WarThunder Wiki

Z-19

14 コメント
views
7 フォロー
,,,
作成: 2022/09/14 (水) 20:50:58
通報 ...
1
名前なし 2023/01/03 (火) 03:27:20 4f9db@f3220

なんかZ-10より強い?

2
名前なし 2023/06/05 (月) 20:24:10 e86f7@2ab37

え、こいつってロングボウレーダーみたいのついてたんだ初めて知った でもプレミアムの方が金稼げるし武装は大して変わらんしZ-10というレーダーはないけどミサイルが強い上位機種もあるから一切話題にされなくて可哀想

3
名前なし 2023/06/05 (月) 21:09:08 bb5b8@577d1 >> 2

TY90の対空性能をフルで活かせるから良いんだけどね Z-10もレーダー積めるらしいし欲しい

4
名前なし 2023/06/05 (月) 21:09:52 22d5b@3b79e >> 2

AKD-10ってカタログスペック見ただけだと強いって思うじゃん。10kmって聞こえはいいけど陸RBじゃそもそもそんな距離から撃つことはないし、トップアタック特有の着弾2~3秒前からロックし続けないとろくに当たらないカスみたいな誘導性能、AKD-9から重量二倍になり弾着時間が50%伸びて3kmですら14秒かかる(競合のヘルファイアはAKD-9と同等の10秒)炸薬が二倍になってワンパン率は高くなったからWing LoongでAKD-10を使えたら強いとは思う。まぁヘルファイアのほうが炸薬多いんですけど

5
名前なし 2023/06/06 (火) 01:56:12 e86f7@2ab37 >> 4

AKD-10とAKD-9のスペック比較したら若干AKD-10の方が弾速速かったんだが、同じ距離で撃ってもAKD-10の方が弾着遅くなるのか?

6
名前なし 2023/06/06 (火) 08:31:18 修正 2f343@20ea1 >> 4

弾体重量重くなってる割にブースターの瞬間推進力が低いから最高速度に達するまでが遅いのでテストフライトみたいな近距離だとAKD-9優位。まぁでも6kmなら確かほぼ着弾変わらなかったはず

7

ごめん。AKD-10への理解が不足してた。追加で5.5kmあたりから比較したらヘルファイヤとAKD-9が21秒くらいでAKD-10が23秒くらい。7.9kmだとヘルファイアが37秒くらいで、同じ10km属のモコパが34秒くらいAKD-10が31秒くらい。弾着時間は近~中だとAKD-9やヘルファイアやモコパに譲るけど、遠だと逆転する感じだった。ヘルファイアやモコパは最初の加速で燃焼終了するけどAKD-10は6kmくらいまで燃焼してたので、重量増加によって加速は悪いけどカタログスペックの最高速度を長時間維持し続けられることが理由なのかも。ただAKD-10が7~8km以上に適正があるとしても陸RBで30秒以上かけて戦車を狙い続けられる状況ってそうそうないし、対SAMはもってのほかなのでAKD-10への評価は変わらないかな

8
6 2023/06/06 (火) 09:33:22 修正 2f343@af924 >> 4

それぞれのミサイルの重量とブースター性能・限界速度
AKD-9 (26.5kg): 6000×1.0s + 625×8.0s ・340km/h
AKD-10 (46kg): 5500×1.0s + 813×23.0s ・345km/h
AGM-114K (45kg): 6830×3.0s ・445km/h
ZT-6 (49.8kg): 10120×2.5s ・530km/h

9
名前なし 2023/06/06 (火) 17:23:38 修正 a5e26@9d5b9 >> 4

細かい検証ありがたい モコパってスペック上ではかなり弾速速いけど、ヘルファイアと同じで燃焼時間が短いから最終的に遅くなるんだな。まあどの10キロミサイルもヴィーフリには勝らないってことか… せっかくZ-10で射程が10キロに増えても結局はトップアタックだし、やり方はZ-19と同じで3・4キロからの攻撃になりそうだな

10
名前なし 2024/04/20 (土) 15:02:49 修正 0b934@9fe63

実機の写真を漁っていて気になったのだが、Z-19の機首と尾部に注視すると2021年以前はRWRらしきセンサーしか無かったのが、2022年以降はMAWらしきセンサーが装備され始めてるのだが、もしかするとZ-9/19でMAWを搭載してるのは惑星内モデルのZ-19のような極一部だけで、惑星のZ-9WA、Z-19EはMAWという下駄を履かせて貰ってる可能性ある?リンク

11
名前なし 2024/04/20 (土) 19:03:08 2f343@7791e >> 10

気づいてしまったか...Z-9WAはともかくZ-19EにMAWの搭載例は無いんだよな

12
名前なし 2024/04/20 (土) 19:36:00 修正 0b934@9fe63 >> 11

Z-10も最近確認できる個体はZ-19と同じMAW用センサーを取り付けてるけど、センサー基部しかない惑星のZ-10のMAWは架空装備だったりする…?

13
2024/04/21 (日) 02:17:31 修正 1cb12@7791e >> 11

これがMAWかもしれないとは思うがあんまり調べてないのでよくわからん。Z-10MEで追加装備してるMAWは上方向にオフセットされてるからZ-19の下向きオフセットとの差が気になるんだよな。二枚目はZ-19MEの翼端。
画像1画像2

14
名前なし 2024/04/22 (月) 11:45:35 修正 0b934@9fe63 >> 11

Z-10の翼端の物はLWSらしい。MAWはZ-10MEはZ-10の設計の引継ぎ、Z-19は機首下面のRWRを機首上面に移してまで機首下面に装備してるから、下方が死角になるのを嫌ったか、機内容量の問題で下面に装備せざるを得ないとか?Z-10MEは5年前と今年の物でセンサー類全てが変わっているしで、中国ヘリ何もわからん…。