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◎F4U-1a Corsair

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◎F4U-1a Corsairコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?%A1%FDF4U-1a%20Corsair

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 21:08:05
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209
名前なし 2019/07/13 (土) 21:42:44 cde94@27043

主よ、天の父ブローニングよ。わたくしに聖なるコルセアを齎して下さりありがとうございます。すべての装甲を貫く貫徹力をお与えくださりありがとうございます。わたくしに父のみ旨に背く者に炎を掛ける力をお与えください。

213
名前なし 2019/07/20 (土) 19:23:40 ffa6a@d63b0

は?こいつのSL倍率2.2まで下がってんじゃん

214
名前なし 2019/07/20 (土) 20:29:50 b88b8@fdc3e >> 213

+La-5FN乗ろうぜ儲かるぞ

215
名前なし 2019/09/09 (月) 22:11:38 c2ed7@e2886

こいつめちゃめちゃいいね!弾持ちが良いとかとかその辺とかはもうすでに書かれてるから省くけど、低ランク帯の地上目標は軟目標が多くて、弾道と弾持ちの良さで対地攻撃でもそこそこ稼げるのがほんと良い

223
名前なし 2019/11/17 (日) 02:48:30 b80c7@e89b1 >> 215

そこ地味にありがたいとこよね。RBやっててもよく当たるノモンハンなんかは軽戦車の列がおるからこいつでチケットゴリゴリ削れるのよね。特にRBってラス1~2なると籠る人多いからとにかくありがたい

216
名前なし 2019/10/16 (水) 23:33:55 958c4@dffd3

こいつは上りきって失速寸前に着陸フラップを出すと頭がすぐ下がるの地味に便利だな。ダイブしたあと相手を吊り上げるとき追撃がもたつかなくて便利

217
名前なし 2019/11/07 (木) 10:40:31 578b8@14958

P38とか逃げるB34とか、こいつじゃないと追いつかない。爆撃機の後部銃座にもけっこう耐えるし、零戦と真逆のキャラクターだから、分業していければいいね(RB)。

218
名前なし 2019/11/07 (木) 12:00:25 9e372@fc95e >> 217

なお現在のライバル機は中国軍の零戦とKi-44な模様 どっちが連合軍かこれもうわかんねぇなぁ

219
名前なし 2019/11/07 (木) 16:34:02 2d9f2@04318 >> 218

マッチングの半数は自国機ってすればいいのかもしれないけど、中国は自国機がないし、ガイジンは課金機でもうけてるんだもんね。

220
名前なし 2019/11/07 (木) 20:12:44 6358c@ea81b

本家よりも報酬が美味しい上に本家よりも勝率が高い何もかも上位互換

221
名前なし 2019/11/08 (金) 19:40:03 58dc9@ee1d1

日本機の群れと戦わなくて良い上に格闘戦ミスっても日本機に援護して貰える最高の環境 コルセアの万能さをフルに発揮できる

222
名前なし 2019/11/08 (金) 20:19:14 792c4@b9b0a >> 221

なお中国が持ち込む模様

225
名前なし 2020/02/05 (水) 15:17:03 292b5@9435a

日本コルセアを買うか迷って居る者です、迷ってる理由、ランク3.4に上がって行くのに本当に買って良いのか、弾薬ベルトは何を使えば良いのか、12.7mmを6門で本当に強いのか・・・誰か教えてください(  ;∀;)

226
名前なし 2020/02/05 (水) 15:24:03 86955@afc9b >> 225

本家のコルセア使ってみるのが一番いいと思うよ

227
名前なし 2020/02/05 (水) 15:40:47 fc9da@58b94 >> 225

SL稼ぎやパイロット育成にはいいと思うよ。セールの時に買えば¥500位なんだし悩む必要ないと思う。

228

何なんこいつ?上昇弱すぎだろ

229
名前なし 2020/02/06 (木) 15:58:45 e0605@86606 >> 228

迂回上昇すればなんの問題もない

238
名前なし 2020/02/06 (木) 19:17:44 修正 b9c0e@4a5a4 >> 229

木主さんよ、迂回上昇中にやられるならもっと強く迂回して登ったら?接敵が遅くなっても高度を持ったアメ機なんて、全ての国にとって絶望だし。それにアメリカ進めてないのに買ったな?確かに日本機はほとんど上昇が良いし迂回上昇がじれったいと思うかもしれんが、そこは我慢して登りなされ。それでもこの機体をクソと言うなら、アメリカを進めて帰ってくるか、使わん方がいい。葉2さんも言ってるが、少なくとも弱い機体では無いからプレイヤーの問題やで

239
名前なし 2020/02/06 (木) 19:31:37 08028@97ea6 >> 229

迂回できてなくて草

240
名前なし 2020/02/06 (木) 20:39:34 修正 9e2de@91be3 >> 229

登ってる最中に食われると・・・直進を12時としたら、迂回って言いつつ1時・11時にオマケした程度しか横に反れて無さそうな。迂回上昇するなら80度くらい進路を横へ反らすくらいのが良いぞ。加えて基本的にPo-2・OS2Uみたいなよっぽどな機体以外をゴミと言い放ったのなら、その瞬間から自身へ飛んでくる言葉もそれ相応と覚悟しような・・・(特に優秀と言われてるこういう機体の場合は)

241
名前なし 2020/02/06 (木) 21:12:43 27d30@66525 >> 229

悪いがアメリカは乗ったことが無くてな…(日本にしか乗らない日本人の鑑)一撃離脱は分かっているんだが、中華飛燕とかの上昇速度が速くてどうしようもなくてな…

242
名前なし 2020/02/06 (木) 21:14:58 修正 b88b8@de0f1 >> 229

適切な上昇角は機体ごとに違うぞ しかもこいつは2000馬力だぞ? こんなんで日本人の鑑は自惚れすぎ

243
名前なし 2020/02/06 (木) 21:17:21 27d30@66525 >> 229

上昇角どれくらいですかね?いつも20°位ですけどT2まで日本一筋で進めたんだが?

244

俺は強く迂回した上の12~17°である程度の高速維持の上昇派かなあ。もちろん20°でもいいと思うけど速度落ちちゃうから、とっさの回避機動を考慮して俺はそのくらいにしてる

246

本家1Aしか乗ってないが書く。登らなくても時間かけて登るしかない。仮に味方壊滅してても無視。コルセア1機で逆転できるくらいにコイツは強い。離陸後400kmくらいまで加速、上昇角は15°前後ぐらいで速度をある程度維持したまま昇ること。20°じゃ低速すぎてもし急襲されても逃げられない。次に絶対に襲われないためにやりすぎなくらい迂回して5000mくらいまで昇る。後は下の敵機を落としていくだけの作業。必要なら足だし旋回でエイムする。同高度か自分より上に敵機がいたらとにかく真っ直ぐ飛んで逃げること。これで自分はソロでキルレ10の勝率7割。何度も書くが速度と高度がなくなったらコイツはカモだから我慢して登ってくれ。

247
名前なし 2020/02/07 (金) 00:30:48 b80c7@e89b1 >> 229

こんなコメにもしっかりアドバイスしてあげるなんてみんな優しいな...

248
名前なし 2020/02/07 (金) 01:05:40 修正 752fc@6a0e4 >> 229

なんだかんだで数少ないwtプレイヤーだから

249

最近爆熱になってないか?一定速保てば普通に冷やせていた気がするのに全然冷えない…

250
名前なし 2020/04/14 (火) 14:42:39 caa71@20e21

みんなRBの事しか書いてないが普通にABでも強いからな、こいつ。

251
名前なし 2020/04/14 (火) 20:23:35 修正 ee662@66525 >> 250

ABじゃ収入が悪いから…

253
名前なし 2020/04/25 (土) 12:56:51 修正 0b41b@b62b2 >> 250

日本陣営に高速機があるってことに意味がある ABなら味方に普通に本家がいるだろう

254
名前なし 2020/04/25 (土) 17:55:21 e3d3d@f42b8

ヘルキャットも鹵獲し日の丸入れた写真あるのに、実装してないのか。鹵獲ヘルキャットは

259
名前なし 2020/05/25 (月) 23:13:53 aad90@e3644 >> 254

それ言ったらアメリカに疾風実装しろ見たいな事になるよ

256
名前なし 2020/05/09 (土) 22:55:12 a733c@cd016

個人的にSBでめちゃくちゃ使いやすい、M2の大火力と旋回で力いっぱいぶん回しても失速しない安定感と米ソ機辺りにガン逃げされても追っかけられる速度が本当に気持ちいい

257
名前なし 2020/05/18 (月) 23:41:43 修正 cde94@27043 >> 256

SBだと上昇の低さを高速巡行と鬼ダイブで補える上に、ECランク3ボトムで出し放題からの試製雷電or烈風とかいう厨デッキを組める。むしろSP溜まっても延々出し続けるレベルでド安定

258
名前なし 2020/05/19 (火) 03:08:43 7039a@1fa0f

コルセアも鹵獲されてたんだな、日本軍はテストしてどんな評価出したとか資料あるのかな?

260
名前なし 2020/05/28 (木) 06:49:19 8a395@8fd53

相変わらずつええな。中国とスウェーデン実装で多少やりにくくなったが。

261
名前なし 2020/07/02 (木) 08:39:52 f7a8f@928eb

日本機だといつも20mmの残弾を気にしながら数発ずつ撃ってるけど、この機体のブローニングを2~3秒撃つのは、すごい快感! by薬師丸w

262
名前なし 2020/07/20 (月) 12:17:21 005c9@8dce2

WEPは上昇に使い切っても大丈夫?

263
名前なし 2020/07/20 (月) 12:25:46 c57ed@abdc6 >> 262

どこまで登り続ける気や...使い切ることはないはずやぞ

264
名前なし 2020/07/20 (月) 13:02:50 2cb48@8f0f8 >> 263

エンジン(過給機?)の事考えて5-6000m代までWEP焚いたまま昇ると、戦い始めた辺りで無くなるんだよね。自分は出来るだけWEP使わずに昇るようにしてる

265
名前なし 2020/07/20 (月) 13:43:56 792c4@7ff16 >> 263

ある程度昇って巡行状態になったらWEP切れば戦闘中に使う分くらいは残るが?

266
名前なし 2020/07/20 (月) 15:11:53 005c9@8dce2 >> 263

今日購入したから加減がよくわからんくて聞いたんだけど、あまり気にしなくても切れることはない感じかな。

267
名前なし 2020/07/20 (月) 15:40:14 修正 c57ed@abdc6 >> 263

5-6kmまでこのBRで登る必要があるかと言われたら少々微妙かなって点と、それから対気速度どれくらいで登ってる?角度維持ではなく対気速度維持で登るほうが効率いいから、無駄にエネルギー使いすぎてるのかもしれないって点が気になった。個人的にはWEP来れるまで登り続けた記憶がない(というかスーチャー3段にしたことすらあまりないかも)んだよね。

268
名前なし 2020/07/20 (月) 16:01:50 005c9@8dce2 >> 263

対気速度230km/hくらいで登ってるけど、変えたほうがいいかな?

269
名前なし 2020/07/20 (月) 16:04:09 792c4@7ff16 >> 263

いつも270前後で登ってるわ。こいつに限らずレシプロはそれ位が良いって聞いた

270
名前なし 2020/07/20 (月) 16:05:24 005c9@8dce2 >> 263

なるほど。もうちょい緩い角度で速く登ったほうがいい感じか。

271
名前なし 2020/07/20 (月) 17:11:25 修正 c57ed@abdc6 >> 263

230は流石にまずい(ゼロ戦なら235キロ維持が効率いいけど)こいつはIAS(指示対気速度)257キロ維持がいいと思われるので、是非試してみてくださいな。WEPがたしか8分半持つはずだから、257維持で6000mまで7分、と思えばWEPは余るはず。(F4U-1Aのデータシートより)

272
名前なし 2020/07/20 (月) 17:17:41 修正 c57ed@abdc6 >> 263

8分持たなかったらたぶん制限おおよそ5分なので、その場合は4000mまでだいたい4分、あとは100%で上昇しておけば1分はWEP残せると思う。ただ、変速比によって消費の多寡が違うかもしれないけど、そこまで知らないわごめん。

273
名前なし 2020/07/30 (木) 08:20:23 cecf4@d4e0e

軍票でとってみたけど、この鹵獲機ってパイロン死んでるの?

274
名前なし 2020/07/30 (木) 08:26:56 b88b8@de0f1 >> 273

鹵獲は基本使えん

275
名前なし 2020/08/02 (日) 21:21:10 cecf4@d4e0e >> 274

そういうものなのか、陸とは違うんだな。

276
名前なし 2020/08/02 (日) 21:22:52 c78ea@e38f2 >> 274

あーでも陸にも鹵獲車両は使えない砲弾があるとかいいかもねいや、どうだろう...

277
名前なし 2020/08/02 (日) 21:24:09 9440b@e5400 >> 274

攻撃機、爆撃機は一部免除されてることも

278
名前なし 2020/08/02 (日) 21:56:11 2cb48@8f0f8 >> 274

鹵獲サンボルは爆装無し、レンドリースサンボルは自国の爆弾だけだったっけ。中華はどうなんだろ

279
名前なし 2020/08/02 (日) 22:52:51 cbd16@80fac >> 274

中華サンボルはm10バズーカーだけ使えない。

280
名前なし 2020/08/05 (水) 22:29:12 713a8@0b083

スウェーデンのあれがずっと3.0のままで戦場を荒らしてるから乗りにくくてしょうがない・・・はよ4.0になれ

281
名前なし 2020/08/05 (水) 23:56:54 ca52f@a1dc2 >> 280

こいつが3.3になったらね

282
名前なし 2020/08/06 (木) 01:00:29 713a8@0b083 >> 281

本家のは対地兵装を加味しての3.3なので(高い気はするが)こいつが上がることはまずないでしょう

283
名前なし 2020/08/06 (木) 01:22:34 修正 8f32c@513f0 >> 281

残念ながら爆装が無くてもBRが同じの独サンボルや独ラボチキという機体があってですね…(本家爆装してたっけ?) っていうか機体は1Aとして実装されてるのに、何故1Aと同じ性能じゃないんだか(呆れ) まぁ何にせよこいつも側から見れば十分オカシイうえに戦場を荒らしてきた機体なのは間違いない。弱体化(1Aと同じにする)かBR3.3に上げられるのが適切な対応と言えるでしょうよ。まぁどちらにせよ完全にJ21から離れることはできないのでその点はアキラメロン(無情)

287
名前なし 2020/08/17 (月) 06:48:58 03309@14e99 >> 281

ホント謎だよね調整入らないの、アメリカプレイヤーは抗議とかしてないのかな?

284
名前なし 2020/08/06 (木) 01:28:10 ec6d0@0502b >> 280

アメ機やソ連機だってこいつのせいで乗りにくいんだ我慢しろよ

285
名前なし 2020/08/06 (木) 13:41:32 792c4@7ff16 >> 280

スウェーデンの連中よりCW-21の方が圧倒的にヤバいだろ。あいつら出てくること考えるとトップよりボトムの方が戦いやすいわ

286
名前なし 2020/08/11 (火) 22:12:07 59d61@368a0

j21に関しては上昇で結構勝ってるからそこまで脅威に思ったことはあまりない 上から殴るだけ

288
名前なし 2020/08/24 (月) 16:20:06 5f6be@a3c1c

M2ベルトは何がいいのかしら?

289
名前なし 2020/08/24 (月) 16:29:40 e0cb8@8fd53 >> 288

汎用

290
名前なし 2020/08/24 (月) 16:31:17 9ef2b@8f0f8 >> 288

汎用は一撫でで相手を燃やし、地上目標は翼をへし折ったりパイキルに使えますわ。好みで使い分けて欲しいですわ

291
名前なし 2020/08/24 (月) 16:38:45 713a8@00dfe >> 288

空戦なら前期ブローニングは汎用一択かな。当てる自信があればステルスでもいい。地上目標は神エイムできるなら。曳光はゴミ。

292
名前なし 2020/08/24 (月) 16:46:22 e0cb8@8fd53 >> 291

これ中期ベルトだよ。前期は規定のがおすすめ

293
名前なし 2020/08/24 (月) 16:53:30 713a8@00dfe >> 291

失敬。後期ベルトとそれ以外で覚えてた。まぁ結論は同じだが。

294
名前なし 2020/08/27 (木) 17:58:25 3e863@95e6c

言うほど強くなくね?

295
名前なし 2020/08/27 (木) 18:03:02 7c7c6@abe17 >> 294

使ったモードは?

296
名前なし 2020/08/27 (木) 18:06:16 修正 68343@8f0f8 >> 294

良くも悪くもただのコルセアだからね。緑茶が足りてない人には日本機より昇らない曲がらない機体にしか見えないが、緑茶とカリフォルニアロールを食べ続けるとあら不思議、日本機には足りなかった高高度性能と火力と速度が補える素晴らしい機体に見えてくる

298

ゼロと足並みそろえて上昇するとお互いの弱点を補完しあって戦いやすいぞ

299
名前なし 2020/09/06 (日) 01:04:30 6e3da@50b6d >> 298

零戦鍾馗飛燕日メッサーと絡めるからいい感じに混ざれるんだよな

300
名前なし 2020/09/06 (日) 01:23:59 a01f2@0d36f >> 294

RBだと爆撃機狩りとか、速度で逃げる敵機の追撃とか、地上ターゲット削りとか日本機がとことん向いてない分野に長けてるから相互にカバーし合える。乱戦になったら横やりもしやすいし。ABは知らん、ただのコルセアだろうな。

302
名前なし 2020/09/06 (日) 20:41:13 5b21a@4385a >> 294

結局こいつの強みはRBで日本機にできないことをできるってこと+BR比で機体性能がいいってことだから、どちらかを活かせない戦場に持ち込んだら大して強くないと思うよ。

297
名前なし 2020/09/04 (金) 00:36:15 6fac5@31f14

所詮ただのコルセア

301
名前なし 2020/09/06 (日) 20:22:54 0cef8@4bb48

無課金だから使ってないけど味方の中にこいつがいると心強いしロマンあって好き

303
名前なし 2020/09/14 (月) 02:03:13 a01f2@81116

格闘戦するなというのが鉄則だけどやるなら縦方向かローリングシザース。フラップを着陸まで下ろすと一気に機首が動いて内側を取れる。ループの頂点でやってやると相手の度肝を抜ける。