WarThunder Wiki

Pz.IV H / 537

645 コメント
views
8 フォロー
537
名前なし 2023/02/14 (火) 17:57:23 492fa@b62a0

みんな強い強いって言うけど弱くね?砲塔正面余裕で抜かれるしそれでもこっちが抜けるかと言うとそういう訳でもないし

通報 ...
  • 538
    名前なし 2023/02/14 (火) 18:11:24 988a1@a0eaf >> 537

    基本的に強いって言ってる人の多くは4.7時代に戦ってた人が多いから3.7に下がった以上弱い訳がないって感じだし(俺も4.7の時から強いと思ってたのが3.7まで下がったから十分OPという考えやし)

  • 539
    名前なし 2023/02/14 (火) 18:14:33 dbdc7@88965 >> 537

    同BRのT-34ですらまだ貫通99mmなのに貫通145mmのAPCBC持ってて抜けないは流石にないかな

    541
    名前なし 2023/02/14 (火) 18:23:28 修正 988a1@a0eaf >> 539

    他国の主砲が平均100mm前後の貫通だしな、その上車体正面80mm+履帯で16mmでほぼ虎と同じ防御だし、これで砲塔が抜かれるって言われても正面からほぼ抜かれない頭おかしい性能になるからな

    544
    名前なし 2023/02/14 (火) 18:34:17 493d9@7e6b6 >> 539

    追加装甲でシャーマン程度なら弾くしなぁ…砲塔撃っても照準器ガードとかトラウマが。

    545
    名前なし 2023/02/14 (火) 18:34:30 492fa@b62a0 >> 539

    APCBC開発してるけどなかなか搭乗員気絶まで時間かかるから使ってないんだよね

    547
    名前なし 2023/02/14 (火) 18:46:11 492fa@b62a0 >> 539

    APCRと勘違いしてた 狙い方が良くないのかな?

    548
    名前なし 2023/02/14 (火) 18:52:55 7343b@d68f0 >> 539

    場所によって虎と同じ防御ってのはちょっとどうかと思うが虎の防御性能は昼飯前提だし

    551
    名前なし 2023/02/14 (火) 19:40:47 26329@c8aa2 >> 539

    狙い方がよくない気がするが、相手次第でアドバイスが変わるから、君が2~3戦やって対処に困った敵・仕留めきれなかった敵戦車の種類と、どこを狙って撃ったかを書け。

    552
    名前なし 2023/02/14 (火) 19:50:53 修正 ca94b@42829 >> 539

    おぉ木主よ…APCRは垂直に相手の装甲に刺されば貫徹力は高いけど、傾斜してる所に当たると貫徹力が弱く超絶弾かれやすいし加害力もゴミなのでほぼ使わなくて良いのよ。特に四号は高貫徹で炸薬も入ってる優れた砲弾があるのでそれ使うのが安定よ。そして皆強い強い言ってるのはな…他国を色々経験すれば嫌でも分かるよ。

    572
    名前なし 2023/02/15 (水) 17:48:27 a9d27@2fee4 >> 539

    脆い砲塔をうまく庇えません、その結果射撃能力すぐ奪われて高いはずの攻撃力が発揮できずにやられて困ってます!ってならわかるんだが、敵が抜けないってのがよくわからんな。初心者やwotから来た人で、APCRや榴弾しか積んでないとかか?具体的になんの車両とやり合ってる時とか、どういうシチュエーションで抜けないと思うのか教えてくれたらいろいろアドレスができるんだが…(RB専なんでABなら他の人頼んだ)

  • 540
    名前なし 2023/02/14 (火) 18:21:30 dab76@dfaf9 >> 537

    個人的にこいつを強いと思えるか思えないかで錬度がある程度測れると思ってる

  • 542
    名前なし 2023/02/14 (火) 18:32:21 e3def@d75ed >> 537

    BRが下がる理由がよくわかるコメント。

  • 543
    名前なし 2023/02/14 (火) 18:33:06 b1979@85244 >> 537

    居場所がばれてたりすると弱い、ヘイトがよそ行ってて好きに動けると強いって感じる

  • 546
    名前なし 2023/02/14 (火) 18:37:01 修正 0b51f@bb3ee >> 537

    他国は短砲身がまだ主力の中自国の駆逐枠のお株すら奪ってるのに抜けないとか重戦車でも無いのに正面抜かれるとか言ってる時点でまともな運用も彼我の戦力比を測ることも出来てないから弱くねとか言う以前に考えることあると思うよ

  • 549
    名前なし 2023/02/14 (火) 19:23:20 26329@c8aa2 >> 537

    ドイツは玄人しか乗りこなせない戦車しか無いから、素人でもイージーにキルが取れるアメリカとかイギリスとかイタリアとかスウェーデンを進めたほうがいいぞ。

    553
    名前なし 2023/02/14 (火) 19:54:10 d1a84@05032 >> 549

    傾斜に弱いせいでスペック詐欺感のあるAPHEがな… ツルツル滑るから貫通力を実感しにくいというか

    554
    名前なし 2023/02/14 (火) 21:06:57 b3f74@55deb >> 549

    そいつのおかげで日陸は弱点(垂直面)狙撃能力が鍛えられるぞ

    555
    名前なし 2023/02/14 (火) 21:19:32 85aa6@cc595 >> 549

    装甲面から正面戦闘も避けるべきなので地形や戦況を見て中距離から側面を取る能力も鍛えられる。側面とっちゃえばキャップ無しでもほぼ関係ないし炸薬の恩恵だけ受けられるぞ

    556
    名前なし 2023/02/14 (火) 21:59:52 00eb0@c7973 >> 549

    上手くなりたいならフランスもおすすめなんですけどね

    561
    名前なし 2023/02/15 (水) 08:13:45 b3f74@b3f5a >> 549

    フランスがきついのってランクIだけじゃないの?

    563
    名前なし 2023/02/15 (水) 10:01:34 ca94b@f8ca5 >> 549

    ドイツから見たらとんでもなくキツイぞ。まぁこれはフランスに限らないが…。

    577
    名前なし 2023/02/15 (水) 18:38:19 修正 aa474@c7973 >> 549

    全体的にフランスは炸薬がない(英とは違いAPDSもない)上にスタビは9.0から。さらに装甲もないけどその代わり足と自動装填があるって感じで日本とは別ベクトルのつらさだと思うよ。

    584
    名前なし 2023/02/15 (水) 18:59:35 bdd0e@e12ee >> 549

    イギリスが素人向け...?(唖然)

    588
    名前なし 2023/02/15 (水) 20:40:09 0edff@c3282 >> 549

    乗っかっといて何だが枝がネタで言ってるのぐらい理解してあげて

    620
    名前なし 2023/08/21 (月) 19:09:22 7203a@61820 >> 549

    正解。そもそも長砲身4号はティーガーやパンターと同じで精度をいかした遠距離狙撃(アウトレンジ)が鉄則だから拠点に突っ込んだらダメ。中戦車というより実質的に駆逐戦車。

  • 557
    名前なし 2023/02/14 (火) 22:20:33 5cffc@18764 >> 537

    まぁ貫通力は過剰だし装甲は褒められるほどではないからopってほどの強さではないのよね…brが下がって強みが薄れた感はある

    558
    名前なし 2023/02/14 (火) 22:39:52 修正 86e65@919d5 >> 557

    装甲は抜かれる部分あるだけでBR比では正面装甲はある方だよ(車体正面は同格主力の短砲身をある程度防ぐ)、中戦車なのに抜かれるから大したことないって言うなら弱点無い車両なんてほぼ居ないんだから重戦車なんて足が遅いスポンジだよね駆逐並の主砲を全周砲塔で振り回せて足回りにも不自由しないし機銃もケチケチホチキスじゃなく高レートのマウザーだし、ランクはともかくこのBR帯で下がって強みが無くなるデメリットあったかな?(BR6〜8辺りは重戦車増えるとかあるけど)

    559
    名前なし 2023/02/14 (火) 22:47:59 86e65@919d5 >> 557

    貫通過剰って言っても大口径122ミリみたいに発射レートが低いなんてデメリット無いよね

    560
    名前なし 2023/02/15 (水) 08:06:13 988a1@a0eaf >> 557

    4.7で暴れることが出来る車両がBR下がって強みが薄れるって意味が分からない

    562
    名前なし 2023/02/15 (水) 08:29:55 修正 fa248@88965 >> 557

    BR上がって強み薄れるならわかるけどBR下がって強み薄れるって...しかもこのBRで貫通力過剰って言っても炸薬入ってるし過剰でもデメリットじゃないでしょ

    564
    名前なし 2023/02/15 (水) 12:40:57 d1a84@b73f0 >> 557

    G2MBT辺りなら皆抜けるし抜かれるからBRが下がると自慢の貫通力の強みが薄れたりするのは確かだけど、戦中なら貫通力や装甲の強みは生きやすいでしょ

    565
    名前なし 2023/02/15 (水) 12:42:13 1c5d6@401f2 >> 557

    真性ユーゲントなのか釣りをしてるオジサンなのかⅣ号H型に親を殺されたあまり気が触れてるのか判断しづらい

  • 566
    名前なし 2023/02/15 (水) 12:55:39 84098@5d004 >> 537

    コイツに関しては運営直々に「車両自体は強いんだけど…強いんだけどね。中身がね…(意訳」と言われて今のBRに調整された車両なので…

    567
    名前なし 2023/02/15 (水) 13:13:16 092b0@a43b1 >> 566

    下げなきゃユーゲント達がうるさいからね仕方ないね(仕方なくない)

    568
    名前なし 2023/02/15 (水) 13:24:10 86e65@bb3ee >> 566

    BR下げたら更に勝率下がったんじゃなかったかな

    569
    名前なし 2023/02/15 (水) 13:30:47 2382d@ba6dc >> 566

    T-34みたいな感覚でスイスイと最前線に出てきて撃破されてる姿よく見るし、実際初心者にお勧めできる車両ではない

    570
    名前なし 2023/02/15 (水) 15:27:45 ca94b@b92b2 >> 566

    でも四号の砲火力でグチグチ言ってる連中がT-34に乗ったら録に敵抜けないだろうしおまけに俯角無いしで…ここまで中身があれだとオススメ出来る車両居ねぇ…てか居たら普通の人が使えば無敵レベルの車両性能だ。

    573
    名前なし 2023/02/15 (水) 17:58:25 ad099@c32da >> 566

    BR下がって小さくて軽い奴と当たりまくって、重量増えてモッサリしてるから対応しきれずボカンってならまあ分からんでもない気がする。とはいえちょっと前進入れてやるとよく曲がるんだが(対応できるとは言ってない)

    574
    名前なし 2023/02/15 (水) 18:13:43 493d9@03d69 >> 566

    やってて普通レベルの人だとこのBR帯でT-34を持ち出して暴れるからなぁ…

    593
    名前なし 2023/02/16 (木) 09:47:02 ca94b@e0f02 >> 566

    それ四号もなんすよ…味方の中身があれだからT-34の方が良いだろうけど。

  • 578
    名前なし 2023/02/15 (水) 18:44:40 b5f1a@80f7c >> 537

    ちなみにこいつの砲塔正面抜いてきて、こっちからは抜けない相手ってどの戦車だろう?いたかなそんなOP・・・?

    581
    名前なし 2023/02/15 (水) 18:49:44 988a1@a0eaf >> 578

    4.0のT14とかは強力だとは思う

    589
    名前なし 2023/02/15 (水) 22:09:09 修正 a9d27@554e9 >> 578

    RBでやり手な禿7乗りが相手とかだと位置取り上手くやってガンガン弾きつつ、連射性能に物を言わせて砲塔正面を徹底的に潰しに来たりはする。禿7を例に出してふと思ったが、木が抜けないとしてる相手に手古摺ってる間に、その隙を狙った別のやつに横槍入れられて抜かれてるって可能性もあるんじゃないか?

    590
    名前なし 2023/02/15 (水) 22:24:39 c9753@6483c >> 578

    RBしかやらんけどzis-5は火力十分、KV-1系特有の砲塔の妙な抜きづらさと相まって強敵だね。KV-1Sは砲塔形状の関係でそこまででもない。Ⅳ号Hがここまで言われるのはデッキ編成の都合もあるとは思う。ソ連と対峙するのが殆どの中、戦線をキープできる重戦車がいないから、複数のKV-1を殺しあぐねている間に損傷後退、あげく崩壊する様をしょっちゅう見る

    591
    名前なし 2023/02/15 (水) 22:33:02 3d647@a138d >> 578

    まあここに出てるやつ全部格上重戦車だから貫通厳しくないほうがおかしいんだがしかも抜けないほど厳しくもないっていう

    592
    名前なし 2023/02/16 (木) 06:18:52 修正 ca94b@e0f02 >> 578

    禿7なら兎も角zis-5はこの子なら普通に抜ける…と思ってしまった…他国に毒されてるのかな?()独乗りに貫徹力が遥かに低い米陸とかやらしたら本当に一切抜けなくて地獄だろうな…。後絶対編成の都合関係無いよ編成語る以下のレベル、ちゃんと狙おうねとかのレベルだもん。仮に独乗りにzis-5に乗らして四号Hの相手さしたら間違いなく抜けない抜かれるって苦戦するぞ。

    594
    名前なし 2023/02/17 (金) 00:33:09 c9753@6483c >> 578

    そらM4でZIS-5なんて相手したくないわい。あくまでⅣ号で一番強敵に感じるのはどれかってことよ。ただZIS-5じゃなくてT-34STZでよくⅣ号Hは相手するけど、超距離砲戦除けば貫通に困ったことはあんまりないな。運悪く近距離で弾かれたら死ねるけど、大体は最悪殺しきれなくても初撃で砲閉鎖器かターレットリングが死ぬから苦戦しない印象

  • 613
    名前なし 2023/06/22 (木) 22:29:29 85184@1fcee >> 537

    木主だけど、しばらく練習してみたら強さちょっとわかったかもしれない。そもそも友達にこのゲーム始める時どの国が1番強い?って聞いて、「圧倒的にドイツ。初心者はマジでドイツから始めた方がいい。日本もおすすめだよ!」って言われて初めからドイツ乗ってた。もうティーガーEまで進めちゃったから今更戻れないけど、騒がせちゃってごめんね

    614
    名前なし 2023/06/22 (木) 22:41:27 d7420@c8aa2 >> 613

    おめでとう、これで君も新兵卒業だ!