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雑談用掲示板(2024/1/1~12/31) / 54005

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54005
日空 2024/10/10 (木) 20:04:11 6b90d@95554

空戦全然勝てない…一撃離脱されると追いつけないし、旋回戦にはのってくれないし、爆撃機にさえ追いつけないし、弾はあたらないし…せめて一撃離脱には対処できるようになりたいんだけど、死ぬか避けるかで何もできない。どうすればいいんだろう?

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  • 54006
    名前なし 2024/10/10 (木) 20:11:04 0fa0b@1490a >> 54005

    上昇か速度のあるやつで、自分が一撃離脱する側になれば良いのでは。雷電とか鍾馗とか疾風とか。そもそも空戦の基本はどの機体でも一撃離脱。

    54011

    雷電か…試製雷電でもいい?

  • 54007
    名前なし 2024/10/10 (木) 20:13:31 修正 de6d1@43675 >> 54005

    どの辺のBRに居るのか分からないけど「僕、もうエネルギー切れでキツいっすね~(嘘)」的な動きをして速度差有る米機とかを「このEN差なら最悪格闘ねじ込めるな」と思わせることが凄い大事

    54012

    つまりどんな動きをすればいいんだ?エネルギーと言う概念がなんとなくしかわかってないのもあってそういうのが分からない

  • 54013
    名前なし 2024/10/10 (木) 20:31:57 4a809@cb904 >> 54005

    カウンターマニューバ覚えた方がいいよ

  • 54016
    名前なし 2024/10/10 (木) 20:40:33 5b86d@90225 >> 54005

    一撃離脱に対しては、敵機の腹側に潜り込むように回避すること。あと、接近してくるまでは緩やかに機動して、射撃してくるタイミングで一気に機動すること。咄嗟の場合、ロール入れて被弾面積を減らしつつ針路をずらすだけでも有効。そこから日本機の旋回で射線に捉えて当ててやれば勝手にビビって絡め取られてくれる

    54026

    腹側に潜るのね。ヘッドオンしてくるのにはどうしたらいい?突っ込んでくとやられるし、回避したら逃げられるしで…

    54035
    名前なし 2024/10/10 (木) 21:37:42 5b86d@e1604 >> 54016

    ヘッドオンも基本は同じかな。相手をすると見せかけて、撃ってくるタイミングで素早くバレルロール。そしてそのまますれ違う直前に反転したら敵機のケツを狙えるよ

    54052
    名前なし 2024/10/10 (木) 23:18:19 b7923@b1bab >> 54016

    枝じゃないけどヘッドオンの際は、右か左に角度つけといてそろそろ撃たれるって瞬間に回避すれば良い。ヘッドオンした後180度ターンじゃ100%追いつけないけど90度以下になってれば追いつける可能性は高いし、敵が交差するギリギリまで射撃しようとすればするほどこちらが有利になる。

  • 54017
    名前なし 2024/10/10 (木) 20:43:36 d3cb5@61701 >> 54005

    何乗ってるの?

    54025

    主に紫電だけど、時々零の三二型

    54038
    名前なし 2024/10/10 (木) 21:53:48 d3cb5@3f4ed >> 54017

    紫電とか零戦は遅いからねぇ… 疾風甲とかキ83に乗れば追う側になれるよ