WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 17788

17962 コメント
views
7 フォロー
17788
名前なし 2024/04/21 (日) 16:21:40 修正 0e101@bb9da

しかし、「当時はEスポモードに積極的だった以上やむを得なかったとはいえ、このスレの件で思想犯システム導入した上にガチで解雇したっぽいWG社」「結局ずっとなあなあで済ませてしまい、積極的にプの人を支持してるスタッフがいるのかいないのかわからないままのGaijin社」どっちが良かったんだろうなぁ…。顔真っ赤とかではわりと積極的支持のスタッフがさわってるんじゃね?って流言飛語が流れてた(=証拠がなくても信じて🐌を攻撃するやつは出た)けど、こういう風に日本の基準や日本在住からどう見えるかを持ち出すんならWGナスの措置だって明らかに雇用/解雇理由としてはアウトなわけで……

通報 ...
  • 17789
    名前なし 2024/04/21 (日) 16:32:30 ac0fd@a36a6 >> 17788

    両方の惑星で遊んでるけど、ゲーム内容が戦争をモデルにしてるだけに、西側の人間からしたらWGの対応のほうが気持ち良く遊べるのはあると感じる。

  • 17790
    名前なし 2024/04/21 (日) 16:51:31 修正 cf022@d7a46 >> 17788

    なあなあにできた以上🐌の対応で正解だったんじゃない?結果論だけどね。

  • 17794
    名前なし 2024/04/21 (日) 21:36:39 355fa@22be9 >> 17788

    思想信条の自由的には、ロシア支持が解雇理由になる方が不健全だな。反露以外は認めない方がおかしい。

    17796
    名前なし 2024/04/21 (日) 21:50:55 41b68@47093 >> 17794

    自由には責任が伴うし、ましてそれを公言するとな。どんな思想であれそっと心の中にしまっておく分には問題なかろう。

    17804
    名前なし 2024/04/22 (月) 12:04:09 418c0@1235e >> 17794

    どう思うかは構わんけど、どう見られるかも重要だからね

    17805
    名前なし 2024/04/22 (月) 12:57:27 修正 b26aa@270d9 >> 17794

    これなんよな…。WGナスの発表だと結局どこまでロシア支持のが運営チーム内で盛んだったのかわからん。絶対にあってはならかったことだから自分でも信じてないけど、「そういうのをWG社の名前で公言するべき」とか「やっぱりソ連ツリーは意図的にOP寄りに調整するべきだったんだ最近はそのへん無かったことにする調整が結構入ってたりはするけど、実際に何回か「疑惑の調整」は出てたしね」とかが堂々と提案されてたとかであればもう「西側サーバーのプレイヤーから理解を得るためにそういうやつみんな解雇」しかなかっただろうし…

    17806
    名前なし 2024/04/22 (月) 18:15:51 355fa@22be9 >> 17794

    自由には責任が伴うと嘯いて反対勢力を弾圧するのが最近の自由主義諸国のトレンドだよね。不利益を被りたくなかったら心の中に秘めておけじゃソ連の自由と変わらんのだよ。

    17807
    名前なし 2024/04/22 (月) 18:31:05 修正 1eb34@1626c >> 17794

    従業員にはロシアを支持する自由もあれば社長にはロシア支持を表明する人を採用しない自由もあるわけで。国家が弾圧するソ連や現ロシアと一緒くたにするのはかなり間違ってると思われ

    17808
    名前なし 2024/04/22 (月) 18:55:08 41b68@47093 >> 17794

    責任なき自由なんて無秩序にしかならん。特にこの言動に反発している連中なんぞ自省と自制の両方に欠けてる輩しかいないからな。無責任な言動が許されるのは精々子どもぐらいのものよ。

    17809
    名前なし 2024/04/22 (月) 20:21:08 b6150@9fa47 >> 17794

    WGのはウクライナにスタッフとその家族が550名もいたらしいからな。SNSへのロシア支持投稿が解雇理由として通ったとは思えない。何か理由つけてクビにしたんだろう

    17810
    名前なし 2024/04/22 (月) 20:43:19 修正 3ad40@270d9 >> 17794

    >> 17809 これはすんなり来ちゃったな。やっぱりもっと直接的にWoTやWoWSの今後に関わりかねないような行動があったんかもな… 陰謀論で終わってほしいけども。 あとはなんだかんだ言って「支持してないんだろうな」系の発言はしてたウチ含めて、PSStoreとかの理解を得るためにどんなにグレーゾーンであっても、トレンドである以上は自由主義諸国のやり方に従わないと商売は続けられない、ってのもあっただろうしね。ちなみに>> 17807は日本では一応判例上も「極端すぎる場合は裁量権として雇わないが認められうる」は出てたはず公民政経の教科書読む限りだいぶん昔のだから、これ現代でも適用されるんかはわからんけどね。当時と違って一定の支持を集めてる政党でも過激なところは珍しくないし

    17811
    名前なし 2024/04/22 (月) 21:01:51 b6150@9fa47 >> 17794

    WGスタッフ解雇の記事貼っておくね。スタッフのロシア支持投稿後、WGが見解発表。ウクライナのスタッフを支援(国外移動のサポート?)、その後ロシア、ベラルーシからの撤退になるわけだ。解雇が正当であったかはともかく、解雇せざるを得ない理由はあるよね。ちなみにWGがらみでこんな記事も見つけた。WGジャパンの社員合意退職の模様。

    17812
    名前なし 2024/04/22 (月) 22:12:52 fd6b5@2d565 >> 17794

    陰謀論染みた事言うと、昔から東欧系のオンラインゲームは犯罪シンジケートのマネロンに関わってるって言われてたからその辺もあるかもねー?