当でもOK)。かといって、やり込んだからと言って、惑星で無敵とはいかないし、民間機系のシムも含めて程よく飛ぶのが技量維持には重要よ。
正直、聞いてもよくわからんかな~。例えば別のジャンルで「最近はBFでよく遊ぶな~」ってプレイヤーに「BFだけじゃ変な癖が付くから、CoDやR6やHALOをバランスよくやらなきゃ技量が落ちるよ」って言うプレイヤーがいたら「・・・?」ってならんか?個人的にはもっと乖離が大きいというか「エルデンリングを遊んでるとアーマードコアの腕が落ちるよ」と言われてるくらいの違和感がある。いや、そりゃそうなんだけどさ…
同じくわからない。その変な癖っていうのは特定のゲームに特化した技であって、そのゲームではそのほうが強いからそうなるんじゃないかな? どんなに上手くなったって無敵にはなれないのは当然だし。そもそも「技量維持」っていうのが何を指すのかもよくわからない。「いろんなシムやるから全部のシムでそこそこの腕を維持したい」ってことならそりゃ一つをやりこんだら他は落ちるだろうけど
たとえ同じ機体でもシミュレータやゲームが変われば機動性とかが変わってしまうだろうしなぁ…スピットなんて顕著じゃない?想像するに。
単にWTだけやってる上手いプレイヤーがいないから、弱い人相手にする戦術だけが育っちゃうって意味だと思うよ。上手い人はだいたいIL2にいる気がする。
別にそんな差は感じないかな…。というかIL-2の場合、まともに遊べる鯖がひとつしかないとか、酷いときは10人くらいの鯖がひとつあるだけみたいなこともザラだから、少人数ゆえに強い人の印象が残りやすいだけだと思う。惑星でもどっかの部屋には必ず上手い人いるし、遭遇率はそんなに変わらん気がするぞ
上手いプレイヤーが居ないってのは言い過ぎじゃないかなあ。単純に間口が広くてプレイヤーがフラシムにしては多いから初心者プレイヤーも多くて狩りやすいってだけで
数年前までは戦闘機至上主義みたいな方々がいて、爆撃機をSBで飛ばしてるだけで晒し上げられたりしたけれども、今はそういう方々は居なくなっているので間口の広いカジュアルなシムとして良い環境だと思う。爆撃機を飛ばしての出稼ぎはシムの面白さに触る機会としては最高だし、大歓迎。少しでも人口が増えたらいいなと思う。
片道特攻の爆撃機が増えすぎた時代だったから、時代の流れだろうね。今は片道だけでやると赤字になるから爆撃機も高度取ったりで真面目に(?)やるようになってギャーギャー言われなくなった。最近では人口の多いランク3からMe264がBR4.0から5.0に急上昇して締め出されたってのも多いと思う。
休日とかはともかく、仕事から帰宅してなに遊ぼうかって考えるとWTになりがちかな~。IL-2もDCSも「息抜き」って感じではないんだよな
エンジンとかその他面倒なことをやらずにそれっぽい空戦できるのがいいよね比較的頭使わないから楽で
DCSも面白そうですね。エンジンをスタートさせるまでの作業ですら本物と同じで、覚えるまで一苦労らしいので、達成感がとてもあるような気がします。ただ、プレイヤー数がWTより少なさそうな気がして…。
プレイヤー数は確かWTが圧倒的に多かったと思う