WarThunder Wiki

JA37D

68 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2022/12/20 (火) 21:19:37
通報 ...
1
名前なし 2022/12/21 (水) 03:46:48 d2d7c@0081c

何気に追加機体の中でコイツが一番ヤバくね?

2
名前なし 2022/12/21 (水) 10:22:05 6d3f6@59d2a >> 1

早く乗りたいけどFinツリーが面倒くさいよ...。あとmig21bisだけどツリー機体を全部買ったらSLがなくなっちゃうよ。フレアバンバンまき散らしたいのに。

10
名前なし 2022/12/24 (土) 12:14:45 d25cd@347fd >> 2

わかる。欲しいけどFinツリーか課金機買わないと開発できん。Finツリー追加はこのためか……

3
名前なし 2022/12/21 (水) 23:43:11 ddb82@21440

もしかして迷彩これだけ?

4
名前なし 2022/12/22 (木) 01:55:20 e42b5@460d8

どこにこんな大量のフレアはいっているん?

6
名前なし 2022/12/23 (金) 12:59:33 2e3bf@235f4 >> 4

Gr.7と同じCMコンテナがついてるっつーかもともとこれSAABで作ったやつ

13
名前なし 2022/12/24 (土) 22:42:50 1eb34@347fd >> 4

フレア何発入ってる感じ?

16
名前なし 2022/12/25 (日) 02:42:35 26143@59d2a >> 13

368。知ってたらごめんだけど機体の固定武装欄から対抗手段量は見れる。機体はもっているもってないにかかわらず

17
名前なし 2022/12/25 (日) 16:26:54 d25cd@347fd >> 13

初めて知ったわ。ありがと

7
名前なし 2022/12/24 (土) 05:22:57 6f4c7@0db07

フレアを残弾気にせずばらまけるっていうのはマジでストレスない。Lワインダーもヘッドオンでしちめんどくさいレーダーロックせずとも打てるっていうのは強い。

8
名前なし 2022/12/24 (土) 06:45:47 2f890@f3eb8

日本のEJ改もだけど将来まだ伸びしろがあるやつ、Rb99待ってます

9
名前なし 2022/12/24 (土) 10:13:11 2a196@046f2 >> 8

AMRAAMじゃねえか

11
名前なし 2022/12/24 (土) 18:05:26 5915e@76409 >> 8

せめてAMRAAM実装までの代替にFスパロー欲しいよな

12
名前なし 2022/12/24 (土) 18:13:07 ddb82@21440 >> 8

それねー今の環境でスカイフィッシュはマジできっつい…

14
名前なし 2022/12/24 (土) 23:27:08 66b70@0db07 >> 8

AMRAAMは言い過ぎかもしれんがFスパローはマジで欲しい。相手に撃たれた時はどんだけ必死に避けても死ぬのに、スカイフラッシュは妙にスカるし・・・何がこんなに違うんだ

15
名前なし 2022/12/25 (日) 02:27:04 29061@d4472

無尽蔵のフレアチャフと小回りでミサイル回避にはめっぽう強いけど速度回復に難アリなのがmig−29とF-16の優秀な運動性能と機銃でメタられてるなタイマンドッグファイトは相変わらず最強クラスだけど

18
名前なし 2023/01/16 (月) 17:24:55 1f3c5@6d6cb

F-16は馴染まないけどMiG-29は遠すぎる…ということで37Cまで進んでて手短に開発出来そうなこの子に乗ってみたけど…びっくりするくらい乗りやすい!低空でフレア垂れ流しながら9Lとスカイプラッシュで中近距離戦してもいいし高度取ってF-14,16とかMiG-29を格闘で絡めとるのもいい、もしくは9L遠投決めてもいいとなんでも出来て超楽しい。F-16からエネ保持と加速を取った代わりに高速域での運動性を手に入れた感じかな?ガンに曳光弾が無いのは痛いけど慣れればなんとかなると思う。天敵は16でも14でも29でもなくM-2000で、加速でも格闘でも引き剥がせないから1vs1は避けた方がいいかも。

19
名前なし 2023/01/16 (月) 19:09:04 d25cd@347fd >> 18

大量のフレアと超音速と機動力と9Lの組み合わせはうらやましいが課金しない場合フィンランドツリーがダルすぎるんだよな……

20

自分はMiG-21スキーだからなんとか進めたけどそれがなかったら進めようとも思わなかっただろうなぁ…

21
名前なし 2023/02/15 (水) 20:55:19 66b70@0db07

コイツって増槽使う意味ある?ただのロマン?

22
名前なし 2023/02/15 (水) 21:22:16 76c31@10767 >> 21

機体燃料を少なくして増槽乗っければ戦闘時より軽くできるぞ

23
名前なし 2023/02/15 (水) 22:44:11 66b70@0db07 >> 22

増槽分の燃料はいっつも使い切るんだけど・・・その分を機体にぶち込んでも変わらんくない?

24
名前なし 2023/02/16 (木) 02:46:07 87c7f@43a9d >> 21

燃料消費やばいからでかいマップだと増槽積むのありだけどそれ以外ならロマンじゃない?

25
名前なし 2023/02/16 (木) 20:20:14 6f4c7@0db07 >> 24

もうちょっと増槽に燃料詰めれたら実用性もあがるんだがなぁ・・・ロマンがあるだけでも良しとするか

26
名前なし 2023/02/28 (火) 13:27:32 3d77d@bc2df

こいつにおニューのスカイフラッシュください

27
名前なし 2023/02/28 (火) 15:51:15 a05cf@8a4ee >> 26

深くは調べてないけどスウェーデンは輸入してない…?

28
名前なし 2023/02/28 (火) 16:00:03 修正 cc7ac@5413a >> 27

SuperTEMP(Tornado Embodied Modification Package)は名前にトーネードが入るくらいトーネードのためだけに作られたスカイフラッシュだからね… スウェーデンは悲しいけどはRB99まで待ってもらう事になるなぁ

29
名前なし 2023/02/28 (火) 19:56:27 6f4c7@0db07 >> 26

9Lを6発担げばいいぞ!!

30
名前なし 2023/02/28 (火) 21:06:16 3d77d@bc2df >> 29

ヘッドオンで圧倒的弱者なんですよ…

31
名前なし 2023/02/28 (火) 22:33:51 38f02@59d2a >> 29

ナーフされちまったしな。でもまだ11.7だし、まだ強者

32
名前なし 2023/03/01 (水) 13:45:17 15760@d7627 >> 29

序盤はなるべく目立たないように上昇して中盤以降で上から9L乱射すると面白いくらいキル取れて楽しいよな。加速がキツいんでチャフフレアばら撒きながら離脱したいところだけど…

33
名前なし 2023/03/08 (水) 00:43:39 6f4c7@0db07

FCSキタ!ようやく曳光弾なしでもあたるようになる!

34
名前なし 2023/04/06 (木) 17:28:38 29061@d4472

ソビエトにもERが普及してBVR戦闘の貧弱さと鈍足がおつらいドラケンの頃を思い出す立ち回りにすべきか

35
名前なし 2023/04/06 (木) 18:14:04 3d77d@e4ba8 >> 34

そんな君に朗報だ au-25がbr10に来るからおそらくトップマッチを引きやすくなるぞ

36
名前なし 2023/04/06 (木) 18:23:36 16cca@fa4b7 >> 35

こいつCじゃなくてDだぞ

37
名前なし 2023/04/07 (金) 09:39:21 3d77d@65574 >> 35

あっほんとだ すまそ

38
名前なし 2023/04/07 (金) 14:43:43 15f99@129a9

j35xsでここまで来たけどコイツを全く扱えない…スカイフラッシュは全然当たらないし9Lフルで搭載すれば多少マシになるのかな?ここに来てやっとオールアスペクト撃てるようになってウキウキだったのに…皆さんはどう立ち回ってるのでしょうか?

39
名前なし 2023/04/07 (金) 14:50:00 668ea@9e3f7 >> 38

スカイフラッシュは優秀だけど、7Fなんかと比べると射程は短いので、正面から向かってくる敵相手に撃つなら5、6kmぐらいで撃つので良いと思う

40
名前なし 2023/04/28 (金) 13:54:34 3db53@e83e2

こいつ史実では逆噴射できるんだな。warthunderにその機能すでに実装されてたっけ?

41
名前なし 2023/04/28 (金) 14:02:39 3c12b@a138d >> 40

地上でならできるよ

42
名前なし 2023/08/21 (月) 12:53:13 cbb5f@148dd >> 40

C型が実装されたばかりの時は、トーネードみたいに空中で逆噴射できたけど、修正が来てランディングギアが接地してないと使えなくなっちゃった

43
名前なし 2023/08/30 (水) 23:35:05 1ad71@14050

見た目がとてもすこ。

44
名前なし 2023/11/05 (日) 15:38:38 d25cd@12fbb

こいつのRWRってCから改良されてたりする?

45
名前なし 2023/11/05 (日) 17:24:10 29061@9672d >> 44

同じAPP-73だから変わりないはずX線でパイロットにカーソル合わせると見れる

46
名前なし 2023/11/05 (日) 18:34:55 d25cd@12fbb >> 45

パイロットで見れたんかありがと

47
名前なし 2023/12/07 (木) 11:26:17 修正 83011@5413a

遂にグリペンが来るのかとワクワクしている反面、史実と同様にJA37Dのツリーエンド期間は短命に終わった事に涙… 最後に乗ってあげよう

48
名前なし 2023/12/09 (土) 15:36:05 2687b@d3ce3 >> 47

涙拭いて・・・

49
名前なし 2023/12/09 (土) 16:23:05 d25cd@12fbb >> 47

とはいえ1年居たし結構長いんじゃない?

50
名前なし 2023/12/10 (日) 03:49:55 83011@5413a >> 49

前任のドラケンCビゲン比だとね…でもグリペンの登場は長年待ち望んでいた物なので悲しい訳ではない それにアプデが来ても37DはRBでもSBでも多分一線級だろうしね…

51
名前なし 2023/12/22 (金) 14:25:51 fb263@ee70f

現状こいつどうなの?今はビゲンCメインで乗ってて、そろそろD型の開発終わるから、乗り換えるか検討中なんだけども

52
名前なし 2023/12/22 (金) 23:33:36 修正 1eb34@12fbb >> 51

12.3に引っ張られる、トップ引いても自分だけ気持よくスカイフラッシュ振り回せないと考えるとCビゲンのが魅力的と思う。とはいえ11.3でこの性能は普通に強い部類だとも思う

53
名前なし 2023/12/23 (土) 04:46:21 cc7ac@5413a >> 51

Cビゲンの痒い所だった近距離戦闘とフレアの少なさが解消されているので雑に楽しい 環境機と言われるとやや怪しいけど、Cビゲンから乗り換えて損はしない機体だと思う

54
名前なし 2023/12/24 (日) 06:43:23 fb263@7bebe >> 53

いつのまにかRBで11.3に落ちてるのな11.7だとどうだろうなぁって思ってたけど11.3ならこっちにするわ

55
名前なし 2024/01/23 (火) 10:16:37 bf26c@5d43d

br拡張でこいつがbr比最強になる可能性ない?

56
名前なし 2024/01/23 (火) 10:20:59 45d24@6807c >> 55

ミサイルキャリアー最強はTornadoだけど総合力で見たらこいつかも

57
名前なし 2024/01/23 (火) 10:23:12 修正 1eb34@714fc >> 55

もともと11.3優秀機でBR据え置きだから立場はさらに良くなると思うけど、同格比でBVRの射程が短くて加速も遅いっていう部分はどうしても残るからどうじゃろ。Cビゲンみたいに同格比でほぼ王者とまではいかない気がする

58
名前なし 2024/01/23 (火) 10:42:55 bf26c@5d43d >> 57

状況は良くなるけどCビゲンほどじゃないってことね、ありがとう

59
名前なし 2024/01/23 (火) 13:04:55 d0e46@8f473 >> 57

Cは強いけどCM48発っていう明確な弱点が足を引っ張る、それに比べてこっちは大口径CM320発に9LまでつめるからBR比でもこっちのが強いと思う

60
名前なし 2024/01/29 (月) 23:20:38 bd0bf@488c3

br比では強いほうなんだが、現状高確率で12.0とマッチするから活躍しきれないのよね…

61
名前なし 2024/01/29 (月) 23:44:13 d25cd@12fbb >> 60

このランク帯になってくるとボトム引きがちなのは12.7以外変わらんからBR比でそこそこ強いってだけで恵まれてると思う

62
名前なし 2024/02/27 (火) 03:17:53 修正 2e5eb@5413a

SB11.3最強の一角なだけあってイベント中は無敵だなホント…TWSで一方的に敵見つけてスカフラか9L投げるだけなのが快適すぎる ロケ爆F-4Sを殲滅だ!

63
名前なし 2024/02/27 (火) 14:49:35 修正 44301@01ba8 >> 62

SBでホント頼りになるよな。目が良いのが好き。CM豊富なのもつよい、怪しいと思ったら速度維持しつつCM垂れ流しでIRミサイル対策できるし

64
名前なし 2024/02/29 (木) 23:41:30 修正 6cffc@7bebe

RBでスカフラの精度クッソ悪いんだけど 8kmのヘッドオンとかでも相手が軽く旋回しただけでどっか飛んでく。同じ環境でもFスパローなら刺さるんだがなぁ....

65
名前なし 2024/02/29 (木) 23:59:01 6cffc@7bebe >> 64

スカフラよりレーダーの問題か? 相対速度800あってもロックが荒ぶるし

66
名前なし 2024/03/09 (土) 13:07:47 60f46@eea8e

(もしARHミサイルのアップデートが来た時、この子もAMRAAM搭載するんかな)

67
名前なし 2024/03/09 (土) 14:39:59 4d9f7@18065 >> 66

課金機にするんじゃないかなぁ?

68
名前なし 2024/04/14 (日) 01:49:48 5cea0@f3baf

LワインダーとBOLとスカフラが組み合った瞬間めっちゃ強くなって気持ちよく戦えるようになった、正直Cビゲンより好きかも