F-16初乗りだから適正ムーブがわからん。開幕高度7000まで上げてそこからスパローで良いんだよね?
飛行機雲が出ない高度の5000m弱の方がいいぞ
みんなやってたからそうしてたけどやっぱりそうか。前から思ってたけど飛行機雲が出るような高高度にみんな結構登ってくけどあれは何の意味があるんだろうか?
あれはより高い高度でより速い速度でミサイルを撃つとより多い運動エネルギーを得られて射程が伸びるからやってるのよ。あとは空気の密度的にも低空より高高度の方が抵抗が少なくて自機もミサイルも速度を稼げるってのもある。だから高く登ってる奴らはこれがわかっててかつ低空から割と近距離で打ち上げられたミサイルも避ける自信のある手練れが多い。たまに何にも考えずに登ってるpremiumnoobもいるけどね
敵ならF-14かF-16がやってるならF-14狩りかかねぇ。F-14は高高度取って高度ある相手にフェニックス投げるのが仕事なのでその高高度メタで登って殴りつけるムーブはあると思う
射程のためにやってるのか。何も考えずに登ってるPremiumNoobやったわ。まあでも7Fになったから2~30kmくらいで打つことも多くなったし、5000まで上げてコソコソとしてようw
RBの高高度BVRは楽しいよ。結構毎回11000くらいまで上がってスパローをぶっ放してる。何も考えずに低空を直進してくる敵なら40kmでもあたる。同じく高度上げてる敵いたら真剣勝負。ちゃんとCrank/Notch/PumpとMARを間違えなければ敵のミサイルは回避できるし高高度の敵いなくなったら低空の敵にダイブする感じで9L打てば大体当たる。
ついでにクランクも解説頼むわ。外部コンサルトとの会議で、コンサルの司会が謎の意識高い系カタカナを連発した時の困惑を思い出した
クッソ見づらい図でスマンがクランク軌道は大雑把に言うとこんな感じ。ミサイルのブースターは大抵の場合10秒もせずに尽きるのでその後は滑空のみで飛行する。一方で自機は常にエンジンパワーで加速できるので左右に動いてもう加速もエネルギーを加えることもできないミサイルをぶん回してやるって感じ。ちなみにこれは自機も敵に向かってミサイルを撃ち且つ誘導中にする機動であって、まだこっちがミサイル撃ててないなら普通に後ろ向いて逃げたほうが有効的です間違ってたら誰か指摘してください
絵わかりやすかったです() これがクランクだったのか… 正面からミサイル撃たれたら機首降ってフェイント入れて最後に一気に交わしてたんだけど、クランクそのものだったのね…
たぶんクランクって遠距離でやるやつと近距離でやるやつと2種類あって、遠距離でやるとそもそもミサイルが途中で力尽きて届かなかったりする。ただ間合いがわかんねえから避けたと思ったりしても死ぬときゃ死ぬんよな……。あとこの辺の機動って日本語で名前が付いてるわけじゃなかったりするから、英語で言うしか無いんよね。
yotubeのHow To BVR Fight In War Thunder (ft. MiG-29) ってやついいよ。ERがどれくらいぶっ壊れてるかわかるし、スパローでもやることは同じ。無理な戦いはしない我慢強さが必要。
この枝丸ごと解説に貼ってほしいくらいだわ
↑ほんとそれ。BVRの基礎としてwikiの基本あたりにアーカイブしてほしい
↑今BVR戦闘のページ作ってますからお待ちくだされ。編集会議で承認を得次第投稿します。
クランク機動って敵ミサイルを振り回してエネルギー消耗させる機動ってよりは自機のミサイルを先行させる(誘導の時間を稼ぎつつ敵機との距離を最大限保つ)意味合いの機動を指すと思う(調べたらwtでは前者の意味で使ってる人が多いけどDCSとか実機では後者の意味で使っている人が多いみたい)
↑状況次第でどちらの効果も発揮するわけだからクランク機動がどういう意味合いの機動かってのはあんまり意味のないコメだったわ。実機(機体と命かかってるから安全志向)とwt(機体は修理されるしパイロットは気絶しない)で重視される効果に差があるってだけの話ね。クソコメスマソ
おすすめは味方よりちょっと後ろで4000m程度を飛行、接敵したら5000-5500mまで上昇、15-10kmのヘッドオンでスパロー。7000mよりも上でもいいけど27ER、54フェニックスが飛んでくる可能性が非常に高いので・・・
リンク一応作ってみたやで。目を通して見てくださいな。
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飛行機雲が出ない高度の5000m弱の方がいいぞ
みんなやってたからそうしてたけどやっぱりそうか。前から思ってたけど飛行機雲が出るような高高度にみんな結構登ってくけどあれは何の意味があるんだろうか?
あれはより高い高度でより速い速度でミサイルを撃つとより多い運動エネルギーを得られて射程が伸びるからやってるのよ。あとは空気の密度的にも低空より高高度の方が抵抗が少なくて自機もミサイルも速度を稼げるってのもある。だから高く登ってる奴らはこれがわかっててかつ低空から割と近距離で打ち上げられたミサイルも避ける自信のある手練れが多い。たまに何にも考えずに登ってるpremiumnoobもいるけどね
敵ならF-14かF-16がやってるならF-14狩りかかねぇ。F-14は高高度取って高度ある相手にフェニックス投げるのが仕事なのでその高高度メタで登って殴りつけるムーブはあると思う
射程のためにやってるのか。何も考えずに登ってるPremiumNoobやったわ。まあでも7Fになったから2~30kmくらいで打つことも多くなったし、5000まで上げてコソコソとしてようw
RBの高高度BVRは楽しいよ。結構毎回11000くらいまで上がってスパローをぶっ放してる。何も考えずに低空を直進してくる敵なら40kmでもあたる。同じく高度上げてる敵いたら真剣勝負。ちゃんとCrank/Notch/PumpとMARを間違えなければ敵のミサイルは回避できるし高高度の敵いなくなったら低空の敵にダイブする感じで9L打てば大体当たる。
ついでにクランクも解説頼むわ。外部コンサルトとの会議で、コンサルの司会が謎の意識高い系カタカナを連発した時の困惑を思い出した
クッソ見づらい図でスマンがクランク軌道は大雑把に言うとこんな感じ。ミサイルのブースターは大抵の場合10秒もせずに尽きるのでその後は滑空のみで飛行する。一方で自機は常にエンジンパワーで加速できるので左右に動いてもう加速もエネルギーを加えることもできないミサイルをぶん回してやるって感じ。ちなみにこれは自機も敵に向かってミサイルを撃ち且つ誘導中にする機動であって、まだこっちがミサイル撃ててないなら普通に後ろ向いて逃げたほうが有効的です間違ってたら誰か指摘してください
絵わかりやすかったです() これがクランクだったのか… 正面からミサイル撃たれたら機首降ってフェイント入れて最後に一気に交わしてたんだけど、クランクそのものだったのね…
たぶんクランクって遠距離でやるやつと近距離でやるやつと2種類あって、遠距離でやるとそもそもミサイルが途中で力尽きて届かなかったりする。ただ間合いがわかんねえから避けたと思ったりしても死ぬときゃ死ぬんよな……。あとこの辺の機動って日本語で名前が付いてるわけじゃなかったりするから、英語で言うしか無いんよね。
yotubeのHow To BVR Fight In War Thunder (ft. MiG-29) ってやついいよ。ERがどれくらいぶっ壊れてるかわかるし、スパローでもやることは同じ。無理な戦いはしない我慢強さが必要。
この枝丸ごと解説に貼ってほしいくらいだわ
↑ほんとそれ。BVRの基礎としてwikiの基本あたりにアーカイブしてほしい
↑今BVR戦闘のページ作ってますからお待ちくだされ。編集会議で承認を得次第投稿します。
クランク機動って敵ミサイルを振り回してエネルギー消耗させる機動ってよりは自機のミサイルを先行させる(誘導の時間を稼ぎつつ敵機との距離を最大限保つ)意味合いの機動を指すと思う(調べたらwtでは前者の意味で使ってる人が多いけどDCSとか実機では後者の意味で使っている人が多いみたい)
↑状況次第でどちらの効果も発揮するわけだからクランク機動がどういう意味合いの機動かってのはあんまり意味のないコメだったわ。実機(機体と命かかってるから安全志向)とwt(機体は修理されるしパイロットは気絶しない)で重視される効果に差があるってだけの話ね。クソコメスマソ
おすすめは味方よりちょっと後ろで4000m程度を飛行、接敵したら5000-5500mまで上昇、15-10kmのヘッドオンでスパロー。7000mよりも上でもいいけど27ER、54フェニックスが飛んでくる可能性が非常に高いので・・・
リンク一応作ってみたやで。目を通して見てくださいな。