自分もイッシー・レ・ムリノーが航空機を...と、ぼーっと見てたが、ちょっと調べてみたらイタリアとブラジルの共同開発で参画もアエリタリア、アエルマッキ、エンブラエル(あと一応ロールスロイス)、とフランス要素は本当に無いっぽいな。イタリアでのペットネームはギブリで、AMXはあくまで開発の合弁事業名と。イタリアツリー所属なんだし実装名ギブリだとダメだったんだろうか。なおブラジルでは身も蓋もなくA-1呼びらしい。
通報 ...
自分もイッシー・レ・ムリノーが航空機を...と、ぼーっと見てたが、ちょっと調べてみたらイタリアとブラジルの共同開発で参画もアエリタリア、アエルマッキ、エンブラエル(あと一応ロールスロイス)、とフランス要素は本当に無いっぽいな。イタリアでのペットネームはギブリで、AMXはあくまで開発の合弁事業名と。イタリアツリー所属なんだし実装名ギブリだとダメだったんだろうか。なおブラジルでは身も蓋もなくA-1呼びらしい。
AMXが正式名称でギブリはあくまでイタリア軍での愛称だから…一応惑星でも機体にカーソル合わせると出てくるスペック欄に一応AMXギブリってついてるから許したって
ああ、本当だ。機体カードではAMX ギブリ表記だ。失礼しました。確認ついでに格納庫で眺めてみたが、さすがデザインには一家言あるイタリアと旅客機で有名なエンブラエルの合作だけあって機能美を感じるプロポーションしてるな。ギブリつながりで惑星のマセラティかな。
マッキがデザインしている以上たとえ理由があってもA-6Eのような団子っ鼻には意地でもしないだろうという謎の信頼感
A-6君は当時全天候型レーダーを小型化出来なかったが故の団子っ鼻だから…。団子っ鼻になったが故に並列複座を採用できて搭乗員からはコミュニケーションが取りやすくてとても好評だったらしいから許してあげてくれ…。