WarThunder Wiki

SUB-I-II

98 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2022/12/20 (火) 21:28:54
通報 ...
  • 最新
  •  
31
名前なし 2022/12/27 (火) 19:35:24 8c131@412b8

小ネタの内容に驚いた....dmm gamesと月刊パンツァーの間に共同で動くほどの関係があることにもビックリだし、新しい事実を追跡するだけの調査力があることにも驚いたよ....この両者は何物なんだい

33
名前なし 2022/12/27 (火) 20:11:30 f701f@be029 >> 31

月刊PANZERは昔からあるかなり有名なミリタリー系雑誌だよ。フォーラムでの日陸とかの実装提案でもよく資料として見かけるね

35
名前なし 2023/01/05 (木) 21:30:48 78181@12098 >> 33

『PANZER』は、10余年前に90TKの詳細な構造図(油圧系の配管とか諸々)を載せちゃったかなんかで、しかもそれが、教本・教範なんかより出来が良かったとかで、当時の幹部とかこぞって買ったという逸話のあるミリタリー雑誌ですね。

39
名前なし 2023/01/06 (金) 00:23:10 6d9b8@2af76 >> 33

他方過去にはルクレの誤情報を書いてたなんて事もあったりする。それでも良い意味でフットワークが軽くてウチとも相互協力してくれたり、陸自とのコネクションも付けてくれたり凄い良心的だね

34
名前なし 2023/01/05 (木) 21:09:15 94553@2204d

太ったWiesel

36
名前なし 2023/01/05 (木) 21:33:04 78181@12098 >> 34

WieselというよりMarderA1かA3に既視感あるけど…

37
名前なし 2023/01/06 (金) 00:03:14 67c43@c0b9b >> 34

マルダーみたいにミサイル積んでないしA1にはAPDS無いからって感想だと思う。偵察が無いから自分はR3パスタカーの仲間だと感じたけど

38
名前なし 2023/01/06 (金) 00:09:41 d7420@c8aa2 >> 34

食い過ぎで太って足が遅くなったBTR-ZDでは。

40
名前なし 2023/01/06 (金) 00:25:21 14308@96676 >> 38

後進速度が2倍近く高いおかげかギアの違いかは判らないが、実際の立ち回りではそう差には感じませんね…APDSとリロ速度、弾持ちのおかげか対地はこっちのがやりやすいと感じる。

41
名前なし 2023/01/06 (金) 00:30:00 14308@96676

車高が低いおかげで、近距離で射手がやられたときに敵車体に密着してクリンチ状態に持ち込むと乗員入れ替えまでの時間が容易に稼げるな…

42
名前なし 2023/01/07 (土) 04:17:27 90cea@7d5b1

曲がりなりにも装甲人員輸送車なのに小銃弾防御が達成出来てないっておかしくね…?実車も7㎜クラスの機銃に抜かれる程度の防御力しか無いんだろうか

43
名前なし 2023/01/07 (土) 07:38:43 31960@9cf03 >> 42

車体も試作だからね、アニメみたいに量産車より高性能は少数派なんだ

54
名前なし 2023/02/13 (月) 22:37:14 修正 a111d@bc1ec >> 42

国立公文書館に所蔵されている「人員輸送車M113等について」という防衛庁の文書のなかで、当時開発中の73式の防御力の一部が公表されていて、これによれば技術試験段階での要求は正面は12.7㎜弾に対して300mまで抗たん、側面は122HEにたいして10mとの事らしい。試験の結果正面は要求通りの結果が得られ、側面は記述がなかった。ちなみに防御力に関してはM113A1は73式よりも劣るという記述もあったので、このまま制式化されたなら小銃弾くらいは防げるはず。

45
名前なし 2023/01/22 (日) 10:00:55 0384c@d49d9

40mmx2の当たらないゴミと違って1門かつ20mmだが当てれて落とせる(比較的)優秀な対空車両。ゴミは砲塔周りがオープントップなので遠距離の機銃掃射であっさり死ぬが、こっちは砲塔真上のみオープンでそれ以外は装甲があるのである程度耐えられる。

46
名前なし 2023/01/23 (月) 13:22:22 acc0c@3ebf1

APDS持ちで多少抜けるとはいえ「BR6台をヤーボに怯え震えながら乗り切って87式開発してる段になっていらんもん挟んできやがってチクショー」という想い

47
名前なし 2023/02/01 (水) 10:40:45 修正 3db53@b3ac5

みんな対地の話が多いけど、それはつまり対空としてはあまり強くないってことなのかな…?威力不足が目立つ、M16MGMCからそろそろ乗り換えたいと思っているのだけれど。ちなみに使用を想定しているBRは6.7です

48
名前なし 2023/02/01 (水) 11:59:04 修正 67c43@c0b9b >> 47

既に言われてる通り7ミリクラスの機銃で致命傷なので(追記:敵機が複数機飛び回ってるような状況で)対空射撃バリバリ撃つような車両じゃない。WTの対空砲の殆どはそうだけど。日陸で対空するならM2ブローニング積んでる戦車で撃ちまくった方が敵航空機への威圧になる(これは米ツリーも同様)。

49
名前なし 2023/02/01 (水) 12:01:50 f701f@ef766 >> 47

SPAAとしては十分使えるけども、撃墜と引き換えに数名気絶は確実だからね...それよりもAPDS開発して対地で裏取りする方が活躍しやすいということだと思う

50
名前なし 2023/02/01 (水) 19:57:21 6b07c@96676 >> 47

結構乗り込んで対地対空やった感想だが、対空用途はBR的にも普通に優秀。弾道弾速とリロード速度から狙いやすい。少なくとも40㎜搭載車両よりずっと使える。ただし対空ベルトでないと決定力に欠けるのでAPDSでの対空はあまりお勧めできない。機銃掃射については近いBR帯だと耐えられる方が少数派。

51
名前なし 2023/02/01 (水) 23:12:46 67c43@c0b9b >> 47

PvPゲームである以上は防空網構築みたいな本来の対空砲的運用はちょっと無理があるので。なのでこのゲームどうしてもSPAAGには対地攻撃能力も求めてしまいがちですね。ボフォースより使えるのは全くもって同意。M16の代替機がようやくアプデで来たといった感じ。

52
名前なし 2023/02/05 (日) 14:04:13 ff115@1456c

APDSベルト、バカ強いな。改修前の砲身すら割れないゴミベルトからあり得ないくらいの進化だ。割と安定して対地でチーム上位に入っていけるし、車両の評価としても対地は結構強いな

53
名前なし 2023/02/07 (火) 17:54:52 33aa1@ca602

M47と同じデッキに入れてAPDS乱射してレオ1とか軽戦車狩ってる 5.3で回すよりはるかに楽しい

55
名前なし 2023/02/18 (土) 18:26:03 da235@04bd1

オープントップじゃない!やったー!と思ったら砲手普通に露出してるじゃないですかー!やだー!

61
名前なし 2023/03/06 (月) 13:21:28 7f86f@d9c69 >> 55

まあどのみち機銃掃射で中までしっかりミンチなんで…

56
名前なし 2023/03/05 (日) 23:55:25 76ebf@45731

頻繁に遭遇するT34系って書かれてるけどT34の側面激太履帯もあるけど本当に抜けるのか?

57
名前なし 2023/03/06 (月) 01:16:03 d7420@49bf8 >> 56

M4とパンターと並べて書いてあるからT-34のことだと思う。

58
名前なし 2023/03/06 (月) 01:31:29 d38fe@9c997 >> 57

だからハイフンの有無はちゃんとしろとあれほど…

59
名前なし 2023/03/06 (月) 02:29:43 d7420@c8aa2 >> 57

T34もデッキによってはマッチするなと思って迷ってたけど、アメリカの重戦車の方は"系"ってつけないなと気づいた。というわけで直しておいたわ。

60
名前なし 2023/03/06 (月) 06:17:00 76ebf@45731 >> 57

系って書かれてるからT29やT30も含まれてると思ってたしデッキ編成ではギリマッチするかもしれんで特に米重戦車であることに疑いを持たなかった俺が悪かったすまん

63
名前なし 2023/04/08 (土) 15:17:45 0b51f@364b2

榴弾バグとAP系統の威力強化で対地、対空共にAPDS一択になったな、変更前はAPDSだとなかなか航空機落とせなかったから対空ベルトも割り振って切り替えの速さで重宝してたのに

64
名前なし 2023/04/29 (土) 02:23:38 03e1a@de62c

どうしてこの子は30%割引の対象じゃないんだ(大した額じゃないからいいけど)

65
名前なし 2023/04/29 (土) 10:17:58 8090b@fa243 >> 64

「スカイ ガーディアンとアペックス プレデターのアップデートからのビークルには適用されません。」って書いてあるゾhttps://warthunder.com/en/news/8216-shop-huge-may-sale-in-war-thunder-en

66
名前なし 2023/05/03 (水) 21:09:01 8090b@fa243

こいつ水に近づくと横についてる変な板みたいなのが稼働すんだな画像1画像2

68
名前なし 2023/05/03 (水) 22:22:21 76ebf@45731 >> 66

水上走行可能なのは皆、波切板が可動するよ。むしろ稼働しないと水没していくくらい結構重要な物

69
名前なし 2023/05/03 (水) 22:26:27 364b5@c4e37 >> 68

水上航行中に波切板が壊れて沈んだBMPを動画で見たことあるわ、マジで重要なんだよねこれ

70
名前なし 2023/05/03 (水) 22:58:53 76ebf@45731 >> 68

あっても水被ってるだろ!って内心思うけどそれでもあると無いとでは各段に違うレベルで重要なのビックリだよね

72
名前なし 2023/05/04 (木) 09:03:09 6b7c5@cd1eb >> 68

浮力を相殺してしまうような揚力(?)が発生しないようにするスポイラー的な役割?

73
名前なし 2023/05/04 (木) 09:10:33 6b07c@c8972 >> 68

水をかぶろうものならエンジンが停止しかねないからな

75
名前なし 2023/05/07 (日) 17:44:05 84098@27c6b >> 68

沈んだBMPは波切り板が壊れる→水が前部に乗る→前が少し重くなるので進行方向が水中に向く→さらに水が乗ってきて無限ループ…って感じだったねぇ…

67
名前なし 2023/05/03 (水) 21:10:57 8090b@fa243

砲手さんのぷりけつ画像1

71
名前なし 2023/05/04 (木) 04:40:04 2f890@4c325 >> 67

隠されとるやないか!

74
名前なし 2023/05/07 (日) 17:33:03 8090b@fa243

弾速速いし、レート高いしでかなり対空強いなこの子……

76
名前なし 2023/05/09 (火) 21:24:48 1a9e6@de62c

車体小さいイメージ持ってたけどティーガーと並んだらおんなじくらいのサイズあってビックリしたわ

77
名前なし 2023/05/09 (火) 22:52:50 d7420@c8aa2 >> 76

虎のサイズは88mmの弾薬をしこたま詰め込むためにあるが、こいつは歩兵をしこたま詰め込むためにあるのだ。兵員輸送車の試作機だからね。

78
名前なし 2023/05/10 (水) 09:30:02 988a1@a0eaf >> 76

戦後系って居住性とか色々の為に案外大きいからなぁ、逆に戦中は出来るだけ装甲化をしたいし軽量化もしたいで結構色々ぎゅうぎゅう詰めされてるから

79
名前なし 2023/07/28 (金) 12:44:29 62526@21bb3

ABの修理費がケーリアンと同レベル…

80
名前なし 2023/07/31 (月) 22:00:44 fa7e6@c8972

対空タスクのために久しぶりに乗って「速いのは速かったけどこんなに切れが良かったか?」と思ったら、今気が付いたけどこいつも74やSTA3と一緒にエンジンパワーバフされたんだな…ついでに最高速度も上げてくれ。

81
名前なし 2023/08/01 (火) 02:39:20 99e41@87921

車載のMG34で車体撃ちまくったら普通に撃破できたんだが軟鉄で出来てんのかこいつ?

82
名前なし 2023/08/01 (火) 04:15:41 修正 86e65@f7e94 >> 81

薄すぎて鉄甲榴弾の信管が作動しないアルミ合金だけど小銃の弾防ぐ程度はあるはず、でもエアーガンでも一点に集中すればフライパン貫通するしこんなものかも

83
名前なし 2023/08/01 (火) 10:25:28 0b934@7ab60 >> 81

MG34のAPなら至近距離で側面から撃ったなら入る。同じく至近距離なら車体正面は車体下部から入るし、砲塔正面も抜ける。アルミは薄いね。

84
名前なし 2023/08/04 (金) 19:39:34 6b7c5@cd1eb

対空戦車って飛行機落とすこともできたのか……車体デカいおかげで一気に全員持ってかれることないし結構快適

85
名前なし 2023/08/04 (金) 21:28:06 8090b@fa243 >> 84

文章が矛盾しまくってて好き

87
名前なし 2023/08/07 (月) 02:41:44 修正 1a4c2@3816f >> 85

たぶん前半はM19やダスターに比べて強いってことを言いたかったんだと思う・・・

86
名前なし 2023/08/06 (日) 21:29:33 修正 b9ee1@57439

最高速度はやや低いけど瞬発力あって坂道でもスイスイ登るし装輪式より小回りが効くし砲手とその他の乗員が離れてるから建物で隠せば即死しにくいし煙幕とモジュール破壊しやすい機関砲があるから開幕陣地取りとか裏取りとか味方に随伴したり相手の主砲や履帯切ったりハラスメント攻撃すればかなり活躍できる(この車両だけ敵側にチャットで名指しで批難されることが多い)BR6.7にお供で連れてるけど結構試合の流れに貢献できて他の車輌扱うよりこっち出したほうが勝ちやすい

88
名前なし 2023/08/20 (日) 16:17:09 60b45@b0058

リロードの後にちょっと撃ったら弾切れになって再装填になるのなんでじゃろう…

89
名前なし 2023/08/20 (日) 16:44:37 2f890@141a4 >> 88

砲身加熱

90
名前なし 2023/08/20 (日) 20:02:50 2a196@046f2 >> 89

オーバーヒートしてジャムってる

91
名前なし 2023/08/24 (木) 13:51:43 029fb@a6621 >> 89

なるほど 教えていただきありがたき幸せ

93
名前なし 2023/08/24 (木) 17:52:54 493d9@1084d >> 89

オバヒはリロードのゲージとは別に照準の周りに出るからそれで把握してね。

94
名前なし 2024/01/05 (金) 22:50:54 8718b@2df7d

なんか、これって軽戦車枠でも良くね?

95
名前なし 2024/01/06 (土) 09:32:13 81f7a@c1135 >> 94

🐌「偵察あげたくないんだよね~」

96

AMX-10P「へー、軽戦車にならないと偵察もらえないんだ」

97
名前なし 2024/02/03 (土) 12:35:27 3bce7@640f2

実は日陸通常ツリーではカミ車以来の水陸両用車

98
名前なし 2024/02/03 (土) 12:52:11 8718b@fdd67 >> 97

これの後継はAAVだな!