コイツのフェニックスぶっ壊れなんだな。撃たれて分かったけど500mくらいの低空でも誘導してくるのか…
スパローとかでも母機のレーダーがPDで接近してくる目標なら誘導できるよ
SARHだとそうだけど、ARHだと低空でロックは解除できるように思う
左右に振り振りすればフェニックスなんて簡単に回避できるぞ
フェニックスの発射操作でF14の方が動き固定されがち。ぶっちゃけフェニックス回避してそのまま懐に潜り込んで格闘戦で撃墜するのがかなり楽な撃墜パターンだと気が付いたわ。この手の方法だとF4よりT2/F1みたいな機体の方が向いてる。思うんだが、フェニックス6発ぐらい連射してそのまま突っ込んでくる奴ってどうしてそうなるんや。もっと距離取って、撃った後は知らんふりするぐらいの方がええやろ。
結局、遠くからの決着を避けてインファイトっていう超絶リスキーな行為に及ぶわけで、やっぱり効果あると思うよ。SBで初めて戦闘機乗ります、みたいな相手ならともかく、そこそこ以上の相手ならすぐには決着つかんし、最近はフェニックスにスパローを混ぜてくるヤラシイ奴もいる
スパローは回避方法は基本一緒。横着してフリフリせず一度の変針だけで済ませようとすると当たる。フェニックスだけなら斜め飛ぶだけでも回避しやすいんだけどね。
・・・じゃあ、言い方を変える。フェニックスで2回くらい揺さぶって、極めつけでFスパローの回避機動(大変針+切り替えし必須)を取らせたファントムやF-1を相手に、自分がF-14を操作して格闘戦で負けると思う?現状、その選択肢を持ってるF-14プレイヤーが少ないだけで、たとえ回避できたとしても、すごい強みだと感じてる
ファントムは知らんけどF1ならやれるぞ。2回どころか時間差で六発撃ち込まれても一緒。500km/hとかクソ遅い低速度域ならともかくそれより高い速度域だとF1の方がむしろ素直に曲がる。むしろF14が旋回半径を利した低速格闘戦挑んでくれた方が楽まである。わざわざそんな小回りにつき合う必要ないし。勘違いしているのかしらんが、俺は別にF14やフェニックスをくさしてるんじゃないぞ。意味の解らんのは一部の突っ込んで返り討ちにあってるやつらのことや。
こっちも、相手の動きを見て状況判断するF-14なら、フェニックスを回避する相手だとわかった時点でフェニックスを使ってどう格闘戦の初手を有利にするか考えるよ、って話を言いたかっただけじゃい。ゲームと割り切ってゴリゴリ突っ込んでくるゴリラベテラン勢も多いわけだし
考えてみれば、フェニックスって(白煙のせいで)発射方向どころか位置までもろばれするので格闘戦に入る初手には向いてない気がしますね…RWRの反応と白煙を目印にクランク仕掛けられるので…やはりそっと回り込んでIRが最強…とはいえ折角のフェニックス、格闘戦の頭に使ってかっこよくドッグファイトに入りたいのもわかる。
FスパローもフェニックもPDによる長距離補足を生かして離陸直後の敵に投げた方が効果的だよ
効果的過ぎて、SBじゃ縛ってプレイしてるやつが大半じゃろう。事実上のリスキルだしな、あれ うっかりでフェニックスをぶっこむことはある
飛行場爆撃から帰還する友軍機がよく巻き添え喰らう奴
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スパローとかでも母機のレーダーがPDで接近してくる目標なら誘導できるよ
SARHだとそうだけど、ARHだと低空でロックは解除できるように思う
左右に振り振りすればフェニックスなんて簡単に回避できるぞ
フェニックスの発射操作でF14の方が動き固定されがち。ぶっちゃけフェニックス回避してそのまま懐に潜り込んで格闘戦で撃墜するのがかなり楽な撃墜パターンだと気が付いたわ。この手の方法だとF4よりT2/F1みたいな機体の方が向いてる。思うんだが、フェニックス6発ぐらい連射してそのまま突っ込んでくる奴ってどうしてそうなるんや。もっと距離取って、撃った後は知らんふりするぐらいの方がええやろ。
結局、遠くからの決着を避けてインファイトっていう超絶リスキーな行為に及ぶわけで、やっぱり効果あると思うよ。SBで初めて戦闘機乗ります、みたいな相手ならともかく、そこそこ以上の相手ならすぐには決着つかんし、最近はフェニックスにスパローを混ぜてくるヤラシイ奴もいる
スパローは回避方法は基本一緒。横着してフリフリせず一度の変針だけで済ませようとすると当たる。フェニックスだけなら斜め飛ぶだけでも回避しやすいんだけどね。
・・・じゃあ、言い方を変える。フェニックスで2回くらい揺さぶって、極めつけでFスパローの回避機動(大変針+切り替えし必須)を取らせたファントムやF-1を相手に、自分がF-14を操作して格闘戦で負けると思う?現状、その選択肢を持ってるF-14プレイヤーが少ないだけで、たとえ回避できたとしても、すごい強みだと感じてる
ファントムは知らんけどF1ならやれるぞ。2回どころか時間差で六発撃ち込まれても一緒。500km/hとかクソ遅い低速度域ならともかくそれより高い速度域だとF1の方がむしろ素直に曲がる。むしろF14が旋回半径を利した低速格闘戦挑んでくれた方が楽まである。わざわざそんな小回りにつき合う必要ないし。勘違いしているのかしらんが、俺は別にF14やフェニックスをくさしてるんじゃないぞ。意味の解らんのは一部の突っ込んで返り討ちにあってるやつらのことや。
こっちも、相手の動きを見て状況判断するF-14なら、フェニックスを回避する相手だとわかった時点でフェニックスを使ってどう格闘戦の初手を有利にするか考えるよ、って話を言いたかっただけじゃい。ゲームと割り切ってゴリゴリ突っ込んでくる
ゴリラベテラン勢も多いわけだし考えてみれば、フェニックスって(白煙のせいで)発射方向どころか位置までもろばれするので格闘戦に入る初手には向いてない気がしますね…RWRの反応と白煙を目印にクランク仕掛けられるので…やはりそっと回り込んでIRが最強…とはいえ折角のフェニックス、格闘戦の頭に使ってかっこよくドッグファイトに入りたいのもわかる。
FスパローもフェニックもPDによる長距離補足を生かして離陸直後の敵に投げた方が効果的だよ
効果的過ぎて、SBじゃ縛ってプレイしてるやつが大半じゃろう。事実上のリスキルだしな、あれ
うっかりでフェニックスをぶっこむことはある飛行場爆撃から帰還する友軍機がよく巻き添え喰らう奴