WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2022/7/1~12/31) / 36005

46688 コメント
views
9 フォロー
36005
名前なし 2022/11/24 (木) 20:04:00 6d9b8@2af76 >> 36004

そっちはF-2じゃないかな(支援戦闘機/攻撃機枠)F-15はマルヨンとファントムの後継なので、ツリー的にも運用的にも左ツリーになると思う。ただソ連ツリーのような難解な産物もあるので、絶対とは言い切れない

通報 ...
  • 36006
    名前なし 2022/11/24 (木) 20:08:12 修正 7f86f@7fd8e >> 36005

    ソ連てそんな変則的だっけ?Yak、MiG、スホーイ(ラボチキ)で綺麗に分かれてると思うけど

  • 36008
    2022/11/24 (木) 20:15:06 修正 6d9b8@2af76 >> 36005

    ソ連は運用準拠なのか設計局準拠なのかイマイチ分からん構成になってるんだよね。Yakからラボまでは設計局準拠で運用は加味せず(フィッターが浮いてる)、攻撃機と爆撃機は運用準拠(Mig-27兄弟が浮いてる)って感じで。フィッシュポット~フラゴンを実装してラボ/スホイツリーに、フィッターと線爆フロッガーを攻撃機ツリーに置けば違和感0になるんだけど…

  • 36011
    名前なし 2022/11/24 (木) 20:30:41 7f86f@7fd8e >> 36005

    左3列は設計局準拠の戦闘機、右2列は設計局関係なく攻撃機と爆撃機で一応通ってるっしょ。まあMiG-27も戦闘機といえばそうだけど、単にMiG-23の爆撃機型だからってだけじゃない?Yak-28も迎撃機型が来たら1番左のyakツリーにくるだろうし。

  • 36013

    フィッターは戦爆だからなぁ…。Su11-15がラボツリーなら違和感はないけど、フィッターは攻撃機ツリーでは?って感じになる。まぁこれで行くと戦闘機ツリーがスカスカになったり、攻撃機ツリーが伸び伸びになっちゃうって事情はあるとは思うけど…

  • 36015
    名前なし 2022/11/24 (木) 20:36:20 7f86f@7fd8e >> 36005

    Su-7/17はそもそも戦闘機型と爆撃機型で分かれてないから、どっちかというと戦闘機ツリーの方に配置したいんでしょ。それが型によって用途が分かれてたら戦闘機の方にも攻撃機の方にも置いてたと思うよ。

  • 36017
    2022/11/24 (木) 20:43:22 修正 6d9b8@2af76 >> 36005

    惑星に実装されている型は一応本国でも全部対地攻撃機(戦爆)って扱いになっているはずだよ。公式でもSu-7Bは確実に戦闘爆撃機って呼んでる。ただ無理に変だ!直せ!とか言ってる訳じゃないので否定するつもりはないよ。喧嘩をしたい訳じゃないし自分は今の状態で満足している

  • 36019
    名前なし 2022/11/24 (木) 20:51:47 ac99e@1afa5 >> 36005

    戦闘機→戦闘機ツリー、戦闘爆撃機→戦闘機ツリー、戦闘機と戦闘爆撃機の両方の型がある→両方のツリーに振り分けよう これでMiG-27もSu-7も説明が付くやろ

  • 36027
    名前なし 2022/11/24 (木) 21:22:15 修正 85d58@e7d0f >> 36005

    西側と東側で戦闘爆撃機の扱いが違うように思う。アメリカの戦闘爆撃機ってF-15EとかF/A-18みたいな万能機(マルチロール機)だけど、ロシアの戦闘爆撃機って限りなく対地攻撃機に近い性能してるし。Su-7/17の開発経緯とか戦歴を良く知る人ほど戦闘機ツリーに居座ってるのに違和感を覚えるんだよなぁ。ソ連空軍だとMiG-27共々「70年代のIL-2」みたいな扱いされてたし、Su-17装備してた部隊がそのままSu-24に機種転換してる辺りお察し

  • 36035

    そうそう、西側と東側とだと運用思想が違うのでそこでちょっと齟齬が産まれちゃってるのかもしれないね

  • 36041

    wikipediaの戦闘爆撃機のページ初めて見たけど、ロシアの戦闘爆撃機に関する記述がかなり参考になるね。概ね間違ってない様に思う。アメリカの戦闘爆撃機に相当する飛行機はSu-30からになるんだろうね

  • 36045
    ID変わった36027 2022/11/24 (木) 23:18:11 85d58@e7d0f >> 36005

    ↑追記:前線戦闘機の記述はかなり怪しいけどね...