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Jagdpanzer V Jagdpanther

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Jagdpanzer V Jagdpantherコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Jagdpanzer V Jagdpanther

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作成: 2017/03/04 (土) 17:37:48
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118
名前なし 2020/01/05 (日) 20:17:15 c06cc@51d16

見た目に合わない機動力がクセになっちゃうの...//

121
名前なし 2020/01/22 (水) 19:35:21 a2b7b@d7bfd

当たり前のようにボトムに放り込まれて泣きそう…

122
名前なし 2020/01/22 (水) 21:46:18 9e9b1@5989b >> 121

6.7組よりはボトム率はるかにマシだと思うけどな

123
名前なし 2020/01/22 (水) 22:13:17 32688@88b1e >> 121

それはゲームシステムだし…そんな事言ってるとヤクパン君拗ねて常トップのBR10.3行くぞ

124
名前なし 2020/01/22 (水) 22:52:38 2bf12@f81b6 >> 121

6.3ってそんなにボトム引くレートかな?

125
名前なし 2020/01/26 (日) 06:06:22 5f1a9@6b858 >> 121

虎Ⅱと比較すればかなり楽なほう。豹Aとラングと一緒に出してもほとんど同格戦で貫通出来なかった記憶がない。虎Ⅱと一緒に出すと結構辛いことあるけど。

126
名前なし 2020/02/02 (日) 23:34:28 61863@b289b

修理費とかみたらフェルディナントよりこいつ選んじゃう

127
名前なし 2020/02/09 (日) 09:12:28 5f1a9@6b858

800~1600mの距離で戦うとめちゃくちゃ強い。優秀な砲精度と加害力、パンター譲りの機動力でMAPの端を進んで側面を取る動きが滅法強い。味方の位置とMAPを見て横や後ろから撃たれなければ、どんどんキル稼げる。

128
名前なし 2020/03/13 (金) 23:21:57 181d8@591f5

中上級者にはこいつ、初心者にはフェルディかな?ハルダウンすれば十分弾けるし、俯角もある。主砲は8.8cmで十分だし、足回りも良い。現状6.3最強じゃない? ただし、後退遅いのが難点 RB

129
名前なし 2020/03/14 (土) 05:08:53 修正 64114@d8083 >> 128

駆逐戦車にとって最も重要な後退が死んでるのがなぁ...その点フェルディは前進こそ遅いけど後退が爆速だから距離を詰められてもある程度対応できるんだよね。強さと修理費のバランスで言えばこっちのが断然いいけど。

131
名前なし 2020/03/14 (土) 07:02:45 2087e@a0c47 >> 129

なまじ速いもんだから余計に後退遅いのが辛いんだよね。

132
名前なし 2020/03/14 (土) 14:54:31 181d8@591f5 >> 129

旋回はそこまで悪くないから、煙ばら撒いて反転・逃走しないとね...。

145

前進入れてから旋回すると、スムーズにくるっと回れる。私はそこまで後退気にしてないかな

130
名前なし 2020/03/14 (土) 06:25:51 修正 71bae@26248 >> 128

他のL71搭載車がリロードバフされてったのに何故か取り残されたのもマイナスっちゃマイナスだな。明らかに王虎よりスペース広いのになぁ… まぁこいつ以外にもそんなのいっぱいいるが

133

終盤にスポーンする時、強力な砲を担いで前線にダッシュできるの大きい

134
名前なし 2020/03/30 (月) 16:16:53 2c30c@8a9ad

こいつあまり装甲厚くないはずなのに結構弾弾くのなんでだろう

135
名前なし 2020/03/30 (月) 16:28:05 07f22@3e942 >> 134

何を使って弾かれたのか書かんと…

136
名前なし 2020/03/30 (月) 16:47:10 2087e@58475 >> 134

ヒント:避弾経始

137
名前なし 2020/03/30 (月) 19:00:35 2c30c@8a9ad >> 134

いや、自分で使ってて以外と弾いてくれるからなんでかなと。傾斜関係のシステムまったく全然わからん(無知)

139
名前なし 2020/03/30 (月) 20:23:46 修正 76e76@e38f2 >> 137

ティッシュ箱持って側面の高さ調べて。そして、定規は並行に持ちながらティッシュ箱だけ斜めにして、測ってみて。増えてる筈。

140
名前なし 2020/03/30 (月) 21:22:00 07f22@3e942 >> 137

傾斜させることで見かけ上の厚みを増大させて薄い装甲板で装甲厚を稼ぎ重量を軽く出来る、更に傾斜で跳弾しやすくなるので耐弾性も上がる。(俯角最大ぐらいでちと乗り上げた状態にすると122mmすらも割と弾くから強いぞ!王虎相手でも怖くないw)

141
名前なし 2020/03/30 (月) 23:03:00 aab07@5a680 >> 137

運動エネルギを受け流せるのと見かけ上の増圧の相乗効果だよ

142
名前なし 2020/03/31 (火) 15:13:17 2c30c@8a9ad >> 137

装甲が厚くなるのはわかるけど弾をはじきやすくなる効果知らんかった、実質装甲見てもあまり厚くないから結構影響でかいのか

143
名前なし 2020/03/31 (火) 16:21:35 07f22@3e942 >> 137

これを理解して側面をあまり見せずに傾けたり俯角最大で顔出す事を覚えると非常に厄介な防御力を発揮できる。

144
名前なし 2020/04/03 (金) 01:25:45 c5d2e@8124c

コイツなんでキューポラあんのにあたり判定無いんや....

146
名前なし 2020/04/27 (月) 17:15:44 8d0cc@c0443

バグかどうかは知らんが、爆弾で履帯を両方破壊されて、修理して移動しようと思ったら履帯が動くモーションがなくなって時速4~5kmしか出ないときはびっくりしたわ。その後また爆弾が降ってきてよけられなくて死んだんですけど、何なんですかねぇ。

147
名前なし 2020/04/27 (月) 17:26:53 c78ea@e38f2 >> 146

実際は最初の爆弾で死亡しててヤークトパンターが死んだことに気づかず浮遊霊としてそのまま移動してたんじゃない?

148
名前なし 2020/04/27 (月) 18:15:17 8d0cc@c0443 >> 147

いや、キルログでは死んだことにはなっていないし。普通に主砲も発射できるし、なによりそのあと近づいてきた敵を倒しているんですよ。

149
名前なし 2020/04/27 (月) 18:44:54 07f22@3e942 >> 147

たぶん修理不可のバグかな…他の車両で経験したけど履帯修理終わったら何故か破損状態みたいな状態で一切修理が出来ないというやつ。(極稀に起こるみたい)

160
名前なし 2020/07/22 (水) 04:25:16 da533@7d39b >> 147

↑あー、最近変だなと思う現象が何回かあったのこれか…

150
名前なし 2020/04/28 (火) 15:53:26 181d8@d2271

やっと自力エース化出来たんだが、この機動力と正面装甲で、装填8.5秒はop

151
名前なし 2020/06/25 (木) 10:23:19 e3d3d@fb1fa

ヤークトパンターの正面ってどこなら撃ち抜けるんだ?

152
名前なし 2020/06/25 (木) 10:37:10 修正 92064@8151b >> 151

どの車両のどの弾か、そして距離や角度など色々な条件によって変わる。装甲分析で確認するのが一番分かりやすいよ。

153
名前なし 2020/06/25 (木) 10:37:24 9440b@e5400 >> 151

防護分析使え定期

154
名前なし 2020/06/28 (日) 18:44:42 2087e@a0c47

自分のスキルの問題だけど、フェルディとか王虎乗った後にこいつ乗るとスコープ倍率の差のせいで狙いがおかしくなる。

155
名前なし 2020/06/29 (月) 12:29:54 5614f@2a5bc >> 154

ズーム上限は車両のバランス要因としてもシア中の操作で下げれたらいいのにな

156
名前なし 2020/07/20 (月) 08:00:59 41268@bf2a9

なんか防楯と車体のすきま(?)に針に糸を通すような狙撃をすればⅣ号でもワンパンできるっぽい

157
名前なし 2020/07/21 (火) 21:26:10 fc7dd@48196

ヤークトパンターで試合に出たらミサイルが飛んできてビビった。戦後だとミサイルが飛んでくるのかよ

158
名前なし 2020/07/21 (火) 21:42:18 00799@dc4e8 >> 157

戦後というかBR6.7からミサイル持ちが出てくる。6.3から貫通300mmのHEATFS持ちも出てくるし装甲に胡坐をかいてると瞬殺されるぞ

159
名前なし 2020/07/22 (水) 03:34:32 07f22@3e942 >> 157

ミサイル持ちと出会うBR帯だぞ…まあ俯角最大限使える状況であればHEATに関しては問題無いが。

161
名前なし 2020/07/22 (水) 04:26:28 da533@7d39b >> 157

むしろミサイル持ち相手でも戦える良兵器ということで

162
名前なし 2020/07/22 (水) 08:13:43 e3d3d@e6079 >> 157

なんか、赤く見えたなと思ったら、あっという間に過ぎ去るもんな。横にいたヘンシェルティーガー2が一撃で吹き飛んだよ。

163
名前なし 2020/07/26 (日) 01:20:42 07f22@c64ea >> 162

自分はMATだったので後退しながらあたふたする余裕があったぞw(しかも砲身ガードで助かった…)

164
名前なし 2020/08/16 (日) 14:48:46 d51cf@cebc2

リロード時間のびた?

165
名前なし 2020/08/16 (日) 16:27:00 6a269@2bac8 >> 164

マジ?

166
名前なし 2020/08/16 (日) 18:52:38 d51cf@cebc2 >> 165

なんか前よりも長く感じるんやけど気のせいかな?そんな感じしない?

167
名前なし 2020/08/16 (日) 18:57:37 6a269@2bac8 >> 165

うーん、自分で確認してみたところ今ベースのリロード速度が11.05秒でWikiのデータより早いんだよね。遅くなる前はどれくらいだったか覚えてる?

168
名前なし 2020/08/16 (日) 19:28:00 d51cf@cebc2 >> 165

ごめん、数値までは覚えてない。自分のが今9秒強って書いてたけど、やっぱり気のせいなんかな?

169
名前なし 2020/08/16 (日) 19:31:38 6a269@2bac8 >> 165

フェルディナントと混ざってたんじゃない?あれ早いし。自分は変わらないと思うよ

171
名前なし 2020/08/16 (日) 23:26:13 d51cf@cebc2 >> 165

そうなんかな?やはり気のせいだったか、ありがとう

170
名前なし 2020/08/16 (日) 20:43:08 07f22@c64ea

水平では同じ砲を持った車両相手には抜かれるが登り坂を使って顔出しすると傾斜が強化されて一方的に勝てる。(俯角最大レベルだと自身の砲を至近で弾くほどの状態になるのでオススメ)

172
名前なし 2020/08/22 (土) 17:55:36 2ab0b@3edea >> 170

なお顔を出しすぎると変速機を抜かれフルボッコになる模様

174
名前なし 2020/08/25 (火) 05:40:20 07f22@c64ea >> 172

まあそこはへったんからの宿命だからw

176
名前なし 2020/08/25 (火) 06:57:01 bf375@95d65 >> 172

逆に言うと変速機シールドで、うっかり装甲の薄い場所晒しても致命傷避けられるんだよな

179
名前なし 2020/08/25 (火) 16:03:02 2ab0b@3edea >> 172

変速機だけ抜かれて生き残ったとしても修理してる間にいつの間にか味方が溶けて裏取りしてきたM18にやられるかプッシュされて囲まれるまでが基本的なテンプレなんだよな

173
名前なし 2020/08/25 (火) 00:26:48 964bf@12a7d >> 170

ヤク虎使用中に弾かれまくって驚いたよ、1㎞先以上だったかな

175
名前なし 2020/08/25 (火) 05:51:22 07f22@c64ea >> 173

俯角最大だとヘンシェル砲塔と至近で撃ち合える程には重装甲化するね…しかもこっちは砲塔正面ぶち抜くだけで一方的に勝てる。

177
名前なし 2020/08/25 (火) 09:39:35 2087e@a0c47 >> 173

距離があるならまだしも、後退が遅いこいつで至近距離の登り坂から顔出しはあまりいい戦法ではないと思うが。固定砲塔だから王虎の正面抜くのも言うほど簡単じゃないし、微調整しようとして枝1が言ってる状況になってやられるところが容易に想像できる。

178
名前なし 2020/08/25 (火) 15:47:34 07f22@c64ea >> 173

それが絶妙に良い登り坂だと俯角最大で顔出し出来て変速機がほぼ全く見えないんだw(基本的に接近しようとする奴から優先してぶち抜いて近寄らせない戦い方が必要だけど)

180
名前なし 2020/09/01 (火) 18:28:31 046f9@e377e >> 173

煙持ってるんだからハルダウン撃ち合いした後に巻けばいいし、撃ち終わったら昼飯の角度して弾けもする。個人的にはTiger2より強いと思ってる。

181
名前なし 2020/09/11 (金) 08:14:50 7ae93@37157

砲塔がないから照準会わせるのにTigerIIより時間かかるし、装甲も虎IIより頼りないからフェルディナント買ったら要らない子になりそう

182
名前なし 2020/09/11 (金) 09:31:33 2087e@76ab6 >> 181

ABかRBか知らんが、RBなら足があってフェルディナントよりは目立たないから、格上相手ならフェルディより使いやすいよ

183
名前なし 2020/09/11 (金) 23:36:40 64039@60cb2 >> 181

フェルディは垂直装甲の裏に縦置きのクソデか砲弾が並んでるから一撃爆散させやすいおかげでヤクパンより相手しやすい

184
名前なし 2020/09/11 (金) 23:42:38 4ddd3@7d7f8 >> 181

フェルディ君は目立つ上に修理費が...こいつだって戦う場所選べばガンガン弾きますよ兄貴

185
名前なし 2020/09/25 (金) 22:09:16 19ab3@e377e >> 181

RBなら明らかヤクパン>フェルディだと思うよ。走攻守揃ってるからこいつ

186
名前なし 2020/09/25 (金) 22:39:26 修正 64114@cdb58 >> 185

走は駆逐戦車として大事な後退速度が...RBトップ(あるいはトップよりのミッド)ならフェルディのが活躍しやすいと個人的に思うなぁ。ただ、最近傾斜装甲が強化?されたみたいな話を聞いたんだけど、この車両もそうなのかな?

187
名前なし 2020/09/25 (金) 23:42:21 修正 2087e@a0c47 >> 185

トップマッチならフェルディの方が強いのは同意だけど、準トップだと6.7英国勢のAPDSが脅威(正面から防楯以外どこでも抜かれるし、抜かれた時の損害も縦に並んでる乗員配置のせいで大きくなりがち)だから、それだったら被弾しにくいヤクパンの方が良くない?となる。自分はRB独6.7デッキにヤクパンは入れてるが、フェルディは上記理由や王虎Hやヤク虎で代わりがきくから抜いてる。

188
名前なし 2020/09/30 (水) 22:16:02 ea06c@12a7d

この子って車体フリフリするのアリですか? この前近距離で王虎に撃たれたときフリフリしてたら弾いてくれたんですけど

189
名前なし 2020/09/30 (水) 23:07:55 4ddd3@07262 >> 188

ありだけど王虎を近距離で弾けたのは運がよかったか相手がへたくそだったとしか...遠距離なら効果的だけど近距離なら後退の遅さも相まって基本的に抜かれると思った方がいい。素の装甲もそんなに厚いわけじゃないしね

190
名前なし 2020/09/30 (水) 23:11:03 2087e@a0c47 >> 189

普通ならやられてる展開だよね。何もしないよりはマシだけど、可能なら反撃した方がよっぽど生き残れると思う。

192
名前なし 2020/10/03 (土) 16:32:03 修正 ea06c@12a7d >> 189

確かに運が良かったです相手の2回弾いてから逆に撃破できましたし…遠距離なら効果的なんですね、ありがとうございます

191
名前なし 2020/10/01 (木) 00:03:32 d1703@c82a3 >> 188

ありっちゃありだけど そんなに旋回早くないし側面見せすぎたらそこ抜かれるかもしれないしであんまおすすめしないかも。 ホリくらい早けりゃ効果覿面。

193
名前なし 2020/11/22 (日) 22:49:33 00b74@9540d

バフしなくても強いから無理に変えろってわけじゃないけど虎IIより装填速度が遅いってのはどうなのかなって。後部弾薬庫があるって言っても砲塔容積が違うと思うんだけど。ほかにもObject268とヤク虎も全然大きさ違うけどあまり差がないし

194
名前なし 2020/12/01 (火) 20:52:48 7ed1f@7b246

後退が遅い、そこまで装甲が頼りになるわけでもない、正直かなり使いにくい車両だと思う

195
名前なし 2020/12/01 (火) 23:26:06 1dc7c@ccc64 >> 194

BR6.3でパンターの足と虎Ⅱ砲を使えるのが売りだけど主力はBR6.7に集中してるしコイツの欠点を克服したパンツまでいるから使う意味ある?ってのがね

196
名前なし 2020/12/01 (火) 23:32:36 07f22@c64ea >> 195

装甲頼るのはもう下部隠して俯角ギリギリまで何かに乗り上げて使うって感じ…後退以外足と砲は問題無いし。(俯角最大で水平狙うと傾斜パワー発揮して自身の砲ですら抜けなくなる、平地は撃ったらすぐ下がれる場所に陣取るかな…)

197
名前なし 2020/12/02 (水) 00:03:05 修正 2087e@a0c47 >> 195

RB6.3デッキ組む時は主軸になるでしょ。好みの問題もあるけど、自分は王虎Pの砲塔正面の柔らかさに心底嫌気がさして、こいつとフェルディナントを中心にデッキ回してる。基本的に被弾しないように立ち回る必要はあるが、下部と機銃口さえ晒さなきゃM26のAPCBCの貫徹力ぐらいまでなら防いでくれるし。

198
名前なし 2020/12/14 (月) 10:33:06 d58d1@04268

当たらない立ち回りできるなら,砲塔も回って後退速度も速い虎ⅡPの方がなおさらいいっていう悲しさよ。こいつにしてもフェルディナンドにしても何やっても、それ虎Ⅱで同じことできるよね、BR的に虎Ⅱの方がいいよねってなる悲しみ。見た目なんかの好きで乗るなら別だけど性能とBR的には劣化虎Ⅱよ

199
名前なし 2020/12/14 (月) 11:53:19 修正 92064@5f596 >> 198

大虎Pは絶対に出さないといけない砲塔が米の76mm砲やソの85mm砲にも抜かれるけどこの子は正面抜かれないし格下殺しならこの子の方が分があると思うよ。上の方だけハルダウンみたいに出せばM26とかの90mm砲も弾けたような…後機動力もかなり違うしABなら兎も角RBならSPが大虎Pより低かったはず。あんまやんないから合ってるかあれだけど確かSBでも出撃回数が2回で大虎Pの一回より多かったんじゃなかったかな?まぁ正直それでも大虎Pの方が扱い安いと感じる人の方が多いだろうなw俺もそう。ただ大虎Pと比べたらあれってだけで他国車両と比べたら優秀だし普通に強いしで悲しさは全く感じないけどなぁ…大虎Pが殺られた後の優秀なサブって感じ。メインとして使う人も普通に居そう。

200
名前なし 2020/12/14 (月) 13:25:39 2087e@d6122 >> 198

王虎Pは素の砲塔防御力の低さに加えてショットトラップ問題まで抱えてるから常に格下に正面から撃破される危険性を持ってる。加えてヤクパンは王虎より速いし、フェルディは王虎Pよか正面装甲が断然硬いから両方とも劣化王虎じゃないし、1枝さんのいうSPの優位性もある。あと同じような内容でいろんなところに木立てるのやめようね

201
名前なし 2020/12/14 (月) 13:54:35 2c30c@a9ea9 >> 198

いらないならASU-85と交換しないかい?なんとこいつはHEATFSが撃てちまうんだ!さぁ今すぐ交換しよう!

203
名前なし 2020/12/16 (水) 18:21:52 d58d1@5403e >> 198

あーRBだといいかもな。ABだとBR的に虎の方に分があるけど。てかそもそも当たらない立ち回りなら装甲関係ないっていうな。↑2どんな木立てようと個人の自由だぞ?勝手な自治は迷惑だからやめような?

204
名前なし 2020/12/16 (水) 21:30:17 2c30c@a9ea9 >> 203

こいつの魅力は見つかっても角度をつけてればそうそう抜かれないことにあると思う、あと機動力

206
名前なし 2020/12/16 (水) 23:19:34 d58d1@5403e >> 203

基本撃たれない立ち回りならそもそも装甲気にしなくていいし、ABだとそれなら砲塔回るほうが良くない?機動力は後退速度が遅すぎるのがね

207
名前なし 2020/12/16 (水) 23:45:24 2087e@a0c47 >> 203

撃たれない立ち回りを心がければ全く被弾しないわけじゃないでしょ、まして王虎みたいなデカい戦車じゃなおさら。あなたにとって王虎Pの方がヤクパンより使いやすいってのはよーくわかったけど、足の速さとか砲周りの硬さとか明らかにヤクパンの方が優れてる部分もあるんだから、劣化王虎Pって評価はやっぱり納得できないよ

208
名前なし 2020/12/17 (木) 00:05:04 5bd6b@a0228 >> 203

砲塔がない駆逐戦車は使いづらいから、それによって劣化版に感じる人も多いと思うよ。

209
名前なし 2020/12/17 (木) 01:13:16 07084@663c2 >> 203

相手を説得させなくていいんだぞ。強いとか弱いとか感じるのは人それぞれ。理解はしても納得する必要はない。これで閉廷なんだよ

211
名前なし 2020/12/17 (木) 07:35:16 d58d1@5403e >> 203

足は駆逐戦車として大事な後退速度が致命的に遅いのが悪いな。虎Ⅱをヤクパンと同じ使い方するなら遠距離狙撃にもなるからそうなると装甲あんまり関係なくなんのよね。ほんで砲塔回らないってなったらもうね

205
名前なし 2020/12/16 (水) 21:42:10 faaad@6ca91 >> 198

装甲が一律だから抜かれない相手にはオラオラできるけど抜かれる相手だと全身弱点になる極端な子なのよね。汎用性に欠けるけど決して劣化虎2ではないと思う。

213
名前なし 2020/12/24 (木) 09:33:04 5bd6b@a0228 >> 205

「装甲が一律だから抜かれない相手にはオラオラできるけど抜かれる相手だと全身弱点」はまさにその通りだよなぁ

212
名前なし 2020/12/24 (木) 08:35:14 6ba3c@09a65

34-85に乗ってると広いマップとか直線に居座るこいつはほんとやっかいだわ

214
名前なし 2020/12/28 (月) 04:32:19 ea06c@d95cd

ハルダウンしてると本当強い、王虎やT32来ても返り討ちです

215
名前なし 2021/01/10 (日) 15:28:39 修正 f2b3d@2819f

世の中には2種類の固定砲塔がいる。同格の主砲で抜かれるやつと抜かれないやつ。ラングは後者だがこいつは前者だからこそこそ生きるしかない。

216
名前なし 2021/01/10 (日) 15:39:14 93328@6f5c8 >> 215

後者なら堂々と前に出ればいいのでは…?

217
名前なし 2021/01/10 (日) 15:57:17 593e8@29944 >> 215

Ikv103「わかる」

218
名前なし 2021/01/10 (日) 18:03:33 2087e@a0c47 >> 215

コメント直したならその旨書いた方がいいよ

219
名前なし 2021/01/10 (日) 19:39:42 07f22@c64ea >> 215

俯角使えば?目一杯使えば至近でも抜けないから。

220
名前なし 2021/01/17 (日) 00:56:25 c2333@e78af

うわっ…こいつの修理費、高すぎ…?  …なんで駆逐戦車ってこんな高いん?()

221
名前なし 2021/01/17 (日) 01:12:05 1a7a9@50b6d >> 220

🐌「簡稼悔…性女優貢金欲…修理費爆上我嬉!」