MiG-15bis(DE)コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?MiG-15bis(DE) http://wikiwiki.jp/warthunder/?MiG-15bis(DE)#h2_content_1_21
なんだこのロールの遅さは…たまげたなぁ
空RBでやってるけど結構ドッグファイトな強いな、機動力が良いらしいG.91Rともよく格闘戦するけどほとんど競り勝てる
こいつにも耐Gスーツ追加されたな
こいつ機動力もないし速度もないし機関砲も使いにくいしAAMないしどうすればいいんだ?
1vs1はつよい
やられもしないし、やれもしないって感じの機体
などと顔真っ赤が申しております。具体的な話も出来ないなら顔真っ赤板に行こうね
しね
いや草
念願のこいつを手に入れてRBへ行ったわけだが・・・ 1:レシプロと違って簡単にブラックアウトする2:そもそもそんなに曲がれないため旋回戦で負ける3:索敵がうまくいかない(距離感がつかめない)4:機関砲が当たらない5:簡単に見方と離れてしまい、孤立してしまうなどの問題のせいで勝てない・・・。wikiとかのスペック表を見ても、読み方がわからないし、実況者のプレイを見ても複雑な動きができないからうまくまねできない。長々と書いてしまったが、どうしたらええかアドバイス求む。
1.パイロットスキルを上げろ 2.ジェットで気安く旋回するな 3.パイロットの視野レベル上げろ 4.速度がレシプロと違い過ぎるから偏差を大きく取れ 5.自動分隊野でも良いから味方の尻に貼り付け 以上
単純なスペックで見れば強いけど劣悪なロールのせいで難しい機体。E保持と旋回性能はBR帯最高だから旋回中にピッチダウンしてマイナスGかけてブラックアウトしないようにすれば旋回戦で後ろを取られることはありえない。ロールが死んでるのと1000km/h付近で舵ロックがあるから一撃離脱よりも旋回を積極的にしたほうがいい。E保持がイかれてて旋回でのエネルギーロスがほとんどないから横でも縦でも回りまくっていい。曲がれば曲がるほど相手より速くなっていく。横やりだけは注意。3,4,5はわざわざこのBRまで来てるパイロットに教えることじゃないでしょ
アドバイス感謝する。やはり、爆撃onlyでここまで来てしまったのが間違いだったかもなぁ・・・。190あたりで練習してからやったほうがいいのかな。旋回戦しようにも思うように曲がらなくて横やりが入るし、速度戦しようとしても案外遅くてやられるし・・・。ジェットは難しいな^^;
連合も進んでるなら連合の初期ジェットで感覚を掴んでみることをお勧めするよ レシプロとも違うから
Mig21までの開発でこいつに護符ってBR的にF104達格上の餌食にしかやめといた方が良さげ?
前までだったらアリだった。今でも8.7では最強だと思うけど、仰るようにF104が跋扈する上に9.3域が色々追加されて魔境となっているので他に付けた方が良い気がする。自分ならジーナに付けて陸でも同時に稼げるようにするか、隔離の始まる前の丁度良いBRのアラドに付けて荒稼ぎするかかな
やっぱキツいよねぇ…ジーナでも8.7だから、やっぱりF104多い今はキツそうだしやめとくよ。選択肢に入れてなかったアラドだけど、爆撃割と楽そうだしアラドにしようかな、割と勝率良さそうなマッチ帯だし…。
ロールが遅すぎて敵についていけないし、低空にいる敵を狙おうとすると引き起こせずに地面にぶつかることがしょっちゅうある
糞ロール過ぎて何にもできない。産廃機体
貴方が使いこなせてないだけ。産廃機体と書くのはやめていただきたい。(強いと思うけどなぁ...使いこなすのには結構練度が必要だと思うよ)
コイツのロケット近接新刊でもついてる?
ないよ。惑星に実装されてる近接信管ロケット(ミサイルに非ず)は課金優遇(バイアス)の産物のF-89のFFARだけ
炸薬多いから時限信管設定して対空に使ってる人は割といるよ
ヘッドオンどうやって避けろっていうねん、、、
>配備当時は大抵の西欧諸国製ジェット機に劣る性能を持っていた。←勝るとも劣らないじゃなくて劣るんだ
この子が東ドイツに配備された1950年代ってソ連本国じゃあMiG19とかMiG21が出てきてアメリカじゃあセンチュリーシリーズ、西ドイツ跨いだフランスはミラージュIIIが出てきて周辺諸国もドラケンやらライトニングやらって感じで第二世代ジェット戦闘機がジャンジャン開発された時期だから第一世代ジェット戦闘機のMiG15bisはもう型落ちになってるんよ
概要の文面だと東ドイツに配備された時の話なのか、ソ連本国で配備された時期=朝鮮戦争の時期どちらとも取れるから、後者の面で疑問なんじゃない?正直朝鮮戦争の連合ジェットはmig15bisに対して機体性能で劣勢なイメージあるし。
ああ東ドイツに配備された時期での話ではなく朝鮮戦争の時期での話か。まあ朝鮮戦争ならbisは勝るとも劣らない?かなぁ……うーん。正直MiG15及びMiG15bisって朝鮮戦争が一番有名だけどセイバーに4:1~2:1位の割合で落とされてるから強いイメージがあんまり……
オーストラリアやイギリスは圧倒されてたから単に米空軍が装備練度共に強いだけ。米空軍もF-80なんかを配備してる航空隊はボコボコにされてるし
今までやられ役だったのに8・3になってRBで最強軍団してるのすごくシュール
そうか?個人的に俺がWT始めた時は15-bisとセイバーがトップ争いで糞強よ時代だったから逆に強くない方のが違和感凄い。そしてドイツはその両方、更にセイバーに関しては本家より性能が良いを持ってたからインパクト凄かった。
ようやくジェットに乗り始めたんだけど格上相手とかどうすればいいんだ…特にAV-8とか
高度優位取っといて相手のエネルギーがない時(旋回した後とか上昇してる時とか)を狙ってダイブして後ろについたら割と落とせる
こっちを鼻で笑うレベルの上昇力と加速力でなかなか捕捉できないんですけど…もうちょっと頑張ってみます
味方と動くことを覚えましょう
セイバーに慣れた私には扱えなかった。
このページのモノクロ画像についてですが、国籍マークが2種類あるのは、導入された時期による違いなのでしょうか?東独の場合、1955年~1959年のタイプと、1959年~1990年のタイプ(ウィキペディアの「国籍マーク」参照)があるようですが、東独機は、垂直尾翼と翼がそれぞれ異なる国籍マークだったり、両方とも同じだったり、他国では見ない国籍マークの配置になっているような気がします。
敵が旋回旋回しているときはかなり近づかないと当たらない
200m以内に入るまでは無駄に打たないほうが良い
課金ジーナとどっちが強い?
万人受けするのはジーナのほうだと思う、火力はないけど動きにクセが少ないしAAMも積める。MiG-15bisは機関砲は強力だけど、ロールが信じられないくらい遅いから照準が難しい。慣れの問題かもしれないけど、自分には到底扱えない。
MiGは上級者向けでジーナは↑で言われている通り万人受けする。上級者でも癖が強すぎて扱えない人がいるくらいだからMiGを使いこなすのは難しいと思う。使いこなせればすごく強いよ。余裕があるなら両方使ってみては?
初めての戦後ジェットだと喜び勇んで乗ったはいいものの曲がらなすぎるしロールが死んでるし格上相手だと遅すぎて話にならんわで空戦なんかできたものじゃないし。死亡前提で対地し散らしてさっさとジーナ作るわ
ロールが遅いって昔から言われてるしテストフライトで確認とかしてないのかなこの手の人 それにコイツは高速域だと舵ロック気味だけどそれ以下なら旋回性能はピカイチだぞ
これでもMiG-15よりはロール早くなってるしね 弱い部類ではないんだが時代の波に取り残されてしまってるんだよ
如何せんイベ/プレ/クラン辺りでインフレを起こしているからねぇ…。まぁそれでもツリー兵器だけで見れば8.7でも上の方の性能はあるので癖を理解して乗るか、下でも言われているように素直な性能をしているジーナに乗るか、いっそ開き直って爆撃機でMig-19開いた方が楽かな
まぁクセあるし、初ジェットとしては難しい機体ではあるね…
そもそも初心者はどうせ弾当たらないからMiG系列には乗るべきじゃない。ジェットRBやるならF-2セイバーか隣のツリーのR/3ジーナがお勧め
アンタが乗りこなせてないだけ、GG
ほらほら、去年の事なんか忘れなさいよ。普通、初の戦後ジェットがMiG-15だと乗りこなすのは難しいと思うの。だけどなぜ煽る?しかも環境がアレだから余計に難しいに決まってる。まぁ、MiG-15自体は結構強機体なんだけどね...
旋回と加速上昇はいいけど、ロール遅いし機首が浮き上がって弾道は垂れるし連射も遅い レシプロソ連機みたいに格闘で競りかって撃ち込むのがベストだろうけどミサイルが飛び交うから格闘で粘る暇もなくて結構難しいよ
ミサイル実装よりも前は強機体だったし、亜音速でのロールがここまでもっさりではなかったような…。現環境だと確かにツラいと思う。
ミサイルがーっていうけど8.7なら言うほどじゃねぇかな 普通に強機体の枠にはいると思うけど
確かに難しく感じることもあるけど、頑張れば使いこなせるじゃないかな?SBでローリングシザースっぽいことをやって撃墜したこともあるし速度差で逃げられたこともあるけど、相手がエアブレーキ展開して速度を落としてくれれば何とかチャンスはある。
普通にこの子強くない?初ジェットだけどある程度立ち回れているとは思うし格上相手もそこそこ通用すると感じてるんだけど
腐っても15bisだからな 火力はお墨付きだから割となんとかなるのがセイバーとかよりも多いし。
開発終了してテストフライトしてみたが...こいつのコックピット視界悪すぎて草。運動性能はレシプロ機かと思うほど素直でくるくる回るが視界が悪すぎて格闘戦しながら予測撃ちできるきがしないわ。後RBまでなら良いだろうけど、SBになるとミサイル来てるのわからないから辛いやろな。
言っとくけど対ミサイル戦という観点だと垂直尾翼の付け根まで見えるこいつは避けるの得意な方よ?この第1世代後期(後退翼世代)ともなると特に西側機は脱出シートで後方視界が悪くなっていく傾向があるから、後ろが見える東側の機体はミサイルに対して警戒が楽。
ロール酷すぎて全く敵が狙えない…。ここまで実機もロールしてくれないものだったんだろうか?
ロールする時ラダー踏んでスナップロールもどきすれば多少早くなるよ。それでも遅いけど
ロールが遅すぎて敵機が狙えない。ミサイルだけ避けるのは強いが
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空RBでやってるけど結構ドッグファイトな強いな、機動力が良いらしいG.91Rともよく格闘戦するけどほとんど競り勝てる
こいつにも耐Gスーツ追加されたな
こいつ機動力もないし速度もないし機関砲も使いにくいしAAMないしどうすればいいんだ?
1vs1はつよい
やられもしないし、やれもしないって感じの機体
などと顔真っ赤が申しております。具体的な話も出来ないなら顔真っ赤板に行こうね
しね
いや草
念願のこいつを手に入れてRBへ行ったわけだが・・・ 1:レシプロと違って簡単にブラックアウトする2:そもそもそんなに曲がれないため旋回戦で負ける3:索敵がうまくいかない(距離感がつかめない)4:機関砲が当たらない5:簡単に見方と離れてしまい、孤立してしまうなどの問題のせいで勝てない・・・。wikiとかのスペック表を見ても、読み方がわからないし、実況者のプレイを見ても複雑な動きができないからうまくまねできない。長々と書いてしまったが、どうしたらええかアドバイス求む。
1.パイロットスキルを上げろ 2.ジェットで気安く旋回するな 3.パイロットの視野レベル上げろ 4.速度がレシプロと違い過ぎるから偏差を大きく取れ 5.自動分隊野でも良いから味方の尻に貼り付け 以上
単純なスペックで見れば強いけど劣悪なロールのせいで難しい機体。E保持と旋回性能はBR帯最高だから旋回中にピッチダウンしてマイナスGかけてブラックアウトしないようにすれば旋回戦で後ろを取られることはありえない。ロールが死んでるのと1000km/h付近で舵ロックがあるから一撃離脱よりも旋回を積極的にしたほうがいい。E保持がイかれてて旋回でのエネルギーロスがほとんどないから横でも縦でも回りまくっていい。曲がれば曲がるほど相手より速くなっていく。横やりだけは注意。3,4,5はわざわざこのBRまで来てるパイロットに教えることじゃないでしょ
アドバイス感謝する。やはり、爆撃onlyでここまで来てしまったのが間違いだったかもなぁ・・・。190あたりで練習してからやったほうがいいのかな。旋回戦しようにも思うように曲がらなくて横やりが入るし、速度戦しようとしても案外遅くてやられるし・・・。ジェットは難しいな^^;
アドバイス感謝する。やはり、爆撃onlyでここまで来てしまったのが間違いだったかもなぁ・・・。190あたりで練習してからやったほうがいいのかな。旋回戦しようにも思うように曲がらなくて横やりが入るし、速度戦しようとしても案外遅くてやられるし・・・。ジェットは難しいな^^;
連合も進んでるなら連合の初期ジェットで感覚を掴んでみることをお勧めするよ レシプロとも違うから
Mig21までの開発でこいつに護符ってBR的にF104達格上の餌食にしかやめといた方が良さげ?
前までだったらアリだった。今でも8.7では最強だと思うけど、仰るようにF104が跋扈する上に9.3域が色々追加されて魔境となっているので他に付けた方が良い気がする。自分ならジーナに付けて陸でも同時に稼げるようにするか、隔離の始まる前の丁度良いBRのアラドに付けて荒稼ぎするかかな
やっぱキツいよねぇ…ジーナでも8.7だから、やっぱりF104多い今はキツそうだしやめとくよ。選択肢に入れてなかったアラドだけど、爆撃割と楽そうだしアラドにしようかな、割と勝率良さそうなマッチ帯だし…。
ロールが遅すぎて敵についていけないし、低空にいる敵を狙おうとすると引き起こせずに地面にぶつかることがしょっちゅうある
糞ロール過ぎて何にもできない。産廃機体
貴方が使いこなせてないだけ。産廃機体と書くのはやめていただきたい。(強いと思うけどなぁ...使いこなすのには結構練度が必要だと思うよ)
コイツのロケット近接新刊でもついてる?
ないよ。惑星に実装されてる近接信管ロケット(ミサイルに非ず)は課金優遇(バイアス)の産物のF-89のFFARだけ
炸薬多いから時限信管設定して対空に使ってる人は割といるよ
ヘッドオンどうやって避けろっていうねん、、、
>配備当時は大抵の西欧諸国製ジェット機に劣る性能を持っていた。←勝るとも劣らないじゃなくて劣るんだ
この子が東ドイツに配備された1950年代ってソ連本国じゃあMiG19とかMiG21が出てきてアメリカじゃあセンチュリーシリーズ、西ドイツ跨いだフランスはミラージュIIIが出てきて周辺諸国もドラケンやらライトニングやらって感じで第二世代ジェット戦闘機がジャンジャン開発された時期だから第一世代ジェット戦闘機のMiG15bisはもう型落ちになってるんよ
概要の文面だと東ドイツに配備された時の話なのか、ソ連本国で配備された時期=朝鮮戦争の時期どちらとも取れるから、後者の面で疑問なんじゃない?正直朝鮮戦争の連合ジェットはmig15bisに対して機体性能で劣勢なイメージあるし。
ああ東ドイツに配備された時期での話ではなく朝鮮戦争の時期での話か。まあ朝鮮戦争ならbisは勝るとも劣らない?かなぁ……うーん。正直MiG15及びMiG15bisって朝鮮戦争が一番有名だけどセイバーに4:1~2:1位の割合で落とされてるから強いイメージがあんまり……
オーストラリアやイギリスは圧倒されてたから単に米空軍が装備練度共に強いだけ。米空軍もF-80なんかを配備してる航空隊はボコボコにされてるし
今までやられ役だったのに8・3になってRBで最強軍団してるのすごくシュール
そうか?個人的に俺がWT始めた時は15-bisとセイバーがトップ争いで糞強よ時代だったから逆に強くない方のが違和感凄い。そしてドイツはその両方、更にセイバーに関しては本家より性能が良いを持ってたからインパクト凄かった。
ようやくジェットに乗り始めたんだけど格上相手とかどうすればいいんだ…特にAV-8とか
高度優位取っといて相手のエネルギーがない時(旋回した後とか上昇してる時とか)を狙ってダイブして後ろについたら割と落とせる
こっちを鼻で笑うレベルの上昇力と加速力でなかなか捕捉できないんですけど…もうちょっと頑張ってみます
味方と動くことを覚えましょう
セイバーに慣れた私には扱えなかった。
このページのモノクロ画像についてですが、国籍マークが2種類あるのは、導入された時期による違いなのでしょうか?東独の場合、1955年~1959年のタイプと、1959年~1990年のタイプ(ウィキペディアの「国籍マーク」参照)があるようですが、東独機は、垂直尾翼と翼がそれぞれ異なる国籍マークだったり、両方とも同じだったり、他国では見ない国籍マークの配置になっているような気がします。
敵が旋回旋回しているときはかなり近づかないと当たらない
200m以内に入るまでは無駄に打たないほうが良い
課金ジーナとどっちが強い?
万人受けするのはジーナのほうだと思う、火力はないけど動きにクセが少ないしAAMも積める。MiG-15bisは機関砲は強力だけど、ロールが信じられないくらい遅いから照準が難しい。慣れの問題かもしれないけど、自分には到底扱えない。
MiGは上級者向けでジーナは↑で言われている通り万人受けする。上級者でも癖が強すぎて扱えない人がいるくらいだからMiGを使いこなすのは難しいと思う。使いこなせればすごく強いよ。余裕があるなら両方使ってみては?
初めての戦後ジェットだと喜び勇んで乗ったはいいものの曲がらなすぎるしロールが死んでるし格上相手だと遅すぎて話にならんわで空戦なんかできたものじゃないし。死亡前提で対地し散らしてさっさとジーナ作るわ
ロールが遅いって昔から言われてるしテストフライトで確認とかしてないのかなこの手の人 それにコイツは高速域だと舵ロック気味だけどそれ以下なら旋回性能はピカイチだぞ
これでもMiG-15よりはロール早くなってるしね 弱い部類ではないんだが時代の波に取り残されてしまってるんだよ
如何せんイベ/プレ/クラン辺りでインフレを起こしているからねぇ…。まぁそれでもツリー兵器だけで見れば8.7でも上の方の性能はあるので癖を理解して乗るか、下でも言われているように素直な性能をしているジーナに乗るか、いっそ開き直って爆撃機でMig-19開いた方が楽かな
まぁクセあるし、初ジェットとしては難しい機体ではあるね…
そもそも初心者はどうせ弾当たらないからMiG系列には乗るべきじゃない。ジェットRBやるならF-2セイバーか隣のツリーのR/3ジーナがお勧め
アンタが乗りこなせてないだけ、GG
ほらほら、去年の事なんか忘れなさいよ。普通、初の戦後ジェットがMiG-15だと乗りこなすのは難しいと思うの。だけどなぜ煽る?しかも環境がアレだから余計に難しいに決まってる。まぁ、MiG-15自体は結構強機体なんだけどね...
旋回と加速上昇はいいけど、ロール遅いし機首が浮き上がって弾道は垂れるし連射も遅い レシプロソ連機みたいに格闘で競りかって撃ち込むのがベストだろうけどミサイルが飛び交うから格闘で粘る暇もなくて結構難しいよ
ミサイル実装よりも前は強機体だったし、亜音速でのロールがここまでもっさりではなかったような…。現環境だと確かにツラいと思う。
ミサイルがーっていうけど8.7なら言うほどじゃねぇかな 普通に強機体の枠にはいると思うけど
確かに難しく感じることもあるけど、頑張れば使いこなせるじゃないかな?SBでローリングシザースっぽいことをやって撃墜したこともあるし速度差で逃げられたこともあるけど、相手がエアブレーキ展開して速度を落としてくれれば何とかチャンスはある。
普通にこの子強くない?初ジェットだけどある程度立ち回れているとは思うし格上相手もそこそこ通用すると感じてるんだけど
腐っても15bisだからな 火力はお墨付きだから割となんとかなるのがセイバーとかよりも多いし。
開発終了してテストフライトしてみたが...こいつのコックピット視界悪すぎて草。運動性能はレシプロ機かと思うほど素直でくるくる回るが視界が悪すぎて格闘戦しながら予測撃ちできるきがしないわ。後RBまでなら良いだろうけど、SBになるとミサイル来てるのわからないから辛いやろな。
言っとくけど対ミサイル戦という観点だと垂直尾翼の付け根まで見えるこいつは避けるの得意な方よ?この第1世代後期(後退翼世代)ともなると特に西側機は脱出シートで後方視界が悪くなっていく傾向があるから、後ろが見える東側の機体はミサイルに対して警戒が楽。
ロール酷すぎて全く敵が狙えない…。ここまで実機もロールしてくれないものだったんだろうか?
ロールする時ラダー踏んでスナップロールもどきすれば多少早くなるよ。それでも遅いけど
ロールが遅すぎて敵機が狙えない。ミサイルだけ避けるのは強いが