WarThunder Wiki

StuG III F

86 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 17:27:11
最終更新: 2022/02/13 (日) 09:49:18
通報 ...
  • 最新
  •  
15
名前なし 2018/06/23 (土) 17:53:15 79899@7f485

こいつの正面装甲は正対してるとM22にも抜かれる。しかし左側を庇うようにほんの少し左に傾けて砲の可動範囲ギリギリにすると「多少」耐えれる

16
名前なし 2018/07/02 (月) 16:21:18 04973@f8985

この子待ち伏せや超遠距離射撃に徹すればABでも結構活躍するね。マジノとかだと上手く活躍させてあげられるから本当楽しい

17
名前なし 2018/07/13 (金) 03:13:36 3aeee@73892

ソ連自走砲が重装甲ってどこの世界線ですかね?

18
名前なし 2018/07/13 (金) 07:44:17 3038c@30298 >> 17

(ドイツに比べれば)重装甲

19
名前なし 2018/10/21 (日) 21:40:29 0e873@3df10

この車両砲塔のない劣化IV号戦車F2型と思うんですけど、何で同じBRなんですかね?正面50mしか無いのに敵を撃つために車体晒さないといけないのが辛すぎます!

20
名前なし 2018/10/21 (日) 21:47:28 97541@1e341 >> 19

車高が格段に低いから隠れ易く狙われにくく、機動力も四号シリーズより良い。...まぁこれらの利点はRBSBで表れる利点だからどっちも3.7のABだと確かに見劣りするのはしゃーないな。

21
名前なし 2018/10/21 (日) 23:44:29 8de50@26248 >> 20

なおF2はRBだと3.3な模様… 正面カッチカチな10.5cmも3.0に降りてきたし、ホント古い車両、機体の見直ししてほしいよな

22
名前なし 2018/10/21 (日) 23:54:19 97541@1e341 >> 20

でも四号F2が強烈だから霞んで見えるだけで、三突FもBR3.7付近の駆逐戦車と比較しても間違いなく強戦車の中に入るからなぁ。四号F2が低いだけ

23
名前なし 2018/10/22 (月) 07:42:05 312da@89cc1 >> 20

というかF2はRBでも3.7になったはずだぞ

24
名前なし 2018/10/22 (月) 17:29:46 97541@1e341 >> 20

RBのF2相変わらず3.3やで

38
名前なし 2019/05/02 (木) 12:22:19 b1c48@d291c >> 19

こいつに限らず駆逐戦車と自走砲類はRB・SLで生かされる感じだね。

26
RB 2018/12/12 (水) 09:25:24 修正 2bee2@195a9

RBだと独3.7は米主力のジャンボによるボトム率が半端ないからそれだけで割を食ってるのがな、まぁ砲威力だけなら独4.7と大差ないが。なのでマッチング的にF2と3号M等の3.3の方が性能以前に戦い易い。

27
名前なし 2018/12/12 (水) 09:52:54 32688@0bcb5 >> 26

RBのM18ってBR5.7じゃなかった?

28
名前なし 2018/12/12 (水) 11:30:17 2bee2@195a9 >> 27

せやったわ

29
名前なし 2018/12/12 (水) 13:56:53 97541@1e341 >> 27

M18は5.3やで(ボソッ

30
名前なし 2019/02/03 (日) 05:51:11 ecf9d@65a93

装填速度以外三突榴弾砲から劣化したように感じる。既に書いてあるけどBRの設定が良くないと思う。増加装甲くらいはほしかった。

31

50㎜の装甲も役に立たないし、HEATのメリットも三突やF1と比較すれば霞んで見える。突撃砲に共通するが車内レイアウトを見ても即死しやすいと思う。

32
名前なし 2019/02/03 (日) 09:16:05 51326@0e1fc >> 31

Ⅳ号Fに近い火力をBR3.7でもう一台使えるのがメリットだから、ちょっとキツいけど仕方なさそう

33
名前なし 2019/02/03 (日) 14:24:12 b6cd7@4939e >> 30

その装填速度がこの砲の素晴らしい点だし、他にもAPCBCの貫徹力とか弾速も上がってるんだよなぁ...

34

優れた火力を提供してくれるし、車両が弱いわけではないと思うよ。でも、ジャンボとかどうしても歯が立たない。BRが辛い。とこぼしたくなる。好みの問題じゃないかな。

35
名前なし 2019/02/04 (月) 23:35:55 96dcf@afaf2 >> 30

何気に砲の可動域(特に俯角)が狭いのも欠点。個人的にはコイツを使うくらいなら防御を差し置いても貫通が高くて砲の可動域が広いマルダーHを使うなぁ

36
名前なし 2019/02/05 (火) 00:18:42 d9cf9@4619a >> 30

弱くはないはずなんだけどIV号F2のせいで霞むんだよな。あとBR3.7デッキ組むと日陸以上に防御力が足りない感じがして悩む

39
T-34乗り 2019/05/02 (木) 12:23:27 b1c48@d291c >> 30

地味に顔面硬いから恐怖

37
名前なし 2019/04/03 (水) 03:53:04 e1bfc@3067f

この車両だけの話ではないけど、俯角がイマイチ物足りないんだよなあ。

40
名前なし 2019/07/14 (日) 22:17:57 12a22@7ed4d

セモベンテと同じで愛がないと使えない車両だな・・・

41
名前なし 2019/07/20 (土) 23:41:22 c8c30@db7b3

低い車高に意外と高い機動力、そして精度の良い75㎜砲。ほんと扱いやすい良い子だわ F2よりこっちって人も結構居るんじゃないかね?

42
名前なし 2019/07/21 (日) 10:48:42 69ed4@9d39a >> 41

せやろか。こいつは扱いやすさが微妙な割に装甲あるわけでもないし言うほど高くも無いと思うけど

43
名前なし 2019/07/21 (日) 12:14:28 9a19d@2abbd >> 42

待ち伏せと狙撃の自走砲に装甲なんかあってもなぁ…機動力も陣地転換には十分やろ

44
名前なし 2019/10/08 (火) 15:19:40 c8c30@ccfd0

この子に前から煙幕なんてあったっけ…?久しぶりに乗ったら開発完了して驚いたけどいつの間に追加されたんやろ

45
名前なし 2019/10/09 (水) 09:48:18 69ed4@1e2b1 >> 44

性格にはわからんが最近ぽい。わいも眺めてたらフル改修外れてて気づいた

46
名前なし 2020/02/17 (月) 16:44:11 90f7c@da1f0

被弾面積も小さく突撃しやすいぞ 待ち伏せ最強

47
名前なし 2020/07/05 (日) 00:14:44 修正 64039@60cb2

ABでBR3.3ってつよつよ。抜けないことは基本ない。

48
名前なし 2020/07/13 (月) 21:04:32 2ab0b@3edea

RBでこの子かG型ならどっち使う?貫通高いっていってもAPCRだから加害範囲狭いし

49
名前なし 2020/07/13 (月) 21:10:24 e0784@9c997 >> 48

G型って榴弾砲のほう?だったら榴弾砲の方だが

50
名前なし 2020/09/20 (日) 17:48:30 0bbca@90fb3

この子M10のAPCBCを3発も弾げたし砲弾の直径云々のアプデのおかげで数値以上に正面カチカチになってる感じですかね?

55
名前なし 2020/12/28 (月) 10:25:03 f3b2f@ca735 >> 50

わかる。この前3号でこいつと対峙したけどありえんくらい弾かれた。

79
名前なし 2023/07/09 (日) 22:08:05 4bf7a@2c8b7 >> 50

遠距離戦だと低姿勢な上に操縦手窓のワンパンポイントが狙いにくいので、撃った弾が砲室上部の屋根やら傾斜部分やらに当たって跳ねてる傾向。稜線越しに狙撃してくるコイツは要注意。

51
名前なし 2020/10/18 (日) 06:30:47 d7a20@7d39b

良くアサルトで飛行機撃ち落としてるような…弾道が良いのかな?(私は未開発)

52
名前なし 2020/10/18 (日) 07:59:51 1a7a9@50b6d

とりあえず入れておくかって感じの存在、せめて4号F2より装填速度早ければね…

53
名前なし 2020/10/19 (月) 10:06:12 74406@7344d >> 52

弱点知らない初心者相手だったら装甲ゴリ押しできるよ 初心者相手なら

54
名前なし 2020/10/20 (火) 01:06:46 b1061@60cb2 >> 53

ハルダウンすればなおのこと固くなるね

80
名前なし 2023/11/25 (土) 18:02:23 4bf7a@2c8b7 >> 53

なお余談だが、車体正面下部の装甲は30ミリに減った模様。イタリアのセモベンテシリーズかよ…

56
名前なし 2021/05/26 (水) 22:31:38 383de@5a3f7

テストドライブで弾薬庫調べしてたら非常に不味いこと発覚。弾薬庫が3つあるんだけど、その一つ一つの弾薬庫の弾を使いきらない限りエフェクトが消えてなかった。実戦でも同じならやばすぎる。

57
名前なし 2021/05/26 (水) 22:34:30 e8bdb@9c997 >> 56

低ランクの奴なんてみんなそんなもんじゃね?

58
名前なし 2021/05/26 (水) 22:43:08 66b70@4ae3c >> 56

一つの弾薬庫の弾薬を使い切ったら一つ判定が消えるんじゃなくて3つ全部使い切らないと判定が消えないって事?

61

一つ使いきったらそれが消える感じ

59
名前なし 2021/05/26 (水) 23:13:24 8cd22@6b7a9 >> 56

昔は全車両でそういう仕様だったぞ。即応弾の仕様が追加された車両は一つづつ減るようになってるけど。

60

4号F1は二個づつだったからこいつだけなのはおかしいと思う。

62
名前なし 2021/07/12 (月) 19:11:06 3c61c@6e0f2 >> 60

亀レスだけどそんなん普通だぞ、なんならSMKの副砲弾とかフル搭載してても1発でも判定のサイズ同じじゃなかったか?

63
名前なし 2021/07/12 (月) 19:54:52 2ed77@50b6d

スモークどこに付いてるのか謎だったけど、ここの尻から落とすんだな画像1

64
名前なし 2021/07/12 (月) 22:15:32 05148@149b9 >> 63

これ前に投げつけるやつより早く展開できるからいいよね

65
名前なし 2021/07/14 (水) 14:32:21 0da53@8cdfa

RBで5.7で使ってる。グレーの初期塗装で背が低いから見つかりにくい。貫通力もあるし、SLも安いし自然治癒も早い。

66
名前なし 2021/07/14 (水) 14:43:46 2ed77@50b6d >> 65

5.7ならもうちょっと編成を頑張れよ…唯でさえ独は即抜けとトロール車両が多いんだから

67
名前なし 2021/08/13 (金) 13:26:29 修正 f7ca6@20fb9 >> 65

5.7って...まあ砲性能的には34-85と大差ないから十分やけども5.3にはラングとかあるやん?乗ってくれたらドイツ乗らんこちらとしてはありがたいが

69
名前なし 2022/04/13 (水) 01:46:27 a716d@10680 >> 67

大差ない(差こそ少なくくてもどれをとっても基本85mmの勝ち)

68
名前なし 2021/09/10 (金) 19:51:30 92c8d@dc48e

装甲はお祈り程度のものだけど、主砲は結構扱いやすい。機動力は…もっさり。まあ駆逐戦車の典型的な運用すれば全くと言って問題ないね~

70
名前なし 2022/04/13 (水) 15:35:34 2eee6@7fa80 >> 68

これでもっさりとか貴公正気か....?

86
名前なし 2024/02/02 (金) 09:28:15 4bf7a@2c8b7 >> 68

俯角が6度と物足りないうえに車体が平べったいのも災いしてか、砲手視点で照準中にちょっとしたデコボコに乗り上げるだけでも砲身がぐわんぐわん上下するので、咄嗟の遭遇戦でもちゃんと落ち着いて撃てるかがカギだね。

71
名前なし 2022/08/25 (木) 20:56:46 e4c74@a43a2

突撃砲ってついてるから試合開幕に突撃したら死ぬんだが

74
名前なし 2022/08/25 (木) 21:29:52 95f7b@f3074 >> 71

そりゃ対戦車自走砲だからね。突撃砲はお役所的な名称よ

78
名前なし 2023/01/27 (金) 07:24:20 d1a84@1e8ca >> 74

機甲科ではなく砲兵科が使う自走砲だからね こういう縄張り争い的な名称は割と世界共通よ 騎兵戦車(仏)、戦闘車(米)、重装甲車(日)と称した騎兵科所属の事実上の軽戦車とかが有名かな

83
名前なし 2023/12/04 (月) 18:30:28 4bf7a@2c8b7 >> 71

全速で回り込んでから敵陣地の側面へ突撃するのです(バカ突脳)。不意の遭遇戦でも姿勢の低さからくる咄嗟の狙われにくさで勝ちに行ける。慣れてる相手だと変速機から壊されて横に回り込まれて乙るのは内緒。

76
名前なし 2022/10/24 (月) 17:33:44 ed6b4@618b7

こいつが突撃するのは歩兵の陣地なので…

77
名前なし 2023/01/27 (金) 03:26:53 2e851@c0980

横に四号Gが居るのがあまりにも可哀そう

81
名前なし 2023/12/01 (金) 08:25:41 fec19@4e4fa

砲がつおくて楽しいけど、たまにシャーマンとかに追突され、前線まで押していかれて盾にされる。馬力が違うのか、後退しようにもできないのだがどうすればいいんでしょう・・・(車体後部がシャーマンに乗り上げて車体が前のめりになるので射撃すらできない)

82
名前なし 2023/12/01 (金) 08:53:02 68a73@fcd43 >> 81

それは普通に害悪行為だからJ抜けして通報するしかない

84
名前なし 2024/01/24 (水) 19:57:31 98953@5f083

垂直部分がクソ薄いけどある程度距離取って棒立ちしなければ案外外してくれることが多い。

85
名前なし 2024/01/24 (水) 20:38:44 b6f56@75ed3 >> 84

範囲は狭いし、そもそも車両自体のシルエットが小さいからな。RBでは割と正面から殴り合っても圧勝出来る。草を貼ると気付かれもしない。なぜか同格の4号長砲身兄弟のお陰で出番がないけど