名前なし
2024/08/05 (月) 23:15:27
f3f1c@0b0bf
旧ソ連戦闘機でも改造で西側兵器を使えるみたいだしその方が手間もコストも省けると思うんだけどやたらとF-16にこだわっているのを見るとF-16にしかできないことがあるの?
通報 ...
供与できる東側機体がそもそも品切れ。だからNATO標準機ともいえるF-16を供給するのが一番現実的、というだけの話しよ。
旧ソ連機という事は各種部品は主に敵側が生産元…すなわち飛べば飛ぶほど使えなくなる。それに対してF-16なら各国採用して部品は腐るほどあるし余剰在庫もあるからなるはやで送れる訳よ。ついでに各国はF-35に切り替える頃合いなのも相まって購入費用が必要なので処分費用も浮いてWin-Win
ウクライナが運用してる旧型機よりもレーダーとかのアビオニクスの性能が高いから攻撃能力が違う。(F-16になると攻撃距離が広くなるからロシア側は今みたいに滑空爆弾を気軽に落とせなくなると言われてる)。そも東側の機体に西側の兵器を載せることはできるけど機体側にこれは西の兵器じゃないよ載せることのできる東の〇〇って兵器だよと誤認(と表現していいのか微妙だけど)させて無理やり運用してるから無理が出てくる。
「口金のサイズさえ合えばいいんだ。機械なんてそんなもんさ」
それたしか結局後でおかしくなってたよね