WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31) / 34816

36743 コメント
views
8 フォロー
34816
名前なし 2024/06/23 (日) 17:16:47 251ff@c0af0

Redditで話題になってたんだけど、Seek&Destroyの壁紙にある爆発の絵がチャレンジャー号爆発事故の写真と完全一致してる画像1
画像2
画像3

通報 ...
  • 34820
    名前なし 2024/06/23 (日) 17:20:28 6aa5f@b4106 >> 34816

    ガイジン宇宙ネタ好きよね。何でまるまるパクったんだろう?しかもかなり悲惨な事故の方

  • 34824
    名前なし 2024/06/23 (日) 17:28:54 8090b@fa243 >> 34816

    んな馬鹿なと思ったらトレースしたのかってぐらいソックリでビックリ。上の人もいうようにチャレンジャー号の爆発を使うってのはちょっと嫌だな……

  • 34827
    名前なし 2024/06/23 (日) 17:38:57 6583b@fe26b >> 34816

    まぁ悪意あってな感じには思えんし絵師さんが手近な良い感じの爆発素材をトレスしたらたまたまって感じかな…無知って怖いね案件(だよね?じゃないと良識を疑うが)

  • 34829
    名前なし 2024/06/23 (日) 17:44:40 251ff@c0af0 >> 34816

    トレスって言ってもこの写真はかなり有名だから気付くと思うんよな

  • 34830
    名前なし 2024/06/23 (日) 17:52:15 c3e7a@9fa47 >> 34816

    トレスってレベルじゃなく、画像編集ソフトでまんま切り抜きだね。元写真の権利NASAが持ってるが、パブリックドメイン化してるらしい。権利的にはOK?画像1

    34985

    NASAに限らず、アメリカ合衆国政府が職務用途で撮影した画像や音声なんかは全てパブリックドメインだから全世界どこで何に使っても完全に合法だよ

  • 34834
    名前なし 2024/06/23 (日) 17:54:37 8d1d5@5e090 >> 34816

    偶然なんだろうけどちょっとどころじゃなく不謹慎だから変えてほしいな

  • 34835
    名前なし 2024/06/23 (日) 17:56:11 e31a1@04e4a >> 34816

    Gaijin最近AI生成ツール使ったりトーレスしたりしてるけど大丈夫か?

  • 34845
    名前なし 2024/06/23 (日) 18:34:26 671a2@23e81 >> 34816

    フォトバッシュっていう写真を加工合成するデジタルアートの1手法で、特にゲームのコンセプトアートなんかにはよく使われる手法ですね(素材の加工度は全体ほぼそのまま〜原型が見えないレベルまで様々) 商用使用込のパブリックドメインなら問題ないだろうけど元ネタが元ネタなのが良くないね

  • 34846
    名前なし 2024/06/23 (日) 18:37:48 1eb34@7e685 >> 34816

    適当なフリーサイトとかからそれっぽい画像を無知な人が持ってきて使っちゃったんやろなぁ。さすがに差し替えたほうがいいんじゃ……

  • 34853
    名前なし 2024/06/23 (日) 19:00:53 879c9@88bdc >> 34816

    某ソシャゲだとアニメーション下請けにいたフェミが変なハンドサイン忍ばせて炎上してたけど、同じような可能性もあるな

  • 34856
    名前なし 2024/06/23 (日) 19:07:42 7f30c@aa6f9 >> 34816

    フォーラムのコミュニティ管理者曰く「チャレンジャー号爆発事故は事実で当社のアーティストが使用した空中爆発の参考資料の1つであり、申し訳ない」だそうで近いうちに修正するとのこと

    34865
    名前なし 2024/06/23 (日) 19:34:19 44eae@851b5 >> 34856

    アートワークの修正って何気に初では?アフターバーナー吹いてるF-84とかもついでに修正されないかな

    34866
    名前なし 2024/06/23 (日) 19:35:27 2e5a8@271ed >> 34856

    インドジャギュアの時もされてなかったけ?

    34870
    名前なし 2024/06/23 (日) 19:46:18 3f738@2af76 >> 34856

    インドのF-16がJH-7(中)を撃墜してる絵がインドジャギュアが火球と共に映っている絵に差し替えられてる。ロシア向け公式と英公式でアート変えてる例もあるし偶然というか意図的な面もあるとは思うよ

    34874
    名前なし 2024/06/23 (日) 20:20:45 2edd5@f77d5 >> 34856

    ちょっと話変わるけど西側vs東側の機体で格闘戦してどっちが勝つかふたパターン用意してたのってなんだっけ。結構印象深かったのに忘れてしまった

    34891
    名前なし 2024/06/23 (日) 20:56:42 b4e3b@c30c7 >> 34856

    F-4CとMiG-21F-13だな。公開された地域によってF-4が勝ったりMiG-21が勝ったりする

    34902
    名前なし 2024/06/23 (日) 21:25:52 2edd5@f77d5 >> 34856

    はあーそっかありがとう。てことは結構前なんだなぁ。時が経つのは早い

    34908
    名前なし 2024/06/23 (日) 21:55:42 44eae@851b5 >> 34856

    あれ修正されたインドジャギュアの絵ってプレイヤーアイコンじゃなかったっけ

    34950
    名前なし 2024/06/24 (月) 03:09:50 19191@240fb >> 34856

    約40年前の事故だからなぁ。当時を知ってて今も現役だとすると結構なおっさんになるから、若い人が何も知らずに使ったんだろうな。多分アメリカ人に見せてもこれはチャレンジャー号の爆発だと答えられるやつは少ない気がする。

    34961
    名前なし 2024/06/24 (月) 07:38:42 d3926@c1135 >> 34856

    日本機を米軍機が撃墜してるロードスクリーンはあるけど確か逆はないよね

    34964
    名前なし 2024/06/24 (月) 08:27:07 e282e@7cce2 >> 34856

    疾風がP-38を撃墜してるロード画面あるよ

  • 34867
    名前なし 2024/06/23 (日) 19:38:55 cc137@dabf5 >> 34816

    趣旨とは関係ないけど、こういう絵をアップデートの期間の間に何枚も(少なくとも1アップデートで4枚はある)描いてるって絵師さんなかなかの多忙よね 更には途中のイベントも入ってくるし、多分1人ではないとはいえ大変そう

  • 34871
    名前なし 2024/06/23 (日) 20:04:52 1c3a8@e0c57 >> 34816

    まあでも、色々と気を配っているようだし、今回のは自己だと思うよ。ウクライナ侵攻以後、東西の機体が絡むようなPVも出してないし。

  • 34872
    名前なし 2024/06/23 (日) 20:17:30 eea02@4f090 >> 34816

    40年近く前だし航空宇宙系の事故に興味のない20代30代だとまったく知らないでしょうね

    34901
    名前なし 2024/06/23 (日) 21:23:39 02b2a@0484b >> 34872

    いうて俺も宇宙マニアだけどあの煙の写真だけ出されてチャレンジャー号事故だってすぐわかる自信ないわ...