WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31) / 23922

28854 コメント
views
8 フォロー
23922
名前なし 2024/04/26 (金) 14:08:45 0837f@f6d82

現在の新しい奴(F-15とかSu-27)のミサイルを回避するテクニックとかあったら教えてほしい。今のところビームだろうがクランクだろうがドラッグだろうがCM使い切ろうが躱せたためしがない(超低空で障害物に隠れれたとかはあるけど)

通報 ...
  • 23924
    名前なし 2024/04/26 (金) 14:11:35 2e5eb@5413a >> 23922

    9MとかR-73の話ならやっぱプレフレアを意識するだけで欺瞞率はかなり上がる印象はある

    23935
    名前なし 2024/04/26 (金) 14:59:16 0837f@f6d82 >> 23924

    プレフレアis何?な知識だけど、相手がミサイル撃つ前にフレア出しとけってこと?

    23936
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:08:06 cc7ac@5413a >> 23924

    そう IRCCMだろうが撃たれる前に撒かれてたら至近距離でもない限りそこまで貫通する事は無い

    23939
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:15:47 ff05a@14eda >> 23924

    特にR-73のFOVはR-60並に広いからプリフレアされたら何も出来なくなる

    23940
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:17:09 1eb34@8fdd3 >> 23924

    レーダーロック併用されると場合により毎秒定期散布でも貫通される(グリペン乗ってて何度かやられた)

    23998
    名前なし 2024/04/26 (金) 20:57:14 5f422@6902b >> 23924

    coldとかでPDロックすらチャフに誘引される状況じゃ無ければ、pre-flareも今一安心できないよね。ドッグファイト中のpre-flareは必須だけど

  • 23925
    名前なし 2024/04/26 (金) 14:18:51 修正 1eb34@8fdd3 >> 23922

    超ざっくりでSARHならノッチ+チャフか超低空徘徊、IRHならプレフレアと、SSOタイプならフレア連打+機動変更、Fovタイプなら1km以内に近寄らせない

  • 23930
    名前なし 2024/04/26 (金) 14:44:04 修正 1c3a8@4fabd >> 23922

    機動以外の部分だと、IRHもSARHも回避はリズムゲーよ。ミサイルに大きな偏差を取らせるためのゆるい旋回を始めるタイミング、偏差をとったミサイルに対してそれまでと反対方向に鋭い旋回で切り返して誘導範囲外にでるタイミング、この二つのタイミングがあって、ここがあってれば避けられるし、あってないと被弾する。そこを意識するとそのうち9Mだろうがフレア無しで回避できるようになる

    23944
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:36:05 025cc@b4989 >> 23930

    マイティマウスフレア君がこちらを見ている!

    23947
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:41:34 a252a@c0b86 >> 23930

    真面目な話枝は普段12.〜戦場行く時フレア焚かないのか?比喩で言ってたらすまない

    23949
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:45:49 0062e@7c8eb >> 23930

    ワイの場合はフレアがある分には出し惜しみせず盛大にまき散らすので中盤以降やっぱりフレア無くなることが多い。

    23950
    えだ 2024/04/26 (金) 15:46:29 修正 1c3a8@4fabd >> 23930

    焚くけど、回避の成功率は「回避機動のうまさ×フレア効率」だと思ってる感じかなあ。あとMiG-29とか使ってると単純にフレアが足りなくて機動だけでの回避を求められがち。

    23952
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:52:48 a252a@c0b86 >> 23930

    ↑なるほど、じゃあ私と結果に対する捉え方が違うんだな。私は機動のみで避けられたら相手の発射角が悪かったと考えるタイプだから

    23954
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:57:39 修正 1c3a8@4fabd >> 23930

    それはそうだけど「機動で避けられた=必中ではない=必中以外は避けられる」と思ってるなら、これはこれですごいことだよ。必中タイミングでの発射って技量差か状況に恵まれないとそう楽にはできませんからねぇ。SBでミサイル避け避けマンに当たると帰還を諦めるレベル。必中位置になんかそうそうつかせてくれない

    23955
    名前なし 2024/04/26 (金) 16:02:58 a252a@c0b86 >> 23930

    ↑まぁ身も蓋もない言い方するとそう考えてるけど、最高レート帯のミサイルは対抗手段無しならば必中のタイミングが下に比べると多いし、何より気づかないこともあるから現実的には必中以外も当たるよ

    23957
    名前なし 2024/04/26 (金) 16:07:18 0062e@7c8eb >> 23930

    SBって、基本、1on1なので割り込まれない限り最後はGun勝負と思っていたが(ミサイルは相手が逃げだした時くらいしか当たらないだろ??)違うんか?

    23958
    名前なし 2024/04/26 (金) 16:09:36 a252a@c0b86 >> 23930

    ↑げきうまBVRマンとか居るので最後まで行けないこととかあります

    23959
    名前なし 2024/04/26 (金) 16:13:02 修正 1c3a8@4fabd >> 23930

    HMCS(首とレーダーやAAMが連動するやつ)とか、それがなくてもFOVの広いミサイルだとレーダー連動だったり、AAMをロックした後にクソデカ偏差をとって無理な態勢から発射とか色々とできるから、ガンに突入する前にその駆け引きが入る。8割はここで決着がついて、ここでもダメだとガン勝負という印象。あとはガン勝負に入ってから上手く立ち回ってエネルギー差が生まれたら、小回りで追いかけずに優位をいかして大回りでAAMの使用を志向したりとかもあるかな・・・?