個人的には今の日空ランク6〜8の最適解はF−1でF-16AJを開けてこれをキッカケに全部開けてくルートだと思う。ので護符つけるならランク6から最速で入手出来るAJを推す。自分もF-15Jを開けるときに選んだのは結局AJだったし。(EJ改とT-2eは試した。ASアプデ直後のドンチャン騒ぎの状況下なので参考にならんかもだが。)上の枝でEJ改を推す理由も理解できなくはないが、EJ無印に乗るのは辛そうだし、ランク6でEJ改開けるのは護符があっても無理があるし、AJ経由でEJ改に護符つける頃には残りは15Jだけになってるし…。
通報 ...
色々計算して超単純化すると、一刻も早くF-15Jが欲しいならならEJ無印に乗りEJ改に護符を付ける。EJ無印に乗ることに不安があるならば好きなランク6に護符付ける。もうランク6に飽きたならF-16AJに護符を付けても良い。ってコトになってしまったわ。
雑に計算してみたわ。
前提条件
・ランク6はすべてスペード付き(のでランク6機体からのランクボーナスは期待しない)
・F-4EJは開放直後の乗り出し状態
・直近機体からは+10%のRPボーナスが乗る
・さらに直近機体の場合ランク超過のペナルティが無い(F-1→F-16AJの場合次項は無効)
・ランク6でランク8を開発した場合RP-60%のペナルティがある
・課金機体と護符機体は+100%のRPボーナスが乗る
・護符は1機のみ、機体購入時に付ける
・RPボーナスを割引として考えてるけど、実際は単に多くRPが入るだけだから微妙に結果は違うかも
・機体ごとのRP効率までは考慮できてない(おい
①F-4EJ→F-4EJ改→F-15J
脳死で直行ルートを取る。護符つけるならEJ改。
F-4EJ →F-4EJ改の必要RP: 363636(110%補正込み)
F-4EJ改→F-15J改の必要RP: 372727(110%補正込み)
F-4EJ のRPボーナス :-52560
F-4EJ改のRPボーナス :-60600
実質RP : 623203
F-4EJ 護符あり実質RP : 441385
F-4EJ改護符あり実質RP : 436839 ※1
②F-1→F-16AJ→F-15J
F-4Eと比べてかなり見劣りするF-4EJには乗りたくない。
護符つけるならF-16AJ。
F-1 →F-16AJの必要RP: 363636(110%補正込み)
F-16AJ→F-4EJ の必要RP: 400000
F-16AJ→F-15J の必要RP: 410000
F-16AJのRPボーナス :-61200
実質RP : 1112436
護符あり実質RP : 707436 ※3
③ランク6→F-4EJ改→F-15J
ランク6→F-4EJ改の必要RP : 666666(-60%補正込み)
F-4EJ改→F-15J改の必要RP : 372727(110%補正込み)
F-4EJ改のRPボーナス :-60600
実質RP : 978793
護符あり実質RP(F-4EJ改): 792429
護符あり実質RP(ランク6): 645460 ※2
まとめ
・EJ無印に乗ることを厭わないならEJ改に護符をつけて直行ルートが最速。※1
・EJ無印に乗りたくないなら、護符付きランク6でEJ改開ける。※2
・AJに乗ってみたいなら護符をつければなんとかなるが、EJ改は後回しになる。※3
・EJ無印に乗れるならADTW買うのもアリ。---]