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Bf 109 G-2

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作成: 2017/03/05 (日) 18:23:29
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:30:35
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425
名前なし 2020/07/29 (水) 17:53:00 修正 4eb57@5b665

一番相手にしたくない機体。火力や急降下性能は言わずもがな、短期的な格闘戦も同ランク帯では優秀な気がする。

426
名前なし 2020/08/02 (日) 09:32:02 2734b@49577

コイツにガンポッドつけてはいけないのがよくわかる動画。素だったら普通にやられてたはず https://youtu.be/SXev9GSrdZo

433
名前なし 2020/08/31 (月) 03:09:02 5e2ef@18f4c >> 426

RBか、というか上手いねこの投稿者

434
名前なし 2020/08/31 (月) 06:31:07 4deb0@e3644 >> 433

この方有名な人よね。自分的師匠はこの人wたぶんこの方だったら素のG-2相手でも戦い方変えてくるから普通に勝てると思うよ。

435
名前なし 2020/10/06 (火) 00:25:09 ebffb@0356f

コイツの上昇力って重さ3トンぐらい(西欧の機体としは軽いが日本機と比較したら普通より軽め程度)ある割に異常な数値だけどなんか逸話とかあんのかね?高高度の爆撃機を下から奇襲して落としまくったとか。それとも単なるゲーム的なキャラ付け?所詮ゲームだしそれならそれで一向に構わんけど。

436
名前なし 2020/10/06 (火) 01:26:05 f2016@f6bc5 >> 435

完全な素人の考えだけどこいつは機体重量のわりにエンジン出力が高いからまあこれくらい上昇してもおかしくないかもしれないと思う。

437
名前なし 2020/10/06 (火) 02:34:50 修正 6022c@bbac1 >> 435

重さで上昇力がパッと決まるわけじゃないからね。史実のデータとの比較では、一部の実機試験では23.5m/s出してる記録が存在してはいるので、単にゲーム上のキャラ付けだって言い切れはしないんじゃないかな。ちなみに、そう言ったキャラ付けは雷電がされてるね。アレはただでさえ盛られてるTAICの推算値も大幅に飛び越えた(大体推算値+8m/sくらい)上昇力モンスターになってる

438
名前なし 2020/10/06 (火) 03:25:40 ebffb@0356f >> 437

個人的に雷電は五式と旋回の数値入れ換えた方が自然だと思う。
あとドイツのエンジンは同じ馬力でも加速力あったから実験データはそれによるものかもね。スピード勝負ではマスタング>フォッケだけど最初の数秒間だけはフォッケの方が速かったらしいし。

440
名前なし 2020/10/21 (水) 10:19:39 8cc8a@ffd16 >> 437

日本機はエンジンちゃんと回る時点でbaff増々だし…

450
名前なし 2021/10/23 (土) 12:51:15 56258@551cb >> 437

↑戦争末期でしょ?そんなの日本だけじゃないよ。

439
名前なし 2020/10/08 (木) 00:15:49 89463@e1bad

確かに日本軍の試験でもフォッケはダッシュ力が有るって評されてたね

441
名前なし 2020/10/25 (日) 11:50:04 9f1f7@cc77f

こいつのソ連鹵獲バージョン実装してくれないかな。

442
名前なし 2020/10/30 (金) 15:10:47 cfb9d@bd357

どうして通常ツリーのG-2だけ砂漠仕様のG-2/tropなの?なぜG-2は無かったことにされてしまったの?(半泣

443
名前なし 2021/03/19 (金) 00:40:27 8ad1e@1728c

この機体だけ標準塗装が動物みたいな雰囲気でかわいい

444
名前なし 2021/10/21 (木) 22:27:38 026c1@42522

直滑降する零戦に追いつけないんだがあっちの限界速度ってこの機体よりも速いのか?

445
名前なし 2021/10/21 (木) 22:33:38 43d7e@01ba8 >> 444

交戦開始時のエネで劣っていたんじゃまいか。惑星の零戦は降下時はかなり速度出るぞ、水平は遅いけど

446
名前なし 2021/10/22 (金) 09:23:33 1eb34@8fdd3 >> 444

そんなことは無い

447
名前なし 2021/10/22 (金) 11:39:41 69208@a2ed6 >> 444

高速時の加速が零戦の方が良いからしばらく離されるよ

448
名前なし 2021/10/23 (土) 11:47:08 95f7b@7dabe

RBでガンポつけようか迷うな、、、

449
名前なし 2021/10/23 (土) 12:43:52 19cca@7bbba >> 448

つけていいと思うよ ガンポ付けないならF-4メッサーでいい

451
名前なし 2021/11/23 (火) 16:00:17 4e33a@26f07

こいつが4.3で許される理由がわからん

453
名前なし 2021/11/23 (火) 16:05:11 43d7e@01ba8 >> 451

個人的に最高のメッサーはこのG-2。ゼロ戦ならA6M5

455
名前なし 2021/11/23 (火) 21:48:51 653a4@df268 >> 453

賛成一票。個人成績ではG2が109ファミリーでは最高で次がG6.零戦ファミリーでは、52型で、キルレなら乙型がベスト。

456
名前なし 2021/11/24 (水) 05:32:10 修正 d821e@8f0f8 >> 453

統計上F-4よりさらに勝率高いのにBRが上がらない贔屓機体らしいな

457
名前なし 2021/11/24 (水) 12:22:32 f05f8@cbcf0 >> 453

勝率じゃ無くて収益の統計データで調整してるのでは?と思ったり。どうもSL倍率が低い・修理費が高い等の稼ぎ難い機体なら多少暴れても問題無いと考えてる様に見える

458
名前なし 2021/11/25 (木) 04:11:08 d821e@8f0f8 >> 453

この前零戦が軒並みBR上がったばかりだから無いと思う

459
名前なし 2021/12/03 (金) 23:08:46 5d747@d0520

画像1これを搭載してMG151/20を4門にしようぜ!

460
名前なし 2021/12/04 (土) 06:34:03 653a4@e8b3e

モーターカノンはステルスにしている。機銃は悩むが、今は曳光弾。

461
名前なし 2021/12/22 (水) 22:24:05 5af27@cebc2

RBでXP50の対処ってどうすればいいですか?

464
名前なし 2022/12/14 (水) 11:09:39 f8245@a56ed >> 461

今更だけど1機が囮になってXP50を複数引き付けてる間に味方に上ってもらって撃墜してもらう、味方が上をとりやすいような位置と離れ過ぎずまずくなったらいつでも飛行場に逃げられるような位置取りを心がける。相手の攻撃の回避はとにかく相手の機首の下に潜り込むように動くか交差角度が急角度になるように動いてとにかく時間を稼ぐ。もし味方が上昇して対処してくれないなら飛行場に逃げてOKだと思います

465
名前なし 2022/12/14 (水) 11:13:49 f8245@a56ed >> 464

引き付けている間にゲージ勝ちしてるなら味方が飛行場で補給終えるまで耐えてから飛行場に逃げる、味方が複数機上昇してるならその方向に逃げて味方が絡めるようにするって感じで状況に応じてやるしかないと思います

462
火力は正義 2022/04/05 (火) 11:15:01 13252@8275e

ABでは一見火力不足のこの機体は、ガンポつけることで高火力最強一撃離脱機と化す(ちなみに弾薬ベルトは7mmも20mmもステルス)

463
名前なし 2022/05/07 (土) 19:02:33 65602@a92f8 >> 462

圧倒的上昇力、大抵の機体に曲がり勝てる機動性、十分な速度と抗堪性、そして尋常じゃない火力、弱いわけがないね

466

他国のG2はどれもランク4なのに本国のこれだけはランク3。リワードも最も低い上にこれだけ砂漠仕様で誤差ではあるが性能も低い。BRはどれも一緒で性能はBR的に充分だけど、なんか本国版だけ不遇だよね。

467
名前なし 2023/04/11 (火) 17:13:32 44301@01ba8 >> 466

オンリーワンなtropだけどあまり嬉しくないという。そしてひっそりとSBのBRが何故か今頃になって上がる

469
名前なし 2023/04/11 (火) 19:35:19 修正 12b9a@cb05c >> 467

謎の上方修正で格闘性能がイタリアを超えるお化けになっているから上がるのは妥当かと。

468
名前なし 2023/04/11 (火) 18:44:16 修正 2e762@25875 >> 466

プレ機は課金枠ゆえリアルマネーが絡むから変動無いけど、通常ツリーはランクが普通にイジられるからね。ゼロも大昔、かつてのシャバシャバ水増し時代はランク3どころか4までの分布だったけど、今では52型甲以外は3までに押し込まれてるようにね

470
名前なし 2023/04/12 (水) 08:52:16 a23eb@820b2 >> 468

事情に異論はないが、こいつは取り残されてないか?イタリアで復活した課金G2はランク4での実装(ドイツ課金G2は依然ランク3)、フィンランドのツリーに実装されたG2もランク4。SBの報酬システム変更も影響してかドイツランク4機体の開発購入に時間掛かってて、いつでこじ開けているんだけど、リワード調べてたらG2の中で最低のリワードだったから不遇だなぁと感じたのよ。5000機も作られた主力機らしいけどECではこのBR帯だとF型ばかりであんまり見かけないし、色々とねw。

471
名前なし 2023/04/25 (火) 22:53:55 96ca4@599ea

ガンポつける人には7mmステルスがおススメかもしれん。翼下のガンポと機首の7mmでは軌跡が違いすぎるから変に惑わされずに済む。自分はそれで一気に命中率上がりました。

472
名前なし 2023/05/12 (金) 22:14:41 26df0@abd61

ABで稀に来るK4やG10とか格上と相対しても普通に戦っていける性能。

473
名前なし 2023/06/09 (金) 08:25:29 506bf@61b5c

7mmは曳光弾にしてもいいかもって思う今日この頃…上手くいけば威力の低い7mmでも発火させて敵を落とせるし

474
名前なし 2023/07/10 (月) 21:26:22 26df0@1a50b

最近、こいつにガンポ付けないで空戦するのハマってるわ。ちなAB

475
名前なし 2023/12/11 (月) 23:26:54 1c5ae@281d0

この機体ってひょっとしてドムトローペンの元ネタ?

476
名前なし 2023/12/12 (火) 01:14:14 b3f74@55deb >> 475

戦争中盤から実用化した、初期配備のより高性能なやつならFw190A型trop仕様の方が近い気がする このwikiアニメのネタが嫌いな人が多いからそいうい話題は気をつけた方がいいかも

481
名前なし 2023/12/14 (木) 22:28:14 df209@29bca >> 476

サイトと関係ないアニメや別ゲーの話をするオタクが煙たがられるのはここに限った話でもないと思う

477

アニメネタ嫌いな人多いのか… 戦車ヲタクとアニオタを兼業してる人おおいと思うんだけど、そんなことないのかな

478

どっちかと言うとかつてガンダムネタを勝手に機体解説に書き加えて編集報告しない人がいたのを思い出す。コメントくらいならいいんじゃないとも思うけどね。

480

適当なことを言ってしまってすいません…葉の挙げた例みたいなので少し敏感になっていたところがあったかも。

479
名前なし 2023/12/14 (木) 17:57:06 3f78f@d45e0 >> 475

ふんわりしてて申し訳ないんだけど、0083リリース当時の何かの雑誌で「ドムトロの足元のデザインは109トロップが元ネタ」って見た気がする。

482
名前なし 2023/12/14 (木) 22:49:56 d06f6@f19e9 >> 479

足に着いてる砂漠用フィルターがモロにメッサーのヤツっぽいんでそこでしょうな

483

ホントだ、砂漠フィルターがそっくりだ・・・ということはザクF2も四号F2とそっくりな部分もあったりして

484
名前なし 2023/12/15 (金) 11:10:04 99e41@6e5d2 >> 475

アニメの話題が嫌われるっていうよりWTというゲームのwikiでTPO弁えずに別の話題を持ち出すのが特定層の反感買うんじゃね。アニメに限らず史実の話や別ゲーの話なんかもそれにあたるし、ゲームの話題以外許さんってのも狭量すぎると思うが

485
空RB 2024/04/30 (火) 20:00:43 5b014@25192

この型になると格闘戦はほぼ望めないからフル改修してる前提になるけどガンポつけても上昇力は高いからガンポつけてバッキとか味方に食いついてる敵戦闘機を一瞬で爆殺した方がいいかと。少なくとも自分はモーターカノン一門を100%当てる自信がないのと、このBR帯からの連合機は強いから一瞬で落としきれないとキツイ(個人の感想です)

486
名前なし 2024/07/22 (月) 08:16:52 493d9@dbae4

性能データ古いな…ABの性能はナーフされて旋回18.0、上昇27.6になってる。

487
名前なし 2024/07/22 (月) 11:27:00 a078d@d3d50 >> 486

便乗になるが、そもそものページ名自体間違いな気が。こいつはBf 109 G-2/Tropで、素のG-2(ルーマニア軍仕様で存在)とは外見のみならず性能も多少違うはず。ページ名は管理人以外変えられないんだっけか。

488
名前なし 2024/08/03 (土) 21:18:15 ed8bf@4a961

これに限らずどのbf109でも思うんだけど、曲がらなくてロールは重いしそれ程エネ保持も良く感じないし水平加速も微妙で使いづらい… メッサー初心者でよくわかってない部分も多いけど、ロール・降下・火力で優れるフォッケの方がよっぽど使いやすい。 今の所対地装備を除いてYak-3の下位互換って印象持っちゃってるけど、どう使うのが正解なんだろ…

489
名前なし 2024/08/03 (土) 22:07:42 a2c79@4b946 >> 488

ガンポ積まないならF-4でいい、上昇共に性能に向上なし。ダイブ重視の戦い方をするなら速度維持し易いだろうが、メッサーは縦機動か(敵を選んでの)旋回戦メインなので効果が感じ難い。火力バフの影響でこすれれば死ぬのでYak-3は化け物。人によって解釈違うし、G-2特有の良さが好きな人もいるだろうとは思うが、F-4のが113kgとちょい軽いので馬力向上の効果が縦に現れ辛い。どのBf109でも重いと感じるなら些細な差かもしれないが、釣り上げ旋回等の同速格闘戦でもメッサーは小回りが効く方。Yak-3はこのゲームに於いて上位互換って認識であってる。Yak-3の加速上昇&フォッケ以上の速度と比べたらメッサーで水平加速の悪さを感じるのも頷ける。Yak-3は他の全てより特例と思った方がいい。フォッケが使いこなせる木は確実に戦い方はあってる。一般的にフォッケよりメッサーのが好まれる印象はあるけど、無理せずフォッケで腕を馴染ませてたらいいんじゃない。

490

Yakは急降下適性ゼロと中高度以上への適性ゼロという枷があってあのBRなので、逆に言えばその枷が機能しない低高度での同高度接敵なら完全上位互換になるのは致し方無し。

491

色々あざます。メッサー見た目好きだから頑張って使い続けてみよ…

492
名前なし 2024/08/30 (金) 15:55:31 181aa@aa31b

なんか知らんけどこいつF4より扱いやすいんだよね...(mec済みガンポなし)

493
名前なし 2024/08/31 (土) 00:24:09 0166f@6b362 >> 492

高度を取って一撃離脱に徹することができるならG-2のほうがしっくり来るよね。自分は有利なら格闘戦も仕掛けたいタチなのでF-4のほうが合う。

494
名前なし 2024/10/30 (水) 01:19:31 012db@f133b

F4みたいな格闘戦もできるファイターを期待してたけど全然曲がんないし正直強くない