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Jagdpanzer V Jagdpanther

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Jagdpanzer V Jagdpantherコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Jagdpanzer V Jagdpanther

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 17:37:48
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96
名前なし 2019/10/12 (土) 23:26:57 afe74@5b82c

遠距離にこいつがいると恐怖で砲が震える

98
名前なし 2019/10/13 (日) 14:25:16 6358c@b9be9

ABでこいつとVFWが戦ってるの見たけど発射速度の暴力でなぶられててかわいそうになった

100
名前なし 2019/10/21 (月) 21:02:10 6d602@d804f >> 98

VFWはマジで強敵…

102
名前なし 2019/10/21 (月) 21:49:21 fb048@74b2e >> 100

VFWだけは航空機で爆殺するに限る

120
名前なし 2020/01/12 (日) 16:30:40 96ee5@85857 >> 100

VFWは見るのもいや

103
名前なし 2019/11/05 (火) 16:44:56 07f22@3e942

傾斜装甲持ち故に俯角が足りるとこから撃つと正面装甲の角度が更に凶悪になるね…王虎Hと正面切って撃ち合えるとかw

104
名前なし 2019/12/07 (土) 12:31:49 9f5a1@6a820

こいつぱっと見スモーク弾発射機なくね?しかも30発ってどこに格納してんのや

105
名前なし 2019/12/07 (土) 12:39:40 64039@e9c13 >> 104

車内から撃つんよ画像1画像はWikipediaより

106
とある重課金指揮官 2019/12/15 (日) 19:04:16 fcdd4@f88d7

正面からの殴り合い?そんな事はしてないよ。ただ、突撃して相手の真正面から超至近距離で撃ち合いをしているだけさ。やはり、ヤクパンは最高や。ヤクパンGO!!アカを皆殺しだ!(過激発言)

107
名前なし 2019/12/15 (日) 21:55:38 4f926@044a7

パンターは機械的信頼性が低いとかで余り好まれてなかったって聞くけど同じ車体流用したこの子は凄く好感持たれてるのは何で何ですかね?

108
名前なし 2019/12/15 (日) 23:27:45 a4735@089ef >> 107

駆逐戦車の特性上、足回りに負担をかけずに済んだからじゃね?

114
名前なし 2019/12/16 (月) 07:52:52 b90c0@ea704 >> 108

それ逆で、この手の頭の回らない駆逐は照準する度に車体ごと回すので足回りの負担はむしろ大きいらしい。なので砲塔のある戦車と比べて機械的寿命が短いんだとか。

115
名前なし 2019/12/16 (月) 18:21:00 a4735@089ef >> 108

逆なのね、まぁ普通に考えりゃそうか

109
名前なし 2019/12/15 (日) 23:33:20 29ce7@96cea >> 107

あくまで8.8cmを積んだ車両としてはというところじゃないかな。実際は車長が立ちっぱなしだったり砲塔がないから車体旋回を頻繁に繰り返して足回りの負担もそこそこで問題点はあった。

110
名前なし 2019/12/15 (日) 23:43:26 2c4c5@6ca91 >> 107

防盾を取り外すとそこから変速機を取り出せることができて整備が楽だったらしい。あと砲塔がない分整備する箇所が少ないからかなぁ。

111
名前なし 2019/12/16 (月) 00:35:01 b6cd7@4fcf7 >> 107

パンターはてぃーがー2よりお安く、それでいて同等の火力と並以上の装甲を持ってるから...みたいな感じじゃないかな

112
名前なし 2019/12/16 (月) 01:05:40 修正 00799@7c1a2 >> 107

故障率自体はコイツも勿論高い。好感持たれてるってのは、それなりの安さで長8.8cmを積んで走攻守が高レベルで纏まって防衛戦補正で素パンターより強力な車両という好評が悪評を覆い隠してるんだと思う。実際は故障率が高い上に慢性的な予備部品の欠乏が原因で一度故障したら乗り捨てて爆破処分するしかなくて、戦闘損耗率はかなり高いのよ。

113
名前なし 2019/12/16 (月) 01:39:58 5833c@735ab >> 112

そんな状態ならwaffentragerのような安いものの方がいいってなるな

116
名前なし 2019/12/17 (火) 01:57:00 a515f@898c9 >> 107

ヤクパンの評判の良さは上にある様なコスト面も勿論だけど整備面も含めてあると思う。ここらは38t・3号・4号とかをベースにした駆逐戦車全てに当て嵌まるけど、砲塔の有無だけで整備性が段違いになる。極端な話部品点数が減る事は勿論、車体内部のたった一つパーツを取り付ける為に砲塔を取り外さないといけないなんて事も普通に起こり得る位には車両整備は面倒になる。ましてや夜戦修理で出来る事は限界あるし都合良く牽引車が居るとも限らない状況なら尚更構造が少しでも単純な方が相対評価は良くなる(楽にるとはry)

117
名前なし 2019/12/27 (金) 23:37:07 9d9db@209a7

アサルトだと活躍できる

118
名前なし 2020/01/05 (日) 20:17:15 c06cc@51d16

見た目に合わない機動力がクセになっちゃうの...//

121
名前なし 2020/01/22 (水) 19:35:21 a2b7b@d7bfd

当たり前のようにボトムに放り込まれて泣きそう…

122
名前なし 2020/01/22 (水) 21:46:18 9e9b1@5989b >> 121

6.7組よりはボトム率はるかにマシだと思うけどな

123
名前なし 2020/01/22 (水) 22:13:17 32688@88b1e >> 121

それはゲームシステムだし…そんな事言ってるとヤクパン君拗ねて常トップのBR10.3行くぞ

124
名前なし 2020/01/22 (水) 22:52:38 2bf12@f81b6 >> 121

6.3ってそんなにボトム引くレートかな?

125
名前なし 2020/01/26 (日) 06:06:22 5f1a9@6b858 >> 121

虎Ⅱと比較すればかなり楽なほう。豹Aとラングと一緒に出してもほとんど同格戦で貫通出来なかった記憶がない。虎Ⅱと一緒に出すと結構辛いことあるけど。

126
名前なし 2020/02/02 (日) 23:34:28 61863@b289b

修理費とかみたらフェルディナントよりこいつ選んじゃう

127
名前なし 2020/02/09 (日) 09:12:28 5f1a9@6b858

800~1600mの距離で戦うとめちゃくちゃ強い。優秀な砲精度と加害力、パンター譲りの機動力でMAPの端を進んで側面を取る動きが滅法強い。味方の位置とMAPを見て横や後ろから撃たれなければ、どんどんキル稼げる。

128
名前なし 2020/03/13 (金) 23:21:57 181d8@591f5

中上級者にはこいつ、初心者にはフェルディかな?ハルダウンすれば十分弾けるし、俯角もある。主砲は8.8cmで十分だし、足回りも良い。現状6.3最強じゃない? ただし、後退遅いのが難点 RB

129
名前なし 2020/03/14 (土) 05:08:53 修正 64114@d8083 >> 128

駆逐戦車にとって最も重要な後退が死んでるのがなぁ...その点フェルディは前進こそ遅いけど後退が爆速だから距離を詰められてもある程度対応できるんだよね。強さと修理費のバランスで言えばこっちのが断然いいけど。

131
名前なし 2020/03/14 (土) 07:02:45 2087e@a0c47 >> 129

なまじ速いもんだから余計に後退遅いのが辛いんだよね。

132
名前なし 2020/03/14 (土) 14:54:31 181d8@591f5 >> 129

旋回はそこまで悪くないから、煙ばら撒いて反転・逃走しないとね...。

145

前進入れてから旋回すると、スムーズにくるっと回れる。私はそこまで後退気にしてないかな

130
名前なし 2020/03/14 (土) 06:25:51 修正 71bae@26248 >> 128

他のL71搭載車がリロードバフされてったのに何故か取り残されたのもマイナスっちゃマイナスだな。明らかに王虎よりスペース広いのになぁ… まぁこいつ以外にもそんなのいっぱいいるが

133

終盤にスポーンする時、強力な砲を担いで前線にダッシュできるの大きい

134
名前なし 2020/03/30 (月) 16:16:53 2c30c@8a9ad

こいつあまり装甲厚くないはずなのに結構弾弾くのなんでだろう

135
名前なし 2020/03/30 (月) 16:28:05 07f22@3e942 >> 134

何を使って弾かれたのか書かんと…

136
名前なし 2020/03/30 (月) 16:47:10 2087e@58475 >> 134

ヒント:避弾経始

137
名前なし 2020/03/30 (月) 19:00:35 2c30c@8a9ad >> 134

いや、自分で使ってて以外と弾いてくれるからなんでかなと。傾斜関係のシステムまったく全然わからん(無知)

139
名前なし 2020/03/30 (月) 20:23:46 修正 76e76@e38f2 >> 137

ティッシュ箱持って側面の高さ調べて。そして、定規は並行に持ちながらティッシュ箱だけ斜めにして、測ってみて。増えてる筈。

140
名前なし 2020/03/30 (月) 21:22:00 07f22@3e942 >> 137

傾斜させることで見かけ上の厚みを増大させて薄い装甲板で装甲厚を稼ぎ重量を軽く出来る、更に傾斜で跳弾しやすくなるので耐弾性も上がる。(俯角最大ぐらいでちと乗り上げた状態にすると122mmすらも割と弾くから強いぞ!王虎相手でも怖くないw)

141
名前なし 2020/03/30 (月) 23:03:00 aab07@5a680 >> 137

運動エネルギを受け流せるのと見かけ上の増圧の相乗効果だよ

142
名前なし 2020/03/31 (火) 15:13:17 2c30c@8a9ad >> 137

装甲が厚くなるのはわかるけど弾をはじきやすくなる効果知らんかった、実質装甲見てもあまり厚くないから結構影響でかいのか

143
名前なし 2020/03/31 (火) 16:21:35 07f22@3e942 >> 137

これを理解して側面をあまり見せずに傾けたり俯角最大で顔出す事を覚えると非常に厄介な防御力を発揮できる。

144
名前なし 2020/04/03 (金) 01:25:45 c5d2e@8124c

コイツなんでキューポラあんのにあたり判定無いんや....

146
名前なし 2020/04/27 (月) 17:15:44 8d0cc@c0443

バグかどうかは知らんが、爆弾で履帯を両方破壊されて、修理して移動しようと思ったら履帯が動くモーションがなくなって時速4~5kmしか出ないときはびっくりしたわ。その後また爆弾が降ってきてよけられなくて死んだんですけど、何なんですかねぇ。

147
名前なし 2020/04/27 (月) 17:26:53 c78ea@e38f2 >> 146

実際は最初の爆弾で死亡しててヤークトパンターが死んだことに気づかず浮遊霊としてそのまま移動してたんじゃない?

148
名前なし 2020/04/27 (月) 18:15:17 8d0cc@c0443 >> 147

いや、キルログでは死んだことにはなっていないし。普通に主砲も発射できるし、なによりそのあと近づいてきた敵を倒しているんですよ。

149
名前なし 2020/04/27 (月) 18:44:54 07f22@3e942 >> 147

たぶん修理不可のバグかな…他の車両で経験したけど履帯修理終わったら何故か破損状態みたいな状態で一切修理が出来ないというやつ。(極稀に起こるみたい)

160
名前なし 2020/07/22 (水) 04:25:16 da533@7d39b >> 147

↑あー、最近変だなと思う現象が何回かあったのこれか…

150
名前なし 2020/04/28 (火) 15:53:26 181d8@d2271

やっと自力エース化出来たんだが、この機動力と正面装甲で、装填8.5秒はop

151
名前なし 2020/06/25 (木) 10:23:19 e3d3d@fb1fa

ヤークトパンターの正面ってどこなら撃ち抜けるんだ?

152
名前なし 2020/06/25 (木) 10:37:10 修正 92064@8151b >> 151

どの車両のどの弾か、そして距離や角度など色々な条件によって変わる。装甲分析で確認するのが一番分かりやすいよ。

153
名前なし 2020/06/25 (木) 10:37:24 9440b@e5400 >> 151

防護分析使え定期

154
名前なし 2020/06/28 (日) 18:44:42 2087e@a0c47

自分のスキルの問題だけど、フェルディとか王虎乗った後にこいつ乗るとスコープ倍率の差のせいで狙いがおかしくなる。

155
名前なし 2020/06/29 (月) 12:29:54 5614f@2a5bc >> 154

ズーム上限は車両のバランス要因としてもシア中の操作で下げれたらいいのにな

156
名前なし 2020/07/20 (月) 08:00:59 41268@bf2a9

なんか防楯と車体のすきま(?)に針に糸を通すような狙撃をすればⅣ号でもワンパンできるっぽい

157
名前なし 2020/07/21 (火) 21:26:10 fc7dd@48196

ヤークトパンターで試合に出たらミサイルが飛んできてビビった。戦後だとミサイルが飛んでくるのかよ

158
名前なし 2020/07/21 (火) 21:42:18 00799@dc4e8 >> 157

戦後というかBR6.7からミサイル持ちが出てくる。6.3から貫通300mmのHEATFS持ちも出てくるし装甲に胡坐をかいてると瞬殺されるぞ

159
名前なし 2020/07/22 (水) 03:34:32 07f22@3e942 >> 157

ミサイル持ちと出会うBR帯だぞ…まあ俯角最大限使える状況であればHEATに関しては問題無いが。

161
名前なし 2020/07/22 (水) 04:26:28 da533@7d39b >> 157

むしろミサイル持ち相手でも戦える良兵器ということで

162
名前なし 2020/07/22 (水) 08:13:43 e3d3d@e6079 >> 157

なんか、赤く見えたなと思ったら、あっという間に過ぎ去るもんな。横にいたヘンシェルティーガー2が一撃で吹き飛んだよ。

163
名前なし 2020/07/26 (日) 01:20:42 07f22@c64ea >> 162

自分はMATだったので後退しながらあたふたする余裕があったぞw(しかも砲身ガードで助かった…)

164
名前なし 2020/08/16 (日) 14:48:46 d51cf@cebc2

リロード時間のびた?

165
名前なし 2020/08/16 (日) 16:27:00 6a269@2bac8 >> 164

マジ?

166
名前なし 2020/08/16 (日) 18:52:38 d51cf@cebc2 >> 165

なんか前よりも長く感じるんやけど気のせいかな?そんな感じしない?

167
名前なし 2020/08/16 (日) 18:57:37 6a269@2bac8 >> 165

うーん、自分で確認してみたところ今ベースのリロード速度が11.05秒でWikiのデータより早いんだよね。遅くなる前はどれくらいだったか覚えてる?

168
名前なし 2020/08/16 (日) 19:28:00 d51cf@cebc2 >> 165

ごめん、数値までは覚えてない。自分のが今9秒強って書いてたけど、やっぱり気のせいなんかな?

169
名前なし 2020/08/16 (日) 19:31:38 6a269@2bac8 >> 165

フェルディナントと混ざってたんじゃない?あれ早いし。自分は変わらないと思うよ

171
名前なし 2020/08/16 (日) 23:26:13 d51cf@cebc2 >> 165

そうなんかな?やはり気のせいだったか、ありがとう

170
名前なし 2020/08/16 (日) 20:43:08 07f22@c64ea

水平では同じ砲を持った車両相手には抜かれるが登り坂を使って顔出しすると傾斜が強化されて一方的に勝てる。(俯角最大レベルだと自身の砲を至近で弾くほどの状態になるのでオススメ)

172
名前なし 2020/08/22 (土) 17:55:36 2ab0b@3edea >> 170

なお顔を出しすぎると変速機を抜かれフルボッコになる模様

174
名前なし 2020/08/25 (火) 05:40:20 07f22@c64ea >> 172

まあそこはへったんからの宿命だからw

176
名前なし 2020/08/25 (火) 06:57:01 bf375@95d65 >> 172

逆に言うと変速機シールドで、うっかり装甲の薄い場所晒しても致命傷避けられるんだよな

179
名前なし 2020/08/25 (火) 16:03:02 2ab0b@3edea >> 172

変速機だけ抜かれて生き残ったとしても修理してる間にいつの間にか味方が溶けて裏取りしてきたM18にやられるかプッシュされて囲まれるまでが基本的なテンプレなんだよな

173
名前なし 2020/08/25 (火) 00:26:48 964bf@12a7d >> 170

ヤク虎使用中に弾かれまくって驚いたよ、1㎞先以上だったかな

175
名前なし 2020/08/25 (火) 05:51:22 07f22@c64ea >> 173

俯角最大だとヘンシェル砲塔と至近で撃ち合える程には重装甲化するね…しかもこっちは砲塔正面ぶち抜くだけで一方的に勝てる。

177
名前なし 2020/08/25 (火) 09:39:35 2087e@a0c47 >> 173

距離があるならまだしも、後退が遅いこいつで至近距離の登り坂から顔出しはあまりいい戦法ではないと思うが。固定砲塔だから王虎の正面抜くのも言うほど簡単じゃないし、微調整しようとして枝1が言ってる状況になってやられるところが容易に想像できる。

178
名前なし 2020/08/25 (火) 15:47:34 07f22@c64ea >> 173

それが絶妙に良い登り坂だと俯角最大で顔出し出来て変速機がほぼ全く見えないんだw(基本的に接近しようとする奴から優先してぶち抜いて近寄らせない戦い方が必要だけど)

180
名前なし 2020/09/01 (火) 18:28:31 046f9@e377e >> 173

煙持ってるんだからハルダウン撃ち合いした後に巻けばいいし、撃ち終わったら昼飯の角度して弾けもする。個人的にはTiger2より強いと思ってる。

181
名前なし 2020/09/11 (金) 08:14:50 7ae93@37157

砲塔がないから照準会わせるのにTigerIIより時間かかるし、装甲も虎IIより頼りないからフェルディナント買ったら要らない子になりそう

182
名前なし 2020/09/11 (金) 09:31:33 2087e@76ab6 >> 181

ABかRBか知らんが、RBなら足があってフェルディナントよりは目立たないから、格上相手ならフェルディより使いやすいよ

183
名前なし 2020/09/11 (金) 23:36:40 64039@60cb2 >> 181

フェルディは垂直装甲の裏に縦置きのクソデか砲弾が並んでるから一撃爆散させやすいおかげでヤクパンより相手しやすい

184
名前なし 2020/09/11 (金) 23:42:38 4ddd3@7d7f8 >> 181

フェルディ君は目立つ上に修理費が...こいつだって戦う場所選べばガンガン弾きますよ兄貴

185
名前なし 2020/09/25 (金) 22:09:16 19ab3@e377e >> 181

RBなら明らかヤクパン>フェルディだと思うよ。走攻守揃ってるからこいつ

186
名前なし 2020/09/25 (金) 22:39:26 修正 64114@cdb58 >> 185

走は駆逐戦車として大事な後退速度が...RBトップ(あるいはトップよりのミッド)ならフェルディのが活躍しやすいと個人的に思うなぁ。ただ、最近傾斜装甲が強化?されたみたいな話を聞いたんだけど、この車両もそうなのかな?

187
名前なし 2020/09/25 (金) 23:42:21 修正 2087e@a0c47 >> 185

トップマッチならフェルディの方が強いのは同意だけど、準トップだと6.7英国勢のAPDSが脅威(正面から防楯以外どこでも抜かれるし、抜かれた時の損害も縦に並んでる乗員配置のせいで大きくなりがち)だから、それだったら被弾しにくいヤクパンの方が良くない?となる。自分はRB独6.7デッキにヤクパンは入れてるが、フェルディは上記理由や王虎Hやヤク虎で代わりがきくから抜いてる。

188
名前なし 2020/09/30 (水) 22:16:02 ea06c@12a7d

この子って車体フリフリするのアリですか? この前近距離で王虎に撃たれたときフリフリしてたら弾いてくれたんですけど

189
名前なし 2020/09/30 (水) 23:07:55 4ddd3@07262 >> 188

ありだけど王虎を近距離で弾けたのは運がよかったか相手がへたくそだったとしか...遠距離なら効果的だけど近距離なら後退の遅さも相まって基本的に抜かれると思った方がいい。素の装甲もそんなに厚いわけじゃないしね

190
名前なし 2020/09/30 (水) 23:11:03 2087e@a0c47 >> 189

普通ならやられてる展開だよね。何もしないよりはマシだけど、可能なら反撃した方がよっぽど生き残れると思う。

192
名前なし 2020/10/03 (土) 16:32:03 修正 ea06c@12a7d >> 189

確かに運が良かったです相手の2回弾いてから逆に撃破できましたし…遠距離なら効果的なんですね、ありがとうございます

191
名前なし 2020/10/01 (木) 00:03:32 d1703@c82a3 >> 188

ありっちゃありだけど そんなに旋回早くないし側面見せすぎたらそこ抜かれるかもしれないしであんまおすすめしないかも。 ホリくらい早けりゃ効果覿面。