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SU-152

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編集者Snow
作成: 2016/10/29 (土) 13:02:58
最終更新: 2017/03/19 (日) 22:28:26
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64
名前なし 2020/07/26 (日) 15:34:24 31e5b@3dd6a

この車両のABでの使い方が分からない...火力があるのは分かるけど敵との距離感とか味方と行動してる時の立ち位置とか知りたいです

65
名前なし 2020/08/30 (日) 08:29:10 a8d69@83dc0 >> 64

突撃→敵発見→ワンパンならず→後退しながら車体ふりふり→да

67
名前なし 2020/09/11 (金) 21:00:44 3afed@e1987 >> 64

基本的には味方の取りこぼしをもらう感じですね。双眼鏡で索敵して、自分が撃たれないタイミングしか撃ちにいかない。いるだけで敵は撃ちに来れなくなるレベルの破壊力はあるので、存在感をアピールして、わざと目立つのもアリです。あとはインジケータを使わず、メモリだけで当てる練習をしておくといいですね。

66
名前なし 2020/09/11 (金) 20:53:10 00b4d@8f0f8

砲は当てれば一撃だし後退速度も速くて使いやすいんだが、図体のデカさと装甲が釣り合ってないので油断してるとすぐ死ぬ

68
名前なし 2020/10/26 (月) 15:23:30 28af7@cb8c9

課金T-34-57が4.7に戻されちゃったからAB4.3の空きに入れたけどいい感じ、パンターやセンチュと当たらないしジャンボとラングに当たっても十分戦える(お互いに一撃で倒せるし倒される)今のソ連4.3が一番過ごしやすいかも?

70
名前なし 2020/12/08 (火) 00:13:04 19a05@0da8d

弾の癖が強くリロードも長いので使いにくいなー

71
名前なし 2021/05/22 (土) 12:02:41 026b9@709ba

俯角がないのが辛い…まぁソ連はみんなそうなんだけどこいつの場合固定砲塔だからとくに位置取りに悩む

72
名前なし 2021/06/28 (月) 03:02:57 58369@9199b

敵を倒す度に右上の破壊したモジュールの赤字の数を見てニヤニヤしてしまう(変態)。それにしてもよくこんな短砲身で貫徹160mmオーバーのAPHEBCが撃てるな。砲弾重量だけでそこまでの厚さの装甲こじ開けられるもんなのかな?

73
名前なし 2021/06/28 (月) 03:32:35 10fce@76a17 >> 72

152mmともなると28口径は普通に長い(砲身長4.2m)

74
名前なし 2021/06/28 (月) 05:33:30 07f22@c64ea >> 72

一応152mmが直撃したブルムベアの写真は残ってるしなぁ…

75
名前なし 2021/08/15 (日) 00:31:41 c3261@795cb

大口径すべてにおいていえるけど榴弾も半分くらいはもってくべし。軽装甲車両とか対空トラックとかならそっちのほうがいいしAPHEやHEATじゃ抜けないやつでも天板当てれれば撃破できる。炸薬は正義なお信管

76
名前なし 2021/09/12 (日) 21:24:05 d5b97@25b61

SU-203 !!!!!!

77

さっき飛行機も飛んでないのにシナイのリスポ付近で芋ってた味方4,5人が同時に爆散して何事かと思ってキルログ見たらコイツだった...アハトラなんかも居たとは言え榴弾砲の真髄を垣間見れた...

78
名前なし 2021/10/29 (金) 20:19:56 78b5d@4af51 >> 77

流石に4、5両は盛ってるだろ

79
名前なし 2021/10/29 (金) 20:25:08 3398f@936d0 >> 78

どれだけ紙装甲が密集してたんだよ…

80
名前なし 2021/10/29 (金) 23:41:13 07f22@703f2 >> 78

離れてても圧判定とかでキル取れる事あるからなぁ…ただ一部に内部の判定が狂ってるのが居るから余計に困る。

81
名前なし 2021/11/08 (月) 17:10:41 134cf@d8888

攻撃力と防御力が高く、旋回速度も速いため、リロード時間以外に隙が無いOP車両。

82
名前なし 2021/11/08 (月) 17:39:45 521ef@e1ddf >> 81

正面はシャーマンとかT-34でも抜けるし、言うほどOPか?…まぁコイツがそこまで気に入ったなら、ISU-152をオススメするよ。このBR帯で湧いてるKV-1, T-34, シャーマンに抜かれる心配がほぼゼロだから、トップを引けば割とオラオラできるぞ。

83
名前なし 2021/11/08 (月) 17:58:48 628cb@87ab5 >> 81

リロード遅いから無双性もそこまでないし、詰められたりvs2以上だとキツイしOPではないと思うが。

84
名前なし 2021/11/08 (月) 18:22:30 9c539@0056c >> 81

リロードも長いしデカいし隙だらけだよ 強いけど

85
名前なし 2021/11/08 (月) 18:22:57 6fbf2@425a8 >> 81

リロード遅い系に総じて言えるがワンパンで高BRの殺りづらい敵を処分出来るが展開が悪すぎて味方の足引っ張るからなぁ、チームに1、2両ならいいが多すぎると機能不全起こす。

86
名前なし 2021/11/08 (月) 19:40:14 07f22@703f2 >> 81

リロードは遅いけどその中では割と早めでも再装填ギリギリに敵が来る事が多いな…あと装甲は弱い方でシャーマンやT-34にぶち抜かれたりする。上で言ってる様に装甲があるISUの方がシャーマンなどに抜かれないので強い。

87
名前なし 2021/12/04 (土) 12:36:30 5d3d6@55e13

ゆる募:現状のこいつの使い道@AB

88
名前なし 2021/12/04 (土) 12:47:43 521ef@9199b >> 87

普通に4.3デッキに組み込めばいいんでね?KV-1(Zis-5)は4.7に行っちゃったけど、T-34-57, SU-85と強車両は揃ってるし、4.0からT-34EとKV-1Sを連れて行くこともできるから、かなり層の厚いデッキが組めると思うよ。

89
名前なし 2021/12/04 (土) 14:23:23 a2638@ecfc4 >> 87

僕も上のAB4.3デッキがおすすめですね。BR4.7のISU-152との違いは、装甲厚が心許ない(米75mm砲でも正面から抜かれる)&12.7mmDShK機関銃及びHEAT弾未搭載を代償に、機動性がよりマシ&砲の水平射角がより広い(SU:±12°、ISU:-3°/+7°)辺りが特徴的なので、そこを意識して運用できれば十分現環境のISUとは区別化できると思います。

96
名前なし 2022/07/27 (水) 18:04:09 e36e7@2c8b7 >> 87

狙撃、ボトムマッチの時のかく乱役、暗殺。

90
名前なし 2021/12/22 (水) 17:52:59 caec5@a8f2e

RB5.3に持っていってるけど、マップを考えて使えばなかなか強いね。こいつの開発弾はキツめの傾斜装甲相手だと122mmより貫徹上だから、ワンパン火力で安定してパンターの車体正面を抜けるのが素晴らしい。射角の広さとKV-1S譲りの優秀な後退速度もGOOD。ただ対ジャンボ、軽装甲は間違いなくISUの方がいいね…

91
名前なし 2022/02/06 (日) 17:02:00 9d949@795cb

みんなこれAPCBCメインで使ってるん?ホロの時のクセでHE満載なんだがすこしは徹甲弾系も持って行った方がいいのだろうか?誰か意見ください

92
名前なし 2022/02/06 (日) 18:26:46 修正 3a78d@0b1b7 >> 91

APHEBCメインです。お守りに榴弾を3発ほど持っていきます。

93
名前なし 2022/02/06 (日) 18:32:11 521ef@9199b >> 91

寧ろAPHEBCがメインでHEは2, 3発でいいと思ってる。コイツのAPHEBCはパンター・ジャンボの車体正面を楽々ぶち抜くBR4帯屈指の高貫徹弾だからね。HEは砲塔狙う必要があったり草木や障害物に阻まれたり色々と神経を使わなきゃいけないけど、APHEBCなら適当に車体に当てればワンパンだからクッソ楽よ。あと、コイツの場合ISUと違って機銃で芝刈りができないから、尚更HEの出番は少ないと思う。

94
名前なし 2022/03/20 (日) 12:36:16 4cb38@8106b

後退は走り出しも加速もよいのに、ノーズヘビーなせいか前進は走り出しも加速も割ともったりね

98
名前なし 2022/08/10 (水) 04:04:13 e5c41@cb0dd >> 94

バランス的に頭が重いんだよね。そのせいか知らんが意外と坂も上らない。

95
名前なし 2022/04/12 (火) 18:38:37 8e617@e0cc1

弾が垂れないから使いにくい。どうしても直接射撃になって被弾することが多い。KV2のほうが好き。

97
名前なし 2022/07/27 (水) 18:09:18 e36e7@2c8b7 >> 95

この車両は砲身の俯角の無さと砲弾の低伸弾道性の良さが災いして稜線射撃が苦手。あんまりデコボコのない平べったい戦場の方が得意かもしれない。

99
名前なし 2022/09/27 (火) 14:55:13 c85ba@fcd43

kv1s譲りの機動力と装甲にリロードおそくはない152mmだからロマンの割に扱いやすい

100
名前なし 2023/01/24 (火) 20:53:24 eea02@4f090

砲身下の垂直面60ミリちょいしかないんですね。至近距離とはいえ瑞40ミリ対空砲のSAPで撃破できちゃってびっくりしましたわ

101
名前なし 2023/01/24 (火) 21:05:54 5459d@7dd44 >> 100

アイツのSAPの挙動がインチキ臭いのもあるけどコイツは割りと薄い。ISUだとシャーマンの75mm程度なら弾き返す位には硬くなる

102
名前なし 2023/02/08 (水) 19:20:20 026c1@4e6a8

これのAPHEとAPHEBC、どっちがいいの?という単純な質問。額面性能だけだとAPHEBCの利点が60度貫徹で有利くらいしか無さそうだけど……

103
名前なし 2023/02/08 (水) 19:32:58 38dab@a138d >> 102

むしろAPHE選ぶ理由があるか?APHEBCと比べて跳弾率も高く炸薬量も少ないのに

104
名前なし 2023/02/08 (水) 19:45:32 26329@c8aa2 >> 102

逆に装甲に対してパーフェクトに垂直で撃てる状況じゃないとAPHEの貫徹力の利点って無いのよ。遠距離狙撃するときってわりと斜め入射したり、相手の砲塔おでこが傾斜だったりするし、昼飯車両をぶっ飛ばすときにも便利だし。あと、APHEBCの方が遠距離でも速度が落ちなくて弾道特性素直なんじゃないかな?

105
名前なし 2023/02/08 (水) 20:42:53 c707e@c8885 >> 102

さては君、ソ連大口径APHEBCの超性能を知らないクチだな?

106
名前なし 2023/02/08 (水) 23:23:15 026c1@4e6a8 >> 102

なるほど、ちょうどSU-152乗り始めで使い勝手分からなかったので参考になります(投稿者)

107
名前なし 2023/05/19 (金) 09:24:42 bfed0@a3dda

こいついつも使ってるけどやっぱ強いな。車高の低さも相まって隠密性が高い。軽く4〜5両はキルできる。あと装甲も上手く傾斜部分に当てるように動けば結構頼りになる。

108
名前なし 2023/08/29 (火) 05:11:39 85184@1fcee

コイツのエンジンの上にあるもっこりしてる部分てなんの役割?

109
名前なし 2023/09/30 (土) 10:10:45 50858@bd2b2 >> 108

エアフィルターです。エンジンに吸い込まれる空気中の異物を取り除くための部品で、その「もっこり」している部分には、フィルター素材が詰まっているんです。

116

こういうニッチな知識持ってるヤツが現れるからwikiはやめられんわ

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名前なし 2023/09/30 (土) 10:11:32 50858@bd2b2

もう少しでコイツの研究終わるから使うのまじで楽しみ

111
名前なし 2023/10/17 (火) 18:56:26 61be0@b952f

APHEがあまりに跳弾をおこしまくるので、APHEBC開発まではHE主体で使う方がいいような気がしてきた……

117
名前なし 2024/05/13 (月) 03:13:08 39e43@139af >> 111

遅レスだけど、多少の不便を我慢すればむしろHEだけでやっていくことも出来たり。なんせ榴弾の威力はKV-2や2S3Mの初期弾と同等で、同じ様にヘッドショット狙えるので

118
名前なし 2024/05/13 (月) 11:54:07 daad2@0b806 >> 111

HEは少し練習いるからな

112
名前なし 2023/10/17 (火) 22:00:24 5d890@900fa

なんでこのページだけコメント欄の下に情報提供なんて謎の欄があるんだろうね?

113
名前なし 2023/10/17 (火) 22:18:43 c89e1@c8aa2 >> 112

たぶんこのページがかなり古い段階で作成されてて(2014年)、その当時のページはみんな付いてたんだと思う。

114
名前なし 2023/11/23 (木) 14:50:13 a6606@c42b1

他の車両乗ってるときはコイツの顔面マジでどうにかして欲しいって思ってる。

115
名前なし 2023/11/23 (木) 17:40:15 修正 493d9@57b80 >> 114

なぁにISUよりはマシだ…まだ正面75mmで薄いからシャーマンでも割と抜きやすい。

119
名前なし 2024/08/03 (土) 14:01:25 8dd96@c2218

弾薬庫が複数本まとめて損傷しても弾が消失するだけで全然誘爆しないね