WarThunder Wiki

ASU-57 / 296

322 コメント
views
7 フォロー
296
名前なし 2022/11/23 (水) 16:05:54 eb76b@7acd1

この子、体感YAGテンさんより弾かれやすい印象なんですが、数値とかでは見えない弾の軽さ的なのが関わっていますか?それともただの勘違いなのでしょうか。

通報 ...
  • 297
    名前なし 2022/11/23 (水) 16:16:22 24f21@53bc1 >> 296

    口径と弾種かな。Yag10はソ連特有の傾斜に強いAPHEBCを撃てるから。戦後のソ連はAPHEBCじゃなくてAPCBCを使ってる車両が多いから戦中車両に比べたら、貫徹力の割に弾かれやすく感じると思う

    298
    名前なし 2022/11/26 (土) 00:35:58 e45a3@7acd1 >> 297

    比例的に見たらYAGさんより劣りますが、数値上の最低値、「50%100%弾かれる角度、60度での刺さる角度」などはほぼほぼ同じになっていたのでその辺りのことはなにか分かりますでしょうか。

    299
    名前なし 2022/11/26 (土) 00:52:21 afff3@bbe05 >> 297

    横からだけど、炸薬量と弾の重さとかも関係あったはず。yag10の弾が6.6kgなのに対してこちらのAPCBCは2.8kgなので、木主の体感弾かれやすいは合ってると思う

    300

    ソ連のAPHEBCは他の炸薬入り徹甲弾と比べて傾斜角度による貫徹力の減衰が少ないのでそこが関係しているのだと思います。跳弾する角度が変わらずとも傾斜装甲相手に発揮する貫徹力に差があるのではないかと考えています

    301
    葉2 2022/11/26 (土) 03:09:34 修正 afff3@bbe05 >> 297

    うん。枝主の言ってることは合ってると思う。だから、こいつの弾が軽いのとAPHEBCの弾かれにくい特性が合わさった結果、yag10と比べるとかなり弾かれやすく感じるだろう、ということを言いたかった。言葉足らずですまぬ

    302
    名前なし 2022/11/26 (土) 11:10:05 e45a3@7acd1 >> 297

    ありがとうございました!