WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31) / 35841

37486 コメント
views
8 フォロー
35841
名前なし 2024/06/28 (金) 12:15:24 cb04c@9fa47 >> 35840

むか~しマイクロソフトのを使ってたけど、フォースフィードバックジョイスティックって絶滅種だと思ってたわ。

通報 ...
  • 35845
    名前なし 2024/06/28 (金) 12:26:33 86b45@88e1e >> 35841

    実際に2010年ごろに絶滅してたけど、「パンデミックでフラシム人口の増加」「個人製作のFFBスティックが売れまくっている事実」なんかが重なって大手が動き始めたらしい。 先日フラシム関連の展示会があったらしいけど、そこでFFBスティックが同時に5つ以上発表されるという珍事が起きてる。

  • 35851
    名前なし 2024/06/28 (金) 13:03:01 0062e@ca3d1 >> 35841

    FFBって昔はMSFFBの規定するAPIがデファクトスタンダードだったんだけどAPI周りは大丈夫なんかね。ここら辺がちゃんとしないと暴れ狂うジョイ棒が爆誕してしまうorピクリともしない惨状になるんだけど、、。

  • 35854
    名前なし 2024/06/28 (金) 13:07:20 86b45@88e1e >> 35841

    DCSなんかは今でもdirect inputを使って通信してる。 今回発表されたFFBスティックは標準でFFBに対応していないMSFS2020にも対応していると言っているから、恐らく間に何らかのソフトウェアを挟んで通信するんだと思う。

  • 35857
    人柱 2024/06/28 (金) 13:23:13 修正 0062e@ca3d1 >> 35841

    とりあえず延長軸としても機能しそうなZ軸モジュールと合わせて買ってみた。届いたらレポートする。(しかし、ステックだけで800$か、、。もとからドル持っていなければ、今のレートだとちょっと買う気にならないねw)

  • 35859
    名前なし 2024/06/28 (金) 13:37:45 86b45@88e1e >> 35841

    個人製作の3DプリントFFBベースが800ユーロから だったりするからほぼ同スペックで信頼のおけるメーカーから549ドルは衝撃プライスではある

  • 35861
    名前なし 2024/06/28 (金) 13:50:04 0062e@ca3d1 >> 35841

    まあ、VKBのGunfighter IV 'Modern Combat Edition' Ultimate(こっちはグリップ&延長軸付)の値段とぴったり合わせてくるところをみるにかなり頑張った価格だとは思うが、絶対初心者が買う価格ではないわね。

  • 35929
    名前なし 2024/06/28 (金) 21:08:17 修正 401b7@35628 >> 35841

    FBBのスティックが一番欲しい環境がヘリなんよね。(機械バネでセンタリングしないスティックがほしい)DCSのヘリ勢がみんな魔改造したスティック使ってるけど、FFBスティック有れば大部分解決する

  • 36039
    名前なし 2024/06/29 (土) 04:38:47 d74ed@5e338 >> 35841

    FFBジョイは割とセンタリングフォースが強めの設定が基本なので、わざわざ調整するより、古典的なHotas Warthog+ばね強度2倍+軸延長70㎝~80㎝程度が楽よ。このぐらいの設定だと金属製のヘッドの重さとばねがバランスして中立付近の適度なセンタリングと傾けた場合の重力とばねが拮抗して粘り感だけが残った実機に近いフィーリングになる。

  • 36066
    名前なし 2024/06/29 (土) 10:15:51 493e7@35628 >> 35841

    木のFFB調べて無いけど、MS FFB見たいにセンタリングもモーターじゃないん?FFBスティックはセンタリング全部モーターのつもりで書いてた。それならセンタリング調整出来るので。DSCでMS FFB使ってる民もそんな感じだったきが

  • 36114
    名前なし 2024/06/29 (土) 15:39:24 d25cd@12fbb >> 35841

    FFB全く知らんけどセンタリングがモーターって面白いな。興味出てきた

  • 36122
    名前なし 2024/06/29 (土) 16:39:24 修正 98807@35628 >> 35841

    電源切れてると、ぐらぐら。電源入れるとX/Y2軸のFFBモーターの力でセンタリングするのよ、MSのSideWinder Force Feedback Proって。バネとダンパーの動きをソフトで制御出来るから色々都合が良い。そんな代物を27年も前に作ってたんよな…