1on1で決着できるシチュエーションで真正面に敵が居るなら無理に真正面向けてSARH食らってやる必要ないよ。こっちが圧倒的に先手でSARH撃てる状況じゃなければ最初からクランク気味に動いて即座にレーダーロック外せるようにしておけばいい、そしてビーム機動のまま交差してカウンターで格闘すれば良い、格闘に備えて最初から900km/h程度の速度にしておけば格闘で後れを取ることもない。
通報 ...
1on1で決着できるシチュエーションで真正面に敵が居るなら無理に真正面向けてSARH食らってやる必要ないよ。こっちが圧倒的に先手でSARH撃てる状況じゃなければ最初からクランク気味に動いて即座にレーダーロック外せるようにしておけばいい、そしてビーム機動のまま交差してカウンターで格闘すれば良い、格闘に備えて最初から900km/h程度の速度にしておけば格闘で後れを取ることもない。
ビーム機動してるつもりでもロック食らうからキツいんです…。IOGかと思って上下に動いてもついてくる。29側の皆さん逆にどういう時に外すんですか?再現するので教えてください
それはちゃんとビームできてないだけよ、相手のミサイルの挙動見てチャフ撒きながら角度調整してたら有るタイミングでミサイルが変な方向飛ぶからそれをちゃんと確認して
F-16がそうだけどビームでもロック切れない(めちゃ切れ難い)し、切れても再ロックで無理くり7Fさせることもあるから絶対は無い。違うのは7Fは(ビーム時は特に)チャフに滅茶吸われるけどERは全く意に介さないっぽい
F16でもMIG29でもロック切れるよ、再ロックされるのはビームしようとして反転気味になってる時だよ
ありがと。やっぱ4thGENとなるとシビアだなぁ。mig29の開発は終わってるからf16でSL稼いだら乗ってみるよ。楽しそうだ
自分も7Fとかは避けれるけど27ERだけ避けれないこと多いから少し気になってたけど、自分が下手くそなだけか
ERは早くて回避できる猶予が少ないからじゃね
MiG-29とF-16それぞれ200戦以上乗ってるけどERの方が当てやすい(体感)。飛翔速度もあるだろうけどERはレーダーロックが完全に外れても再ロックすれば再誘導されるっていうのも関係ありそう。あとこれはF-16でもMiG-29でも共通して言えることだけど、F-14の7Fは甘えた角度のビーム機動でも簡単にロック外れるけど先述の2機はしっかり切れる動きをしないと外れないことが多い
F-14はHDNだからドラッグすれば簡単にロックきれるけど、F-16もMiG-29もオールアスペクト、しかもフィルター範囲も狭いから向きが少しでもずれるとロックできるし、少し前のアプデで慣性追尾が延びたからしっかりロックが外れるビームを維持してあげないと切れないのよ。ただ、ロックが切られた場合にAIM-7F/Mは5秒で自爆するけどR-27R/ERは慣性誘導持ちで自爆までの猶予が長くて(60秒あるので事実上自爆しない)、DLもあるから再ロックすればちゃんと誘導されてくれるから、そういう場面ではMiG-29のほうが強い。というか、これを活かせばロックして発射→一度IRSTなどに切り替え→ある程度飛んだところでレーダーに戻して当てる、なんてこともできる(ただしミサイルがどれぐらい飛んだかわからんから失敗すると行き過ぎる)