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雑談用掲示板(2025/1/1~12/31)

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雑談用掲示板(2025/1/1~12/31)
http://wikiwiki.jp/warthunder/?%BB%A8%C3%CC%CD%D1%B7%C7%BC%A8%C8%C4

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編集者Snow
作成: 2024/12/31 (火) 21:11:24
最終更新: 2024/12/31 (火) 21:17:17
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544
名前なし 2025/01/05 (日) 04:49:40 4bb0d@d7a89

空戦RBやりまくった後で空戦ABやると頭おかしいレベルにみんな曲がるな……一撃離脱で撃墜無理だろ

556
名前なし 2025/01/05 (日) 09:12:26 897e8@244db >> 544

目が追いつかなくて酔うまである、もうABやれない

545
名前なし 2025/01/05 (日) 04:50:36 10385@c9e35

slガチャでソ連の62式軽戦車出たんだけど性能とwiki見る限り微妙な感じのかな?

546
名前なし 2025/01/05 (日) 04:59:50 be726@f3f4d >> 545

おいおいおい死んだわこいつ(出現率約0.001%)

547
名前なし 2025/01/05 (日) 06:01:55 bc359@66ffb >> 546

俺も出たから埋めてくれ

559
名前なし 2025/01/05 (日) 09:32:54 eb02e@d1f94 >> 545

中華ツリーのと一緒だからね

548
名前なし 2025/01/05 (日) 06:21:37 c8d45@41aa7

岩柱群神ぃって思ったらこれだよ、流石にシーカーは外れてたみたいだけど画像1

558
名前なし 2025/01/05 (日) 09:29:07 dfabc@87ab5 >> 548

岩柱群は南側リスが有利過ぎてなぁ。

549
名前なし 2025/01/05 (日) 06:47:37 47837@87661

マルダーって「Marder」でテンって意味だったのか。元々対戦車自走砲だし相手を確実に殺すってことで「murder(殺人者)」をドイツ風に発音してマルダーだと思ってたわ。

554
名前なし 2025/01/05 (日) 08:40:34 ddb24@fa6c4 >> 549

似たような名前の対装甲車両だとパンツァーイェーガーヴァーゲン(Pz.Jäg.Wag)とかがあるよ。意味はまんま「戦車駆逐車」だよ。

591

それや。ドイツ=アニマルシリーズだけどイェーガーみたいに動物じゃなくて狩人って言葉も使ってるからマルダーもそれ系統で殺人者って名前つけてるのかなって思ってた。

609
名前なし 2025/01/05 (日) 16:18:15 6b90d@29a7b >> 554

ヘッツァー(狩りの勢子)

562
名前なし 2025/01/05 (日) 10:16:33 6b90d@29a7b >> 549

マウス(鼠)、パンター(豹)、レオパルト(豹)、ティーガー(虎)、エレファント(象)etc...

566
名前なし 2025/01/05 (日) 10:44:35 6ba61@dd9f8 >> 562

ヴィーゼル(イタチ)、ゲパルト(チーター)、ルクス(リンクス)、プーマ(クーガー)、レーヴェ(ライオン)、ヤグアル(ジャガー)、オセロット…幻の7号戦車レーヴェは実装不能、ラケパン3にあたるヤグアルは未実装ってとこか

580
-- 2025/01/05 (日) 13:17:49 修正 >> 562

名前合わせだけていいならドイツ沿岸艇ツリーにヤグアルがいる。ティーガーはヘリにもいるね。追記:ヤグアルって陸ても聞いた気がすると思ったら、RakJPz 2 HOTじゃね?

592

自衛隊もタイガー(89FV)やクーガー(96WAPC)を使ってたり・・・誰も言ってる奴見た事ないけど

598
名前なし 2025/01/05 (日) 15:28:41 修正 6ba61@dd9f8 >> 562

↑↑あれはプロトタイプヤグアルみたいなものでまだラケパン2HOT。過渡期にあたる車両の存在がドイツwikiにかいてあった。ヤグアル1はあっちこっちレオ1A1A1みたいな装甲足してる模様。ちなみにヤグアル2はTOWだ。

555
名前なし 2025/01/05 (日) 09:05:05 修正 7bcb6@88ca7

以前は木の描画範囲を低く設定すると遠くの障害物が消えて隠れてる敵が見えたりしたから低く設定したままだったんだけど今は高めに設定してないとズームアウト時に遠距離の敵が消えたりして視認性が下がるんだね、航空機で対地攻撃する時に天候が良くてもだ5キロ以上先だと敵が消えたり現れたりしてサーバーの不具合だと思ってた

560
名前なし 2025/01/05 (日) 09:45:18 430bb@949a0

アクティブレーダーミサイルが出てくるようになると警報装置にミサイルって出てくるせいでセミアクティブへの対応がおざなりになってしまった…撃たれているのか、撃たれたとしてどれぐらいの距離まで迫っているのかわかりにくいよね

564
名前なし 2025/01/05 (日) 10:18:45 71885@bb658 >> 560

27ER/ETとかいう最高ランク帯における一粒の清涼剤

561
名前なし 2025/01/05 (日) 09:46:38 26f4b@1f582

アメリカの爆撃機って日本に焼夷弾落としまくってたけどwtじゃ使えないのなんでなんだろう、ゲームバランスかな?

563
名前なし 2025/01/05 (日) 10:17:04 71885@bb658 >> 561

焼夷「クラスター」爆弾だからじゃない?一応公式見解としてクラスター爆弾の類はPCや鯖への負荷が高いとして実装しないと(かなり前だけど)明言されてる。高ランク機たちにクラスター爆弾が実装されたら可能性出てくるかも。

565
名前なし 2025/01/05 (日) 10:38:23 6ba61@dd9f8 >> 563

逆に単弾頭焼夷弾はないの?中華Tu-4にばっかりあって本家本元にないとなんか悔しいぞ。

576
名前なし 2025/01/05 (日) 12:49:19 26f4b@1f582 >> 563

なるほどそういう理由があったんか、納得した

623
名前なし 2025/01/05 (日) 17:28:09 修正 ea20f@80d31 >> 563

一応焼夷ペレットを撒き散らすタイプのZAB-50はなんの変哲もない焼夷弾として既に実装されてるから🐌の気分次第じゃないかな

567
名前なし 2025/01/05 (日) 11:48:58 d60c1@81ed5

飛燕丁で200㎞台(220ー260程)まで速度下げてギア出したら壊れたんだけど、どれくらいまで速度下げればいいんだっけ?

571
名前なし 2025/01/05 (日) 12:13:46 48c4f@2e1e9 >> 567

リアルの飛燕の着陸速度は125km/hくらいだそうな

573
名前なし 2025/01/05 (日) 12:17:11 6b90d@29a7b >> 567

格納庫ので見れるよ

578
名前なし 2025/01/05 (日) 13:04:50 40bc0@9f643 >> 573

横だが今まで気づかなかった。機体情報で見られるな。今まで感でやってたのに…

574
名前なし 2025/01/05 (日) 12:31:20 00b2f@f1856 >> 567

英語wikiだと250kmh。自分は250以下になったらギア出して着陸してて壊したことない

575
名前なし 2025/01/05 (日) 12:38:54 d60c1@81ed5 >> 567

250以下か、ありがとう、260で微妙にオーバーしてた感じかあ

582
名前なし 2025/01/05 (日) 13:20:55 00a98@046f2 >> 567

WTRTIでギアとフラップの限界速度表示出来るからおすすめ

568
名前なし 2025/01/05 (日) 11:52:36 ab73b@888e4

戦争末期の日本兵に10式戦車見せたらどんな反応するのか気になる

569
名前なし 2025/01/05 (日) 11:55:37 430bb@949a0 >> 568

10じゃないけど、ある仮想戦記で45年の日本兵に75式自走榴弾砲見せたら重戦車、アルミはちともったいなくね?みたいな感想してた

577
名前なし 2025/01/05 (日) 13:00:11 11f02@3385a

陸SBの最低ランクって需要あんのかね。あるんなら低ランク、中ランク、高ランクで分けてもいいと思うけど

593
名前なし 2025/01/05 (日) 14:51:21 6e66a@a208a >> 577

最低ランクはわからないけど2.3〜3.3/3.0〜4.0あたりの低ランクはかなり人気あるよ。ECみたいなランク分けも個人的にはアリだけど人口がバラけてマッチングに時間かかるかも。

581
名前なし 2025/01/05 (日) 13:18:11 898a4@c6fd7

なんか今日やけにTKer多いな?昨日なんて6時間プレイして一度も観なかったのに、今日は2時間プレイして、tkされた回数2回、見かけた回数5〜6回何だけど...

583
名前なし 2025/01/05 (日) 13:35:47 898a4@225ef >> 581

いやなんか自分もtkしちゃうんだけどナンダコレ?今まで頭真っ白でR-77撃っても味方に飛んでく事なんてほぼなかったのに...ユーロ機sが増えて接近戦増えたからか?

584
名前なし 2025/01/05 (日) 13:55:46 f4560@86722

ペルシャ猫のBRあげてくれないかな...そんでもってツリーAのBR下げてB猫に9Mくれないかな

586
名前なし 2025/01/05 (日) 14:04:24 7d44e@87ab5 >> 584

F-14A(初期)下げる必要ある?同じBR12.7のF-16ADFと比べると特段劣ってるように見えないけども...寧ろ搭載量多くてフェニ/Fスパ/Lワインダーの選択肢が自由に選べてTWSで索敵能力も高いからF-16を差し置いて下げる必要性を感じない。猫たちのBR関係を改善するならF-14IRIAFを13.0に上げるだけで充分。

595
名前なし 2025/01/05 (日) 15:04:21 修正 7f231@fa243 >> 586

F-14AはオールアスペクトのLじゃなくてリアアスペクトのHワインダーだぞ。まぁAキャットを下げる必要がないって意見には同意する

588
名前なし 2025/01/05 (日) 14:16:20 修正 26bb7@08755 >> 584

やっぱファクールの適正BRは13.0か13.3くらいだと思う。そのくらいじゃないと、他の機体が対抗しえない。けど、13.0になったら多分ファクールの命中率は地に落ちるから、もういっそのことファクール消すべきなんじゃねぇかなとも思う。現状、11.7から12.7あたりの機体はファクールから見れば、遠距離からノーリスクでキル取れる存在になってて、ゲーム性失ってるし。

600
名前なし 2025/01/05 (日) 15:41:46 修正 26bb7@08755 >> 588

「ノーリスクで」撃てるのがマズイって言ってんの。そんでノーリスクの割に期待値が高い。

603
名前なし 2025/01/05 (日) 15:48:06 9d952@e78b1 >> 588

期待値の高さは相手次第だからなぁ。惑星のARHはちゃんと避けると簡単に避けられるので、その結果残るのが9Pと27Rと考えるとやっぱり言うほどか?という感想。まあ回避甘いと刺さるのも確かだけど…

605
名前なし 2025/01/05 (日) 15:58:40 修正 26bb7@08755 >> 588

この辺りの他の機体は、甘い相手を落とすのにも、距離を詰めなきゃいかんのよ。このBRで雑魚の間引きが遠距離から簡単に低リスクでやれるのがマズイ。そんで通常ツリーのf14より間引き能力が高いのもマズイ。通常ツリーのf14の立場を食ってる。だからまあ1番現実的なのは、通常ツリー並にナーフすること。通常ツリーと全く同じだとつまらんから、いくらか特性は変えるべきだけど、少なくとも今より弾速は遅くなるべき。曲がる代わりに加速が低くて弾着まで時間がかかるaim54aみたいな立ち位置ならまだいいんじゃねぇの。

607
名前なし 2025/01/05 (日) 16:13:09 修正 0bb8e@a3525 >> 588

正直ペルシャ猫でBVRするよりBisonあたりでWVRしたほうがキルレも勝率もキルスポも高いから何をそんなに敵視したがるのはよく分からない。

608
名前なし 2025/01/05 (日) 16:15:36 修正 26bb7@08755 >> 588

何度も言うようにノーリスクなのがマズイ。Bisonはnoobが乗ってるとカモだけど、ペルシャ猫はnoobがファクール遠投してくるだけでも仕事が出来ちゃう。あとBisonが問題ないとも言ってない。けどペルシャ猫よりかはまだps依存がある。まあBisonもかなりノースキル寄りだけど。

613
名前なし 2025/01/05 (日) 16:30:19 9d952@e78b1 >> 588

けどその理論なら別にどのBRでもノーリスクと言えちゃうのでは

619
名前なし 2025/01/05 (日) 17:03:01 6d1c1@768f0 >> 588

程度の問題。BR12.7でこの性能はダメだよねってこと。

620

あんまりBRを上げすぎて9Pや27Rが使い物にならないBRになると開き直ってファクールオンリー最低燃料プレイヤーしかいなくなりそうだから、BR上げはマズイ気がする。ミサイルサイズ依存でミサイルマーカーが超長距離でも表示されるようにするくらいが関の山じゃない?

621
名前なし 2025/01/05 (日) 17:12:58 1630f@3617d >> 588

自分で使ってみたことある?

640
名前なし 2025/01/05 (日) 19:44:24 61d68@5ff16 >> 588

AMRAAMが当たり前になった現状でHDNのファクールに当たるのって画面(RWR)見てないか、いきなりF-4S買ったみたいな課金noobくらいだと思うんだが…。

585
名前なし 2025/01/05 (日) 13:56:34 f2e77@76a17

航空機用レーダーのことはよく知らないがSAMシミュレータでパルス波長レーダーや連続波レーダー周波数変調方式とか勉強したからその流れでなんとなくわかるという妙な現象が起きている。

587
名前なし 2025/01/05 (日) 14:05:45 a42ae@35e6b

空SBでF-15c使ってるけどタイフーンやらラファールに対抗できん…加速でも負けるし高空にいても突き上げされるとキツいしどうやって戦えばいいんだ

590
名前なし 2025/01/05 (日) 14:36:26 bb638@ef00b

今日のウォーサンダー空の事故、敵4機に襲われ必死こいて逃げてたら前方からカッコよく3機の味方が登場、俺氏後ろ向いてざまぁみろ!とほざいた瞬間味方のミサイルで撃墜ドウシテミカタ

611
名前なし 2025/01/05 (日) 16:25:46 26bb7@08755 >> 590

督戦隊だったんでしょ()

614
名前なし 2025/01/05 (日) 16:54:12 6b90d@29a7b >> 611

督「こいつにげてばっかだなー、粛清」

612
名前なし 2025/01/05 (日) 16:27:54 6ba61@dd9f8 >> 590

ZZにそういうシーンあったよな…

615
名前なし 2025/01/05 (日) 16:56:59 00b2f@f1856 >> 590

自分の背後の敵を狙ったミサイルの近接信管に引っかかって爆散はよくある

594
名前なし 2025/01/05 (日) 14:59:18 dfabc@87ab5

陸RBのNA鯖マジで相打ち含めて撃ち負けるなぁ。やっぱりping190は相当なハンデなんやなぁ。

637
名前なし 2025/01/05 (日) 19:33:13 61d68@5ff16 >> 594

日本からやるなら陸は基本SA鯖のが良いよね。出会い頭の勝率がマジでダンチ。時間帯にもよるけど、昔ほどマッチングに時間かかることも無いし、ストレスフリーよ。

596
名前なし 2025/01/05 (日) 15:18:52 4bb0d@d7a89

なんかその日によって何やってもダメな国あるよな。今日はドイツだわ、砲塔内修理終わったタイミングでまた壊されたり、こっちに気づいてない敵を撃ったタイミングで敵が後退して逆に位置バラしたり……一試合ならまだしもこれが今日1日ずーっと続く。

604
名前なし 2025/01/05 (日) 15:56:43 修正 168cd@0a0fc >> 596

分かる。自分も今日のドイツ何やってもうまくいかない。湧いて十数秒で上からミサイルが降ってきたり、走ってるやつに撃った弾が車体下部の何もない場所を綺麗に通り抜けて行ったり、詰めて撃ったら奇跡的に敵の砲手だけ生き残って返り討ちにされたり、味方の支援砲撃でブローオフパネル作動したり…

599
名前なし 2025/01/05 (日) 15:36:29 6fe77@32c4f

味方4両くらいで横並びでいるところに側面から侵入してきた敵が何故か敵から見て1番奥にいる俺を撃ってきたのマジ謎だし他のやつ撃てよって小学生みたいな感想出ちゃったわ

601
名前なし 2025/01/05 (日) 15:46:25 84098@574b5 >> 599

手前から撃つと残骸を盾にされちゃうから…

636
名前なし 2025/01/05 (日) 19:32:45 493d9@2c2b3 >> 601

なお味方複数居るところで奥を撃っても直後に三両から撃たれて終わるって事もあるから…手前を撃破してそれを盾に即下がるのが正解だと思う。

602
名前なし 2025/01/05 (日) 15:46:38 bb638@ef00b >> 599

なんかわかるわお空でも俺が1番高度高くて道中の味方が襲われるんやろなぁてタカくくってたらめちゃんこ狙われて死ぬほど逃げたわ。何なんだろうなこの現象

606
名前なし 2025/01/05 (日) 16:02:04 b8dbc@70c8f >> 602

空で1番高度取ってるやつは優先して狙うでしょ普通、PD系で探知した突き上げならチャフもほぼ貫通できるし手堅いキルスコア

617

ミサイル無い戦場でもまず最も高度高いやつにちょっかいかけて撃墜するか勝てなきゃ自分が降下で逃げることで高度を捨てさせるなぁ。自分より高いところにフリーの敵がいる状態で戦いたくない。

610
名前なし 2025/01/05 (日) 16:19:51 6b90d@29a7b

待機画面のプレイヤー、ランクじゃなくてBRで表示して欲しい

616
名前なし 2025/01/05 (日) 16:57:37 6b90d@29a7b

スコア0だけど試合終わりそう…あそこの羽もげてフラットスピンしとる敵殺してアシストとるか→目標撃墜  スピンさせてた人に申し訳ない…

624
名前なし 2025/01/05 (日) 17:31:27 9bece@3b527 >> 616

大丈夫大丈夫、きっとその人はシビアダメージのスコアを貰ってるはずだから……

627
名前なし 2025/01/05 (日) 18:57:50 6b90d@29a7b >> 624

シビア与えてる敵撃ったらトドメでもアシストにならなかったっけ?

629
名前なし 2025/01/05 (日) 19:01:18 619c7@a2d18 >> 616

毎回申し訳ないと心の中で思いつつ繰り替えすんやろなぁ。やっぱり全員が損するシビアダメージなんていらなかったんや

618
名前なし 2025/01/05 (日) 17:01:50 f97eb@a84e9

空RBのMIG23で両翼ほぼ根元から折れたのに基地に帰還できました。今日から共産主義者になります。

622
名前なし 2025/01/05 (日) 17:16:54 修正 b1985@b67a7 >> 618

共産主義の防波堤こと日本「T-2/F-1でもできるぞ!!」

625
名前なし 2025/01/05 (日) 18:11:41 c91ae@31e6f

チャットの空襲警報てどうやってつかうの?

628
名前なし 2025/01/05 (日) 19:00:43 6b90d@29a7b >> 625

陸戦で敵のUAV/ヘリ/攻撃機等に照準を合わせて使うと目標の方向が画面上部に表示される。これがあるのとないので爆撃回避率が変わる

630
名前なし 2025/01/05 (日) 19:05:46 67c43@d9da7 >> 625

キーボード標準設定では入力T61の順ですね。陸RBで航空機から入力でも方位高度出ることがあるけど条件が謎

639

csも同じでいいんすかね?

626
名前なし 2025/01/05 (日) 18:53:28 847a3@963bb

陸RBでギアマニュアルでやってる人いる?やっぱりオートよりも加速良くなったりするの?

631
名前なし 2025/01/05 (日) 19:12:24 82d6b@3397a >> 626

少なくとも人力よりはオートマの方が最適なタイミングでギア変わるから速くなったりは基本しないよ。ギア数の多い車両(パーンツィリとか)なんか特にね。マニュアルでやる一番のメリットは低ギア(=低速)で走ることで砲身揺れを防げることかな。オートマの巡航1だとどうしても砲身少し揺れるから。スーパーシャーマンとかじゃもはや必須項目みたいなもん

632
名前なし 2025/01/05 (日) 19:15:06 82d6b@3397a

F-4S乗るよりほぼ完全下位互換のF-4J(UK)乗る方が戦果稼げるのは何故だろう...立ち回りや戦い方は同じなんだけどな

635
名前なし 2025/01/05 (日) 19:28:24 703a0@ec80e >> 632

ミサイルの加速自体はスカフラの方が早いから?

641
名前なし 2025/01/05 (日) 20:18:49 68ec5@7a247

そういえばミサイルの命中率もpingやサーバーが影響することってある?「今日はどうもtwsの調子がおかしいな…」と思ったらnaサーバーだったんで元のsaに戻したら、途端にミサイルは当たるようになるしチャフには欺瞞されなくなったんだけど