◎A6M5 Ko Reisenコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?%A1%FDA6M5%20Ko%20Reisen
この機体だけでジェットまで開発できるくらいシルバーライオンが稼げると聞いたことがあるのですが、本当ですか?
厳しいと思うよ、
零戦使い慣れてるなら稼げるんじゃないかな。
使い続ければ余裕だけど時間効率が良いわけでは無い
SL貯めるだけなら時間さえかければどの機体でも出来る事じゃね?
陸戦RBのランク3〜4課金機デッキメインで各国の陸と空の開発をコツコツしてるけどランク7まで到達してるし低ランクペナルティで半分以下まで習得経験値減っても強デッキでポイント稼ぐってのも手ではある、無理に開発済んでない高ランク機体で爆散して赤字だしたり一抜けするよりはいいかなって
SLはさておき、古きよきランク4のゼロなのでジェット(橘花や景雲)開発での"経験値効率"は確実に良い方
エグいバ火力になってて笑える
カスッただけでほぼ撃墜って意味わからんな
今まで辛かった重爆が一番楽な敵になったからね
FwやらBfの単発戦闘機が一撃で爆散して気持ちがいい。どうしてGaijinの調整はこんな極端なんだ…?
他国のもHE直撃したら即爆散レベルになってるからなぁ、突然インフレしてしまった
回避力だけが防御力の時代来てしまった
↑旋回能力こそ全てみたいな
もしかして今は曳光弾最強まであるのか?
HE100%構成のベルト用意されてるのマジで強いよ
重爆も2-3回当てるだけで搭乗員確殺マシーンとなってる。
ひたすら速度と上昇力が足引っ張る。使い方の問題と言われたら終わりだけど、一撃離脱したくてもさらに上からBf109やP-51、コルセアが降ってくるからどうしようも無いし、格闘戦付き合ってくれる敵と出会わないとまぁ勝てない。もう少しマトモに運用するにはどうすれば良いですかね。空RBですが
いや、零戦でも一撃離脱が基本で格闘戦は敵の襲撃を食らったときか中高度以上への復帰が難しいときぐらいだから。
カウンターを極めろ
コイツ登る方だけど登り方おかしいんじゃない?大体wep炊きながら220~230km/hぐらいになるように機首上げて登ると少なくともDマスやコルセアなんかに上取られるなんてことないぞ。
上の枝氏も書いてるけど登り方が悪いんじゃね?52甲はYak-3くらいには昇るぞ。相手の頭を抑えたければ迂回上昇は必須だけど、零戦に頭を抑えられたら苦しい事がわかってる敵は更に迂回してくるだろうからその辺は状況次第かと。そこそこ優秀な上昇力と降下加速の良さで速度性能はある程度カバー出来るし、高速域でも機動性は抜群だから一撃離脱運用もやりやすいよ。とりあえず迂回して降下で速度差を埋めて、相手を下に追い落として行くのを狙ってみると良いと思う。相手が曲がるなら状況次第で旋回戦に持ち込んでも良いし、離脱時に追従されるなら格闘戦に持ち込むチャンス。
木主です。なるほど。ありがとうございます。格闘戦せずに逃げてく相手が多いのと、まだ未熟なのでカウンターが大体決まらないので一撃離脱運用になりがちだったので。登り方から立ち回り方を変えてみます。
まさか高高度まで昇ろうとか考えてないよな?6000m以上は性能低下が著しいから6000mくらいまで昇って、上にいる敵機はカウンターマニューバーで何とかするしかないで。零戦は乗り手を選ぶ機体だから、零戦で勝てないようなら自分が何とかするしかない。だから零戦乗る以上、カウンターマニューバーを覚えることは必須。
ストアから削除されたという事は実質買えない状態という事でOK?
現状はそうだね。たまにパックが販売停止になって数カ月後にGE販売で復活するやつもいるけど、復活しないやつもいるので復活あるかないかも🐌の気分次第。
ありがとうございます
この機体は戦いやすいし稼ぎやすいね。低~中前BR日本機の回避スキルと格闘戦での戦い方と味方との距離感の大事さを身に着けやすい機体だと思う。
今更だがAB欄の「ここまで来て零戦にわざわざドッグファイトを挑む奴はそういないと思われる」 結構いるんだよなこれが... 流石に低ランクに比べれば少ないが、フォッケやF4Uさえも付き合ってくれることが多いから弾無限なのもあって大暴れできる
久々に乗ったら心なしか高速域で舵が固まるようになった?昔はもっとインチキじみた旋回でグイッと曲がってカウンター決めやすかった気がするんだけど
再販を…下さい…52のプレミア欲しいめう…
これのRBのBRいくつですか?
5.0
E保持か旋回下がってない?陸で出したらソ連コブラに旋回負けた
5.3へ格上げされるらしい。もう乗らないかな…
なんか意外に悲観している人が多いみたいだけど、そんなに一段階変わって使用感変わるかな?
報酬良くてBRも低いから甲乗ってたけど同じBRになるなら乙の方がいいわ
↑↑飛行性能がかなり落ちてる
結構変わるんだよね…速度差がかなり酷く格闘戦を回避されるしヘッドオンしかけられて回避できてもあっという間に遠くへ行かれて振り切られる。I-16で同様の機体が居るけどね…火力あって格闘戦強いのに速度で完全に強みを消してるのが。
↑↑丙と勘違いしてない? 乙は何故か知らんが甲と同じ機体重量が設定されてて測定しても同じ性能だぞ。つまりゲーム内では乙は甲の上位互換。(本来は重くなって若干性能が落ちるはずではあるが)
すまん無印と乙で比較してたわ 昔は無印と甲が同じ性能だったけど今は甲乙でFM同じなのね
どれくらい昔かによるけどここ二年くらいは無印=甲=乙だった気がする。無印は限界速度ナーフ入ったからもしかしたら今は違うかもしれないけど
BR上がる→猛者しか乗らなくなる→戦績良くなって5.7へ ってのが見えたぞ
実際今後日の目を見ることはなさそうなのがね…
↑↑↑計測したところ無印がわずかに上昇良くて甲以降が武装+降下耐性強化の模様 まあ甲乙で飛行性能同じなら課金機仕様の報酬以外に利点はないな
今まで登って制空してから降りて云々ってやってる人は乗らなくなるかもだけど、それもそこそこにさっさと低空グルグルやるって人が大半だろうし、全体の統計的にはあんまり影響なさそうなんだよな
かの大東亜決戦機と同じBRになるとはね(RB) 今のまますさまじい機動性と絶大な火力を据え置いてくれるならまあ100000歩譲って許すけど🐌は火力全般弄りまくるから信用ならねぇ
ソ連機とかいう哀れな存在はともかく、他の機は一撃離脱を徹底すればそうそう零戦にやられることはないのにどうしてこうなったのか…。p-51やらbf109gで低空格闘戦でもする人が多いのだろうか
マスタングは上取るのが困難だから一撃離脱したくても出来ない
フォッケもメッサーもコルセアもハリケーンもお構いなしにクルクルしてること多くて嫌になる 零戦なら11からずーーっと手合わせしてるはずなのにどうして学ばないのか... こんな調子だとHマスやTa152持ってこられたところで同じだよ
別に相手にしてて嫌にはならんでしょ
ハリケーンだけは速力すら零戦に負けてる低BR機なので許してさしあげろ
↑すまんハリケーンじゃなくてタイフーンだった 流石にbr2の機体で勝てとは言えんわ()
52無印以降の零は意外と降下加速があるので零だからとたかをくくって一撃かましてからすぐ上昇するやつにはカウンター決まりやすかったりするからそれで喰われてる奴が多いんじゃない?
そもそもRBでも大半は何も考えずクルクルしちゃう人ばっかだと思うよ。零戦相手にクルクルするのはもちろん、Fw190もスピット相手に回るし、なんなら零戦に乗ってる人たちも複葉機やD.371相手にクルクルして負けるし
尋常じゃなく強かったおかげでこいつ一機でジェットまでノンストップだったけどBR上がったらそうもいかないか
にしてもRBでマスタングやヘルキャ(これは前から)とマッチしなくなるのは、ヒストリカルにはどうにも違和感がある
向こうがゲームルールと相性悪すぎるからどうしようもない・・・
このゲームのゼロカスのほうがアンヒストリカルな機体性能してるよ。
史実通り、500km/h以上での舵ロック、M2で吹き飛ぶ主翼、700km/hで空中分解、燃えたら二度と消えないようにしてくれたらBRも下がるよ
ゼロカスなんてM2で爆散するだろ。当時の米軍のガンカメラで爆散するゼロカスの映像とか割と見たことある人いると思うけどもしかしてみたことなかった?
米軍のガンカメラ見たことある?12.7mmでも平気で主翼折れてるよhttps://www.youtube.com/watch?v=Xb2Ev9bzi80
↑3 うん。21型でも32型でも52型でも英米の評価ではそう。32型では320km/hで4G引くために34kgから45kg、なんていわれてるね。これはスピットIX比で10倍くらい重い(スピットは1Gあたり1lbから2lbくらい)。ちなみに日本側でも400km/hで全力旋回するために両手で踏ん張って引いた、なんて回想もある
↑2このWikiでガンカメラの映像から実際はどの程度の期待が主翼が折れて撃墜されるかって検証があったけれども、その中で一番主翼が折れてたのはFw190で4.9%、その他単発機は0.3%(うち日本機0)って結果が出てるんで主翼が簡単に吹き飛ぶようにしろは暴論だと思うぞ…翼内の弾薬に命中したら誘爆するようにしろ、って言うならば納得するけどもM2命中したら即爆散するようにしろって意見は完全なイメージで語ってるんと感じてしまうんで賛同できん
ガンカメラ見ても意外と耐えてるなと思ってしまったわ... ガンカメラなんて手負いかどうかも判別付きづらいし、全然当てにならんよ というかカスとか言ってるあたり零戦憎しで暴論言い出してるよなもう
それより異常なエネルギー保持力をなんとかしてくれ。180°反転して追いかけてきたと思ったら少しずつ距離を縮めてくるのは流石におかしい
零戦は時速600キロも出ないから一撃離脱仕掛けて追いつかれる事はまずない筈だけど格闘戦仕掛けようと急旋回してエネルギーロスしたんじゃないの?
ヘッドオンから中途半端な速度で離脱すると零戦の加速とE保持が良いから燕返しで喰われる。水平最高速度は遅いけど加速が良くてすぐに速度が乗るから以外と食いつかれることはある。基本的に同高度以下では仕掛けてはいけない。
同高度から仕掛けるのは700km/hとか出てないと 大した速度差もないまま中途半端にちょっかい出したらそりゃ落とされるよ 逃げる時もまっすぐじゃなくてジンキングでエイム外す工夫すべきよ
まぁ史実だったら高度3000m、320km/hからの加速ですらP-47D-30に及ばないし、同高度同速距離ヘッドオンからでも一撃離脱に移行して零戦の選択肢がヘッドオンのみにできるくらいの性能差があるんだけどね。WTだとそうはいかないよね
建国記念の日辺りに再販されたら買いたいんだけどナンボくらい構えてたら良い?
こいつはシナリオ同梱だから単体でいくらするかはちょっと分からないかも。ちなみにセットの最安値は990円
えっ…やっす5000円位するかと思ってた
5000GEとプレ30日もついてくるからマジでお得だったんだよねこれのパック。機体だけで見たらランク4ファイターだしスピットとかドーラみたいに4000円ぐらいじゃないかな
流石にそれは盛りすぎでしょ・・・ 850GEとプレ垢15日だったよ、それでも充分得だったけど
結局5000円だか4000円すんのかよ!!ちきしょう!!財政緊縮するか…
こいつホンマに復刻きてほしい
建国記念の日に賭けるしか…マジで来てくれ
乙型零戦と比較したら甲型零戦もしかして弱い?
機体性能では乙型が甲型の改良型で上位互換的存在だから弾持ち以外はまぁそうなる。ランク4残留組かつ課金機の倍率・範囲の広さでのリワードパワーまで含むと乙型は逆立ちしても勝てないけど
稼ぎたいなら甲チカラが欲しいなら乙13.2mm3門と防弾装備が欲しいなら丙全て要らないなら無印
ややこしくなるから課金機の収支倍率と機体性能は混ぜて語らないほうが良いと思う
建国記念日に復刻決定!万歳
これは買うしかないね。
騙したな! ウッキウキで公式サイト見に行った俺のワクワクを返してくれ
すまない。Twitterからの情報さ
hey!!Bro!!TwitterデハアリマセーンXノPosts!!デース!!
公式Xにも一切載ってなかったんだが?
リンクこれの事言ってるんじゃね?ソースはナオキです
PJ少尉という方からの情報デース!NO Twitter! YES X!
誰だよソイツお前の彼女か?
この人のソース一切不明だけどそう簡単に信じていいのか?
信用できる人だと思う。自分も割とこの人のツイートで惑星ニュースを見る…。いつもはフォーラムやデータマインからの情報をポストしてくれてるね
お前みたいな馬鹿が褒めそやすような奴とか絶対に信用出来ないわ
最近収容違反多い…多くない…?
DMMポイントで来るかと思ったら普通にゴールデンイーグルやん…3,000円するのね…
過去の話だけどこいつのdmm限定海洋迷彩がかっこいいんじゃよグフフ…
わかるマン
BR上げられてからもうこいつ買う価値なしか?上にコメントでも言われてるけどこいつが輝いてたのは過去で今大人しく烈風か?
烈風は良くも悪くもロール重いから人選ぶし陸でCASするなら250kg持てる52甲の方が優秀技の一号力の二号みたいな感じ一概にどっちが良いってのは言えんかなぁ
陸戦RBだとチリ2と合わせられなくなったからデッキ組みづらくなったと思ったけどSUB-I-II入れた5.3デッキで使ったら思いの外強いデッキになったから使えるっちゃ使える、元々複葉機や一部の相手以外には挑まれて相手が急旋回した時点で勝てる位の格闘性能あって陸戦だと輝く中央配置で使いやすい250キロ爆弾と低空の対地がメインだから弱点隠せる環境でかなり強い
シャーマンとか36と合わせて5.7でも活躍出来るし使い勝手良いよね〜
本機は陸戦RB適性が低い。と言うのも、爆弾は250kgが1つ、20mm機関砲が200発程度しかまでないのである。つまり、対地支援にはとてもでは無いが使えないのである。F4U-4Bなどの艦上戦闘機は1トン近い爆弾を抱える事ができるが、本機はそれが出来ない。よって、対地での戦果を求めるのであれば、別の機体を選ぶのがベター。だが、活躍の機会もある。そう。格闘戦だ。大概のプレイヤーは戦闘爆撃機や支援機で出撃してくる。上空に構え、爆弾を投下し終えた航空機を追跡し、撃墜する事で大きな戦果を得ることができるであろう。←これ陸ではうんちって遠回しに言ってるけどどうなん?
寧ろ陸戦オンリーでコイツで日空をキツーカまで進められたんだが。急降下からの引き起こしに強いからギリギリまで接近して特攻じみた爆弾投下出来るのは爆弾が当てられない初心者向きだし天板狙いの20ミリもグリルの網目がはっきりわかる距離まで近づいて狙い撃ち出来た。(銃弾の威力が頻繁に変わるから現状は知らんけど)
そりゃ爆弾が250しかないんだから対地だけで言ったら大したことないけど制空なら低空主体なのもあって強いっていう読んで字の如くじゃん。どうせ日本軍機の爆装量なんて大したことないんだから制空メインで持ってってもなんの問題もない
アメリカとか他の国と比較したら日本にまともな攻撃機殆どいない(戦闘機サイズで爆撃照準器持ちの彗星とか流星は使いやすいけど)から戦闘機で250キロ積んでるだけでもまともなほうだろう、翼両端の60キロ爆弾とか微妙に当てにくいし
自分も陸戦で使ってる。アメリカの戦闘機は爆装は豊富だけど、重いから低空で対地をしているとすぐにエネルギーが減って動きが鈍くなるのに対して、零戦は低空での機動性は抜群にいいから基本的に低空での低速戦闘(300k/h以外)の多い陸戦の方が空戦よりも戦果を上げやすい気がする。機種の表示がないから相手が低空格闘戦に乗ってくれることも多いしね。ヘリ狩り用に8.3あたりにも連れていくことがあるけどヘリ狩りもかなりやりやすいし、250kg爆弾で簡単に撃破できる軽装甲車両(BMPなど)が増えているから高ランクでもそこそこやれている。ジェット機相手は流石にキツイけど。
そう言えばこの解説って日本の徹甲弾全般が演習弾だった頃のものだよね、今のAPI-T追加と航空機の20ミリクラスの貫通力バフした今なら天板やエンジングリル抜けるし加害力もそれなりにあるから対地もそれなりにこなせる
この零式の◎これなんなん?なんか意味あったりするん?
言われてみれば、要らんね。鹵獲機なら分かるけど、鹵獲機じゃないもんね。
帝國陸軍が鹵獲したのかもしれない()
もしかしてやけど前回の建国記念の日再販で買ったらシナリオの真珠湾攻撃出来んかったりする?
試合時間短くなって一撃離脱されにくくなったとはいえBR5.3は高い
シミュでエルロントリム使えないの辛い
BR5.3はたけーよマジで
鈍足機の人権がヤバくなるBRだよね。烈風の5.0でもシンドイのに。
動くけど機敏じゃないのも痛い
それでも格闘戦挑んできて落される俊足機が後を絶たないのがね...
5.0で強すぎたのが原因なのでやむなし
だからと言ってコイツの上位互換(乙型)と同じBRはおかしいだろ
かといって下位互換の無印52型と同BRってのもおかしいのよな。5.0だとありがたかったけど、上で言われているように強かったからな。
爆装量が少ないとか高高度性能が低いとか最高速度が遅くて上手い一撃離脱機が相手だと手が出せないとか現実でも問題になった明確な弱点あるけどゲームシステム的にもエネルギー戦理解して一撃離脱仕掛けて来る人とかそもそも時間かけて高高度飛ぶ手間なんてかけてられないないとかあって得意な低空での格闘戦に付き合ってくる人ばっかりだからね
↑↑↑WT的には性能の差分がある程度無いとBR差付かないので別におかしくない(型番違うのに同一BRが多いのはスピットとYakが代表的)
まあやることは変わらないしここまで上がったら敵も言い訳できまい
久しぶりに乗ったけどここら辺の日本機で高度取ろうとしない方がいいなこれ。他国と比べて登る機体が少ないから多対一にほぼ確定でなるし、降下性能も高くないから逃げられないし。もしくはめちゃ迂回して無理やり上取るか。
零戦の場合は少々上取られる程度ならデメリットが少ないからまっすぐ昇って近くの敵から倒していくので良いよ
自分もそれでいいと思ってたのよ。でも10戦ぐらいやって単純な上昇で負けてるスピットやらメッサーやらに複数で追われる試合がほとんどでね。
複数機に追われる場合は自陣側の飛行場にUターンして相手が減ってから交戦すればOKだからあんまり気にせず昇れる
赤では無く減るのは青のネームタグという悲しみ…
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この機体だけでジェットまで開発できるくらいシルバーライオンが稼げると聞いたことがあるのですが、本当ですか?
厳しいと思うよ、
零戦使い慣れてるなら稼げるんじゃないかな。
使い続ければ余裕だけど時間効率が良いわけでは無い
SL貯めるだけなら時間さえかければどの機体でも出来る事じゃね?
陸戦RBのランク3〜4課金機デッキメインで各国の陸と空の開発をコツコツしてるけどランク7まで到達してるし低ランクペナルティで半分以下まで習得経験値減っても強デッキでポイント稼ぐってのも手ではある、無理に開発済んでない高ランク機体で爆散して赤字だしたり一抜けするよりはいいかなって
SLはさておき、古きよきランク4のゼロなのでジェット(橘花や景雲)開発での"経験値効率"は確実に良い方
エグいバ火力になってて笑える
カスッただけでほぼ撃墜って意味わからんな
今まで辛かった重爆が一番楽な敵になったからね
FwやらBfの単発戦闘機が一撃で爆散して気持ちがいい。どうしてGaijinの調整はこんな極端なんだ…?
他国のもHE直撃したら即爆散レベルになってるからなぁ、突然インフレしてしまった
回避力だけが防御力の時代来てしまった
↑旋回能力こそ全てみたいな
もしかして今は曳光弾最強まであるのか?
HE100%構成のベルト用意されてるのマジで強いよ
重爆も2-3回当てるだけで搭乗員確殺マシーンとなってる。
ひたすら速度と上昇力が足引っ張る。使い方の問題と言われたら終わりだけど、一撃離脱したくてもさらに上からBf109やP-51、コルセアが降ってくるからどうしようも無いし、格闘戦付き合ってくれる敵と出会わないとまぁ勝てない。もう少しマトモに運用するにはどうすれば良いですかね。空RBですが
いや、零戦でも一撃離脱が基本で格闘戦は敵の襲撃を食らったときか中高度以上への復帰が難しいときぐらいだから。
カウンターを極めろ
コイツ登る方だけど登り方おかしいんじゃない?大体wep炊きながら220~230km/hぐらいになるように機首上げて登ると少なくともDマスやコルセアなんかに上取られるなんてことないぞ。
上の枝氏も書いてるけど登り方が悪いんじゃね?52甲はYak-3くらいには昇るぞ。相手の頭を抑えたければ迂回上昇は必須だけど、零戦に頭を抑えられたら苦しい事がわかってる敵は更に迂回してくるだろうからその辺は状況次第かと。そこそこ優秀な上昇力と降下加速の良さで速度性能はある程度カバー出来るし、高速域でも機動性は抜群だから一撃離脱運用もやりやすいよ。とりあえず迂回して降下で速度差を埋めて、相手を下に追い落として行くのを狙ってみると良いと思う。相手が曲がるなら状況次第で旋回戦に持ち込んでも良いし、離脱時に追従されるなら格闘戦に持ち込むチャンス。
木主です。なるほど。ありがとうございます。格闘戦せずに逃げてく相手が多いのと、まだ未熟なのでカウンターが大体決まらないので一撃離脱運用になりがちだったので。登り方から立ち回り方を変えてみます。
まさか高高度まで昇ろうとか考えてないよな?6000m以上は性能低下が著しいから6000mくらいまで昇って、上にいる敵機はカウンターマニューバーで何とかするしかないで。零戦は乗り手を選ぶ機体だから、零戦で勝てないようなら自分が何とかするしかない。だから零戦乗る以上、カウンターマニューバーを覚えることは必須。
ストアから削除されたという事は実質買えない状態という事でOK?
現状はそうだね。たまにパックが販売停止になって数カ月後にGE販売で復活するやつもいるけど、復活しないやつもいるので復活あるかないかも🐌の気分次第。
ありがとうございます
この機体は戦いやすいし稼ぎやすいね。低~中前BR日本機の回避スキルと格闘戦での戦い方と味方との距離感の大事さを身に着けやすい機体だと思う。
今更だがAB欄の「ここまで来て零戦にわざわざドッグファイトを挑む奴はそういないと思われる」 結構いるんだよなこれが... 流石に低ランクに比べれば少ないが、フォッケやF4Uさえも付き合ってくれることが多いから弾無限なのもあって大暴れできる
久々に乗ったら心なしか高速域で舵が固まるようになった?昔はもっとインチキじみた旋回でグイッと曲がってカウンター決めやすかった気がするんだけど
再販を…下さい…52のプレミア欲しいめう…
これのRBのBRいくつですか?
5.0
ありがとうございます
E保持か旋回下がってない?陸で出したらソ連コブラに旋回負けた
5.3へ格上げされるらしい。もう乗らないかな…
なんか意外に悲観している人が多いみたいだけど、そんなに一段階変わって使用感変わるかな?
報酬良くてBRも低いから甲乗ってたけど同じBRになるなら乙の方がいいわ
↑↑飛行性能がかなり落ちてる
結構変わるんだよね…速度差がかなり酷く格闘戦を回避されるしヘッドオンしかけられて回避できてもあっという間に遠くへ行かれて振り切られる。I-16で同様の機体が居るけどね…火力あって格闘戦強いのに速度で完全に強みを消してるのが。
↑↑丙と勘違いしてない? 乙は何故か知らんが甲と同じ機体重量が設定されてて測定しても同じ性能だぞ。つまりゲーム内では乙は甲の上位互換。(本来は重くなって若干性能が落ちるはずではあるが)
すまん無印と乙で比較してたわ 昔は無印と甲が同じ性能だったけど今は甲乙でFM同じなのね
どれくらい昔かによるけどここ二年くらいは無印=甲=乙だった気がする。無印は限界速度ナーフ入ったからもしかしたら今は違うかもしれないけど
BR上がる→猛者しか乗らなくなる→戦績良くなって5.7へ ってのが見えたぞ
実際今後日の目を見ることはなさそうなのがね…
↑↑↑計測したところ無印がわずかに上昇良くて甲以降が武装+降下耐性強化の模様 まあ甲乙で飛行性能同じなら課金機仕様の報酬以外に利点はないな
今まで登って制空してから降りて云々ってやってる人は乗らなくなるかもだけど、それもそこそこにさっさと低空グルグルやるって人が大半だろうし、全体の統計的にはあんまり影響なさそうなんだよな
かの大東亜決戦機と同じBRになるとはね(RB) 今のまますさまじい機動性と絶大な火力を据え置いてくれるならまあ100000歩譲って許すけど🐌は火力全般弄りまくるから信用ならねぇ
ソ連機とかいう哀れな存在はともかく、他の機は一撃離脱を徹底すればそうそう零戦にやられることはないのにどうしてこうなったのか…。p-51やらbf109gで低空格闘戦でもする人が多いのだろうか
マスタングは上取るのが困難だから一撃離脱したくても出来ない
フォッケもメッサーもコルセアもハリケーンもお構いなしにクルクルしてること多くて嫌になる 零戦なら11からずーーっと手合わせしてるはずなのにどうして学ばないのか... こんな調子だとHマスやTa152持ってこられたところで同じだよ
別に相手にしてて嫌にはならんでしょ
ハリケーンだけは速力すら零戦に負けてる低BR機なので許してさしあげろ
↑すまんハリケーンじゃなくてタイフーンだった 流石にbr2の機体で勝てとは言えんわ()
52無印以降の零は意外と降下加速があるので零だからとたかをくくって一撃かましてからすぐ上昇するやつにはカウンター決まりやすかったりするからそれで喰われてる奴が多いんじゃない?
そもそもRBでも大半は何も考えずクルクルしちゃう人ばっかだと思うよ。零戦相手にクルクルするのはもちろん、Fw190もスピット相手に回るし、なんなら零戦に乗ってる人たちも複葉機やD.371相手にクルクルして負けるし
尋常じゃなく強かったおかげでこいつ一機でジェットまでノンストップだったけどBR上がったらそうもいかないか
にしてもRBでマスタングやヘルキャ(これは前から)とマッチしなくなるのは、ヒストリカルにはどうにも違和感がある
向こうがゲームルールと相性悪すぎるからどうしようもない・・・
このゲームのゼロカスのほうがアンヒストリカルな機体性能してるよ。
史実通り、500km/h以上での舵ロック、M2で吹き飛ぶ主翼、700km/hで空中分解、燃えたら二度と消えないようにしてくれたらBRも下がるよ
ゼロカスなんてM2で爆散するだろ。当時の米軍のガンカメラで爆散するゼロカスの映像とか割と見たことある人いると思うけどもしかしてみたことなかった?
米軍のガンカメラ見たことある?12.7mmでも平気で主翼折れてるよhttps://www.youtube.com/watch?v=Xb2Ev9bzi80
↑3 うん。21型でも32型でも52型でも英米の評価ではそう。32型では320km/hで4G引くために34kgから45kg、なんていわれてるね。これはスピットIX比で10倍くらい重い(スピットは1Gあたり1lbから2lbくらい)。ちなみに日本側でも400km/hで全力旋回するために両手で踏ん張って引いた、なんて回想もある
↑2このWikiでガンカメラの映像から実際はどの程度の期待が主翼が折れて撃墜されるかって検証があったけれども、その中で一番主翼が折れてたのはFw190で4.9%、その他単発機は0.3%(うち日本機0)って結果が出てるんで主翼が簡単に吹き飛ぶようにしろは暴論だと思うぞ…翼内の弾薬に命中したら誘爆するようにしろ、って言うならば納得するけどもM2命中したら即爆散するようにしろって意見は完全なイメージで語ってるんと感じてしまうんで賛同できん
ガンカメラ見ても意外と耐えてるなと思ってしまったわ... ガンカメラなんて手負いかどうかも判別付きづらいし、全然当てにならんよ というかカスとか言ってるあたり零戦憎しで暴論言い出してるよなもう
それより異常なエネルギー保持力をなんとかしてくれ。180°反転して追いかけてきたと思ったら少しずつ距離を縮めてくるのは流石におかしい
零戦は時速600キロも出ないから一撃離脱仕掛けて追いつかれる事はまずない筈だけど格闘戦仕掛けようと急旋回してエネルギーロスしたんじゃないの?
ヘッドオンから中途半端な速度で離脱すると零戦の加速とE保持が良いから燕返しで喰われる。水平最高速度は遅いけど加速が良くてすぐに速度が乗るから以外と食いつかれることはある。基本的に同高度以下では仕掛けてはいけない。
同高度から仕掛けるのは700km/hとか出てないと 大した速度差もないまま中途半端にちょっかい出したらそりゃ落とされるよ 逃げる時もまっすぐじゃなくてジンキングでエイム外す工夫すべきよ
まぁ史実だったら高度3000m、320km/hからの加速ですらP-47D-30に及ばないし、同高度同速距離ヘッドオンからでも一撃離脱に移行して零戦の選択肢がヘッドオンのみにできるくらいの性能差があるんだけどね。WTだとそうはいかないよね
建国記念の日辺りに再販されたら買いたいんだけどナンボくらい構えてたら良い?
こいつはシナリオ同梱だから単体でいくらするかはちょっと分からないかも。ちなみにセットの最安値は990円
えっ…やっす
5000円位するかと思ってた5000GEとプレ30日もついてくるからマジでお得だったんだよねこれのパック。機体だけで見たらランク4ファイターだしスピットとかドーラみたいに4000円ぐらいじゃないかな
流石にそれは盛りすぎでしょ・・・
850GEとプレ垢15日だったよ、それでも充分得だったけど
結局5000円だか4000円すんのかよ!!ちきしょう!!財政緊縮するか…
こいつホンマに復刻きてほしい
建国記念の日に賭けるしか…マジで来てくれ
乙型零戦と比較したら甲型零戦もしかして弱い?
機体性能では乙型が甲型の改良型で上位互換的存在だから弾持ち以外はまぁそうなる。ランク4残留組かつ課金機の倍率・範囲の広さでのリワードパワーまで含むと乙型は逆立ちしても勝てないけど
稼ぎたいなら甲チカラが欲しいなら乙13.2mm3門と防弾装備が欲しいなら丙全て要らないなら無印
ややこしくなるから課金機の収支倍率と機体性能は混ぜて語らないほうが良いと思う
建国記念日に復刻決定!万歳
これは買うしかないね。
騙したな!
ウッキウキで公式サイト見に行った俺のワクワクを返してくれ
すまない。Twitterからの情報さ
hey!!Bro!!TwitterデハアリマセーンXノPosts!!デース!!
公式Xにも一切載ってなかったんだが?
リンクこれの事言ってるんじゃね?ソースはナオキです
PJ少尉という方からの情報デース!NO Twitter! YES X!
誰だよソイツお前の彼女か?
この人のソース一切不明だけどそう簡単に信じていいのか?
信用できる人だと思う。自分も割とこの人のツイートで惑星ニュースを見る…。いつもはフォーラムやデータマインからの情報をポストしてくれてるね
お前みたいな馬鹿が褒めそやすような奴とか絶対に信用出来ないわ
最近収容違反多い…多くない…?
DMMポイントで来るかと思ったら普通にゴールデンイーグルやん…3,000円するのね…
過去の話だけどこいつのdmm限定海洋迷彩がかっこいいんじゃよグフフ…
わかるマン
BR上げられてからもうこいつ買う価値なしか?上にコメントでも言われてるけどこいつが輝いてたのは過去で今大人しく烈風か?
烈風は良くも悪くもロール重いから人選ぶし陸でCASするなら250kg持てる52甲の方が優秀技の一号力の二号みたいな感じ一概にどっちが良いってのは言えんかなぁ
陸戦RBだとチリ2と合わせられなくなったからデッキ組みづらくなったと思ったけどSUB-I-II入れた5.3デッキで使ったら思いの外強いデッキになったから使えるっちゃ使える、元々複葉機や一部の相手以外には挑まれて相手が急旋回した時点で勝てる位の格闘性能あって陸戦だと輝く中央配置で使いやすい250キロ爆弾と低空の対地がメインだから弱点隠せる環境でかなり強い
シャーマンとか36と合わせて5.7でも活躍出来るし使い勝手良いよね〜
本機は陸戦RB適性が低い。と言うのも、爆弾は250kgが1つ、20mm機関砲が200発程度しかまでないのである。つまり、対地支援にはとてもでは無いが使えないのである。F4U-4Bなどの艦上戦闘機は1トン近い爆弾を抱える事ができるが、本機はそれが出来ない。よって、対地での戦果を求めるのであれば、別の機体を選ぶのがベター。だが、活躍の機会もある。そう。格闘戦だ。大概のプレイヤーは戦闘爆撃機や支援機で出撃してくる。上空に構え、爆弾を投下し終えた航空機を追跡し、撃墜する事で大きな戦果を得ることができるであろう。←これ陸ではうんちって遠回しに言ってるけどどうなん?
寧ろ陸戦オンリーでコイツで日空をキツーカまで進められたんだが。急降下からの引き起こしに強いからギリギリまで接近して特攻じみた爆弾投下出来るのは爆弾が当てられない初心者向きだし天板狙いの20ミリもグリルの網目がはっきりわかる距離まで近づいて狙い撃ち出来た。(銃弾の威力が頻繁に変わるから現状は知らんけど)
そりゃ爆弾が250しかないんだから対地だけで言ったら大したことないけど制空なら低空主体なのもあって強いっていう読んで字の如くじゃん。どうせ日本軍機の爆装量なんて大したことないんだから制空メインで持ってってもなんの問題もない
アメリカとか他の国と比較したら日本にまともな攻撃機殆どいない(戦闘機サイズで爆撃照準器持ちの彗星とか流星は使いやすいけど)から戦闘機で250キロ積んでるだけでもまともなほうだろう、翼両端の60キロ爆弾とか微妙に当てにくいし
自分も陸戦で使ってる。アメリカの戦闘機は爆装は豊富だけど、重いから低空で対地をしているとすぐにエネルギーが減って動きが鈍くなるのに対して、零戦は低空での機動性は抜群にいいから基本的に低空での低速戦闘(300k/h以外)の多い陸戦の方が空戦よりも戦果を上げやすい気がする。機種の表示がないから相手が低空格闘戦に乗ってくれることも多いしね。ヘリ狩り用に8.3あたりにも連れていくことがあるけどヘリ狩りもかなりやりやすいし、250kg爆弾で簡単に撃破できる軽装甲車両(BMPなど)が増えているから高ランクでもそこそこやれている。ジェット機相手は流石にキツイけど。
そう言えばこの解説って日本の徹甲弾全般が演習弾だった頃のものだよね、今のAPI-T追加と航空機の20ミリクラスの貫通力バフした今なら天板やエンジングリル抜けるし加害力もそれなりにあるから対地もそれなりにこなせる
この零式の◎これなんなん?なんか意味あったりするん?
言われてみれば、要らんね。鹵獲機なら分かるけど、鹵獲機じゃないもんね。
帝國陸軍が鹵獲したのかもしれない()
もしかしてやけど前回の建国記念の日再販で買ったらシナリオの真珠湾攻撃出来んかったりする?
試合時間短くなって一撃離脱されにくくなったとはいえBR5.3は高い
シミュでエルロントリム使えないの辛い
BR5.3はたけーよマジで
鈍足機の人権がヤバくなるBRだよね。烈風の5.0でもシンドイのに。
動くけど機敏じゃないのも痛い
それでも格闘戦挑んできて落される俊足機が後を絶たないのがね...
5.0で強すぎたのが原因なのでやむなし
だからと言ってコイツの上位互換(乙型)と同じBRはおかしいだろ
かといって下位互換の無印52型と同BRってのもおかしいのよな。5.0だとありがたかったけど、上で言われているように強かったからな。
爆装量が少ないとか高高度性能が低いとか最高速度が遅くて上手い一撃離脱機が相手だと手が出せないとか現実でも問題になった明確な弱点あるけどゲームシステム的にもエネルギー戦理解して一撃離脱仕掛けて来る人とかそもそも時間かけて高高度飛ぶ手間なんてかけてられないないとかあって得意な低空での格闘戦に付き合ってくる人ばっかりだからね
↑↑↑WT的には性能の差分がある程度無いとBR差付かないので別におかしくない(型番違うのに同一BRが多いのはスピットとYakが代表的)
まあやることは変わらないしここまで上がったら敵も言い訳できまい
久しぶりに乗ったけどここら辺の日本機で高度取ろうとしない方がいいなこれ。他国と比べて登る機体が少ないから多対一にほぼ確定でなるし、降下性能も高くないから逃げられないし。もしくはめちゃ迂回して無理やり上取るか。
零戦の場合は少々上取られる程度ならデメリットが少ないからまっすぐ昇って近くの敵から倒していくので良いよ
自分もそれでいいと思ってたのよ。でも10戦ぐらいやって単純な上昇で負けてるスピットやらメッサーやらに複数で追われる試合がほとんどでね。
複数機に追われる場合は自陣側の飛行場にUターンして相手が減ってから交戦すればOKだからあんまり気にせず昇れる
赤では無く減るのは青のネームタグという悲しみ…