Panzerbefehlswagen VI Tiger (P)コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Panzerbefehlswagen VI Tiger (P)
後退速度って大切やな。前線が押され始めたときに側面取られるのを予防するために後退しようとすると、パンターなら先を読んで反転して下がらなくちゃいけないけどこいつなら敵が見え始めてから戦闘しつつ下がれるのがすごく良い。
ABだと切り欠きが狙われると思って草貼ってRBで運用してたけど、速度自体が遅すぎて後進速度のメリットも感じられなかった。結局ABで使う方が強いなこの戦車。
頼りにはなるけどだいたい切り欠き撃たれて死ぬからあんまり役には立たない前面のせいで中戦車運用できてた虎の強みが潰されてるからね… ABなら若干重い程度だけど流石にRBだとクッソ重くて虎ではない別の戦車に感じるよね。たくさん乗ったけど虎の方が汎用性高くていい。
「弱点となりがちな車体機銃や操縦手窓の周り」…ゲルマン装甲で弱点どころか鉄壁と化しているこちらの世界のWTとは別なところから来たのかな?
同じ追加装甲ありのジャンボは機銃が弱点だしIS-4とか操縦手ハッチが弱点の車両もいるのでセーフ
編集すれば…いいんやで?
煽ってないで編集の日付とかチェックして納得のいく文章に書き換えたら?編集全く追いついてないといっても過言じゃないから頑張ってね。
「(現実だと)弱点となりがちな車体機銃や操縦手窓の周りも(史実同様VK 4501 Pと比べて)しっかり強化されている。」普通にこんな感じの意味に読めるでしょ。弱点かどうかは別として事実VK 4501 Pからは強化されてるんだから煽るほどのものでもないね。ただ単に解説としての文章なんだからゲーム内で弱点かどうかまで明記するかどうかは書き手の裁量でしょ。この文では事実を述べてるだけの文章でゲーム内での弱点かどうかまでは書いてないって普通に読める。
まぁでも、本来はゲーム内の解説が書いてある所に史実の話があるのはおかしいかおかしくないかで言うと…おかしいから、編集しときます。第一、ゲーム内に影響しない装甲強化について書くのは史実欄だと思いますね。wikiってのはできるだけ誤解がないように書くべきだから、「ゲーム内で弱点かどうか」は絶対明記すべきかと。
作成者を擁護したりする意図は無いけど個人的にはゲーム内の解説なので使う人によって評価の変わる可能性があるからこそ装甲が強化されてる事実だけを書いておいて評価は使う人によって議論されれば良いとは思うけどね。それにゲームなのでカースト上の立ち位置が入れ替わる可能性もありそれらに合わせて改訂していくのはちと負担が大きすぎるとは思うけどね。 枝4
じゃぁ、「機銃口と操縦手窓の装甲の強化」についても小ネタ欄に書き足しておくよ。少なくとも、ゲーム内の解説を行うために存在する解説欄に書くことではないかな。負担が大きすぎるとはいえ、やっぱりwikiだからその都度編集すべきだと思うよ。僕も何回も編集してるし、できるだけ頑張るよ。 追記 「機銃口と操縦手窓の強化」という事実のみを解説欄に残しといた。弱点とか弱点じゃ無いとかの記述は無くした。
結構こいつは苦行なのかな。車両自体は好きなんだが、どうにもここ見てると二の足を踏むというか
他の虎とは違う運用が必要だけど200㎜装甲と後退速度は強い RB向け
RBだと馬力不足が露骨に出るしこっちでは足の方が重要だし、草で隠そうがどっちにせよ弱点抜かれるしでABで使った方がまだいい気がするぞい
正直切り欠きとキューポラが常に足引っ張る印象かな、虎とは別物で遅い、4号戦車みたいな立ち回りと裏取りメインなら活躍出来る、私はABがオススメ
車体は硬いから強気に出れるけど砲塔旋回が遅いのが欠点かな、パンターDみたいな戦い方すればいいと思う。後退が早いからパンターみたいに撤退できずにやられることは少ない
ABなら愛と腕でいくらでもカバー出来る性能だと思う。今じゃ5.7独で一番乗ってる戦車。
今まで切り欠きが嫌だったけどRBなら虎だ!と思って腹に何発も撃ってくれるのがいいな 草でキューポラと切り欠き隠すこと!
変に昼飯とかしないで真正面向けときゃその切り欠きもめちゃ硬いからな
知識無いと正面からじゃ見分けられないからね
草マシマシにしてまっすぐ向くと同格以下相手にはよく耐えるよね。相手が装甲配置を知らんのもあったろうが、IS-2とISU-122Sから車体に3発もらって無傷だったのは流石としか
6.0のヤクパンと組ませてるけどTHE重戦車って感じでいいわ〜 絶対に真正面向くのと擬装さえすればほぼ必ず初弾弾けるから余裕あるし。テクスチャというかモデルがめっちゃ古くてあんま綺麗じゃないのが一番の難点な気がしてきた
迷彩も少ないのがね…単色迷彩が欲しかった
めっちゃわかる ツィメリット付きだしモデル古いからなんかガビるんよな… グレー単色がほしかった。デカール貼りにくいんよなあ
なぜかT28に5発くらい貰って生きてたんだが、いったいどういう貰い方したのかさっぱりわからん。最後は砲塔ぶち抜かれて死んだけど、正面向いた車体も普通に抜かれるはずなんだがなぁ
セールで買ってRBで使ってるけど相性が良いのか中々戦果が挙がるなぁ 足が遅い分味方の動きを見て攻めつつ戦況が良くない時は一気に退けるのが良いのかも 強いか?って言われるとあんまり…って感じだけど
何もせず走ってたらエンジンから発火したのは史実再現ですかね……(陸RB)
そういえばなんでこいつとフェルディナンドにギアあるの?電気式だから無段かと思ってたのに
発電自体は内燃機関だけどでかくて重たい変速機載せずに済んで速度制御はフットペダルの踏み込み量だけで調整できたからポルシェの想定道理操作性はかなりよかったって聞いたことがあるよね
バック早すぎ ミサイル避けれるの面白すぎる
最前線で戦ってたら弾く弾くwただの虎だと思ってるジャンボを虐殺するだけの簡単なお仕事です()クッソ遅いけどね...
正面装甲の端の方って増加装甲ついてないところあるんだ。めちゃくちゃ抜かれる。クソデカキューポラと切り欠きの弱点もあるのに…。なんか5.3のH1のほうが安定する。どんな体制をとればいいんだろ
傾けたら死ゾ(諦念)前面に草貼りまくって切り欠きとキューポラ隠すんや、そうすりゃH1と間違えてくれる。
乗りまくってるけどこれしかない。無知な人が相手なら頭に?マーク浮かべながら腹に撃ちまくるカモと化すから切り欠きとキューポラ、あと出来たら二段腹も隠す。絶対に傾けない。トロいから距離を取る。HEATFS持ちもいるから慢心しない。
時と場合(増加装甲部分を抜ける相手)によっては傾けるのもアリだけど...基本は傾けないでいるべき。
PanzerbefehlswagenVI!→おっPanzerbefehlswagenIVか?→返 り 討 ち
四号と間違えちゃったか...()
象さんと一緒にエンジン出力が上がってRBでももっさり感が大分緩和されたな
マジか、乗ってくる
こいつはエンジンの馬力が幾ら上がっても影響ない筈では?どういう事なんだ…
発電能力…?
コイツってエンジン(発動機)でつくった電気直接動力に変換してるんじゃないの?対戦時に大電流扱える蓄電技術ってあったのかな
停止状態からの信地旋回で、もたつかなくなったのと走り出しが体感できるくらいに良くなってるね。
建物で切り欠き隠して昼飯してるとはじくはじく。IS2相手でもガンガン弾いてくれる。正面を向けていても切り欠きを狙われることが少ない印象。虎HとかEとかに砲塔基部抜かれてやられることが多い。ボトムでもそれなりに弾いてくれるから虎H・Eよりも重戦車って感じがする
ABで使ってるけどこれはセールで買って大正解だった。絶対活躍できるという保証はしないけど5.7デッキの使いやすさが格段に上がる。しかし俺の遊ぶ時間帯なのかマッチング運なのかみんな一瞬の駆け引きでも上手に切り欠きに当ててくるから、相手に正面向けて戦うのは最終手段にして、確実に隠せる時以外は下手にカウンター狙わず中戦車運用した方が無難かもしれない。後進速いし。あとキューポラがでかいので迂闊にハルダウンしてはいけない
この子ってまだショットトラップ多い?
この砲塔正面形状でショットトラップって起きるの?虎2Pと勘違いしてない?
実はティーガーⅠは全部ショットトラップあるぞ。砲身根本の太い部分、下寄りを撃つとショットトラップで即死する
まぁ現実でもそれで鹵獲されてるしね…
この防楯でもショットトラップは発生しうるんですね、納得
パンターとかの砲塔下部と違って完全にラッキーヒットの領域だけどね
やっぱり草貼ったこいつの強さは頭おかしいレベルだわ…後退速度の高さから利用し易い遮蔽も合わせると、格上だろうがなんだろうが弾きまくる。上手い奴の爆撃以外は怖くない。その上、こっちは装甲抜けさえすればワンパンな砲だからキルもちゃんととれて、SLガンガン稼げる。砲塔旋回遅いので不意の接近戦は苦手だが、これも後退速度のおかげで対処し易い
防盾が強化型でないのだけが本当に惜しいな。実車がそうだからしょうがないんだが
俺がティーガー乗ってた時装填中に凸ってきたコイツの切り欠きをピンポイントで撃ち抜いてやった
日記乙、しかも書くほどのことでもない。
戦い方工夫すればちゃんと強いんだけど砲塔が虎Iより抜かれやすいのだけがなぁ…76シャーマン相手でも近づきすぎると砲塔が全滅する
また砲塔リングと砲のエレベーションが溶接されるバグ起きてないか?照準モードで動かなかったぞ。
それ車種に関わらず起きるバグ。
そのバグ7~8年やってるけど一度もなったことないんだよな。wikiではよく報告されてるけどどの位の頻度で起きるものなんだろう。
自分はここ一年位で二度ほどある。鯖側の不具合とも言われる(自分はSAだけ外してる)けど、特殊な選び方してたりしない?
スポーン時にあれ?出撃できないな? 統計情報みて他のプレイヤーが出撃してるか確認、閉じる、もう一度出撃クリックしてスポーンできたはいいが…って感じに発生する
1ヶ月で2,3回ぐらいの頻度でなるわ。ほんと腹立つ(笑)
スポーンのカウントがあと2、3秒ってときにやっぱり別の車両に変えよう、ってやった時に偶になる。特に鯖が不安定な時になりやすい気がする
>> 149基本はRU、US鯖だけだね。最近はサーバー安定してきたからアジア鯖も入れてる。(アジア鯖は明らかにPLが高いマッチに連れていかれるから安定してないときは外す)EUはPinとPL共にヤバい事があるから入れてない。意外と皆遭遇してて驚いたわ。
やっぱりこの車両正面向け運用が正しい気がする。化学弾持ち以外200m貫徹の車両は5.7以下は少ないし、6.3以上に投げ込まれなければ強い。
逆にこいつでケツ向け運用するやつなんているのか?
昼飯って意味かもよ?虎は分かりやすい垂直の弱点があるから昼飯も手っちゃ手ではある
でもこいつはクソ薄い切り欠きがあるせいで昼飯すると逆に抜かれやすくなるのがね。ただの虎は昼飯しないとゴミだけど
虎EはBR上げられるけどこいつは据え置きなのね。相棒がH1になるな
それに車体正面200mmとか言うBR比で考えるとイカれた装甲厚してる上、砲塔正面はジャーマンバイアスでカチカチだから弱点らしい弱点は切り欠きとキューポラしか無いし、交代速度も速いから思いっきり虎1の上位互換っていうね
H1型と比べても重くて馬力も下がってるから、上位互換ではないと思う
葉1に同意。やっぱ虎1に慣れるとP虎ってもっさりしてるんだよね。市街地戦やるとP虎は虎1に比べてイライラする場面あるわ。飛び出し撃ちとかも虎1ほど強気に行けないし。
俺も上の人達と同意するけど、虎1と比べて硬い正面装甲が結構良くて、草とかで前面隠すと普通の虎1だと思って撃ってきた人を「残念だったな、トリックだよ」的な感じで倒せるから好き
まだ5.7なのが信じられない強さ。IS-2とか周りにいた強敵が処刑されて、最近はますます強さに磨きがかかってる。取り敢えず正対すれば良しの硬さと後退速度がほんとうに凄い
pzgrでキューポラ殴らないと倒せないのずるい(語彙力消失)
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後退速度って大切やな。前線が押され始めたときに側面取られるのを予防するために後退しようとすると、パンターなら先を読んで反転して下がらなくちゃいけないけどこいつなら敵が見え始めてから戦闘しつつ下がれるのがすごく良い。
ABだと切り欠きが狙われると思って草貼ってRBで運用してたけど、速度自体が遅すぎて後進速度のメリットも感じられなかった。結局ABで使う方が強いなこの戦車。
頼りにはなるけどだいたい切り欠き撃たれて死ぬからあんまり役には立たない前面のせいで中戦車運用できてた虎の強みが潰されてるからね… ABなら若干重い程度だけど流石にRBだとクッソ重くて虎ではない別の戦車に感じるよね。たくさん乗ったけど虎の方が汎用性高くていい。
「弱点となりがちな車体機銃や操縦手窓の周り」…ゲルマン装甲で弱点どころか鉄壁と化しているこちらの世界のWTとは別なところから来たのかな?
同じ追加装甲ありのジャンボは機銃が弱点だしIS-4とか操縦手ハッチが弱点の車両もいるのでセーフ
編集すれば…いいんやで?
煽ってないで編集の日付とかチェックして納得のいく文章に書き換えたら?編集全く追いついてないといっても過言じゃないから頑張ってね。
「(現実だと)弱点となりがちな車体機銃や操縦手窓の周りも(史実同様VK 4501 Pと比べて)しっかり強化されている。」普通にこんな感じの意味に読めるでしょ。弱点かどうかは別として事実VK 4501 Pからは強化されてるんだから煽るほどのものでもないね。ただ単に解説としての文章なんだからゲーム内で弱点かどうかまで明記するかどうかは書き手の裁量でしょ。この文では事実を述べてるだけの文章でゲーム内での弱点かどうかまでは書いてないって普通に読める。
まぁでも、本来はゲーム内の解説が書いてある所に史実の話があるのはおかしいかおかしくないかで言うと…おかしいから、編集しときます。第一、ゲーム内に影響しない装甲強化について書くのは史実欄だと思いますね。wikiってのはできるだけ誤解がないように書くべきだから、「ゲーム内で弱点かどうか」は絶対明記すべきかと。
作成者を擁護したりする意図は無いけど個人的にはゲーム内の解説なので使う人によって評価の変わる可能性があるからこそ装甲が強化されてる事実だけを書いておいて評価は使う人によって議論されれば良いとは思うけどね。それにゲームなのでカースト上の立ち位置が入れ替わる可能性もありそれらに合わせて改訂していくのはちと負担が大きすぎるとは思うけどね。 枝4
じゃぁ、「機銃口と操縦手窓の装甲の強化」についても小ネタ欄に書き足しておくよ。少なくとも、ゲーム内の解説を行うために存在する解説欄に書くことではないかな。負担が大きすぎるとはいえ、やっぱりwikiだからその都度編集すべきだと思うよ。僕も何回も編集してるし、できるだけ頑張るよ。
追記 「機銃口と操縦手窓の強化」という事実のみを解説欄に残しといた。弱点とか弱点じゃ無いとかの記述は無くした。
結構こいつは苦行なのかな。車両自体は好きなんだが、どうにもここ見てると二の足を踏むというか
他の虎とは違う運用が必要だけど200㎜装甲と後退速度は強い RB向け
RBだと馬力不足が露骨に出るしこっちでは足の方が重要だし、草で隠そうがどっちにせよ弱点抜かれるしでABで使った方がまだいい気がするぞい
正直切り欠きとキューポラが常に足引っ張る印象かな、虎とは別物で遅い、4号戦車みたいな立ち回りと裏取りメインなら活躍出来る、私はABがオススメ
車体は硬いから強気に出れるけど砲塔旋回が遅いのが欠点かな、パンターDみたいな戦い方すればいいと思う。後退が早いからパンターみたいに撤退できずにやられることは少ない
ABなら愛と腕でいくらでもカバー出来る性能だと思う。今じゃ5.7独で一番乗ってる戦車。
今まで切り欠きが嫌だったけどRBなら虎だ!と思って腹に何発も撃ってくれるのがいいな 草でキューポラと切り欠き隠すこと!
変に昼飯とかしないで真正面向けときゃその切り欠きもめちゃ硬いからな
知識無いと正面からじゃ見分けられないからね
草マシマシにしてまっすぐ向くと同格以下相手にはよく耐えるよね。相手が装甲配置を知らんのもあったろうが、IS-2とISU-122Sから車体に3発もらって無傷だったのは流石としか
6.0のヤクパンと組ませてるけどTHE重戦車って感じでいいわ〜 絶対に真正面向くのと擬装さえすればほぼ必ず初弾弾けるから余裕あるし。テクスチャというかモデルがめっちゃ古くてあんま綺麗じゃないのが一番の難点な気がしてきた
迷彩も少ないのがね…単色迷彩が欲しかった
めっちゃわかる ツィメリット付きだしモデル古いからなんかガビるんよな… グレー単色がほしかった。デカール貼りにくいんよなあ
なぜかT28に5発くらい貰って生きてたんだが、いったいどういう貰い方したのかさっぱりわからん。最後は砲塔ぶち抜かれて死んだけど、正面向いた車体も普通に抜かれるはずなんだがなぁ
セールで買ってRBで使ってるけど相性が良いのか中々戦果が挙がるなぁ 足が遅い分味方の動きを見て攻めつつ戦況が良くない時は一気に退けるのが良いのかも 強いか?って言われるとあんまり…って感じだけど
何もせず走ってたらエンジンから発火したのは史実再現ですかね……(陸RB)
そういえばなんでこいつとフェルディナンドにギアあるの?電気式だから無段かと思ってたのに
発電自体は内燃機関だけどでかくて重たい変速機載せずに済んで速度制御はフットペダルの踏み込み量だけで調整できたからポルシェの想定道理操作性はかなりよかったって聞いたことがあるよね
バック早すぎ ミサイル避けれるの面白すぎる
最前線で戦ってたら弾く弾くwただの虎だと思ってるジャンボを虐殺するだけの簡単なお仕事です()クッソ遅いけどね...
正面装甲の端の方って増加装甲ついてないところあるんだ。めちゃくちゃ抜かれる。クソデカキューポラと切り欠きの弱点もあるのに…。なんか5.3のH1のほうが安定する。どんな体制をとればいいんだろ
傾けたら死ゾ(諦念)前面に草貼りまくって切り欠きとキューポラ隠すんや、そうすりゃH1と間違えてくれる。
乗りまくってるけどこれしかない。無知な人が相手なら頭に?マーク浮かべながら腹に撃ちまくるカモと化すから切り欠きとキューポラ、あと出来たら二段腹も隠す。絶対に傾けない。トロいから距離を取る。HEATFS持ちもいるから慢心しない。
時と場合(増加装甲部分を抜ける相手)によっては傾けるのもアリだけど...基本は傾けないでいるべき。
PanzerbefehlswagenVI!→おっPanzerbefehlswagenIVか?→返 り 討 ち
四号と間違えちゃったか...()
象さんと一緒にエンジン出力が上がってRBでももっさり感が大分緩和されたな
マジか、乗ってくる
こいつはエンジンの馬力が幾ら上がっても影響ない筈では?どういう事なんだ…
発電能力…?
コイツってエンジン(発動機)でつくった電気直接動力に変換してるんじゃないの?対戦時に大電流扱える蓄電技術ってあったのかな
停止状態からの信地旋回で、もたつかなくなったのと走り出しが体感できるくらいに良くなってるね。
建物で切り欠き隠して昼飯してるとはじくはじく。IS2相手でもガンガン弾いてくれる。正面を向けていても切り欠きを狙われることが少ない印象。虎HとかEとかに砲塔基部抜かれてやられることが多い。ボトムでもそれなりに弾いてくれるから虎H・Eよりも重戦車って感じがする
ABで使ってるけどこれはセールで買って大正解だった。絶対活躍できるという保証はしないけど5.7デッキの使いやすさが格段に上がる。しかし俺の遊ぶ時間帯なのかマッチング運なのかみんな一瞬の駆け引きでも上手に切り欠きに当ててくるから、相手に正面向けて戦うのは最終手段にして、確実に隠せる時以外は下手にカウンター狙わず中戦車運用した方が無難かもしれない。後進速いし。あとキューポラがでかいので迂闊にハルダウンしてはいけない
この子ってまだショットトラップ多い?
この砲塔正面形状でショットトラップって起きるの?虎2Pと勘違いしてない?
実はティーガーⅠは全部ショットトラップあるぞ。砲身根本の太い部分、下寄りを撃つとショットトラップで即死する
まぁ現実でもそれで鹵獲されてるしね…
この防楯でもショットトラップは発生しうるんですね、納得
パンターとかの砲塔下部と違って完全にラッキーヒットの領域だけどね
やっぱり草貼ったこいつの強さは頭おかしいレベルだわ…後退速度の高さから利用し易い遮蔽も合わせると、格上だろうがなんだろうが弾きまくる。上手い奴の爆撃以外は怖くない。その上、こっちは装甲抜けさえすればワンパンな砲だからキルもちゃんととれて、SLガンガン稼げる。砲塔旋回遅いので不意の接近戦は苦手だが、これも後退速度のおかげで対処し易い
防盾が強化型でないのだけが本当に惜しいな。実車がそうだからしょうがないんだが
俺がティーガー乗ってた時装填中に凸ってきたコイツの切り欠きをピンポイントで撃ち抜いてやった
日記乙、しかも書くほどのことでもない。
戦い方工夫すればちゃんと強いんだけど砲塔が虎Iより抜かれやすいのだけがなぁ…76シャーマン相手でも近づきすぎると砲塔が全滅する
また砲塔リングと砲のエレベーションが溶接されるバグ起きてないか?照準モードで動かなかったぞ。
それ車種に関わらず起きるバグ。
そのバグ7~8年やってるけど一度もなったことないんだよな。wikiではよく報告されてるけどどの位の頻度で起きるものなんだろう。
自分はここ一年位で二度ほどある。鯖側の不具合とも言われる(自分はSAだけ外してる)けど、特殊な選び方してたりしない?
スポーン時にあれ?出撃できないな? 統計情報みて他のプレイヤーが出撃してるか確認、閉じる、もう一度出撃クリックしてスポーンできたはいいが…って感じに発生する
1ヶ月で2,3回ぐらいの頻度でなるわ。ほんと腹立つ(笑)
スポーンのカウントがあと2、3秒ってときにやっぱり別の車両に変えよう、ってやった時に偶になる。特に鯖が不安定な時になりやすい気がする
>> 149基本はRU、US鯖だけだね。最近はサーバー安定してきたからアジア鯖も入れてる。(アジア鯖は明らかにPLが高いマッチに連れていかれるから安定してないときは外す)EUはPinとPL共にヤバい事があるから入れてない。意外と皆遭遇してて驚いたわ。
やっぱりこの車両正面向け運用が正しい気がする。化学弾持ち以外200m貫徹の車両は5.7以下は少ないし、6.3以上に投げ込まれなければ強い。
逆にこいつでケツ向け運用するやつなんているのか?
昼飯って意味かもよ?虎は分かりやすい垂直の弱点があるから昼飯も手っちゃ手ではある
でもこいつはクソ薄い切り欠きがあるせいで昼飯すると逆に抜かれやすくなるのがね。ただの虎は昼飯しないとゴミだけど
虎EはBR上げられるけどこいつは据え置きなのね。相棒がH1になるな
それに車体正面200mmとか言うBR比で考えるとイカれた装甲厚してる上、砲塔正面はジャーマンバイアスでカチカチだから弱点らしい弱点は切り欠きとキューポラしか無いし、交代速度も速いから思いっきり虎1の上位互換っていうね
H1型と比べても重くて馬力も下がってるから、上位互換ではないと思う
葉1に同意。やっぱ虎1に慣れるとP虎ってもっさりしてるんだよね。市街地戦やるとP虎は虎1に比べてイライラする場面あるわ。飛び出し撃ちとかも虎1ほど強気に行けないし。
俺も上の人達と同意するけど、虎1と比べて硬い正面装甲が結構良くて、草とかで前面隠すと普通の虎1だと思って撃ってきた人を「残念だったな、トリックだよ」的な感じで倒せるから好き
まだ5.7なのが信じられない強さ。IS-2とか周りにいた強敵が処刑されて、最近はますます強さに磨きがかかってる。取り敢えず正対すれば良しの硬さと後退速度がほんとうに凄い
pzgrでキューポラ殴らないと倒せないのずるい(語彙力消失)