SU-122コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?SU-122 http://wikiwiki.jp/warthunder/?SU-122#h2_content_1_13
BR1.7編成(アメリカ)で出会うと絶望しかないんですが……
1.7ならM3GMCの75mmをキューポラにぶち込めば正面でも一応勝てるが…基本砲身か閉鎖機壊して修理してる間に詰め寄って側面回り込んであとは滅多打ちで乗員減らしながら修理延長させつつやるしかない。
チハショートガンから砲塔と俯角奪った代わりにガッチガチの装甲乗っけた2.3最強車両 全体的に装甲があるから生半可な榴弾じゃ加害しないし徹甲弾でも抜けない、装甲は76mm連中に強くでられるレベル、足まわりも悪くはないから草ガン張りしてABで傾けながら戦うと適当に1.3連中にブッパしてるだけで余裕で10キル超える ソビエトバイアスってレベルじゃないぞこれ
こいつの昼飯ガチで強いよな、実を言うと最適な角度で昼飯すると45㍉60度傾斜になる。これがどれくらい硬いかというと装甲圧を1.33倍にするとアハトアハトすらゼロ距離で弾くほどの硬さ
例えに例えを重ねたせいでこいつ関係なくなってるやん
米75mmと英75mmQFを完封できるレベルくらいかな。まぁ防盾モッコリ部は貫通できるし、独KwK40や英6pdrなら昼飯でもどこでも抜けるようになるが、逆に言うとこういう格上の格上殺しで有名な連中持ってこないといけないのか。
こいつに対抗するには突っ込んで車体にぴったりくっつけて真横から打つしかない
まあこのBR帯だとT-34の車体正面ぶち抜くのに貫通力が足りないのだらけだし…APオンリーだと更に仕留めるまで時間がかかる。
Ⅲ号 M4(105)と並ぶ初心者狩り最強車両、タスク消化中に見かけたら最優先で即始末する
固定砲な上に再装填も長いからこの中では一番対処しやすい方…
37mmでもすぐに砲身潰されて発射不可能になるから前者2つよりは脅威度低くないか
初心者は砲身狙ってくることが少ないから…よく狙えば無効化はしやすいけどね
砲身というか閉鎖機がクソデカだから割と当たりやすい…抜けるからと内部考えずに撃ってくるのも居るから抜ける砲周辺が撃たれて撃てなくなるって事が多いね。
なんでこんなOPが2.3に?陸をABで進めていてランクⅡに差し掛かったところなんだがこいつに勝てたことがない。
真横の弾薬庫のある辺りか、正面なら砲盾の垂直部分が比較的一番薄い。あとは砲身を割るか履帯を切るなり、HEAT弾で始末してもいいし、とにかくこいつを相手にするとエイム力が鍛えられるぞ・・・
砲身ってそう簡単に壊せるの?その前にワンパンされそうだけど。
そもそも乗っている車種にもよると思うよ。貫通100mm以上のHEAT持ちなら正面からドライバーと砲手を串刺しにできるし、高貫通のスウェーデンAPDSとかHEATみたいな刺さりやすい砲弾なら砲身や駐退機を破壊できる。
日陸で正面からこいつを倒す方法ってありますか?
BRがわからないけど近いBRなら、ホロの榴弾か二式砲戦車のHEATなら距離関係無く正面から、一式or三式砲戦車のAPHEなら500m以内なら正面から抜ける。 新砲塔チハや1式中戦車の47mm砲だと難しいから、正面でかち合ったのなら簡易スタビを生かして主砲駐退機を撃って122mmを撃てなくした後、履帯撃って動け無くして側面から。 それが不可能なら安定しないけど、キューポラが垂直50mm位しかないから徹甲榴弾で破片シャワーを浴びせるか、ドライバーハッチは鋳造鋼だから均質圧延の正面装甲よりかは抜ける確率は高い。 個人的に一番安定するのは長十二糎自走砲のSAPCBC弾、弾速が速くて砲弾が重いから遠距離でも貫通力が落ちにくくて、1000m位ならSU-122を正面からワンパンできる。
オープントップ車両なら至近弾でも撃破できる
BT5で車体左のペリスコープ抜けたからそこ狙えばいいかも
上でも言ってるが、至近弾でもそこそこキルが出来るし、微妙に弾く装甲、それなりの機動力のおかげで思ってた以上に使いやすい。開発は楽だと思う。
わかってるやつが乗ってるとこいつは強いどころの話ではない。動く要塞か天災か。頑張って砲身抜いたとて、車体を左右にふられれば狙えるものも狙えん。そのくせこいつは大抵の敵を一撃ときた。アホらしいったらありゃしない。
砲身狙うじゃなくてむき出しの閉鎖機狙った方がいいぞ。角度関係なく当たれば37mm一発でも発射不能に出来る
狙わなくても吸われるくらいデカいよな
閉鎖機、履帯左右撃ってから近づきながら砲身割って、側面からトドメだな。複数両で戦われると大変だが。
バレンタインの2ポンド砲で対峙してたから厄介に感じたけど、それ以外ならそうでもないな、確かに。英国の主砲じゃ最弱クラスだから仕方がないのだろうね。バレンタインだと、横にまわったりする機動力もないので攻撃能力を奪って覗き窓抜くしかない。結果、車体フラフラされると狙えない…という状況になる。
砲身の少し上に炸薬がある弾を当てればボフォースでも各国の初期砲でもワンパンだわ。なんか昔セモベンテでも一種類だけソ76砲を砲身に当てたら弾が車内で炸裂する奴いたけどそれ系統のバグなのか、これ?
榴弾の威力落ちた?至近距離からⅢ号の砲塔撃っても無傷だった。
いつかのアプデ(?)で砲塔に当ててワンパとかは出来なくなった気がする10榴シャーマンとかも。抜ける場所を選ばないといけないと思う。
雑照準だと天板抜けずに無傷になる…ブルムベアの様な150mmクラスでも虎相手に砲塔の上部撃ってしまって無傷とかある。
これって弾薬って全弾HEATでいい感じ?ちな内訳は30HEAT、10HE(弾薬満載は危ないって?どっちにしろ抜かれたら終わりだから大丈夫)
逆のがいいかと
むしろHEで次々爆散させるからHEATは少なめでいい…
ホンマか、ありがとう。
発煙弾使わないって書いてあるけど、単独でCAPしに突っ込んでいくBTとかT-50の近くに撃ってあげると使えるよ スコアには一切関与しないけど
使わない理由は単純だよ、初弾スモークだったとしても最低18秒は隙が生まれる。切り替えて撃った場合は最短でも36秒という長い隙をカバーしなければならない。撃ったの見て突撃されるのがこの手の車両の定めだから…
煙幕弾は確かに上手い人が使うと強いんだが、こいつの場合はリロード時間がなあ…。煙幕弾自体、複数方向に撃ちたいことも多いから、割とミスマッチではある
相変わらず理不尽な強さしてるな。正面のハッチをズリーニィ2のHEATで撃っても有効打が入らないのはHEATの信頼性の低さとか傾斜装甲とかで片付く話じゃないだろ。貫通120mmだし、防護分析では軽々抜けるというのに実戦だと防護分析の倍は防御力がある。
T-34シリーズでおなじみのハッチだけど意味不明な硬さしてる箇所があってAPFSDSでも抜けなかったりしなかったっけ狙わないほうがいいかも
しかし正面から戦うときはハッチが唯一の弱点なんだよ。特に小口径持ちだったりするとそこを狙う以外にない。それに、貫通力で言えば余裕なのに弾かれるのは普通の平面狙いや閉鎖機狙いでも発生するから、理不尽感が強いんだよね。
105mmシャーマンと並ぶ格下キラー
122mmでもダブルキルできるんだな・・・15榴でもできたことないのに!(白い悪魔並感) プーマとかなら車体2,3個分離れてても運がよけりゃ倒せるね
ちょっとはボトム率上がって弱くなったかな?相変わらず榴弾で即死させてくるのは変わらんけど。
分隊組んで凸られるとお手上げ
マジで強い ほぼこいつだけでランクⅳの開発が終わった
最強です。この手の榴弾砲にとって相手の装甲は関係ないし、昼飯と稜線で撃って下がるを繰り返して拠点に居座れば絶対負けない。強いていえば機銃ほしい
やっぱりOPでは?
同格はおろか格上の砲弾をも昼飯で弾くコイツが2.7を跋扈してるってトチ狂ってんなw
しかも昔は2.3だった、2.3に戻してほしい
久しぶりに乗ったら軽戦車数両に囲まれて滅多撃ちにされても内部モジュールへの被害がゼロで全員返り討ちに出来てしまう相変わらずの無法っぷりで笑う
初心者の自分でも安定してキル取れるから楽しい。 ただ砲のモジュールが壊れやすくて不発ってのが多いのがちょいと悲しいところ。 あとABでの着弾予測?の白十字が敵に重なってるのに 敵2台分くらい上に飛んだりで宇宙猫になってしまう……それとこの戦車で狙撃ってダメですか? 市街地がないマップの立ち回りがよくわかりません。
ABはデフォで砲の精度が落とされてるのでRBのほうがそこのストレスは少ないかも。今は測距終わる前に乗員が距離しゃべってくれるし。
短砲身だから弾は垂れるけど、中身榴弾だから狙撃運用でもおk。市街地がないマップの場合は、拠点の陰等に隠れてcapしに来た敵の砲弾を弾きつつ爆殺するとか
インジケーター重なってても敵の後ろの構造物にインジケーターあるってことじゃないの(説明ヘタですまん)
ABだと白十字は地面に当たる軌道のときだよな.敵に当たる位置の場合は緑とか黄色とか赤とか貫徹を示す色になった記憶.
いや、遮蔽取った上でタレットダウン曲射する時とか、測距儀ない車両で600m(だったか?)以上とかは命中コースでも白十字になることがある
相手を選んだら硬いね。アメ車とか。でも格下の4号F1とかT−28相手だと装甲が意味を成さないから、なんか5.7のパンターとM-51感じだね。違いはワンパンされるかどうかだけど
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BR1.7編成(アメリカ)で出会うと絶望しかないんですが……
1.7ならM3GMCの75mmをキューポラにぶち込めば正面でも一応勝てるが…基本砲身か閉鎖機壊して修理してる間に詰め寄って側面回り込んであとは滅多打ちで乗員減らしながら修理延長させつつやるしかない。
チハショートガンから砲塔と俯角奪った代わりにガッチガチの装甲乗っけた2.3最強車両 全体的に装甲があるから生半可な榴弾じゃ加害しないし徹甲弾でも抜けない、装甲は76mm連中に強くでられるレベル、足まわりも悪くはないから草ガン張りしてABで傾けながら戦うと適当に1.3連中にブッパしてるだけで余裕で10キル超える ソビエトバイアスってレベルじゃないぞこれ
こいつの昼飯ガチで強いよな、実を言うと最適な角度で昼飯すると45㍉60度傾斜になる。これがどれくらい硬いかというと装甲圧を1.33倍にするとアハトアハトすらゼロ距離で弾くほどの硬さ
例えに例えを重ねたせいでこいつ関係なくなってるやん
米75mmと英75mmQFを完封できるレベルくらいかな。まぁ防盾モッコリ部は貫通できるし、独KwK40や英6pdrなら昼飯でもどこでも抜けるようになるが、逆に言うとこういう格上の格上殺しで有名な連中持ってこないといけないのか。
こいつに対抗するには突っ込んで車体にぴったりくっつけて真横から打つしかない
まあこのBR帯だとT-34の車体正面ぶち抜くのに貫通力が足りないのだらけだし…APオンリーだと更に仕留めるまで時間がかかる。
Ⅲ号 M4(105)と並ぶ初心者狩り最強車両、タスク消化中に見かけたら最優先で即始末する
固定砲な上に再装填も長いからこの中では一番対処しやすい方…
37mmでもすぐに砲身潰されて発射不可能になるから前者2つよりは脅威度低くないか
初心者は砲身狙ってくることが少ないから…よく狙えば無効化はしやすいけどね
砲身というか閉鎖機がクソデカだから割と当たりやすい…抜けるからと内部考えずに撃ってくるのも居るから抜ける砲周辺が撃たれて撃てなくなるって事が多いね。
なんでこんなOPが2.3に?陸をABで進めていてランクⅡに差し掛かったところなんだがこいつに勝てたことがない。
真横の弾薬庫のある辺りか、正面なら砲盾の垂直部分が比較的一番薄い。あとは砲身を割るか履帯を切るなり、HEAT弾で始末してもいいし、とにかくこいつを相手にするとエイム力が鍛えられるぞ・・・
砲身ってそう簡単に壊せるの?その前にワンパンされそうだけど。
そもそも乗っている車種にもよると思うよ。貫通100mm以上のHEAT持ちなら正面からドライバーと砲手を串刺しにできるし、高貫通のスウェーデンAPDSとかHEATみたいな刺さりやすい砲弾なら砲身や駐退機を破壊できる。
日陸で正面からこいつを倒す方法ってありますか?
BRがわからないけど近いBRなら、ホロの榴弾か二式砲戦車のHEATなら距離関係無く正面から、一式or三式砲戦車のAPHEなら500m以内なら正面から抜ける。 新砲塔チハや1式中戦車の47mm砲だと難しいから、正面でかち合ったのなら簡易スタビを生かして主砲駐退機を撃って122mmを撃てなくした後、履帯撃って動け無くして側面から。 それが不可能なら安定しないけど、キューポラが垂直50mm位しかないから徹甲榴弾で破片シャワーを浴びせるか、ドライバーハッチは鋳造鋼だから均質圧延の正面装甲よりかは抜ける確率は高い。 個人的に一番安定するのは長十二糎自走砲のSAPCBC弾、弾速が速くて砲弾が重いから遠距離でも貫通力が落ちにくくて、1000m位ならSU-122を正面からワンパンできる。
オープントップ車両なら至近弾でも撃破できる
BT5で車体左のペリスコープ抜けたからそこ狙えばいいかも
上でも言ってるが、至近弾でもそこそこキルが出来るし、微妙に弾く装甲、それなりの機動力のおかげで思ってた以上に使いやすい。開発は楽だと思う。
わかってるやつが乗ってるとこいつは強いどころの話ではない。動く要塞か天災か。頑張って砲身抜いたとて、車体を左右にふられれば狙えるものも狙えん。そのくせこいつは大抵の敵を一撃ときた。アホらしいったらありゃしない。
砲身狙うじゃなくてむき出しの閉鎖機狙った方がいいぞ。角度関係なく当たれば37mm一発でも発射不能に出来る
狙わなくても吸われるくらいデカいよな
閉鎖機、履帯左右撃ってから近づきながら砲身割って、側面からトドメだな。複数両で戦われると大変だが。
バレンタインの2ポンド砲で対峙してたから厄介に感じたけど、それ以外ならそうでもないな、確かに。英国の主砲じゃ最弱クラスだから仕方がないのだろうね。バレンタインだと、横にまわったりする機動力もないので攻撃能力を奪って覗き窓抜くしかない。結果、車体フラフラされると狙えない…という状況になる。
砲身の少し上に炸薬がある弾を当てればボフォースでも各国の初期砲でもワンパンだわ。なんか昔セモベンテでも一種類だけソ76砲を砲身に当てたら弾が車内で炸裂する奴いたけどそれ系統のバグなのか、これ?
榴弾の威力落ちた?至近距離からⅢ号の砲塔撃っても無傷だった。
いつかのアプデ(?)で砲塔に当ててワンパとかは出来なくなった気がする10榴シャーマンとかも。抜ける場所を選ばないといけないと思う。
雑照準だと天板抜けずに無傷になる…ブルムベアの様な150mmクラスでも虎相手に砲塔の上部撃ってしまって無傷とかある。
これって弾薬って全弾HEATでいい感じ?ちな内訳は30HEAT、10HE(弾薬満載は危ないって?どっちにしろ抜かれたら終わりだから大丈夫)
逆のがいいかと
むしろHEで次々爆散させるからHEATは少なめでいい…
ホンマか、ありがとう。
発煙弾使わないって書いてあるけど、単独でCAPしに突っ込んでいくBTとかT-50の近くに撃ってあげると使えるよ スコアには一切関与しないけど
使わない理由は単純だよ、初弾スモークだったとしても最低18秒は隙が生まれる。切り替えて撃った場合は最短でも36秒という長い隙をカバーしなければならない。撃ったの見て突撃されるのがこの手の車両の定めだから…
煙幕弾は確かに上手い人が使うと強いんだが、こいつの場合はリロード時間がなあ…。煙幕弾自体、複数方向に撃ちたいことも多いから、割とミスマッチではある
相変わらず理不尽な強さしてるな。正面のハッチをズリーニィ2のHEATで撃っても有効打が入らないのはHEATの信頼性の低さとか傾斜装甲とかで片付く話じゃないだろ。貫通120mmだし、防護分析では軽々抜けるというのに実戦だと防護分析の倍は防御力がある。
T-34シリーズでおなじみのハッチだけど意味不明な硬さしてる箇所があってAPFSDSでも抜けなかったりしなかったっけ狙わないほうがいいかも
しかし正面から戦うときはハッチが唯一の弱点なんだよ。特に小口径持ちだったりするとそこを狙う以外にない。それに、貫通力で言えば余裕なのに弾かれるのは普通の平面狙いや閉鎖機狙いでも発生するから、理不尽感が強いんだよね。
105mmシャーマンと並ぶ格下キラー
122mmでもダブルキルできるんだな・・・15榴でもできたことないのに!(白い悪魔並感) プーマとかなら車体2,3個分離れてても運がよけりゃ倒せるね
ちょっとはボトム率上がって弱くなったかな?相変わらず榴弾で即死させてくるのは変わらんけど。
分隊組んで凸られるとお手上げ
マジで強い ほぼこいつだけでランクⅳの開発が終わった
最強です。この手の榴弾砲にとって相手の装甲は関係ないし、昼飯と稜線で撃って下がるを繰り返して拠点に居座れば絶対負けない。強いていえば機銃ほしい
やっぱりOPでは?
同格はおろか格上の砲弾をも昼飯で弾くコイツが2.7を跋扈してるってトチ狂ってんなw
しかも昔は2.3だった、2.3に戻してほしい
久しぶりに乗ったら軽戦車数両に囲まれて滅多撃ちにされても内部モジュールへの被害がゼロで全員返り討ちに出来てしまう相変わらずの無法っぷりで笑う
初心者の自分でも安定してキル取れるから楽しい。 ただ砲のモジュールが壊れやすくて不発ってのが多いのがちょいと悲しいところ。 あとABでの着弾予測?の白十字が敵に重なってるのに 敵2台分くらい上に飛んだりで宇宙猫になってしまう……それとこの戦車で狙撃ってダメですか? 市街地がないマップの立ち回りがよくわかりません。
ABはデフォで砲の精度が落とされてるのでRBのほうがそこのストレスは少ないかも。今は測距終わる前に乗員が距離しゃべってくれるし。
短砲身だから弾は垂れるけど、中身榴弾だから狙撃運用でもおk。市街地がないマップの場合は、拠点の陰等に隠れてcapしに来た敵の砲弾を弾きつつ爆殺するとか
インジケーター重なってても敵の後ろの構造物にインジケーターあるってことじゃないの(説明ヘタですまん)
ABだと白十字は地面に当たる軌道のときだよな.敵に当たる位置の場合は緑とか黄色とか赤とか貫徹を示す色になった記憶.
いや、遮蔽取った上でタレットダウン曲射する時とか、測距儀ない車両で600m(だったか?)以上とかは命中コースでも白十字になることがある
相手を選んだら硬いね。アメ車とか。でも格下の4号F1とかT−28相手だと装甲が意味を成さないから、なんか5.7のパンターとM-51感じだね。違いはワンパンされるかどうかだけど