WarThunder Wiki

Tor-M1 (CN)

74 コメント
views
7 フォロー
,,,
作成: 2022/10/26 (水) 23:33:17
最終更新: 2022/10/28 (金) 20:09:16
通報 ...
  • 最新
  •  
2
名前なし 2022/10/27 (木) 14:00:15 cc7ac@5413a

使い方がガチで分からん 多分マルチロックしてる画像をフォーラムで見たんだがいかんせんこの新しい謎アイコンのモードが一切分からん

13
名前なし 2022/10/31 (月) 15:48:10 d4bdf@df6be >> 2

ミサイルの飛び方が変化してる臭い、飛行機に向かって直進するように飛ぶ感じと手前の方に飛んで偏差を取る感じでAだと自動でやってるという感じ

6
名前なし 2022/10/29 (土) 12:07:55 717a8@29e2f

位置バレしすぎぃ!このBRにあの排煙見逃してくれる敵がいるのか?...

7
名前なし 2022/10/30 (日) 11:37:52 261a0@48e6d

調べたらこいつ元はロシアの対空車両だった事の驚き

14
名前なし 2022/10/31 (月) 19:09:25 8da6c@711fe >> 7

とにかくロシアツリーに早く実装してほしいわ

8
名前なし 2022/10/30 (日) 12:55:40 43c48@6e322

イスラエルにもこういう一両完結型SAM車両出して欲しい。エジプトツリー追加されたらこいつをコピペで追加できるのだが...

9
名前なし 2022/10/30 (日) 12:59:32 2f343@5f700 >> 8

イスラエルは「SPYDERを検討したけど現状では強すぎる」みたいなコメントを出されてたと記憶しているのでそのうち実装されるのではないかな、まぁ4発しか積めないんだけど。

10
名前なし 2022/10/30 (日) 13:28:53 修正 fca6a@b23f9 >> 9

アイアンドームのやつだっけ?まあ、Su-25KやMiG-27Kが暴れてるんだから来てもいい気がするけどなぁ

11
名前なし 2022/10/30 (日) 15:06:10 修正 2f343@5f700 >> 9

Iron Domeは単独運用できないよ。SPYDERはIRAAMのPython-5かARHAAMのDerbyを4発積める単独運用可能なトラック

12
名前なし 2022/10/30 (日) 17:00:45 fca6a@b23f9 >> 9

あとから見返したら言葉足らず過ぎたわ。レーダーが同じってつもりの意味。調べたらそれは中距離型の話で、惑星に来そうな短距離型のSPYDERには関係なかったけども

15
名前なし 2022/11/01 (火) 01:35:58 2f4af@5413a

12kmSAM属のItO/Radと比べるとレーダーはTorの方が頭抜けてる反面ミサイルがな… VT-1なら当たったんだろうなってシチュがまぁまぁある

16
名前なし 2022/11/03 (木) 14:11:16 037c2@12240

レーダーを30km範囲にしたほうが良い

17
名前なし 2022/11/03 (木) 18:53:53 9e727@4b829

味方にいると発射音とエフェクトでビビる

18
名前なし 2022/11/04 (金) 02:20:09 2f4af@5413a

とりあえず50戦回した感想。結論としては11.0としてはイマイチ

でもいい所もあるよ

レーダーの性能はマジでピカイチなので個人的にはSB陸で輝くんじゃないかなぁと思う RBは多分向いてないと思った(個人的感想)

19
名前なし 2022/11/04 (金) 11:37:09 22d5b@3b79e >> 18

カッコよさで全部相殺してくれるべ

20
名前なし 2022/11/05 (土) 00:38:43 d4bdf@df6be >> 18

航空機の撃墜率はお世辞にも良いとは言えないんだよなぁ…垂直発射なのもあって2キロ以内に近づかれると何もできん

21
名前なし 2022/11/05 (土) 00:51:41 364b5@c4e37 >> 20

逆に実物の最短射程に近くて感心した

22
名前なし 2022/11/05 (土) 06:45:15 3772d@8655c >> 18

ロシアに改良型のTor-M2が追加されて、ロシアTueeeになっちゃうんだろうな。レーダも、ミサイルも新しいものだし。

33
名前なし 2023/02/14 (火) 11:38:58 17b90@ed065 >> 22

早く追加欲しいがカタツムリの気分はどうなんだろうか

34
名前なし 2023/03/10 (金) 21:53:48 7f454@2f88c >> 22

余裕で超えましたね()

23
名前なし 2022/11/05 (土) 23:03:42 2f4af@5413a >> 18

あの後乗り回して半自動モード限定で複数発を同時に1目標に誘導できるのに気付いた 消費は激しいけどかなり撃墜率は上がったな…

24
名前なし 2022/11/06 (日) 16:51:43 修正 6d9b8@2af76

レーダー性能ぶっ飛んでんなぁ。まさか高度1万m維持して索敵され続ける(RWRに反応し続けられる)とは思わなかった。大回りした上で基地のSAMだと思って爆撃姿勢に入ったらミサイルが飛んできて真っ青になったわ。高高度爆撃運用はTorが居る環境下では通じない感じだねぇ…。違う見方をすれば空の基地SAMやECSAMがこれに置き換わったらいよいよECマップやバルチは崩壊しそうだ大祖国はこれより新しいものを運用しているようだし期待しかねぇな!

25
名前なし 2022/11/08 (火) 20:30:06 cc7ac@5413a

トプ画いいね!色が目に優しくて好き 惜しむらくは解像度がやや低い所だけだ…

26
名前なし 2022/11/18 (金) 11:27:02 b1c89@11600

レーダー性能と素敵性能だけでこのBRにいるよねコイツ

27
名前なし 2022/11/18 (金) 13:30:45 c74e5@ad233 >> 26

30kmの捜索レーダーと、20kmの距離をロック出来る追尾レーダーがあって、それに見合う射程12kmのミサイルがあるから11.0も妥当。これの改良型もあってソ連が貰える可能性も十分有るのが怖い

28
名前なし 2022/11/18 (金) 15:44:35 cc7ac@5413a >> 26

うむ…トールくんって現状マジで目がいいだけなんだよな ミサイル性能10.7、レーダー性能11.3って感じでどうにもちぐはぐすぎる…

29
名前なし 2022/11/18 (金) 16:18:21 c74e5@ad233 >> 28

陸のAAならミサイル11.0で、レーダー11.3よ。ミサイルはVT1がバケモノなだけでコイツは悪く無いし、レーダーの性能なら勝ってる。

30
名前なし 2022/12/16 (金) 18:19:53 8e490@1650f

ミサイル要員窓もないうえに後ろ向きってめっちゃ酔いそう

31
名前なし 2023/01/10 (火) 02:57:10 aaa1d@b7c97

こいつ、実車は水平方向の射程はさほど長くはないけれど練度が十分ならバイラクタルTB2程度なら軽々叩き落とせるぐらい高高度目標も狙える上に高速目標から低速目標まで対応できるんだよなぁ、その分近距離低空目標は苦手だが、そこはツングースカやパーンツィリ(実装はいつになるやら)あたりと連携した重層防空でどうとでもなるから

35
名前なし 2023/03/10 (金) 21:54:19 7f454@2f88c

ミサイルの挙動がかっこよすぎるミサイルの挙動がかっこよすぎる

36
名前なし 2023/03/11 (土) 11:57:36 2711f@2dd61

なんで本国にない車輌や機体を他国に実装して本国には音沙汰なしなんだろう。ちょっと前からこんなのばっかりだな

37
名前なし 2023/03/11 (土) 14:40:23 68705@2ad4a >> 36

これに関しては謎だよなほんと、中国の場合すぐ本国に上位互換が来たとはいえF-5Aもそんな感じだったし

39
名前なし 2023/03/11 (土) 15:58:51 f6aa6@401bc >> 36

少しぐらいDevblog読もうぜ、Dev team replies to community feedback on the Sky Guardians updateで≪However, according to the game statistics, TOR-M1 is also one of the efficiency outsiders in terms of efficiency and simply can’t help to solve the issue of the late Soviet anti-aircraft lineup.≫って言及されてる。そんで逆に中国に先に実装されたのはこれ以外に情報が整ってて適切な性能な実装できるSAMがいなかったからでしょ

40
名前なし 2023/03/11 (土) 16:22:16 ff05a@88965 >> 39

そのdev回答自体が意味不明なんよ。それツングースカが弱すぎるからって理由でかなり強いパンツ実装したわけだけど、そもそもツングースカその文章で言われてるほど弱くないしパンツ実装する前にレーダー性能が上でミサイル性能も上のtorm1でよかっただろって思うんだけど

41
名前なし 2023/03/11 (土) 17:01:01 修正 24f3e@35628 >> 39

だってあんなんパンツ実装ありきでただ意味の無い言い訳をたらたら書いただけだもん。コメ欄見りゃ分かるが誰もあの内容納得してねーよ。で蓋開けりゃユーザーが指摘したとおり他国のCASは死滅してんだから、いい加減にせーよって話

42
2023/03/11 (土) 17:05:43 修正 2f343@401bc >> 39

意味不明でもないと思うけど?「2S6は弱くないし」じゃなくて“統計的に悪い”のは事実だろうし“Tor-M1が統計的に弱い”のも恐らく事実だろう。メタ的な話をするのであれば2S6は機関砲があるからFlaFakRadとかより対地するプレイヤーが多いので相対的にデスが増えて(本来の対空性能の割に)戦績が悪化してるんだろうけど一応話の筋自体は通ってる。

43
名前なし 2023/03/11 (土) 17:13:59 fa248@88965 >> 39

いや通ってないが?統計的には戦績悪かろうが性能的にはどう見ても十分なんだからTorm1の性能を倍以上に超える物を実装する話にはならんだろ

44
名前なし 2023/03/11 (土) 17:23:01 d7420@c8aa2 >> 39

4号のBRをあれだけ下げた運営だぞ。話の筋は通っているが、その大前提の統計解釈が間違ってるから土台ごと傾いてるパターンだよ。

45
2023/03/11 (土) 17:32:48 修正 2f343@401bc >> 39

そもそも運営の車両評価と戦績は直結してるんだからそこは今更、突然戦績ベースの話に切り替わったとかなら分かるけど従来からそうだったのでそこまでおかしくは無い。自分もパンツは確かに過剰性能だと思うけど

46
名前なし 2023/03/11 (土) 20:33:04 修正 24f3e@35628 >> 39

答え出てんだよ、戦績だろうが何だろうが>>"かに過剰性能だと思うけど"に集約されてる。今これを入れる理由に一切なって無いんだよ。それを適当な理由付けて無理矢理入れたカタツムリが能無しなの

47
2023/03/11 (土) 21:34:04 修正 2f343@401bc >> 39

別に理由になってはいるだろうよ、“2S6は(米独と比べて)対空性能低いからほかの車両追加しろ”って声も前々からあったわけで。結局実車的に西側諸国の単独SAM車輌はどん詰まりっていう事情もあってパンツ相当のを同時追加ねってのも出来ないわけ(でも求める声も大きい)だから

49
名前なし 2023/03/19 (日) 22:19:39 修正 24f3e@35628 >> 39

他国は要求しても放置でソはさっさと実装と調整するからバイアス言われるし文句出るんだよ、やり口が露骨過ぎ。カタツムリは今回のVT1と同じ物理を他のSAMに実装するって言ってるらしいんで、パンツ以外のSAM死亡は確定ね、おめでとう

50
名前なし 2023/04/15 (土) 13:16:56 e86f7@2ab37 >> 36

なんでTor-M1のライセンスであるHQ-17じゃなくてTor-M1を出したんだろうか。そこを間違えたんじゃないかな。

38
名前なし 2023/03/11 (土) 15:56:26 cc7ac@5413a

今回のアプデで競合相手のVT1が死滅したからゲーム2番手クラスのSAMになったの草 まぁバカデカ噴煙は相変わらずバレるんだけど…

48
名前なし 2023/03/19 (日) 22:07:02 26b9d@1921e

スカイガーディアン()以降、パンツァーリ→最強、TV-1勢、ツングースカ→雑魚化、ADATS→変わらずといわれる一方でこいつはあまり話題にならないけど、強化された?前は噴煙デカいし、ミサイル引き付けてからバレルロールで簡単に躱せるしで、印象薄かったけど、最近よく当てられる気がする。

51
名前なし 2023/04/23 (日) 14:27:15 e86f7@2ab37

これ回避機動する戦闘機に全く当たらんのだけどこつある?こつっていっても他国の真っすぐ飛ぶミサイルと違って狙い定めたらあとはほぼ全自動だからお祈りするしかなくない?お祈りしても1発も当たらないし。8発全部撃ってもかわされる。

52
名前なし 2023/04/26 (水) 16:03:24 修正 cc7ac@5413a

次のマイナーアプデで遂に(7ヶ月ぶりの)大幅な調整が入るぞ!9M331がやっと30G(内部データ的には42G)曲がるようになって初期加速用のブースターも追加だ! 西側諸国は震えて眠れガハハ

53
名前なし 2023/04/26 (水) 16:10:54 修正 24f3e@35628 >> 52

高ランク陸はもうお仲間のロシア以外空飛んでねーよ・・・

59
名前なし 2023/04/27 (木) 11:41:27 8da6c@711fe >> 53

高度6000以上、速度900以上出していればTV誘導爆弾遠投して、射程とレーダー性能で油断してるパーンツィリ一方的にボコれるぞ

60
名前なし 2023/04/27 (木) 12:16:34 bc1a0@b0b21 >> 53

どのみちトールくんの出る幕が無い

54
名前なし 2023/04/26 (水) 16:13:35 94802@7cbe4 >> 52

パーンツィリ「ほーん、で?射程は?」

55
名前なし 2023/04/26 (水) 17:41:48 b4e3b@ff36a >> 52

もはや撃つ相手がいないのに強化されたからなんだというのか

56
名前なし 2023/04/26 (水) 18:31:31 95f7b@f3074 >> 52

東側しか飛んでないんですがそれは()

61
名前なし 2023/04/27 (木) 22:39:46 e3e70@8f072 >> 56

惑星における中露戦争、待ったなし…。

58
名前なし 2023/04/27 (木) 09:30:50 84098@ec586 >> 52

震えて眠る?もう永眠してるぞ

57
名前なし 2023/04/27 (木) 07:14:18 0b934@7ab60

実機の有効射高は6000m以下だけどゲーム内のコイツは7000m以上を飛行する敵機にも命中弾を期待できる?

62
名前なし 2023/06/05 (月) 17:30:04 83011@5413a

Dev鯖で姿勢制御スラストが見えやすくなってていいな どんどんカッコよさだけ伸びていく画像1

63
名前なし 2023/06/10 (土) 15:00:01 e86f7@2ab37

これ、戦闘機相手だと簡単に回避されて全然当たらないんですが、コツとかありますか?手動誘導と自動偏差誘導どっちの方がいいとかも教えていただきたいです。

69
名前なし 2023/07/23 (日) 01:21:34 248c1@2b9c2 >> 63

近距離だと手動誘導で偏差上手く取った方が当たりますね。3km以上とかだと自動偏差でも案外どうにかなる印象がありますが...

64
名前なし 2023/07/03 (月) 18:31:19 e86f7@7bb86

これ戦闘機に全く当たらないから実質対ヘリ専用になってるんだけどみんな戦闘機に当てられんの?

65
名前なし 2023/07/03 (月) 19:07:41 35872@35628 >> 64

VT1でも呆けてる奴しかほぼ当たらんよ・・・

66
名前なし 2023/07/03 (月) 20:33:46 8ff2e@1f3fc >> 65

VT1は度重なる改悪でまともに運用出来るミサイルでは無いのでは?

67
名前なし 2023/07/03 (月) 20:39:19 9a682@29407 >> 65

今のところまともに生きてるのはパンツィーリくらいだしね。だいぶ誘導しにくくなったけど

68
名前なし 2023/07/03 (月) 21:36:10 2711f@b4c15 >> 65

パンツィーリですらちょっと左右に回避機動されると当たらんしね。そろそろきちんとSARH化してほしい

70
名前なし 2023/07/23 (日) 01:24:23 248c1@2b9c2 >> 65

案外どうにかなってる印象。確かにパーンツィリには劣ってるけど、とはいえ現状ゲーム内で2番目の優秀なSPAAなので... それかどうしても厳しければ、Z-9W以降のヘリ持ってる場合TY-90使うのもありじゃなかろうか。

72
名前なし 2023/10/08 (日) 03:21:46 e86f7@7bb86 >> 64

木主なんだけど、レオ2 PSOのためにドイツに帰ってフララック使ってみたらまだフララックの方が戦闘機落としやすかったから、あのヘンテコ自動偏差システムじゃなくて完全手動操作に切り替えたらバンバン戦闘機落とせるようになった。結局は腕前次第なんだな。自動で勝手に当たる夢みたいなシステムは夢で終わっていた。なんならあのヘンテコ自動偏差システム使うと命中しにくくなるから使わない方がいい。

71
名前なし 2023/08/05 (土) 15:44:08 84991@939b3

どれだけ旋回を上げようが速度を上げようがレーダーの性能を上げようがブレブレの軌道で垂直発射じゃ無理 Yitianか改良型のYitian2待ちだな

73
名前なし 2023/10/29 (日) 17:32:36 修正 afce1@2cd87

こいつ運営の加護でちょくちょく砲弾やミサイル無力化してくるからきらい。マーヴェリック砲塔に直撃して「Hit!」でちょっと黄色くなっただけでほぼ無傷ってどういうこったい…同時にぶち込んだとなりのItoは爆発四散してんのに…砲塔前面の追尾レーダーにADATSのミサイルど真ん中直撃させたらログに赤文字で「砲身」って出てきて草。ミサイルだけの車両は追尾レーダーが砲身扱いされてるのか…仕留めそこなったし

74
名前なし 2023/11/27 (月) 17:34:07 e86f7@7bb86 >> 73

こいつのバカでかいレーダーは空間装甲のようにミサイルを受け止めて砲塔本体にはダメージが届かないことはよくある。戦闘機のミサイルは上から飛んでくるから滅多に起きないが、ヘリの、特にロシアのトップアタックではないミサイルではよく起きる。