WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 18352

19606 コメント
views
9 フォロー
18352
名前なし 2024/06/09 (日) 20:15:01 d25cd@12fbb >> 18351

石油施設も結構被害受けてるし、かなりガバガバ感ある

通報 ...
  • 18353
    名前なし 2024/06/09 (日) 20:39:53 ec708@a755c >> 18352

    ドローン迎撃がそもそも難しくない?

  • 18354
    名前なし 2024/06/09 (日) 20:42:06 修正 51e34@01ba8 >> 18352

    とても難しそうだよな。もし日本がやられたら果たして守り切れるのかしら

  • 18357
    名前なし 2024/06/09 (日) 21:15:57 568ad@8b625 >> 18352

    そのためにレーザー兵器を開発してるのでは、最近じゃMAVに三菱のレーザー兵器を付けた試作車が作られたみたいだし

  • 18360
    名前なし 2024/06/09 (日) 21:34:41 5931e@73cab >> 18352

    ゲパルトがあれだけ再評価されて一部の国で自走対空機関砲の新規採用まであったのに、日本でそういう物を増やすみたいな話になってないのはレーザー兵器がもうすぐできるからなんじゃないかと思う

  • 18361
    名前なし 2024/06/09 (日) 22:22:32 355fa@22be9 >> 18352

    ドローン迎撃の問題は、何を撃つかじゃなくてどう探知するかなんだがな

  • 18369
    名前なし 2024/06/10 (月) 08:23:33 4e31c@41452 >> 18352

    ドローン対応APSが出るのも時間の問題だな…誤検知して鳥撃ちそうだけど

  • 18371
    名前なし 2024/06/10 (月) 09:31:19 814f7@f0b17 >> 18352

    MAV(戦術装輪)にレーザー試作をのっけたのが展示会に出たのはかなり昔の話だよ。その時は確か有効射程500メートルで対空には有効じゃないと言われてたが、現状は対ドローンに絞れば視野に入るかもね。海上自衛隊の方は件のイージスシステム置換艦がレーザーを、13DDXがレーザーandレールガン搭載を予定など前向きに取り入れてるらしいが

  • 18373
    名前なし 2024/06/10 (月) 13:31:47 ba4fe@2c579 >> 18352

    この手のドローンはGNSS使わずにAI(TERCOM的な何か?)で超低空を飛んでるから迎撃が難しいそうですね