P-61C-1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?P-61C-1 http://wikiwiki.jp/warthunder/?P-61C-1#h2_content_1_19
yak9u乗ってたけど同高度のこいつにボコボコにされた。旋回戦なら余裕だと思ってたんだけど旋回中は必ず背面機銃で狙って来るし、死角に逃げると機体をひっくり返して狙ってくるし。多少のダメージ覚悟で突っ込むべきだったな。
こいつ速度乗ってると結構鋭く曲がれるのもあるから、あまり安易に旋回戦仕掛けるのはよくないかも。できれば一撃離脱を繰り返す。とはいえ旋回したりひっくり返ってでも旋回機銃で狙ってくるp-61とか相手が悪すぎた感も無きにしも有らず...
最高高度を明け渡したくなかったから格闘戦したんだけど一撃離脱に徹するべきだった。途中で格闘戦じゃだめだと離脱しようとしたんだけど結局そこで機関砲で撃たれた。プレイヤーカード見たらp61のキルレ3で上手い人…修理費高い…
せっかくダイブブレーキ付いてるからと、基地籠もりしてる敵に急降下で爆弾投下したら両ペラ擦って死んでしまった...スイングアーム付いてない飛行機だと結構あることなのかなこれ
アームがついていない機体は基本的に急降下で落とすとペラは死にますね。対策としては、暖降下で落とすか、大人しく水平で、嫌なら低空から落とせばいいですよ。(時限信管付けないと自機が巻き込まれて、操舵作、尾翼が吹き飛ぶが)
付け忘れたのですが最初は制空、その後に基地爆の方がいいと思う。上昇力が低い連合機の中で、空中スポーンを活かしてMe264を迎撃できる数少ない機体の一つなので
この機体燃比ってこまめに調整する価値ある?(単純にめんどくさい)
これに限らず殆どの機体で燃料比はラジエーターとかと比べて効果薄いからこまめに調整しなくてもいい希ガス
銃座のベルト何使ってる?
自分は面倒だったのか分からないけど規定にしてた。同じベルト構成のB-17では汎用運用しているし、使うなら汎用かなぁと思う。WikiのおすすめベルトではAP(M2)が高威力と紹介されているけどプロアナで走らせる限りではAPI(M8)と差があるようには見えない。それなら少しでも(※M8はM20程の引火力はない)燃やす可能性のあるM8を運用した方が良いかなというのが自分の考え。マインするとM2は距離が伸びても貫徹を維持しやすい点で勝るけど他の性能はほぼ同じ(relativeVelArmorShiftというパラメータと引火率以外ほぼ全部一緒)
こいつの修理費安くなってない?5000きってるよね
コイツのフラップこんなに弱かった?
RBの解説めっちゃ詳しくていいね。伸び悩んだ中級者とか、右も左もわからない初心者にとって参考になりそうだ。
20mm改修しないほうが強いな
ABでのこの機体の入手を目指しているが、ダイナミックキャンペーンで出ていたので試乗してみた。鈍重そうな見た目からは想像できない程、旋回性などが高い印象だった。ただ、敵戦闘機の急な動きには殆ど対応できない。技術的な点では、エルロンを操作した時に動翼部分だけではなく主翼から飛び出す部分もあるのが興味深いと感じた。
スポイレロン(スポイラー+エルロン)と言って、通常エアブレーキ兼揚力減らす装置として使うスポイラーを片側ずつ操作することでロールしてる。通常形式のエルロンはフラップと場所の取り合いになるところを全部フラップにできるので着陸速度を下げることができる。
一撃離脱を基本として銃座格闘でドッグファイターともやり合えるまじの万能機だね。弾持ちがいいから終盤無補給でもゲージ削れるし、宇宙旅行ガン逃げ決めてるボムカスも1000m下から相対速度合わせて銃座で一方的に燃やすのがとにかく楽しい。あれ、ペロハチいらない子?
陸RBの重襲撃機としても優秀。
陸RBに向いてるかなと思ったんだけどあまりにも撃たれ弱くて正直素直にP47だしたほうがよさげ7.7mmすら怖い
こいつの銃座めちゃくちゃ反応が悪くない???
初期位置が前方で旋回も遅いのでAI操作だとほぼ敵に先手取られる
だからかぁ
見た目の割に機動性も悪くないし、上昇力もある。何より20mm*4の火力が最高でお気に入り……なんだが、機関砲の発砲音がなんか汚くないか?
フラップ弱すぎて草 発砲スチロールでできてるのか? もはや着陸にすら使えなくなってるしただのパタパタ動く飾りやん
そもそもWTのフラップって物理法則無視してるよな。例えるなら洪水で玄関のドアが水圧で開けにくくなってるのを無理やり開けたら普通押し返されるのに何故か全開になるみたいな感じ
砲塔の旋回遅すぎBR1.0の戦車かよ
こやつのタレット、デフォで正面向こうとするから急に後ろに付いた敵を撃ってくれないじゃないかと悩むけど。真の使い道は端から格闘戦に持ち込む戦術なのかもしれない。固定機銃で射線に入らなくても、押し出されさえしなければ正面の敵に撃ってくれる。例え空戦中に後ろに回られても、離れない距離で戦い続けてればAIガンナーが撃ち込む内自然と後ろにも向いてくれているかも?敵が真後ろに来てアウトにならない短期間でAIに決着付けてもらう恨みっこなしの旋回をしよう!
この子速度は出るし上昇もいいし爆装も悪くないし、胴体イスパノも銃座も強くて動きも割と軽いからキルも狙えるしで、攻撃機は当分これでいいかってなっちゃうな。昇降舵はよく飛ばされるけど、スロットルとかフラップとかエアブレーキいじれば何とか着陸ぐらいできるのも何気に楽しい。
見た目はあんま好きじゃないが色んな機能載っけて大馬力で飛ばそうぜっていうコンセプトは好きまさしくアメリカって感じだわ
コイツエグいな両翼エンジンより先がなくなっても難なく食べるし戦闘できるの笑うわ
火力あるしエンジン出力あるから良いと思うけど、12.7mmに慣れてたら当て感改善にちょっと時間いるのと、小手先の動きが鈍く羽がもげやすいからヘッドオンに向かない。屠龍の上向き砲みたいな運用ができるから、爆撃機狩りが意外と捗った。
編集した方がいいのか、プロペラピッチは高度によって変えるもので、基本低空から5000mまでは70%でいい、あとラジエーターは15%まで絞った方がいい。あとオレンジで耐える時間がかなり長いから、蓄積微ダメは無視していい。この機体はラジエーターの開閉による抵抗の増減が激しく、4000~5000mまでの間で70%以上にピッチ上げても推力が上がらず無駄だし、速度出てる状態だと推力が若干減る。上昇時でも70%でいい。あと上昇速度はIAS290~320くらいなら大体でいい。下手に低速で上昇するとエアスポがもったいないが、直行せずに迂回上昇した方が良いことに変わりはない。地面這いつくばって速度の差を計るといい、てか最高速が速いという事は加速もいい筈。
レシプロ帯のSB部屋で空のイベント進める時こいつすげえ頼りになる
背面飛行維持したまま銃手操作ってどうすればいいんですかね?勝手に水平に戻ってしまう
それ系の設定があったはず。かなり昔に切ったからどこだったか(無能)
オプション>航空戦闘の設定>砲手および爆撃照準器モードでのオートパイロット>いいえ
いいえにしても戻るんよね。ps5でキーマウ使ってるんだが、csだけのバグなのかも...
オートパイロットとか関係なく、惑星のマウス操作は常に水平に戻ろうとしてるからそれじゃない? 銃座視点の間にもロール入れながら背面飛行維持しないといけないと思う
みなさんありがどうございました。銃手視点でロールが出来なくなっているのが原因でした。csでキーマウ使ってる人向けに説明すると、ロール軸にコントローラーのジョイスティックが割り当てたままだと、キーボードの入力よりもジョイスティックの入力が優先されて、銃手操作でロールが受け付けられないみたい。ジョイスティックを未割り当てにすることで解決しました。
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yak9u乗ってたけど同高度のこいつにボコボコにされた。旋回戦なら余裕だと思ってたんだけど旋回中は必ず背面機銃で狙って来るし、死角に逃げると機体をひっくり返して狙ってくるし。多少のダメージ覚悟で突っ込むべきだったな。
こいつ速度乗ってると結構鋭く曲がれるのもあるから、あまり安易に旋回戦仕掛けるのはよくないかも。できれば一撃離脱を繰り返す。とはいえ旋回したりひっくり返ってでも旋回機銃で狙ってくるp-61とか相手が悪すぎた感も無きにしも有らず...
最高高度を明け渡したくなかったから格闘戦したんだけど一撃離脱に徹するべきだった。途中で格闘戦じゃだめだと離脱しようとしたんだけど結局そこで機関砲で撃たれた。プレイヤーカード見たらp61のキルレ3で上手い人…修理費高い…
せっかくダイブブレーキ付いてるからと、基地籠もりしてる敵に急降下で爆弾投下したら両ペラ擦って死んでしまった...スイングアーム付いてない飛行機だと結構あることなのかなこれ
アームがついていない機体は基本的に急降下で落とすとペラは死にますね。対策としては、暖降下で落とすか、大人しく水平で、嫌なら低空から落とせばいいですよ。(時限信管付けないと自機が巻き込まれて、操舵作、尾翼が吹き飛ぶが)
付け忘れたのですが最初は制空、その後に基地爆の方がいいと思う。上昇力が低い連合機の中で、空中スポーンを活かしてMe264を迎撃できる数少ない機体の一つなので
この機体燃比ってこまめに調整する価値ある?(単純にめんどくさい)
これに限らず殆どの機体で燃料比はラジエーターとかと比べて効果薄いからこまめに調整しなくてもいい希ガス
銃座のベルト何使ってる?
自分は面倒だったのか分からないけど規定にしてた。同じベルト構成のB-17では汎用運用しているし、使うなら汎用かなぁと思う。WikiのおすすめベルトではAP(M2)が高威力と紹介されているけどプロアナで走らせる限りではAPI(M8)と差があるようには見えない。それなら少しでも(※M8はM20程の引火力はない)燃やす可能性のあるM8を運用した方が良いかなというのが自分の考え。マインするとM2は距離が伸びても貫徹を維持しやすい点で勝るけど他の性能はほぼ同じ(relativeVelArmorShiftというパラメータと引火率以外ほぼ全部一緒)
こいつの修理費安くなってない?5000きってるよね
コイツのフラップこんなに弱かった?
RBの解説めっちゃ詳しくていいね。伸び悩んだ中級者とか、右も左もわからない初心者にとって参考になりそうだ。
20mm改修しないほうが強いな
ABでのこの機体の入手を目指しているが、ダイナミックキャンペーンで出ていたので試乗してみた。鈍重そうな見た目からは想像できない程、旋回性などが高い印象だった。ただ、敵戦闘機の急な動きには殆ど対応できない。技術的な点では、エルロンを操作した時に動翼部分だけではなく主翼から飛び出す部分もあるのが興味深いと感じた。
スポイレロン(スポイラー+エルロン)と言って、通常エアブレーキ兼揚力減らす装置として使うスポイラーを片側ずつ操作することでロールしてる。通常形式のエルロンはフラップと場所の取り合いになるところを全部フラップにできるので着陸速度を下げることができる。
一撃離脱を基本として銃座格闘でドッグファイターともやり合えるまじの万能機だね。弾持ちがいいから終盤無補給でもゲージ削れるし、宇宙旅行ガン逃げ決めてるボムカスも1000m下から相対速度合わせて銃座で一方的に燃やすのがとにかく楽しい。あれ、ペロハチいらない子?
陸RBの重襲撃機としても優秀。
陸RBに向いてるかなと思ったんだけどあまりにも撃たれ弱くて正直素直にP47だしたほうがよさげ7.7mmすら怖い
こいつの銃座めちゃくちゃ反応が悪くない???
初期位置が前方で旋回も遅いのでAI操作だとほぼ敵に先手取られる
だからかぁ
見た目の割に機動性も悪くないし、上昇力もある。何より20mm*4の火力が最高でお気に入り……なんだが、機関砲の発砲音がなんか汚くないか?
フラップ弱すぎて草 発砲スチロールでできてるのか? もはや着陸にすら使えなくなってるしただのパタパタ動く飾りやん
そもそもWTのフラップって物理法則無視してるよな。例えるなら洪水で玄関のドアが水圧で開けにくくなってるのを無理やり開けたら普通押し返されるのに何故か全開になるみたいな感じ
砲塔の旋回遅すぎBR1.0の戦車かよ
こやつのタレット、デフォで正面向こうとするから急に後ろに付いた敵を撃ってくれないじゃないかと悩むけど。真の使い道は端から格闘戦に持ち込む戦術なのかもしれない。固定機銃で射線に入らなくても、押し出されさえしなければ正面の敵に撃ってくれる。例え空戦中に後ろに回られても、離れない距離で戦い続けてればAIガンナーが撃ち込む内自然と後ろにも向いてくれているかも?敵が真後ろに来てアウトにならない短期間でAIに決着付けてもらう恨みっこなしの旋回をしよう!
この子速度は出るし上昇もいいし爆装も悪くないし、胴体イスパノも銃座も強くて動きも割と軽いからキルも狙えるしで、攻撃機は当分これでいいかってなっちゃうな。昇降舵はよく飛ばされるけど、スロットルとかフラップとかエアブレーキいじれば何とか着陸ぐらいできるのも何気に楽しい。
見た目はあんま好きじゃないが色んな機能載っけて大馬力で飛ばそうぜっていうコンセプトは好きまさしくアメリカって感じだわ
コイツエグいな両翼エンジンより先がなくなっても難なく食べるし戦闘できるの笑うわ
火力あるしエンジン出力あるから良いと思うけど、12.7mmに慣れてたら当て感改善にちょっと時間いるのと、小手先の動きが鈍く羽がもげやすいからヘッドオンに向かない。屠龍の上向き砲みたいな運用ができるから、爆撃機狩りが意外と捗った。
編集した方がいいのか、プロペラピッチは高度によって変えるもので、基本低空から5000mまでは70%でいい、あとラジエーターは15%まで絞った方がいい。あとオレンジで耐える時間がかなり長いから、蓄積微ダメは無視していい。この機体はラジエーターの開閉による抵抗の増減が激しく、4000~5000mまでの間で70%以上にピッチ上げても推力が上がらず無駄だし、速度出てる状態だと推力が若干減る。上昇時でも70%でいい。あと上昇速度はIAS290~320くらいなら大体でいい。下手に低速で上昇するとエアスポがもったいないが、直行せずに迂回上昇した方が良いことに変わりはない。地面這いつくばって速度の差を計るといい、てか最高速が速いという事は加速もいい筈。
レシプロ帯のSB部屋で空のイベント進める時こいつすげえ頼りになる
背面飛行維持したまま銃手操作ってどうすればいいんですかね?勝手に水平に戻ってしまう
それ系の設定があったはず。かなり昔に切ったからどこだったか(無能)
オプション>航空戦闘の設定>砲手および爆撃照準器モードでのオートパイロット>いいえ
いいえにしても戻るんよね。ps5でキーマウ使ってるんだが、csだけのバグなのかも...
オートパイロットとか関係なく、惑星のマウス操作は常に水平に戻ろうとしてるからそれじゃない? 銃座視点の間にもロール入れながら背面飛行維持しないといけないと思う
みなさんありがどうございました。銃手視点でロールが出来なくなっているのが原因でした。csでキーマウ使ってる人向けに説明すると、ロール軸にコントローラーのジョイスティックが割り当てたままだと、キーボードの入力よりもジョイスティックの入力が優先されて、銃手操作でロールが受け付けられないみたい。ジョイスティックを未割り当てにすることで解決しました。