WarThunder Wiki

F-16A ADF

483 コメント
views
7 フォロー

F-16A ADFコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/F-16A ADF

ユーザー
作成: 2022/12/20 (火) 18:37:13
最終更新: 2022/12/22 (木) 02:26:51
通報 ...
  • 最新
  •  
406

フェニックス忘れてた、後返信thx

407
名前なし 2023/07/12 (水) 09:09:46 修正 e81a0@17e14

フライバイワイヤが個人的に合わないのか、雑に旋回とか出来なくて難しい機体に感じる。曲がる速度まで減速すると別方向から絡まれるし。過去ログの立ち回り見てもまだ実践できない感じ。F-14Bのフェニックスからスパローで雑にキル取るのが楽に感じる。まだフレアとミサイルだけ改修終わった所なんですが、機体の方の改修が終わったら劇的に変わりますかね?

408
名前なし 2023/07/12 (水) 09:20:28 988a1@2890d >> 407

急に曲がるようになったりはしない、過去ログを見たなら書いてると思うけど本気で曲がりたいなら800kmくらいより減速しないと曲がらん

409
名前なし 2023/07/12 (水) 15:35:20 b4e3b@ff36a >> 407

元々極端に高い運動性能をFBWで上限押さえつけられてるだけなんで機体改修してもそこは殆ど変わらない(多少E保持良くなる程度)。旋回性能を最大限引き出すには700kmくらいまで減速する必要があるけど仰る通り横槍のリスクが高まるので孤立してる敵を狙うのでもない限りは一撃離脱が安定。

410
名前なし 2023/07/22 (土) 09:01:00 9a52a@2b8fd

スパローへの切り替えで手間取って勝てるヘッドオンで負けるのひどいと思います

411
名前なし 2023/07/22 (土) 10:13:29 192e1@f3074 >> 410

切り替え操作に慣れろとしか.....

412
名前なし 2023/07/22 (土) 10:37:17 8090b@fa243 >> 411

こいつだけAIM-9Lが分かれてるしまぁ言い分は分かる……正直これに関しては🐌の仕様が悪い

413
名前なし 2023/07/22 (土) 12:29:57 dd43e@68536 >> 411

一番の対抗相手のMig29も同様にR-60Mが分かれてるから...

414
名前なし 2023/08/11 (金) 18:05:21 84b69@76c2a

ここで聞くことか微妙なんやけど、こいつのキャノピーが色つきなのはサングラス的な役割なの?

415
名前なし 2023/08/11 (金) 18:06:13 c54db@f4c47 >> 414

レーダー反射にも意味あったような?

416
名前なし 2023/08/11 (金) 19:04:20 修正 e3def@d75ed >> 414

F-16のキャノピーはざっくり3世代あるらしく、この黄色っぽいのが一番古いやつで、紫外線カット用の金蒸着フィルムの色(対レーダー波ではない)。薄く青緑っぽいのが中間世代で、バードストライク耐久性を上げたやつ(違うかも。ちょっと自信ない)。最新のやつはHave Glassプログラムの一環で、RCS低減用の酸化インジウムスズ膜の追加で薄紫?虹色?っぽい色が付いてる。

417
名前なし 2023/08/13 (日) 12:11:39 84b69@9e84b

めっちゃ尾翼のデカール消したい

418
名前なし 2023/08/13 (日) 12:12:50 f7a57@ecbce >> 417

オレゴン(迫真

419
名前なし 2023/08/27 (日) 09:50:21 修正 cc801@05c6b

ミラージュ乗りだから久々にF-16乗り回してみたけど正直言ってやっぱこっちの方が強いね。G制限のせいで振り回せないけど機体性能良いし何よりミサイルも6発積めるからキルめっちゃ取れる。最近マジック2は体感R60M並にフレア吸われるし、530Dも射程短いわスパローよりテイルオン時変な所飛んでいくわで散々だったからこっち乗ってるとほぼノンストレスだわ

420
名前なし 2023/08/27 (日) 10:13:28 84b69@729cd >> 419

スパローもスパローで謎の自爆やら明後日の方向に飛んでったりするけどね…

421
名前なし 2023/08/27 (日) 11:09:20 208fe@2b8fd >> 420

スパロー最近ガバガバだよね、わかる

422
2023/08/27 (日) 17:08:58 修正 cc801@05c6b >> 420

まあ530Dもスパローもどっちとも同じような挙動して命中しない事は多々あるんですけどそれなら射程あるしテイルオンなんとかできる7F,7Mの方が強いかなって感じですね
シュペル530Dはもはや誘導すら諦めて自爆する事が多いし、初速遅いしで2発しか持てない割にR27やスパローに比べると性能中途半端で微妙なんですよね

423
名前なし 2023/08/27 (日) 18:19:53 修正 7dfc7@28df3 >> 419

mirageは第4世代機の中では一番弱いと思う…もちろんキルは取れるけど他の機体のほうがスコアを稼ぎやすい。mirage固有の長所があまりない

424
名前なし 2023/08/27 (日) 18:23:16 c54db@8f162 >> 423

11.3時代やB猫居ない時なら割と強かったんだけどねー…ERやら普及してホント相対的に弱くなっちゃった

426
名前なし 2023/08/27 (日) 21:25:00 18893@145f6 >> 423

陸で出すならマーベリック程SPを喰わない誘導爆弾をf-14bより多く持てるっていうのが強みなのかなぁ

425
名前なし 2023/08/27 (日) 20:51:56 795a3@98598

ツリー格納アプデの後は無印A型ではなく何故かこっちが格納されるみたいなので、ADFを確保するのが最優先の人は急いだ方がよさそう。ただし格納と同時にADFのRPが半分になってトータルRPは少なく済むようになるので、急いでない人は待った方が逆にお得

427
名前なし 2023/08/27 (日) 21:34:17 修正 44eae@851b5 >> 425

ADFの方を半分だけ進めておけばA無視して開発が完了すると思ったけど、前機体購入済みのルールがあるから開発は完了しても購入出来なくなるかな?

428
名前なし 2023/08/27 (日) 22:24:23 68fda@1650f >> 427

猶予期間中ならワンチャン買えるかもしれない

429
2023/08/27 (日) 22:39:08 修正 795a3@98598 >> 427

猶予期間システムが追加されるより以前の話になるんだけど、セール目的で購入待ち状態で放置してた量産16式を試作16式追加後のセールで購入できた経験はある。…んだけど、それは多分間に来た試作16式が新実装だったからor量産車を購入待ちにした時期がアプデ以前だったからだと思うし、今回の場合は無印F-16A自体既に実装済み&ADFの研究が終わるのもアプデの後だからどちらの条件にも引っかからないので、Gaijinが何らかの措置を行わない限り無理じゃないかな…

430
名前なし 2023/08/28 (月) 15:07:51 47ed6@fcd43 >> 425

今のうちadfを研究して買ってもツリーの後に何か来たらA型をまた研究して買わないといけないやんけ

432

本当にC型が来てしまった。一刻も早くスパロー付きのF-16に乗りたいとかでない限り、わざわざADFを研究する理由が無くなったな…

433
名前なし 2023/08/31 (木) 00:55:21 c54db@d66c3 >> 430

後々の事考えてもADFよりC型で良いってなるよなぁ。

431
名前なし 2023/08/30 (水) 09:28:30 54d8a@1ff54

最近9lのフレア耐性バカ上がっててスパローなんかより全然使えるんだけど

434
名前なし 2023/09/03 (日) 13:50:11 2711f@b4c15

MiG-21bisで押し出したと思ったら加速で負けて追いつけねえ、初めてだわ、すげえ

435
名前なし 2023/09/19 (火) 12:33:33 6d69e@f2fad

この機体だけスパロー自爆したり誘導しなかったりで当たらないんだけど何か違うんか?ファントムのFスパローやF-14BのMスパローはちゃんとあたる。

436
名前なし 2023/09/19 (火) 14:27:26 3f738@2af76 >> 435

今のSARHは不具合か史実の不良の再現か意図的か分からんけどどれも一定確率で変なところへすっ飛んでく。この子に限った事ではないので諦める他ないね

437
名前なし 2023/09/20 (水) 15:59:56 8d7c0@98cb3

燃料に40分が追加されてる。ECマップでもアフターバーナー全開でいつまでも飛べて超快適じゃんこれ

438
名前なし 2023/09/20 (水) 16:10:51 8090b@fa243 >> 437

翼下左右にも付けられる燃料タンクが追加されれば楽なんだけどな……!

439
名前なし 2023/09/20 (水) 21:28:14 1ffcb@41b7a >> 438

コンフォーマルフューエルタンクのことかそれともさらなる増槽のことか

440
名前なし 2023/09/20 (水) 21:57:46 ab410@725ca >> 438

翼下だからドロップタンクじゃね?F-16のCFTは主翼付け根に取り付けだし。

441
名前なし 2023/09/20 (水) 23:01:47 1ffcb@41b7a >> 438

増槽か。増槽を複数付けるって発想がなぜか自分の頭の中になかった

442
名前なし 2023/09/21 (木) 11:41:22 3b200@046f2 >> 438

そもADF型はCFT対応してなかったはずだし

443
葉1、3 2023/09/21 (木) 16:39:52 843ad@ca9c1 >> 438

そうなのか 勉強になったわ

444
名前なし 2023/09/22 (金) 13:00:47 6d69e@f2fad

この機体でF-16C開発ボーナスって乗る?

445
名前なし 2023/09/22 (金) 14:01:34 7d27d@93ebe >> 444

機体カード見れば分かるけどF-16Aじゃないとダメだよ。ツリーで直に繋がってる機体じゃないとボーナスは無い

446
名前なし 2023/09/23 (土) 18:08:56 8d7c0@ee080

9L遠投横槍運用は途中で敵がこっちのミサイルへ意図せずに出したフレアで躱されやすいな?初動は高高度でスパロー合戦して。敵味方共に半分ぐらいになってから味方と交戦してない奴に絞って9L撃つのが一番命中率高い感ある

447
名前なし 2023/10/03 (火) 15:33:43 f0633@e200f

こいつでスパロー撃とうとしてシーカー開いてもすぐ閉じて撃てないんだけどこれバグ?テストフライトだと普通に撃てる

448
名前なし 2023/10/03 (火) 16:08:27 c54db@0a3c7 >> 447

発射キーでシーカー開いてないか?

449
名前なし 2023/10/03 (火) 16:23:18 4ee01@e200f >> 448

「ミサイルの安全装置」のキーでシーカー開いてるから多分キー関係ではないと思う。他のプレイヤーは撃ててたから自分だけなのかな

450
名前なし 2023/10/03 (火) 16:25:05 c54db@0a3c7 >> 448

仕事終わって帰ったら試してみるね

456
名前なし 2023/10/04 (水) 10:08:08 5cea0@85cb2 >> 448

書き込みが翌日になっちまった。そういう現象は自分は遭遇してないなあ

451

それってテストフライトでもなる?PLが大幅に高い鯖とかにぶち当たると全くシーカーが開かなくなったりするけど

452
名前なし 2023/10/03 (火) 18:41:01 b6fad@608a8 >> 451

pingの可能性は高そうだよね。シーカーの開閉はなぜか他の操作よりも反応が特別悪く感じる。

454
名前なし 2023/10/03 (火) 20:33:01 f0633@e200f >> 451

一応全部の鯖で試してみたけど、全部の鯖でロクにシーカーが開かなかった。テストフライトだと普通にシーカー開くしちゃんと撃てる

453
名前なし 2023/10/03 (火) 18:53:25 修正 8d7c0@1f98f

こいつでF-14にガンファイト挑まれたらどう対処すりゃいいんだ。あんな複葉機みたいな曲がり方されたら手も足も出ねえよこれ

455
名前なし 2023/10/03 (火) 20:41:26 93110@7ecf7 >> 453

skill issue

457
名前なし 2023/10/04 (水) 11:47:00 47b15@a11d8 >> 453

こっちも速度殺せば複葉機みたいな曲がり方やんけと言いたい

458
名前なし 2023/10/04 (水) 12:14:04 修正 7dfc7@28df3 >> 453

F14(特にB)が完璧な対処をするような相手ならF16A系で勝つのは無理だが複葉機みたいな曲がり方する相手ならこっちは速度殺さずにエネルギー戦すれば勝てる。F14系はフラップの効果が異常に高いので低速合戦に付き合ったらまず勝てない、ただ低速が強いと言ってもF14Bは一度600kmh以下になるとそう簡単にエネルギー回復できないので相手にエネルギーを消耗させつつこっちは800kmh程度保っていればほぼ勝てる。ただこっちも最高効率の旋回を行うとあっという間に600km以下まで速度が下がって低速合戦に巻き込まれるのでエネルギー戦をちゃんと組み立てる必要がある。ただしF14BはF16A系に対して最大旋回率で五分(わずかにF16Aが上ではある)、エネルギー保持と低速運動性能で圧倒するので最初に述べたように完璧な対処をするF14BをF16Aで殺すのはかなり困難

459
名前なし 2023/10/24 (火) 13:34:40 2c964@9f9bc

16Cの改修ボーナスをキープするために乗ってるけどフレアが少ないこと以外は今でも十二分に強い。てか何故か9Lのフレア耐性が上がったから状況次第では9Mより強い。あと軽いからよく曲がる

460
名前なし 2023/10/25 (水) 19:51:57 529e8@88373

f16c開発するとしてf16a系統両方未開発なんだけどどちで進めた方がいいかな

461
名前なし 2023/10/25 (水) 19:54:27 c54db@82324 >> 460

お守りスパローを選ぶか、小遣いボムカスを選ぶかの差よな。ADFを推したいけどダルいならA

462
名前なし 2023/10/25 (水) 20:14:38 529e8@88373 >> 461

どっちにしろ無課金で開発をしないといけないから9jにキレたらADFにしよかな

463

9Jにキレそうな予感あるならADFが良くないかなぁ?制空好きならだけど

465
名前なし 2023/12/04 (月) 09:15:46 ab634@fcd43

ミサイルくらいしか不満がない機体だな フレア耐性とドッグファイトスパローもくれないかな

466

9LはまだしもDFスパローは別にいらないでしょう…?M(F)スパローが持てるんだし

467
名前なし 2023/12/04 (月) 09:28:40 ab634@fcd43 >> 466

じゃあ妙に当たらないのは周りの機動性が上がったからか

469
名前なし 2023/12/17 (日) 23:46:14 1912a@0b873 >> 465

全部9Lにして不意打ち戦法の方がまだ稼げる気がする…TWS持ちも増えてきたし中距離戦は無理してしなくてもいいと思う

468
名前なし 2023/12/10 (日) 00:39:35 a6ccf@45512

味方溶ける速度がすんごい早くて、戦果上げる前に全滅で試合終わるのが多くて開発が思うようにいかない………そもそもソ連製のミサイル掻い潜って戦果出すの難しくない…?(空RB

470
名前なし 2023/12/27 (水) 16:49:59 63c85@52f69

bot狩りするしか使い道を見出せない

471
名前なし 2023/12/27 (水) 17:04:21 d8f11@6148e >> 470

煽りとかじゃなくまじでそう思うなら空高ランクやめた方がいい

472

枝と同意見かな……F-16AですらAIM-9Lが6発も携行できるし、旋回性能もピカイチ。こいつは更にAIM-7Fも持って行けるんだし、この子で活躍できないんじゃ厳しいぞ……

473
名前なし 2023/12/27 (水) 17:46:49 df77c@331fd >> 470

改修ボーナス目的で乗ったけど弱いとは思わなかったな、9Lあるから大型機に的絞ってケツ取れば大体フレア貫通して倒せるし

474
名前なし 2023/12/27 (水) 18:02:48 1f084@befa5 >> 470

台湾のやつ乗ってるけど12.3相手は神経使うしキツイけど同格以下相手なら普通に強いと思うぞ

475
名前なし 2023/12/27 (水) 18:15:27 f6f18@9bafc

ぶっちゃけスパローは1発あれば十分。残りは9Lで共食いになるがF-14やF-15(F-4)ら双発の爆熱勢を狙えば大抵刺さる。グリペンとかにフレアで回避されるのは仕方ないと諦めよう。

476
名前なし 2023/12/31 (日) 18:35:24 a3399@45512 >> 475

ただ東側の強ミサイル掻い潜ってケツ取るの難しくない?

477
名前なし 2024/01/28 (日) 14:22:14 a6ccf@45512

今回のBR改定で上の連中が軒並み12.7になって最高戦場に連れていかれる回数減って戦いやすくなった感じがする(RB

478
名前なし 2024/02/12 (月) 03:02:52 26f72@1476b

AN/APG-66(v)1だとAMRAAMは運用できないみたいなので期待はしないほうが良さそうですね(MLUで搭載される(V)2Aを待たないとダメそう

479
名前なし 2024/02/12 (月) 17:48:36 26f72@1476b

そういえばだけどこいつもA型もRWRにもIFF適用されて味方からのレーダーは表示されないんだね

480
名前なし 2024/03/11 (月) 20:33:16 b01b1@949a0

SASってABだと設定できない?

481
名前なし 2024/03/11 (月) 22:13:35 4d9f7@3c539 >> 480

ABでもRBでもコントロールをマウスから変えてないと無理でねが?

482

SASはフルリアルコントロールのみだよ.逆に言えばABでもフルリアルコントロールにすればSAS使えるよ.

483
名前なし 2024/03/11 (月) 22:56:24 b01b1@949a0 >> 481

そっかー、ABだとどうしても急旋回しすぎて速度300㎞/h台まで落ちちゃうから、会えてSAS使えば…と思ったんだけど