名前なし
2023/01/26 (木) 17:21:08
6be41@37669
テスト時の性能あんまり見てないけど実装されなかったR-73って何が強いん?SMT以降が乗るのが苦痛(勝てないという意味)だけど実装されたとしたら作る価値ある?
通報 ...
最大40Gの旋回性能、ベクタースラスト装備で発射直後の機動性が非常に高い、HMDによるオフボアサイト能力、ソ連ミサイルとしてはまともなフレア耐性(現状内部的にAIM9Lくらい)と長めの射程(R13M1よりやや長い)って感じでミサイル単体の総合力はAIM9Lを超えてると思うけどSARHで制圧されがちな現状を考えると勝てるようになるかは微妙ではある、しかし今のF16のように上手いポジションに入れれば短時間で3~4機持ってくみたいなことはできるようになるだろうから勝率自体は上がるとは思う
スパロー以上の性能してるR-27ER貰った今のこいつにR-73追加したらレーダー差し引いたとしても最強機体が生まれるんじゃないか?
個人的にはERなんて追加せずにR73優先で実装するべきだったとは思うが、最盛期のDEVのR73ですら格闘中に無理やりねじ込むような常識外の性能があったわけでもないし、今の内部データ的には「R73じゃないと取れないキル」が発生することは相当レア(つまりAIM9Lでも同じシチュエーションなら同様のキルが取れることが多そう)なんじゃないかと思う。ミサイル性能だけで見れば最強といえるかもしれないけど環境を変えるほど突出した何かは無いと思うよ
追加したら強すぎるみたいなことを言うのは杞憂が過ぎると思うわ。今のR-73は↑にある通りだと思うし、ER+60M+弱レーダーvs7M+9L+強レーダーの現状より格差は少なくなるでしょ
けど未だに追加されてないのはgaijinもR-73は強すぎるって思ってるって事じゃないか?まさか今更西側機体ユーザーからのバッシングにビビって二の足踏むとは思えないしな
R-73はそこまで急いで実装する必要はないかなと思ってる今後のフランカーやフォルクラムの近代化機体に搭載してくれればそれで良い
みんなR-73はバランスの問題だけで見送られたわけじゃないってこと忘れすぎだろ...
↑×5 最盛期は格闘中にねじ込めたかつどんな角度でもフレア貫通するトンデモ性能だったよ。シザース中なんかはロックさえ出来れば確実に当たるレベルだった。今の内部データがどんな感じになってるか分からないけどHMDとR-73の誘導開始時間(?)の短さが相まって9Lじゃ出来ないようなキルも取れる。それくらいしても12.0、11.7と殴り合うには問題ないと思うけどそれより下がヤバそうだから12.3を早く出してR-73実装が望ましいと思う
格闘中にねじ込めるシチュエーションは敵が自分の前方を横切る経路の場合(シザースもこれ)だけでどんなシチュエーションでも強引にねじ込めるようなものじゃなかったし、フレア耐性下がってる今なら格闘中なんて相手凝視してる状態で撃っても普通にフレアで回避されるような状態だよ。そして通常戦闘ではそんなハイアスペクトで強引にねじ込まないといけないようなシチュエーションはレアでAIM9Lよりもアドバンテージを発揮できる状況は少ないって言ってるよ
>> 666そういやそうだったわ
超簡単に言うと射程が延びてフレア耐性つけたSRAAMをフリールックで見た場所に発射できるって感じ
んでドッグファイトで使うとガンは当たらないけど視界前方200mくらいにいるみたいな敵にぶち当てられるから1on1ならガチ最強な機体ができるとこだった
東西統一後のドイツが東側に残ってたR-73見て、9Lの後継だったASRAAMの開発から抜けたくらいだからな。
ASRAAMは射程重視型のIRミサイルだったからR-73とは設計思想がかなり違うけどね。WT的な戦場ではR-73の方が強いかもだけどBVR主体のフラシム的戦場ならASRAAMの方がありがたいかもしれん
R-73やIRIS-TやAIM-9Xは格闘戦つよつよタイプでRBで輝きそうだけど、ASRAAMはSBでスパロー持ちを闇討ちして回ってそうなイメージ。